ハトの赤ちゃんを見たことがある人いますか?
赤ちゃんの時、どんな姿・どんな場所にいるんだろう??
もし、ご存知なかたいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

赤ちゃん」に関するQ&A: 赤ちゃんのお洋服

A 回答 (2件)

回答ではありません。


昔、「探偵ナイトスクープ」という番組で、「鳩の赤ちゃんを見たい」
という視聴者の依頼に応えたものがありました。
この質問を見て、ああ、同じことを思っている人っているんだな、と。

その番組では、たしか時期も悪かったせいもあって、相当苦労して探し
ていましたが、ついに!
私も初めて見ました。日が沈んでいたせいか薄黒く見え、薄汚く黒ずん
だ灰色の蒸し鶏みたいな感じで、正直、可愛いとは思えませんでした。
場所は、マンションのベランダだったように思います。

また、ハッキリとは覚えていませんが、番組では野鳥協会に「鳩の赤ち
ゃんがいるところはありませんか?」と訊いていたと思います。驚いた
んですが、各地の野鳥協会には様々な情報が入っているんですね。たと
えば、○○町の△△さん宅の軒先でツバメの赤ちゃんが生まれた、同様
に雀の赤ちゃんが生まれたとか、ものすごくマイナーかつミクロな情報
が寄せられていました。それも、だからどうしてくれとか、困ったとか
というのではなくて、単なる住人の報告程度の。近所の主婦が、○○さ
んとこの猫ちゃん、赤ちゃんを産んだんだって、と喋くり合っているよ
うな感じの情報でした。鳩の赤ちゃんも、住人から寄せられた報告だっ
と思います。
ですから、お住まいの地区の野鳥協会に連絡されれば、ひょっとしたら
現物を見ることのできる情報が…………、あるかもしれないし、ないか
もしれない。
 
    • good
    • 0

◆Naka◆


ハトはどこにでも巣を作っちゃいますね。
もちろん赤ちゃんは、巣の中で育てられています。
過去の質問の中に、同様の質問がありましたので、下記(↓)参考URLをごらんになってみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13282
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハトの子供って??

公園に鳩が沢山いますよね??
だけど子供の鳩とか 卵とかって見たことないんです。
もし見たことある方、どんな卵で、子供の時はどんな鳥なのか教えてください!!

Aベストアンサー

私の勤めている会社は3階が倉庫になっていて外壁に隙間が多く、ハトが入り込んでは巣を作って子育てをするので困っています。
つい一ヶ月ほど前にも、ピーピーと鳴き声が聞こえていましたが、今はもう飛び立ったのか、静かになっています。
巣は小枝や羽毛を集めてつくってあり、卵はうずら玉子のような外観で、ちょっと大きめだったと思います。
ひな鳥はあまり小さなときには見たことが無いのですが、ヒヨドリくらいのものを見たことがあります。(スズメよりひとまわり大きいくらい)
全体的に親バトより黒っぽいグレーで、もっとスリムでした。(いわゆるハトムネではない)
でも、色は個体差があるかもしれませんね。
私の知る限りではこんなところです。

Qハトの鳴き方

とてもくだらない質問です。

ハトは「グゥーグゥーポッポー、グゥーグゥーポッポー(々)・・」
で最後に「グゥー↓」(他にも、フゥーなんて聞こえたり・・)
とため息??をつくように聞こえちゃうのですが、疲れちゃうのでしょうかね?

元気よく「ポッポー!」で終わるのは聞いたことがない気がするのです。とっても変な質問ですが、何でも皆さんが感じることを教えてください。

Aベストアンサー

私も小さいころから鳴き声を聞いて中途半端やん!と疑問を持っていました。
同じ考えをしていた人がいるなんて。
ハト的にはそれがきりのいい終わり方なんでしょうね。
本当は「グゥーポッポーグゥー」だったりして!

Qかわいそうなハト…

会社の窓の外に、毎年ハトが巣を作ります。タマゴを温める親ハトを見ながら、
ヒナがかえるのを楽しみにしていますが、いつもカラスに襲われてタマゴを
持っていかれてしまいます。今年は、無事ひながかえりましたが、
翌日には姿がありませんでした。食べられてしまったのでしょうか……。
親ハトがあまりにかわいそうなので、知恵を貸して下さい。
ハトではなく、カラスだけを来なくする方法はないでしょうか?
カラスは頭がいいので難しそうですが…

Aベストアンサー

自然界の法則に任せておくしかないと思いますが、どうしても見かねるのであれば巣箱を置くしかないでしょう。いわゆる鳥よけでは鳩も寄り付かなく可能性大です。

Qハトの巣を壊すのにかわいそうでない季節を教えてください。

屋根のひさしの部分にハトが巣をつくってしまって、糞とかで大変なので、巣を撤去したいのですが、かわいそうな気もしているんです。
どこかへ飛んでいく季節とかあればその時にとも思うのですが・・・
いつごろの季節にすればあまりかわいそうでないですか?

Aベストアンサー

本来、野鳥は3月くらいに巣をかけて5月くらいに巣立ちするのが
普通です。つまり、ハトでも巣をかけておおよそ2~3ヶ月かければ、
かわいそうな状況は避けることができると思うのですが・・・・・
そこまで我慢できるかどうかだと思います。難しいですね。

Q河川環境のあるべき姿

河川環境はどうあるべきだと思いますか??
河川計画・河川工事などを含めて、みなさんの意見をお聞かせください。
理由もあると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「理想」ということですが。

まず「ダム」の増設をしないということ。
ダムには「洪水」を防ぐ目的など、いろいろな役割がありますが、長い目で見ると「メンテナンス」が大変という欠点もあります。
代替方法を考えないといけない時期に来ているはずです。

次に「護岸工事」に「自然の摂理」を積極的に取り入れる事。
外国の一部では、コンクリートで作られた護岸を壊し、自然に近づけた形に直しているそうです。
植物の繁茂しやすい状況を作る事や、河底の水流が早く流れ過ぎないように固めてしまわない事などです。
また、それに伴って橋梁の土台の形状を考える事も必要でしょう。

治水は「治山」と切っても切れない環境にあるので、山間部に降った雨などが山の斜面を急速に下って、災害を引き起こしたりしないようにすること。
これは「雨水の地下への浸透」も同じに考えるという意味も持ちます。
具体的には「針葉樹林の削減と、広葉樹林の植林、およびその管理事業の立ち上げ」です。

その他、まだまだありますが切りが無いので、この辺で。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報