友達がアルバイトしてた会社を病気(肺炎)のために2週間くらぃお休みしてて(もちろん会社には連絡して)、今週復帰のTELをしたら「もぉ新しい子を雇ったから申し訳ない」って言われたみたいで。。。やっぱり社員じゃないアルバイトだから、こーゆー形になっちゃっても仕方ないのかな~!?なんかかわいそう~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 アルバイトであっても、正職員同様の労働基準法が適用される場合もありますので、下記URLを参考にしてください。

1ヶ月前の解雇通知や、30日分の賃金を支払うといった内容です。

参考URL:http://business.msn.co.jp/e-somu/business/partti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法的に。。っていうのは考えてないみたいなんですけど参考になりました!!

お礼日時:2002/03/15 15:57

次のバイトを探しましょう


そのほうが前の会社 友達 新しい会社にとって一番有意義だとおもいます
もちろん解雇予告金をとりたいなら司法書士にたのんで代書してもらいましょう
法律では認められています
しかし前の会社に多大な迷惑が及ぶことは確実です
嫌な奴だったらやってもいいですがいい人だったんなら辞めたほうがいいかも
まぁ自由ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそのつもりだそぉです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 15:42

お友達が長期のアルバイトとして働いていたのなら抗議することは出来ると思いますが復帰は新しい人が既に雇用されているので望めないと思います。



が、長期・短期の話も無くただの「アルバイト・パート」であれば残念ですがいつクビを宣告されても文句は言えません。
アルバイトとはそういうものだからです。

お友達のことなのでTIMAさんもお友達が「かわいそう」と思うかもしれませんが一般的に見れば会社の人もかわいそうです。
折角この厳しいご時世でアルバイトを雇っているのに急に2週間も休まれたのでは・・・
(しかもいつ出勤してもらえるかわからないし・・・)
病気なんだから仕方がない、と思われるかも知れませんが「お金を貰っている」以上、健康管理も自己責任だと思います。

私も以前会社で人事を担当していましたが折角雇っても病気で出勤できない、と連絡を貰ったことも急に「もう辞めます」と言われたこともあります。
はっきり言って雇っている側からしたら大変困るのです。
シフトの編成、次の人の面接試験、健康診断、諸経費、いろいろ大変なのです。

両方の立場に立ってみれば理解できると思います。
この厳しい社会情勢では「仕方がない」と言うよりも「あたりまえ」かも知れないですね。
(正社員でもいつクビになるかわからない世の中ですもんねぇ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。復帰の出勤日は事前に連絡してたみたいなんですが。。。
バックレたアルバイトの子が復帰できるよぉな会社みたいなんですけど^^;
病気も自己管理ですね。ありがとぉございます。

お礼日時:2002/03/15 15:46

こんにちは。


ま、法律的につつけば多少の補償は得られるでしょうけど、
そんな珍しい話ではないですね。
またそれほど可哀想とも思えません。
あくまで推測ですが、その友達は復帰するために電話したのですよね?
とすると、復帰する日を決めていなかったということでしょう。
「病気で入院しますのでしばらく休みます。」では、
店側も困るでしょう。
いつ復帰するか分からない人を待ち続ける義理も余裕もないからです。
特に代わりの子を雇うくらい少人数のバイトならなおさらです。
それに2週間程度の短期間なら、病気じゃなくても休みますし、
シフトも上がっているでしょうから、
復帰する日を決めておくことも出来たのではないでしょうか?
少々、考えが甘い気がします。

バイトは社員じゃない分、保障もされないし、
あっさりクビにもなります。
逆に最終的な責任がない分、気楽なのが利点です。
抵抗するものもちろん良いですが、
世間とはこういったものですから、
経験から学んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですねー。でも、復帰の日にちは事前に連絡してたみたいなんですが。。。
以前バックレたバイトの子が復帰してるよおなので、友達も納得できなかったみたいなんですけど。
バイトは気楽ですよね。そこの会社だけがすべてじゃないのでほかを探すそうです。ありがとぉございました。

お礼日時:2002/03/15 15:50

No.1の方のように法律もあることなので、勇気があるなら、泣き寝入りしないで、言うことは言えばいいと思います。

ダメモトかもしれないですが。

その前に、本当に解雇されたのか、いつが解雇日なのか聞いてからでないと、法律を盾にできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達としては法的に。。。っていうのは考えてないみたいなんですけど。
2年くらい働いたとこだったみたいで。。。
でもアルバイトは他にもあるのでほかを探すそぉです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55才でも雇ってもらえるアルバイト

こんにちは。
55才(首都圏在住の男性)でも雇ってもらえるようなアルバイトにはどんなものがあるでしょうか?

●特殊な技能・経験が必要なもの。
●経験不問のもの。
なんて分類してもらえるとわかりやすいです。
高度な専門職から単純労働までいろいろと教えて下さい。
かなり特殊なものでも結構です。

私はまだ20代ですが、熟年世代のアルバイトに興味を持っているもので。

Aベストアンサー

55歳でアルバイトというのはほとんどないと思います。早期退職して、そのときの地位が重役以上とか、経理の鬼、なんて人だと相談役や監査役として期間限定で雇われることはあるでしょう。もしくは鳶として長年やってきた人とか、、、それ以外の単純なアルバイトだと・・・

まず最初にくるのが「警備員」でしょう。道路工事の現場なんかで誘導等をふってるおじさん達のやつです。年齢制限があってないようなアルバイトです。

あとは工場のライン業務、組み立てとか梱包とかです。結構年配のかたも仕事されてます。

どちらも経験能力問いません。本人の体力と根性次第です。何にせよ難しいですね。年齢が年齢だと。

Q週一希望で雇ってもらえるアルバイトを探しています

大学生です。早朝、夕方とアルバイトをしています。
金曜は一日学校がありません。
今までは朝仕事が終わって夕方の仕事まで遊んでいましたが、
休みだからといって遊びのために時間を余らせておくと金を使ってしまってよくないなと感じ始めました。
某ファーストフードの募集要項に「週一ok」とあったので面接にいきましたが
「その時間帯だとパートの主婦がたくさん入っているので無理」
とすぐに断られました。
フロムエー等雑誌とWEBページをみていますが、週一可能で目立つのはいわゆる繁華街の接客業ですね。今はそういった職種は考えていません。
高い時給や楽できる仕事内容など欲はいいません。

週一で働いた経験のある方や今回のような限定される条件でも検索に引っ掛かるサイトをご存知の方紹介していただけますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
飲食店だと、やっぱ入りたてのころは店側としても最低週に2、3日は入ってもらいたいものです。
なので、ティッシュ配りとかはいかがでしょうか?あれは結構時給もいいですよ。でも、ティッシュを差し出してもなかなかもらってもらえないので、結構へこむ仕事かも。

Q(緊急) アルバイト無断欠勤!! 本当に困りました… アルバイト無断欠勤2回目してしまいました

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの店には正社員ならないか言われてました

自分の親は介護必用でねたきり言ってありますこれを
最後言い訳に使いたいと考えています


昨日は申し訳ありません
責任重く感じ申し訳おもいますので辞めさせてもらいたい
親が救急車で運ばれぱにくってしまいました
携帯おいていってしまう始末で言葉もありません



昨日は申し訳ありません
親が救急車で運ばれぱにくってしまい携帯おいていってしまう始末で言葉もありません
今の仕事やめて正社員ならさせて頂けませか?



どちらがよいでしょうか?

正社員というか
やめるいうか

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけていないとしても、ここで質問したことは、このサイトがつぶれるまで10年も20年も残るので、いつか誰かに見つかるでしょう。あとで全部ばれたら、ただでは済まないと思います。

友人知人が質問を読んで質問者さんだと気づいて、あなたの人間性に嫌悪感を持つという事もあるでしょう。
平気で嘘をつくなんて最低じゃないですか。

Googleで無断欠勤ドライバーと検索すると一番最初にヒットします。
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&q=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&oq=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&gs_l=serp.3...7851.8886.0.9083.9.9.0.0.0.0.166.931.5j4.9.0....0...1c..64.serp..2.2.154...0j0i4k1j0i4i30k1j0i30k1j0i5i30k1j0i8i4i30k1.CGoTgtm9OVc

誰も見ていないと思っているようですが、日本中に行き恥をさらして笑いものになっていますよ。

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけ...続きを読む

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。 飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。 悩みは週2

初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。

飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。
悩みは週2ペースでしかシフトを入れてもらえず、1日2時間だけのときもあり、早上がりの日々、
長期でしっかり働くつもりでしたが続けていても休みばかりで違うアルバイトだったらもっと働けているのかと思い

友達がアルバイトしているところを紹介してもらいました。
4月からそちらでアルバイトすることになりましたが店長に辞めることを伝えていません。

3月いっぱいで辞めると伝えるのは無責任ですか。シフトは1週間単位で希望を出します。
飲食店なので4月いっぱいと伝えればゴールデンウィークが始まるのに迷惑にならないか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞める時は礼儀として1ヶ月くらい前には伝えたほうが良いと思います。
ですがバイトでシフトも少ないので、とにかく早く先方に辞めることを伝えましょう。
少なくとも2週間前が限度ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報