今度5年住んだ公団を出ることになりました。以前公団におすまいだった方で、
立会いの際どんなことを指摘されたか、敷金のもどりはどのぐらいの金額だったか
教えてください。壁のヤニや畳のささくれなど査定はかなりきびしいんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は半年で出たんで、あまりお役に立てないかもしれないんですが。

半年しか住んでませんでしたが、畳は全部替えました。
1枚3000円くらいだったと思いますが、
半分くらいは国の(?)負担で替えてくれました。
壁のヤニは、壁がコンクリートみたいな、水ふきしたらシミになる壁なんで
ほっときました。半年だし。
もし、ビニールクロスなのなら、拭いたらどうでしょう?
もちろん、次の日は腕が上がらなくなるんですが(笑)

結局、敷金は6割くらい戻ってきました。
立会いは管理人さんでしたが、ふすまの穴にも気付かず、
「キレイなもんやな~」で終わりでしたよ。
人によるんでしょうけど、民間の、普通の大家さんにくらべたら
自分の持ち物じゃないだけに、ゆるい?って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今必死で掃除してます(*^^)/ビニールクロスなのですがところどころ汚れがあるので歯ブラシでごしごししながらふいてます。
立会いは人にもよるんですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

私は2年半で出ましたが、No.1の方とほぼ同一でした。

追記することは、エアコンの撤去くらいです。
敷金も半分は戻ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もっと厳しいのではないかと思っていましたので
ちょっとホッとしました。