Inputのほかに send return がついてるけど
どうやって使うのでしょうか?
マルチエフェクターを使っていますが、今はそのOutputを
アンプのInputにつないでます。これでいいのでしょうか?
いまいちアンプの仕組みがよくわからないです

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A 回答 (3件)

エフェクトにも色々な種類がありますが、「歪み系」(ディストーションやコンプレッサー)やイコライザーなどで基本的な音を作った後、全体に空間系(リバーブ・ディレイなど)をかけてやる、というのが基本です。



ところで、実は多くのアンプにも歪ませる機能がついています。大音量になってくると、エフェクターで歪ませるよりも、アンプで歪ませる方が良い効果を得られます。(もちろん好みの問題ですが、一般的にはそう言われています。)

で、「アンプで歪ませて、その音にリバーブをかけたい」という時に、もし、ギター→リバーブ→アンプとつないでアンプで音を歪ませると、"リバーブのかかった音をゆがめる"ことになり、不自然な響きになります。

ところで、「アンプ」の中身は正確には「プリアンプ」と「パワーアンプ」に別れており、先述した”アンプで歪ませる”というのは「プリアンプ」にて行っているのです。それをパワーアンプで音を増幅するという仕組みになっています。

で、send/returnというのは、”プリアンプからsendに音が出てきて、それをreturnでパワーアンプに送り込む”という信号の流れになっています。

つまり、プリアンプで歪ませ、sendで送った信号にリバーブをかけ、その音をreturnでパワーアンプに送り込む、という流れにすることで、歪ませた音に最後にリバーブをかける事となり、自然な効果が得られるのです。

Gui→プリアンプ-(send)-リバーブ-(return)-パワーアンプ

ですから、お手持ちのマルチエフェクターで全てのエフェクトを処理するのであれば(つまりプリアンプは通過させるだけ)、send/returnは必要ありません。

長い説明で申し訳ございませんでした。
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました
マルチを使っている人が少ないのはそのせいなのでしょうかね
時間がとれるようになったら音の研究してみます。

お礼日時:2002/03/18 02:05

マルチエフェクターで音作りをしているのであれば、今の接続方法で全く問題はないです。



実際、ライブなどでも、現地のアンプで鳴らす場合、アンプの設定はクリーンにしておいて、マルチで歪ませたり、ディレイかけたり、つまり音作りは完結させておいて、アンプでは、音量を稼ぐだけ、といった使われ方も非常に多いです。

私もマルチで音を作っておいて、アンプは音が大きくなればなんでもいいや、という考えの時期もありました(アンプに直接だ差すと、ビーンっていうノイズが気になりまくったから)が、そのうち、アンプの歪み音に魅了される日が訪れます。
実際のレコーディングにおいても、アンプ直で録音されることがかなり多いです。やはり、直球勝負のサウンドが一番ニュアンスや、自分の弾き方による個性が出て、いい結果につながります。

一般的に言われているギターアンプというのは、プリアンプとパワーアンプで構成されており、プリアンプでディストーション、オーバードライブ、イコライザーなどにより音を創り、パワーアンプで音を大きくします。

基本的には、音が良ければ何をしてもいい世界なので、基本というものを勉強し、なんでもありの精神で行くと、かなりいい結果につながります。
しかし、わけもわからずに無茶苦茶やるのとはちがい、基本を理解したうえで、むちゃをするのは非常に”あり”です。
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ryou-l さん こんにちは



簡単に言うと、原音の一部をエフェクターに送り(センド)そしてその音を元に戻し(リターン)原音の音に混ぜる。

↑我ながら分かりにくい説明ですね(汗)要はそこにエフェクターで音を装飾し原音に混ぜること。

原音 ------------------------------------------->
         ↓    ↑
         ↓    ↑
           エフェクター


それでは by クアアイナ
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Aベストアンサー

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリメインと聞き比べると、ノーメンテナンスのプリメインの方が聴きやすく感じます。あくまでも音の問題で、個人の感性のウエイトが大きいですが、映画など360度から分離して音が出るのは5.1ch。主に正面からいろいろな音が複合して(重なって)聞こえてくるのがプリメインかな?と、感じます。音質が違うというよりも別のものという感じです。出来れば、AVアンプでない別システムで音楽を楽しまれたらいいと思いますが、スペースの関係でAVアンプをメインに置くならば、せめて、パワーアンプをフロントchにおごってやると良い感じになると思います。知り合いには、安価なフルデジタルアンプを使用したり、オークションで入手したDENONのAVR-550SDを全チャンネルのパワーアンプとして使っている方もいます。もちろん高額のAVアンプであれば単体でOKですが。私はどうもあまりにも音が分離(デジタル系)されているのは聴き疲れるので、今は、とても古いプリとメインアンプを切り離せるタイプのプリメイン(某オクにて入手)にAVアンプのフロントchを繋ぎ、まったりとして聴いています。
プリメインはそんなに高額でなくても結構良い感じですので、聞き比べてください。
先に、ご回答いただいている皆様のご意見は、まったくそのとおりと思います。ご参考まで。

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Q一般的なエフェクターですが、input・outputどちらもLとRがあ

一般的なエフェクターですが、input・outputどちらもLとRがありますが、
どう違うのでしょうか??

Aベストアンサー

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とこれだけ説明した後でなんなのですが、実はマイクとイフェクターを直接つなぐというのは一般的ではないと思います。電池を入れるタイプのマイクであればよいかと思いますが、そうでなければ何らかの形でマイクの信号を増強してやる必要があります。
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Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
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そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
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・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
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みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
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それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

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Qアンプシミュレーターとマルチエフェクター

ギター歴1年の女です。
最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。
調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。
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正直、どっちがいいのか分かりません;;

そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか?

ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。
ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴20年以上のヲッサンベース弾きです。

まぁ、ぶっちゃけというか、身も蓋もない言い方をすれば

「ベースの音はアンプで鳴らすのが大前提で、いろいろな音作りをしたい」
ということなら、マルチエフェクタ機能が必須

「アンプを使わない状況で、アンプを鳴らしたのと同じようなベースサウンドを入手したい」
とうことなら、アンプシミュレータ機能を重視…です。

前者については、説明も要らないでしょうが、後者については、ベースに関しては、(アマでも)実際に演奏活動をしていく上で、アンプを使わずに音を出すというシーンは、実は結構あるんです。

わかりやすいところでは、録音を仕様とする時。
ベースアンプの音をマイクできれいに録音するのは、実はプロでも結構至難の業です。なので、プロでもベースはアンプを使わず録音機材にベースを直接繋いで録音するのが普通。そうしないと、芯のある低音が録りにくい…という、結構難儀な楽器なんです。ベースって。
ただ、録音機器に直接繋ぐといっても、それだけではアンプから出るようなねばり強い音が、これはこれでなかなか録るのが難しい。
そういう用途には、アンプシミュレータで電気的にアンプサウンドをシミュレートした信号を作って録音すると、なかなか具合がよい…ってな用途があるわけです。

また、ライブをする時でも、いくらステージに大きいベースアンプを据えても低音というのはなかなか客席の隅々まで伝わってくれないので、PAスピーカからも低音はバンバン補強してやる必要があります。
そうなると、録音と同じように理屈で、ベースの信号はPA機器の方に直結したい(アンプとはまた別の回線で)。そういう時にも、PA機器へ送る信号ラインにアンプシミュレータを使って、アンプサウンドをPAスピーカから大きく再現する…ということは、非常によくある話です。

ただ、まぁ予算にもよるんですが、最近のベース用マルチエフェクタでは、大抵の機種には「アンプシミュレータ機能」も内蔵されているのが普通です。
なので、ある程度名の通ったメーカーのマルチエフェクタなら、1台で両方(もちろん2つの機能を同時にも)使えますから、別にそんなに悩むポイントではないと思うんですけども。

まぁ、参考までに通販業者のWEBカタログページ貼っておきますので、見て研究してみて下さい。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1397&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30

上で1万円台半ば以上の製品なら、ごく一部の例外を除いて、どれもエフェクタ機能とアンプシミュレータ機能の両方を搭載していますよ。

歴20年以上のヲッサンベース弾きです。

まぁ、ぶっちゃけというか、身も蓋もない言い方をすれば

「ベースの音はアンプで鳴らすのが大前提で、いろいろな音作りをしたい」
ということなら、マルチエフェクタ機能が必須

「アンプを使わない状況で、アンプを鳴らしたのと同じようなベースサウンドを入手したい」
とうことなら、アンプシミュレータ機能を重視…です。

前者については、説明も要らないでしょうが、後者については、ベースに関しては、(アマでも)実際に演奏活動をしていく上で、アンプ...続きを読む

Qオーディオアンプについて

はじめまして。
私はこれまでにオーディオアンプをたくさん作ってきました。
ですが、それは全てICアンプであり、データシートの回路を多少変更して製作したものばかりです。

そこで私はディスクリート構成のアンプに手を出してみようかと思います。
まだオーディオの世界に足を踏み入れ5年の未熟者ですが><

ディスクリート構成のアンプ(ヘッドフォンではなくスピーカー駆動用)とICアンプ(アナログ、デジタルどちらでも)では、低音の響き・音の広がりなど音質的差はありますか?また、音楽鑑賞ではどちらがオススメですか?


ディスクリート構成のオーディオアンプの回路図なども教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以上の電流が流れると一瞬で、破壊されます、スピーカーの保護リレー回路も要ります
音質的には、集積回路のオーディオアンプは低音域に厚みがない感じがしますので、ノイズが多いのが嫌いですがオーディオアンプをコンパクトにしたいときは使います、
他の回答者様の回答のとうり、半導体素子アンプは高音域の再生特性が良いので高音域での異常発振でツィーターのボイスコイルが焼けないように、PNP、NPNのコンプリメンタリーのトランジスタは同じhfe 電流族幅率の組み合わせを入手することがポイントです、雑音が拾いやすいので、電源トランスのシールド、一点アース、入力端子のシールド対策などが半導体素子アンプの自作の醍醐味でしょう

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以...続きを読む

Qギターアンプとマルチエフェクターとエレキの接続

わからなくて困っていますどなたか詳しい方お願いします 当方所有ギターアンプ、アンプに向かって左側からインプット部(ハイ ロー)、ボリューム、イコライザ、ヘッドフォンとある、何ていう種類のアンプかわかりませんそれと、マルチエフェクターと、エレキギターをどう、2本のシールドでつなげばいいか取り扱いが判りません。どなたか音響に詳しい方、又エレキギターをしている方、私に教えてください。

Aベストアンサー

全部取扱説明書に書いてあるはずです。質問のレベルが電気機器を使用するにはちょっとアレな気がしますが、まずは取扱説明書をしっかり読みましょう。
アンプもエフェクターも正式な機種名が書かれていないので、一般的な名称で書きますけど、通常は、まずギターのジャック(穴)にシールドのプラグを差し込み、そのシールドのもう一方のプラグをエフェクターのINPUTジャックに差し込みます。次に、もう一本のシールドのプラグをエフェクターのOUTPUTジャックに差し込み、そのシールドのもう一方のプラグをアンプのINPUTジャック(HiとLowがあればとりあえずLowの方)に差し込みます。差し込むときには中途半端にならないようしっかり奥まで挿入します。
あと、きちんと電源は確保できていますか?AC電源ならコンセントに電源コードを差し込み、電池駆動なら電池をちゃんと入れましょう。

Q車載向けオーディオアンプICの電源の安定化問題

カーオーディオ用のアンプを製作しているのですが、試運転させてみました。音は出ます。
しかし、エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がる関係なのか、オーディオアンプから一時的に音が出なくなります。

一般的なカーオーディオアンプは、安定化回路でも間に入っているのでしょうか?
また、対策などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がるので無く

エンジン始動時に12[v]→8[v]前後下がるので・・
通常は音が出なくなりますね

一般的なカーオーディオアンプは、AGC回路のON-OFFを検地してます
エンジン掛けるとAGCの電源は0V(LOW)になり電源を強制OFFします

Qアンプシミュレーター、マルチエフェクターについて

アンプシミュレーターかマルチエフェクターを購入したいと思い、メーカーのHPを見ているのですが、自分の欲しい機能が付いているかどうか、よく分かりません。

アンプを介さずに
「ギター」~「アンプシミュかマルチ」~「ヘッドホン」
という使い方をしたいと考えています。

製品情報の仕様に「ヘッドホンアウトプット」等と書かれていれば、上記のような使い方が出来ると考えてよいのでしょうか?

また、それが出来るとした場合
リズムパターンが内臓されていたり、外部音源を取り込めたりする物もありますが、それらの音と自分が弾くギターの音の全てを同時にヘッドホンで聴けるという事なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>製品情報の仕様に「ヘッドホンアウトプット」等と書かれていれば、上記のような使い方が出来ると考えてよいのでしょうか?

そうです。

>それらの音と自分が弾くギターの音の全てを同時にヘッドホンで聴けるという事なのでしょうか?

そうです。

コストパフォーマンス的には、ZOOMがオススメ。

Q■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々な音場の選択や一見派手に耳につく帯域の表面的なところに主眼を置いて設計されています。まあ、AVはそれでよいのですね。あくまでエンターテイメントを楽しむものですから。

一方、伝統的なピュア・オーディオ。
例えばクラシック音楽が純粋で高級な音楽であるのと同じように、その設計や肝心な音、そして意匠も含めて純粋に音楽再生のみを目的としたものです。
音の純度、再生帯域、バランス、パワー、そしてパネルやスイッチの感触一つひとつまでこだわっています。
勿論、これらはアンプに限らずスピーカーにも言えます。AVのようにスタイリッシュではなく、何というか製品の持つ風格や全体の雰囲気が練られていて存在感を伴い実に素晴らしいのですね。
伝統的なクラシック音楽やジャズなどをこれらの名のあるブランドの名機と言われた機器(またはそれらに準ずる機器)で聴くということが、贅沢で無駄だと思うのかどうかは自身が判断すればいいでしょう。あくまで趣味なのですから・・・

あと、同じピュアオーディオでも5万円と30万円のアンプの場合、そもそも肝心な設計やパーツ等の物量が違うので同じ土俵の上での比較は無理でしょう。
例えば、車もオーディオも、走る、音が出る、という単純に基本的な性能は価格に関わらず同一です。が、車もある程度から上はエンジンの大きさやその性能・内装・装備の充実度、一方のアンプも電源部の充実度・高性能出力用デバイスやパーツの採用、等々で価格に見合ったグレードがあります。
正直、車はその車体やエンジンの大きさからくる余裕のある走りや加速度、装備や車内の品質の高さからくるリラックス度、ステータス性、等々は廉価な大衆車とか明らかに違うものであり、一度上を経験すると戻るのが辛くなるのも事実。
オーディオも上位機種の音や意匠の醸し出す雰囲気を味わえば、廉価なシスコンやAV機器の音とは明らかに隔絶の感を否めないでしょうし。

要はメーカー側としてはいずれも工業製品であり市場に於いて多彩なマーケット・購買層に幅の広い選択肢を用意するためです。
必ずしも価格と性能(この場合、結果的にたまたま廉価機種に思わぬヒット商品もあり得るという意味も)は比例はしませんが、第一印象でユーザーに訴えかけ、満足度を与えるのはやはりそれなりに何かアピールする新開発や新設計、合わせて高品質のパーツ類や物量投入=豪華さ・リッチさでしょうね。廉価な製品とは明らかに差別化する必要があり、ユーザーにも購買欲・所有欲を満足させる必要があるためです。

大衆車と高級車が存在するのは、それぞれ目的にもよるでしょうが他との差別化やエリート意識を満足させるというのは言うまでもありません。それには「いつかはあの車に・・・頑張ればあの車に乗れる!」という夢や希望があり、そのためにも我々庶民は一生懸命働き、或いはローンを返していくのですから!笑
大衆車がいくらチューンナップしたところで根本的に格で高級車にかなう筈はないし、そうやってそのランクから上に憧れ、様々なチャレンジや可能性を試している時が最も楽しく充実している時だと思います。何故ならば一つ上のクラスに行けば全てが一挙に上がり、楽しみと同時にまたついていくのに多大なエネルギーや費用を要するからです。

話が横道にそれましたが、オーディオはそれこそ車の様に車検や税金・保険・ガソリンといったものが必要でないばかりか、ピュア・オーディオは音楽という偉大な芸術を聴くのに奉仕するものであり(少し大袈裟?笑)、生涯の友・趣味としてこれほど素晴らしいものはなく、その意味では多少の出費は精神の充実度・満足度のためにも仕方ないと思えばかなり安いのでは・・・?笑

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々...続きを読む

Q家で練習するならアンプ?、マルチエフェクター?

住宅密集地のごく普通の戸建住宅で練習するとして、小型のモデリングアンプ(VOXのmini3とか)とマルチエフェクター(ZOOMのG1nとか)だと、どっちがオススメですか。

また、それぞれについて、これはイイという騎手があれば教えてください(予算2万まで)

いまはギターを購入したとき店員さんと相談して買ったアンプ(Pathfinder10)を使ってます。
家用でということで小さいアンプにしたのですが、それでも思いのほか大きな音がでるので
(お店ではそう感じなかった)、ほぼいつもヘッドホンにつないでいる状態です。

Aベストアンサー

Mini3持ってます。結構いい音がします。

ただし、アンプシミュレータなので、プリセットされたアンプ(歪み)+空間系が若干プラス出来る程度です。
自宅練習で、それっぽい音を手軽に出すにはこれで十分だとは思いますが、音を作っていくという楽しみは少ないですね。

既に、Pathfinder10を持っておられるのであれば、エフェクターを買い足すということで良いのではないでしょうか?

どっちみち自宅で音を出すとしたら、小さい音量でアンプを鳴らすより、ヘッドホンで思いっきり鳴らした方が気持ちいいですし。


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