アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、二度目の妊娠なんですが前回も今回もお腹の出方がちょっと気になります。
本などでは「下腹部から膨らむ」となっており、写真やイラストで見ても陰毛が生えている辺りからなめらかなラインで膨らんでいるように見えます。

けれど私の場合はそれよりももっと上の位置(具体的にはヘソ下5センチくらいの位置)から、いきなりボコッと膨れていていびつなラインです。
全然なめらかな曲線じゃありません。

前回は5ヶ月くらいになってようやく膨らんできた感じでしたが、今回はまだ10週5日なのにその時と同じくらい出てきました(前回と違って結構太ってしまったのでそのせい?)。
前回の検診では赤ちゃんのサイズは週数にぴったり合う…と言われましたので、あまり心配はしていないのですが…。

前回は結局、妊娠6ヶ月で破水流産しました。
不育症を疑って検査したのですが、検査の全ては受けていません。受けたものはすべて問題なしでしたが、子宮卵管造影検査は受けておらず「もしかしてこのいびつなお腹の膨らみ方は子宮奇形だったりして…?」なんて思ったりもしてビビっています。
(次の検診で確認するつもりですが…)

前回、切迫流産で入院した際にいろんな妊婦さんに「妊娠初期の時、どんな風にお腹膨らんだ?」と聞きましたがみんな私とは違って本通りに下腹部からなめらかに膨らんだそうです。

皆様はどうでしたでしょうか?

A 回答 (2件)

2人目以降の妊娠って、お腹が目立ち始める時期、早いですよ。

一度ふくらんだことのある風船は、ふくらませやすいですよね。それと同じです。

私も、1人めは26週で死産だったんですが、2人めの妊娠では、妊娠成立と同時にお腹が目立ち始め、妊娠3ヶ月で、前回の終了時(妊娠26週)の体型となりました(汗)。
正直なところ、臨月の大きさまで子宮がふくらんだことのある妊婦さんと、途中までしか大きくできなかった子宮とでは、膨らみ方は違うんじゃないかなって気もします。質問者さんの場合、子宮底も、妊娠6ヶ月までしか上がったことないので、いびつに感じちゃうかもしれませんが、「妊娠5ヶ月くらいの時と同じくらいの出方」ってことだと、だいたい前回終了時と同じ感じって気がしませんか?

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、気になるようなら、次の検診日を待たずに、何か理由をつけてでも、受診するのもアリです。
    • 1
この回答へのお礼

hironaさん、ご意見、ありがとうございます。

なるほど…
そんな考えは思いつきませんでした。
それをお聞きして安心しました。

しかし26週で死産とは…
さぞかしショックでしたでしょうね…
胎動を感じられるようになった後ですと、精神的にもかなりキツイですよね…
2人目は無事にお産みになられたのでしょうか?
そうであって下さると良いのですが…

#1です。

補足でございます(^^)

2人目の時は、妊娠とほぼ同時かと思うくらいに、前回の終了時(26週)の体型になり、そのまま26週まで過ごしまして、26週から少しずつ大きくなりました。
元々が肥満体型のため、またエプロンを付ける業務だったため(必須ではないのですが、エプロンをつけないと服が汚れやすい業務のため)、バイト仲間の一部には、妊娠8ヶ月まで気づかない人がいました(汗)

おかげさまで、2人目は普通に生まれました。
    • 0
この回答へのお礼

お二人目はご無事に出産なさったんですね~!
一度目のことがあっただけに嬉しさも感動もひとしおでしたでしょうね。 ^^ 
それをお聞きできて私も嬉しいです。

なるほど…
そういわれて見れば、私も急にプゥ~っと膨らんでからは大きさが止まってる感じがしますね
今回は体重コントロールがうまくいっておらず、体重だけはどんどん増加してしまっているのですが…や…やばい… (@_@;)