プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類は今後進化すると思いますか?
するとしたらおよそ何年後、そしてどんなストーリーで
進化してゆくと思いますか?

この場合、進化とは単なる形態上の変化ではなく、明らかに今の人類と
明らかに別種になる事とします。つまり、チンパンジーの先祖と人類の
先祖が共通ならその先祖と今の人類は別種と考えられますよね。
それくらいの進化がどのように今後起こると考えられますか?

A 回答 (7件)

人類の進化ですか。

3通り考えられますね。

●すでに進化の袋小路にぶつかっている。
●脳が進化して時空を感じられるようになる。
●科学技術の粋を集めて2つの技術で進化。
・遺伝子操作の結果、進化。
・ロボット工学の技術でサイバーグやロボット人間に進化。

どうなうか?。
でも、脳インターフェイス(ブレインインターフェイス)も
研究され、人間の脳と神経接続が完了しています。
性能はまだまだ研究段階だそうです。
目が見えない人がCCDカメラの接続で少しは見えるそうですが、
まだまだ解像度もカラー化も研究途上だそうです。
(私がN○○放送局のテレビの番組で騙されたのかな。でも騙されていないとして書き続けます。)

あるネズミ(マウス)の海馬をIC技術で記憶装置の回路で
再現されて研究されています。
(パソコンのマウスではないですし、ミッ○ーマウスでもありませんので、あしからず。)

なので、SFアニメのアンドロイドやサイボーグ系は
登場するかも知れませんね。

すでに、インターネット接続で地球の裏側でロボットのアームを
人間の神経に接続して、人間の意思でロボットアームを動かす実験がされています。

そう、第3次世界大戦が起きればサイボーグ技術が加速されます。
戦争になれば、ロボット兵士がそれぞれの兵士とリンクして、
敵を襲うとかね。

ガンダムのような人型巨大ロボットが脳インターフェイスで
操作しロックオンやロボットの指の1つ1つの関節もコントロールが
人間の意思で瞬時にコントロールできる事でしょう。
ロボットのカメラや各種レーダ等の情報をダイレクトで脳に
インプット。

ガンダムが登場する前に遠隔操作の戦車や戦闘機が脳インターフェイスで
コントロールされる事でしょう。

更に戦争があれば恐ろしい事に小さい子供の時に脳インターフェイスを
埋め込んで、CCDカメラ・各種レーダ・ロボットのコントロール回路などなど
施せば、脳にそれらの受送信の領域が形成されて、
兵器の部品の一部として育てられるかも知れませんね。
(書いていて恐ろしい、第3次世界大戦が発生すれば現実になるのか。)

そう、エヴァンゲリオンの神経接続は脳とダイレクト接続
ではないですがね。
水に多くの酸素を溶かし込めば、その酸素の溶け込んだ水が
肺に入っても呼吸できるかも。
(でも、水に酸素を溶け込ますような面倒な事をしなくて良いでしょう。)

さらに、栄養供給の仕組みが解決すれば。

脳インターフェイスが仮想体験か現実体験かの違いも
曖昧にするのでしょう。
そうなると、ネットゲームが人生の体験と違いは判断が
つかなくなりますね。
誰かの人生経験に書き換えられた事も解らない事になりますね。
(書いていて怖い。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
脳インターフェースですか、私もテレビのニュースで見たことがあります。脳に電極を差し込んで簡単な図形を認識させるようなものだったと・・・

これからの人類の進化は科学技術の進歩と人間の進化がお互いに相補的な関係を作りながら進んで行くのかも知れませんね。

どこまで進化と呼べるのかはわかりませんが、このまま地球が危うい状態につき進むならば、人類は新しい土地を探すため宇宙に行くことになるでしょう。

(もしくは行ったり来たりとか)そこまで科学技術がすすんだのなら、脳みそだけ生かしてあとは機械とか、自分のクローンをつくって自分の遺伝子を残し続けるとかいうのはありえますね。これらも進化の一種と考えるならばそうなのでしょう。私的には脳みそが今後も容量を増していくと思います。科学技術を支えなければいけませんしね。足腰は弱り、顎も細くなり、手先だけが器用になる・・・と思います。私たちの持つエイリアン像にどんどん人類はなっていくのではないでしょうか。
 しかしながら、人類に宇宙は与えられても地球はもはや人類が主役、というわけではないでしょうね。過去もそうだったように、ほかの生き物が台頭してそれらが新しく進化していくのでしょう。一説によると、次の台頭者はイカを祖先に持つやつだとか。軟体動物なので脳みそが限りなく大きくなる可能性があるようですよ。
 話を脱線してすみません。この意見があなたの役に立つと幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>次の台頭者はイカを祖先に持つやつだとか。軟体動物なので脳みそが限りなく大きくなる可能性があるようですよ。

なるほど、確かに軟体動物なら脳が発達するうえで頭蓋骨が障害と
なる事がないのは有利かも知れませんね。 面白い意見をありがとうございました。

>するとしたらおよそ何年後、そしてどんなストーリーで進化してゆくと思いますか?

生物の大進化が生じるためには、二つの条件が満たされねばなりません。

一つ目は、環境が大きく変化することです。ヒトの進化の場合は、アフリカに大地溝帯が形成されたことで、大地溝帯の東側が乾燥化し熱帯雨林のジャングルがサバンナに変わったことが、進化の引き金になりました。

二つ目は、比較的少数の個体からなるグループが限られた地域に隔絶され、他のグループとの交流が妨げられることです。ヒトの進化の場合は、島状に孤立した森の周囲から離れられなかった人類が、血縁関係を絆とする群れを作って生活するようになったことが、進化を加速させました。

以上のことから推測すると、次期の人類の進化は宇宙空間で生じる可能性が高いと思われます。重力の束縛からの解放、コロニー内での閉鎖的社会形成、過酷な生活環境への適応の必要性などが進化圧となるでしょう。

そう言えば、ジャミラが地球に帰ってきたのは1993年でしたよね。もう進化は始まっているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

次回の人類の進化のステージは宇宙ですか、
大変興味深い意見をありがとうございます。
生物の進化の歴史は地球の重力との戦いだったといった
内容の本があったと思います。
だとすれば宇宙の進化とはこれまでの進化とはまったく異質の
進化といえるでしょうね。
地球の静物の歴史上、初めて重力の呪縛から開放された進化を
するわけでから。

こういう蒸し暑い夜は、なんかロマンのある話はいいですねぇ。
ありがとうございました。

実に面白い質問ですね

SF的回答でよろしければ アメリカなどの文明大国のニュースに登場するようなベットの上から動けないような肥満児になるかもしれませんね 全ての世話はロボットがやるため人間は食べる事と種の保存のみにエネルギーを使う女王蜂と働き蜂のような関係?

子孫も計画的に試験管ベービーの様に管理されるとしたら人間は何の為に存在するのか解らなくなりそうですが手足も退化しパソコンを操作?これも音声??いや脳からの信号だけで出来るようになったら肉体も要らなくなるかな?

体自体も退化して脳と脳を維持するだけのエネルギーを確保するためだけの消化器官のみが残る?

脳波で全ての思考と判断ができるようになってしまえば目や耳も要らなくなりますよね

実際アフリカなどの原住民は視力7.0とかある人も要るのに文明国では1.2もあれば十分ですから

快楽や喜びも脳波に対する刺激で得られれば動く必要もないし食べ物も口からとる必要も無いかもしれないとしたら消化器官さえ必要なくなるかも?実際現代でもそれに近いヒーリングの機械とかありますよね

ちょっと思いつくままに書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

全自動化された社会に互へ、社会と人類が互いに適応してゆくと
このような未来になるのかも知れませんね。

人間が、自然に種として進化する事は無いでしょう。

ただし人工的に進化を行う可能性はあります。既に人間のDNAは解読されています。容姿や能力、寿命などを決定するDNAが完全に突き止められれば、これらを人工的に操作して新しい種を生み出す可能性はあると思います。

また脳科学が進歩し、脳の仕組みが完全に解明されれば、人間の意識やアイデンティティをコンピュータ上に移植し肉体という呪縛から解放するという進化はあると思います。人類の永遠の夢である不老不死ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>また脳科学が進歩し、脳の仕組みが完全に解明されれば、人間の意識やアイデンティティをコンピュータ上に
>移植し肉体という呪縛から解放するという進化はあると思います。人類の永遠の夢である不老不死ですね。

今の現金を人類とするなら、電子マネーが進化した人類みたいな
ものでしょうか? 脊椎動物門、哺乳網、霊長目、ヒト科、ヒト属、ヒト
から一気に大進化してさしずめ電子生命門、ヒト網、ヒト目、…ヒトに進化ですね。

進化ですか…

歯とかアゴとか・・あるいは足腰とか、退化ならしそうな感じがありますねぇ
虫垂(虫垂炎、俗に言う盲腸ってヤツだ)は明らかに退化しつつあります。
(退化も進化の一つの形態かな?)
環境適応による変化は、現在のところ形質の強靭化ではなく弱体化に向かっているようです。
これが積み重なって別種と言えるまでに進んだ場合、はたして生存可能な種であるのかどうか・・・

それ以外では、人為的な原因による突然変異くらいしか考え付かないですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

現代人はどんどん歯や顎が弱くなっていますね。
そして人類は弱体化してゆくと・・
ありがとうございます。

人類が種として進化することはありません。

人類は環境の変化に応じて淘汰されるのを極力回避しようとするでしょう。
それだけの科学を身に付けてしまいました。
ですから、環境と人類との矛盾がある水準まで達した時に滅びの道を辿ると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人類は環境の変化による淘汰を極力避けようと
する気がしますね。 そしていつか滅びの道を辿るとお考えなのですね。 ありがとうございました。