プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類作成にはいつもエクセルを使用しています。時々ワードを使用しますがいまいちワードの使用用途が解りません。文字を入力すれば勝手に文字間や段落が変わりなかなかはかどりません。表作成や文字はエクセルでも問題なく出来ますがそれではワードの必要性がないのではと思います。うまく使い分ける方法などあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

Excelの方がとっつきやすいので、特に問題なければExcelを使用されたら良いと思いますよ。

別に無理にWordを使う必要はありません。

Wordは、文章校正などをしてくれますので、誤字等がないかどうかをチェックしたりすることが出来ます。
あと、表を作るときに、Excelは同じ行や同じ列は全て同じ幅と高さになります。

普通に表を作るときは問題ないですが、例えば社内文書などで、ハンコを押す欄をしたに作るときに、上の表のバランス次第できれいに作れないことがあります。
表を結合すれば可能ですが。
そう言う時は、Wordの方が楽だと思います。

あとは、差し込み印刷をするときなどでしょうか?

とにかく、Excelで不便を感じたときにWordを使って見て、便利ならそれで行くと言う感じでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。無理にWordを使う必要はないのですね。でも一度勉強してみたいと思います。

OFFICE製品の講師をしています。

私も実際に教える前はExcelで出来る事はすべてWordで出来る事もExcelで文書作成してました。
でも、色々な機能を使うと言う事では、Excelには限界があります。余計な機能も確かにありますが、便利な機能も沢山あります。
例えば、文書のタイトル部分に見出し設定をして目次の設定をしたり、(一度設定すれば、更新すれば直ぐにページ数などを修正してくれます。)差し込み印刷を行ったり、覚えれば便利な機能が沢山あります。
また、タブやリーダーなんて機能も覚えておけば非常に便利です。
まずは、基本的な操作方法などを覚えた上で活用してみて下さい。
本気で覚えれば、非常に便利な道具になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度Wordも勉強してみますね。

基本的に、Excelは表計算ソフト、Wordは文章作成ソフトです。

確かに、Wordはよけいなお節介的なところが多く、設定を使いこなせないと、イライラさせられる事が多々有りますね。
その場合、「ツール」「オートコレクト」をクリックし、「入力オートフォーマット」の設定を変更して動作しないようにする手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

1枚ぐらいの報告書なんかではエクセルの方が作りやすい場合はあると思います。

ワードは、レポートや論文、書籍のような長い文章を書くときに便利です。
特に章立てをして、見栄えを統一させたいときなどに活躍します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。