アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強姦(レイプ)とは よく このサイトでも見かけますが どこからが 強姦罪で訴える事が出来ますか?
顔見知りの男性に誘われて ファミレスで食事して 帰りに 車に乗せてもらったのですが 公園に連れていかれて
公園で洋服や下着を脱がされて ヤラレタのは
強姦罪で被害届け出せますか?

A 回答 (7件)

被害届は出せますよ。


ただ、その時に病院に行かなかったのが辛いですね。
一番大きな証拠を逃してしまいました。

でも、まだ大丈夫です。
その時着ていた服は残っていますか?
洗濯をせずに残していれば、そこに体液などが付着している可能性もあるし、まだまだ希望が持てます。

それさえ残していなくても、まだ可能性はあります。
そもそも強姦罪は証拠がなくても起訴などは可能ですから。
実際に、診断書や着衣、目撃証言などの証拠が一切なく(要するに被害者の証言だけ)ても加害者が有罪になったケースはありますので、諦めないことです。

証拠が少ない場合に重要なのは、あなたの証言です。
理論武装などは全く必要ありません。
大事なのは、当時の詳しい状況や、あなたの証言に矛盾点や無理がないかなどです。
ですので、記憶が薄れないうちにできるだけ早く警察に行くべきです。

最近は強姦事件の事情聴取などを婦警だけで行うなど、警察の対応も相談しやすい環境になってきています。

なお、車に乗ったかどうかは、この際関係ありません。
よく、男の自宅に上がり込んだらダメとか、ベッドに座った女はレイプしても大丈夫とか言う人がいますが、全く迷信です。
ましてや、食事や車に乗ることと、SEXへの合意は全く別問題です。
もしそんなことが認められるなら、会社の同僚同士ではレイプがし放題になってしまいますね。
全く根拠のない、あり得ない話です。
    • good
    • 1

要は貴方がどこまで同意していたか?ということが重要ですね。


>見知りの男性に誘われて ファミレスで食事して帰りに 車に乗せてもらったのですが>
までは明らかにお互いの同意の基に行なったのですね。問題は、
>公園に連れていかれて公園で洋服や下着を脱がされて>ですが、貴方が抵抗したのに無理やり連れて行かれたのか、何となくいい雰囲気になるままに行ったのか、です。脱がされるにしてもとことん抵抗したのですか。このような雰囲気のまま行ったら危ないのでは、という「予見可能性」があったにもかかわらず行ってしまった、ということならば立証は難しいでしょうね。警察に行っても“普通に考えたら、このまま行ったら危ないと感じなかったんですか”と言われますよ。そこをどう説明できるかにかかっています。 
    • good
    • 0

難しいですね。

車に乗った。公園に行った。。。。というか、今回は貴方が公園に誘導さえたのでしょうね。
精子は中に出されたのでしょうか?一緒に食事が出来るのなら相手をまんざら嫌いであったわけでも無かったでしょうし(嫌いなら合いたくないし連絡もしあわないでしょう)
。。。たったこれだけでも、むかつくでしょ?警察に行ったらこの何十倍も嫌なことを答えなければならないんです。
4の方と同様の意見です。。。悲しいですが、、、車で食事までしてしまっては。。。うーーん
    • good
    • 1

暴行・脅迫などがなければ強姦罪にはなりません。


なので、警察に被害届を提出する際には、かなり詳しく状況を聞かれます。
また、もし裁判になれば承認としての出廷が求められます(出廷しなければ相手は無罪になるでしょう)。
目撃者がいなければきわめて立証の難しい犯罪です。
痛くない腹を探られるだけ探られて結局相手は無罪、という最悪のパターンも考えられます(その後の報復も・・・)。
よく考えて結論を出すべきだと思います。
ちなみに、ご質問の件では相手の車に同乗しているという点においてあなたにも落ち度が認められますので、相手を罪に問うのは難しいと思います。
    • good
    • 0

警察に行く前に、病院で暴行を受けたことを証明する診断書をもらった方がよいです。



強姦罪は、親告罪になっていますけれど、単に警察に対して告発しても動いてくれるのか疑問ですし、
場合によっては、逆に名誉毀損などで訴えられる可能性もあります。

ですから、証拠品をそろえての告訴が必要です。

どちらかといえば、すぐにでも、病院での診断書をもらっての告発でないと難しいと考えられます。
    • good
    • 0

刑事事件になりますので届け出るのは警察です。


貴女が拒否した行動、言動を良く思い出して理論武装して行きましょう。

そして、その様なフザケタ男を徹底的に叩きのめして下さい。
参考までにウィキペディアのアドレスを下記に記しました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6% …
    • good
    • 0

詳しい事は分からないですが警察に届け出した方がいいと思いますよ。


あとは警察の判断で強姦罪なりなんなりとしてくれるハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!