大変困ってます。どなたか教えて下さい。
親が自営業なのですが、売掛金が焦げ付いてパンク寸前です。毎月を乗り切っているのが不思議なくらい。もう近い将来に倒産ということになると思ってます。年金をもらっているのですが、それも借金返済に右から左の状態です。毎月の支払に回せるお金もないので、親戚や子供たちがその都度お金を貸しているのですが、すでに焼け石に水で、彼らだけでなく周りの被害も大きくなるばかりです。もし、彼らが自己破産や、任意整理の手続きを取った場合、年金は今までどおり受け取れるのでしょうか。そして、それらの手続きにはどれくらいの時間がかかるのでしょう?手続きに時間がかかると、その間も月々の返済はしなくてはいけないんですよね?
もし自己破産や任意整理をした場合、親戚や子供にはその後の迷惑というか、影響が及ぶのでしょうか?例えば住宅ローンの審査など。
もうどうしていいかわかりません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パンク被害」に関するQ&A: 車のパンク被害

A 回答 (2件)

自己破産や任意整理した場合、ご親戚やお子さんが住宅ローンを借りる場合の影響については、基本的には懸念はありません。


住宅ローンは、借入人についての審査の内、個人信用情報センターに登録されている過去の借入履歴や事故履歴には、親兄弟や親戚の信用情報等は反映されないからです。しかし、あなたが借入人の連帯保証人になる場合は、影響が及ぶと考えた方がよいです。たとえば、あなた名義の土地にお子さんがローンで建物を建築する場合、土地所有者であるあなたが少なくとも物上保証人(=担保提供者)になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
色々参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
連帯保証人になっていたこともあるのですが、その借金に関しては、去年完済し終わったところだったので、ホッとしています。
この一ヶ月で、なんとか自己破産だけはまぬがれそうな見通しになってきました。
まだまだ解決までは程遠い道のりですが、我が家以外の親戚・知人にも迷惑をかけないように一生懸命頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 09:54

住宅ローンには関係ないと思います。


あと任意整理や自己破産の手続きの申し立てをした時点で、いったん返済はとまると思います。ただ任意整理や自己破産する手続きに時間がかかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですよね、やはり申請から認定まではかなり時間がかかりますよね。
なんとか自己破産だけはまぬがれそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクな髪色

あたしは古着・カジュアル・エスニックなど色んな系統の服が好きで
日によって色んな格好をしています。
今はパンク系をメインで色んな格好したいなーって思っているんですが
今の髪色が茶色なんです。
茶色はパンクな髪色じゃないと思って
パンクな髪色っていうと、金髪とかブリーチしなきゃいけない激しい色ですよね?
でもブリーチは痛むのが怖くてしたくありません。
ちなみに髪型はウルフで赤色の自分で付けはずし可能なエクステ?を買ったので
パンクの時だけ付けようかなって思ってます。

他の系統の服を着る時の事や
赤色のエクステの事を考えると何色がいいんでしょうか?
やはり黒色でしょうか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私がよく行くパンク系の店の店員さんで茶髪(アッシュ系)にしている方がいるんですが、とてもカッコイイです!
派手な色にすると、他の格好が似合わなくなってしまったり、うちの近くでいえば田舎なのでやたらと目立ちます;;
黒でも十分かっこよく出来ると思います(^^)
最近は茶髪が当たり前みたいな感じで、黒だと逆に目立ったりしますよ(笑)

赤色のエクステを付けるなら金髪や黒は相性いいでしょうね。
私的にエクステなら、髪が黒に青エクステがオススメです。

参考になれば幸いです。

Q親からの借金。毎月の返済ではなく、半年後との返済でも問題ないですか?

住宅取得のために親から借金をしました。
借用書(金銭消費賃貸契約書)を作成し返済方法(金利、期間)を明記しようと思うのですが
毎月の返済ではなく、毎年6月と12月(ボーナス月)の返済としても問題ないでしょうか?(脱税とみなされませんんか?)
具体的には200万円の借金を毎年6月と12月に10.5万円ずつ
10年間で返済、総返済額210万円 (10万年が利子)
これだと問題あるでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この条件だと元利均等の試算で金利は0.94%ぐらいになりますね。
住宅ローンだとかなり低い金利ですが、日銀の政策金利が0.1%、長期プライムレートが1.6%程度なので十分通用する金利だと考えます。

Q髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

今の髪型は前髪はサイドに分けられるぐらいの長さ(顎あたり)、
後ろ髪は胸あたりまであり、色は暗めの茶色です。
来月頭に髪を切りたい・染めたいと思っているのですがどういう髪型・色にしようか悩んでいます。
元々ゴスロリ、ロリータ、パンク系が大好きで(雑食です…)ただ前髪を作って髪色は茶色じゃつまらないと思う人間です。
いろんな雑誌を見て(ゴスロリ等で有名な雑誌とか)参考に出来る髪形はないかなぁと探しているのですがなかなか…。

髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか?
かっこいい、という言い方はおかしいですが、手がこっているなぁという髪型とか…(なんといっていいのか良くわからないです、すいません…)

Aベストアンサー

横向きの状態で前から後ろにかけ短くなっていくような髪形はいかがでしょうか。顔に近い髪が一番長く、後ろは襟足ぎりぎりのような(上手く説明できなくてすみません)。
金髪のおかっぱ(前も後ろも横も毛先が一直線!)なんて、かなりのパンクだと思います。勿論ゴスロリにもゴスにもロリータにも。

長いままでも、前髪はキッチリ留めて、長い後ろ髪を頭の上のほうで纏め毛先を散らすように膨らませるととても格好良い髪形になります。
長い分髪のボリュームもあるはずですしワックス+逆毛でゴシックパンクな感じです。毛の束を顔にかかるようにセットすると尚素敵。
髪色は黒がお勧めです。前髪があると暑苦しいですが長いと言うことなのでとても格好良いです。これらは昔友人がやっていた髪型なのですが、彼女はかなりのゴスな人だったので理想でした。お勧めです。

でも、ロングのままでもとても素敵だと思いますよ。せっかく後ろ髪が胸まであるのですから・・・!切るのはいつでも切れますしね。
勝手なことを言ってすみません。


ほとんどわたしの趣味なのですが参考になったら幸いです。

横向きの状態で前から後ろにかけ短くなっていくような髪形はいかがでしょうか。顔に近い髪が一番長く、後ろは襟足ぎりぎりのような(上手く説明できなくてすみません)。
金髪のおかっぱ(前も後ろも横も毛先が一直線!)なんて、かなりのパンクだと思います。勿論ゴスロリにもゴスにもロリータにも。

長いままでも、前髪はキッチリ留めて、長い後ろ髪を頭の上のほうで纏め毛先を散らすように膨らませるととても格好良い髪形になります。
長い分髪のボリュームもあるはずですしワックス+逆毛でゴシックパンクな...続きを読む

Q80万の借金があり年率は15% 毎月4万円の返済をしていくと 返済が終わるまで 何ヵ月かかかるでしょ

80万の借金があり年率は15%
毎月4万円の返済をしていくと
返済が終わるまで
何ヵ月かかかるでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8月 40,000 31,923 8,077 614,278
2016年9月 40,000 32,322 7,678 581,956
2016年10月40,000 32,726 7,274 549,230
2016年11月40,000 33,135 6,865 516,095
2016年12月40,000 33,549 6,451 482,546
2017年1月 40,000 33,969 6,031 448,577
2017年2月 40,000 34,393 5,607 414,184
2017年3月 40,000 34,823 5,177 379,361
2017年4月 40,000 35,258 4,742 344,103
2017年5月 40,000 35,699 4,301 308,404
2017年6月 40,000 36,145 3,855 272,259
2017年7月 40,000 36,597 3,403 235,662
2017年8月 40,000 37,055 2,945 198,607
2017年9月 40,000 37,518 2,482 161,089
2017年10月40,000 37,987 2,013 123,102
2017年11月40,000 38,462 1,538 84,640
2017年12月40,000 38,942 1,058 45,698
2018年1月 40,000 39,429 571 6,269
2018年2月 6,347 6,269 78 0
@ローン計算より

と、なります。参考にしてください。

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8...続きを読む

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Q債務整理・任意整理の違いについて教えてください。

債務整理・任意整理の違いについて教えてください。
債務整理・任意整理とは、債務者と債権者が法的な手続きをとらずに、返済の条件を決めることだと思っているのですが、合っていますか?

初歩的な質問だと思いますが、解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

債務整理は、支払いに窮する債務を"何らかの方法"で
支払える状態にすること全般を言います。


一方、任意整理は
"法律に定められた手続きを使わない" という意味で "任意" という言葉を使っています。
債権者と話し合いで「このまま対策を打たないと自己破産するしかない、
計画的にこのくらいなら返せるから負けて欲しい」などと交渉することです。

ですから、「債務整理」の中のひとつの手法が「任意整理」です。
まぁ、任意整理を指して債務整理という言葉を使うことが多いとは思います。

Q日本のパンク

学校の研究?で日本のパンクについて調べています。
アメリカや、ロンドンのパンクの歴史とかはいろいろ検索すると出てきますが、
日本のパンクの歴史についてはあまり出てきません…
なので日本のパンク史について分かる方、
いつ頃からパンクが流行りだしたとか…そうゆう感じで。。
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
#7の方が挙げた『CUTiE』が市民権を獲得したことが
挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
パンクは、ニューヨークで生まれ、ロンドンに渡り
一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Q個人間での借金トラブルなんですが毎月必要以上の返済要求に悩んでおります

個人間での借金トラブルなんですが毎月必要以上の返済要求に悩んでおります。誓約書などは一切交わしていません。内容からすると3年前位にさかのぼりますがどうしても資金繰りに困ってしまい約10万を借りました。それで翌月の給料で返しましたがそれで毎月毎月の繰り返しになってしまいました。しかし幾ら返済しても色々理由つけられて今でも毎月10~20万は相手に持ってかれてしまいます。それでおかしいから返さないと暴力を受けます。利用されてるだけかもしれませんがしれませんが正直私も家庭を持ってる身ですので困っております。あきらかに詐欺行為だと思うのですが…色々相談しましたがやはり書面などがないので厳しいと言われました

Aベストアンサー

おかしいです、書面が無くて困るのは大概は貸主の方です、

違法な行為を助長をしている訳ではありませんが、貴方が借主に、
「何処にその様な書面があるの?」と言って借りた翌月に、取立てに来た人に
言い返し、事が上手く行けば借金がチャラに出来る可能性も在ったのですが、
逆に無心されると言う事は、明らかな詐欺行為をしている事になり、
暴力を振るわれる時点で、恐喝と暴行が成立しています。

弁護士に相談をされて、警察にも同伴して貰って告訴しましょう。

何度も言いますが、暴行を受けた時点で、恐喝が成立しています、
金銭も脅し取られた金銭もいらないのなら、警察に告訴しましょう。

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Q困っています。自己破産手続き中に

良きアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。
私の父が経営する会社が今年の春に負債を抱え倒産し実家等全てなくなりました。現在自己破産手続き中なのですが、手続き中の半年後に父の母が亡くなってしまい、祖母の自宅(一戸建て、住宅ローン等無し)が相続財産として父と父の妹に1/2づつ分けられる事になりました。依頼している弁護士からは相続分を債権者に分配すると言われたのですが、この場合、半分の権利は父の妹が持っていますし、債権者にはどのような形で分配されるのでしょうか?また、分配された場合、亡くなった祖母の家で生活している私の両親は家を手放さなければならないのでしょうか?希望としては家を残したいので方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今からの名義変更についてはこれをしてしまうと自己破産そのものができなくなりますよ。
もちろんこの遺産分の買い取りは誰でもできるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報