そんなに太っているわけではないのですが、もう少しだけ体重が減っていた方が身体が軽くて楽なのであまり厳しくない、身体に負担をかけないダイエットをさがしています。ちょっと前に(去年?)ノンノで生理後から始める痩せ日ダイエットというのがありました。どなたか詳しい方法等知ってらっしゃる方いらしゃいましたら教えて下さい。ネットで検索したのですが、有料の会員になってテキストを買うような所しか見つけられませんでした。

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A 回答 (6件)

前回の回答の補足です。


サンキュと言う雑誌の2月号に特集が載っていました。
それを見られると、詳しく載っていましたので、参考になると思います。
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mamamaiko7さんの方法で間違いないと思います。


いろいろなダイエットやりましたが、結構簡単でした。
体操の方法は本屋さんで、本を探した方がいいと思います。
今でもダイエットコーナーなどに並んでいます。
体操は簡単なものでしたがゆっくりと呼吸法を取り入れているので
初めは結構ききますよ。
体操後は、体重が増えたり、減ったりしますが、気にしないで、
1kg減るのを待つくらいがいいようです。
ダイエットはやっぱり続けることが大切だから、けっして焦らずに
ゆっくりがんばってください。
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女性周期ダイエットのことですよね。


1.生理が終わった次の日に主食調整
 (EX.朝と夜の主食を抜く)
2.次の日体重が1キロ減っていたら朝食前に体操をする。 <体操は本を探して参照してください。私も持っていないので。簡単な10分位のものでした。>
 減っていなかったらもう1日主食調整。
3.体操後に体重が1キロ増えるけど後は普通に生活をして いると、3日ぐらい経つと体重が減るそうなんで、減った次の日に又主食調整を行う。
以上を繰り返すのだそうです。
3年前ぐらいに本が出ていました。
「ちょっと変えるとラクして4キロ」
「リバウンド知らずのヤセ日ノート」
確かに忠実にやれば3キロはやせました。
でも続けられないのよね、あきちゃって。
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私も少し体重が増えると、体が重く感じます。


これって、不快ですよね。
生理日のは、私も読みました。
詳しくは覚えてないのですが、要は自分の体からのメッセージを、受け止める事です。
余りお腹が空かない日は、少量で良しとし、すごく空く日は、満足させる。
もし出来るなら、ウォーキングを始めは5分くらいから、40分くらいまで、徐々に増やす。
面倒なら、好きな本(マンガでも何でもいい)を持って、ゆっくり湯舟につかる。防水ラジオでもいいし。
無理は続かないから、出来る範囲で、続けてください。
私もしばらく(半年くらい)ウォーキングしてました。
夏の暑さが嫌で、今は長風呂だけですが、体重は増えにくくなりました。
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確か、毎朝体重を量っていると、


  一日だけ軽い日があるそうなんですが、その日は
  炭水化物のものを食べずに一日すごして.
   次の日に、有酸素運動をするもの、だと思いました.
 がんばってくださいねvv
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私も詳しくはありませんが、要は女性の体が生理だとかのサイクルがあるのでそれで痩せやすい時期があるというわけです。

生理後から排卵日までは食欲もそんなになはずですし、この時期が一番痩せやすいので狙って食べる量をへらすと面白い様に減るはずです。排卵日以降は黄体ホルモンとかの影響でしょうが、「妊娠の可能性」に向けて身体が準備するのでとにかく栄養を蓄えようとするし、食欲旺盛になります。この時期食べる量を多少減らした所で精神的に苦しいだけで大した効果は望めないと思います。
どういうダイエットをするかは個人によって何が向いているかそれぞれ有ると思うので自分に合ったものをやってみるのでいいんじゃないんでしょうか?生理後を狙えば意外と簡単に成功するかも?
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