毛穴のケアについていろいろ調べていますが、オイル系の化粧品はNGということまでは分かりましたが、いざ買いに行くと、「オイルフリー」というのはよく見かけますが、「ノンオイル」ってなかなかないものですね・・・
予算的にドラックストアなどの1000円程度の物を探しているので余計なのですけどね(^^;)
で、質問。「オイルフリー」と「ノンオイル」の違いと、効果的には同じと考えてよいものなのかを教えてください。
あと、安くて肌に負担のかからない日焼け止めをご存知でしたら合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SPF とは」に関するQ&A: SPF4とは?

A 回答 (2件)

 「オイルフリー」とは、あなたの考えていらっしゃる「ノンオイル」と、同じものと考えていいと思います。

化粧品の表示に「ノンオイル」というのはありません。厳密に言うと、油が全く使われないということは、あり得ないためです。例えば、石鹸にも油脂という物が使われています。

 毛穴のケアに、オイル系の化粧品はNGというのは、どこの情報か知りませんが、間違いです。「油をもって、油を制す。」ということもあります。(クレンジングオイルなどを想像して下さい。)また、油分を与えられない肌は、皮脂を多く出します。

 安くて、肌に負担のかからない日焼け止めは、ごめんなさい。知りません。肌に負担のかからない、ノンケミカル(と言っても、実際は多少使われていると思います。)の日焼け止めは、高価です。

 若い方用のシリーズもあり、比較的安価で高品質の化粧品を作っている。と私が思ってる会社を紹介しておきます。イー・エス・エスというところです。

参考URL:https://www.papawash.co.jp/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛穴のケアについてはいろいろあって、どれを信じていいのか分かんなくなりそうですね…とりあえず、今「よい」と言われている物を試しているので、さっそくご紹介頂いたところも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 08:27

オイルフリー、というかオイルカットの化粧水というと通販の「オルビス」が私のおすすめです。


化粧水だと、180mlで1800円とちょっと高いですけど。
(洗顔料・化粧水・乳液の入ったミニサイズおためしセットはポーチがついて1900円)
私はずっと使っていますがお肌にはすーごくいい気がします。
日焼け止めは、私はオルビスのUVカットの顔用クリームを使っていますが、35gで970円です。大きな声ではいえませんが、よく疲れて落とさずに寝てしまいますが(こらこら!)肌が荒れたことがないほどなので負担は軽いのではないでしょうか。(私が丈夫なだけかも・・・) 安くはないですけど。
オルビスのカタログには「このクリームは洗顔料で落とせます」(クレンジングはしなくても落ちる)と書いてあるので、負担は軽いクリームだと思います。SPFは34ありますので、日焼けは充分防げると思いますし。


参考にオルビスのHP(下記URL)をみてみてください。今あるかわかりませんが、質問に答えると、お肌タイプを診断してくれるページが昔ありました。
前に知人にすすめたら、電話(フリーダイヤル)で「化粧品のサンプルだけ下さい!」って言ってみたら、ただでいろいろ送ってくれたそうです。
ちょっと試してみられてはいかがでしょうか?
それで買わなくても怒られませんしね。

(前も他の方の質問で「オルビス」を推薦した気がするけど、回し者ではございませんので念のため・・・。)

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「オルビス」聞いたことある!って思ったら、姉が使ってました(^^;)
とりあえず、日焼け止めをもらったので使ってみましたが、今までのとは比べ物にならないくらい皮膚が呼吸できてる感じがします!
化粧水とかはケチなので使わせてもらえなかったのですが、肌に合いそうなのでサンプル頑張ってみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニアリキエルの化粧品はドラックストアにありますか?

ソニアリキエルの化粧品はドラックストアにありますか?

百貨店の化粧品売り場でしか買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら百貨店ブランドですのでドラッグストアには置いていません。

Qドラックストアで売っているコンシーラーについて…

私は青クマがあります(>_<)
かなり前から悩んでいて
ドラックストアなどで
売っているコンシーラーの中で
おすすめのものは
ありませんか?
カバー力があり
よれないものなど…
とにかく★
これいい(^_^)v
っていう物があれば
教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

私も青くまで、色々コンシーラー試してました。
好みにもよるのですが、もしよろしければ参考まで。

コンシーラーってよれたりする割にあんまり効果がなかったので、
メイクがすべて終わったら、
オレンジ系のチークをほんのすこし色づく程度にクマ部分に塗ります、
そのあとKATEのパウダーファンデのブライトアップカラーを仕上げにクマのところに塗ります。

崩れにくくて、昼食後お直しもできるので便利ですよ。
気をつける点は広く塗りすぎないことです。
顔が白く浮いてしまいます。
ドラッグストアでよく置いてあるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

Qオイルフリーのデメリット

最近、下地でもファンででも、オイルフリーのものが人気ですよね。私も、付け心地が気に入っています.オイルを入れなくていいなら昔から入れなければ良かったと思うのですが、オイルフリーのデメリットって何かあるんですか?

Aベストアンサー

化粧品にはこういう側面もあるということで、読んで頂きたいのですが・・・
化粧品には実はいろいろな肌に有害な成分が入っています。
例えば、化粧品の色味はタール色素という(赤色〇〇〇号とかいうやつです)
化学的に合成されたもので色づけされていますが、このタール色素のほとんどは
実際に有毒性が確認されており、発ガン性があることが報告されています。
現在のような落ちない口紅(これもかなり有害な成分のオンパレードで
唇を荒らしてしまうものなのですが・・・)が出来る数十年前、やはり落ちない
口紅を開発しようということで、オイル分を減らした口紅が作られたことが
ありました。しかし、これは多少なりともオイルでクッションをおいて有害な
物質を避けていたのに、そのオイルを取り除いてしまったことで、タール色素
などが直接唇に吸収されることになってしまい、唇が黒ずんでしまう、いわゆる
黒皮症の被害が続出したそうです。
ファンデーションなどもこのタール色素の他にもさまざまな有害物質が、
含まれています。(一般的にあまり知られていませんが)
つまり、口紅のように、オイルを取り除いたものを使うことで、
肌にこれらの有害物質を直接肌に触れさせてしまう危険が高くなるのではと
思われます。

化粧品にはこういう側面もあるということで、読んで頂きたいのですが・・・
化粧品には実はいろいろな肌に有害な成分が入っています。
例えば、化粧品の色味はタール色素という(赤色〇〇〇号とかいうやつです)
化学的に合成されたもので色づけされていますが、このタール色素のほとんどは
実際に有毒性が確認されており、発ガン性があることが報告されています。
現在のような落ちない口紅(これもかなり有害な成分のオンパレードで
唇を荒らしてしまうものなのですが・・・)が出来る数十年前、やはり落...続きを読む

Qオイルフリー パウダーファンデ

オイルフリーのパウダーファンデを教えてください。

オリブ油やスクワランといった天然?のオイルだけでなく、
合成のオイルさえも含まれていない商品を教えてください。。

さっき資生堂に電話で問い合わせたところ、リバイタルグラナスPFにもオイルが入ってるとの事で・・・。
リンゴ酸ジイソステアリル という成分は合成の油分に値するそうです。
合成の油分さえ入っていない、ほんとうに、オイルフリーのパウダーファンデを教えてください。

Aベストアンサー

それってつまりは普通のフェイスパウダーになるのではないですか?
フェイスパウダーにオイルを加える事で密着力をよくし色にバリエーションをつけたものがファンデーションですから。

ただ、パウダーだけできれいにつくと評判のミネラルファンデはどうなんでしょう。
http://www.cosme.net/product/product_id/349692/top

Qオイルフリーのリキッドファンデ

敏感肌で、乾燥しやすいのですがにきびもできます。
ファンデをいろいろ試してきましたが、なかなか肌に
合うものが見つかりません。
でも、なんとなくオイルフリーのリキッドファンデ(水おし
ろい的なものではなく)だったらトラブルが少ないことが
わかってきました。
パウダータイプのものはどうやっても乾燥してつらいです。

オイルフリーのリキッドファンデーションを
いろいろ知りたいので、知っている方おられましたら
是非教えてください。
ヌーディモア、美杏香などは検索してみましたが
よくわかりません。
できれば無香料のものがいいです。
資生堂は敏感肌用もどれも合わないようです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オルビスは添加物も少なくとても低刺激だと思います。

もっと仕上がり具合を求めたいんでしたらコチラはどうですか?

ローラメルシエ オイルフリーファンデーション
http://www.lauramercier.jp/product/flawlessface.html

ボビーブラウン オイルフリー イーブンフィニッシュ ファンデーション SPF15
http://www.bobbibrown.co.jp/templates/products/mp.tmpl?CATEGORY_ID=CAT5899

ご参考までに☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報