友達の就職祝いに何か贈ろうと考えていますが、
「自分だったらこれが欲しい」あるいは、
「もらって嬉しかった物」などってなんですか?
自分なりにも考えてはいるのですが、
みなさんの意見も聞かせてほしいのですσ(=^‥^=)
「就職祝い」としての意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり数あっても困らないものがよいのではないでしょうか。


ハンカチとか。
あと春先に活躍するのがスカーフ。
いくつあっても困らないと思います。
ただお友達の日頃の服装などをよくみていないと、テイストがいろいろあると思うので・・・

手帳や定期入れ、名刺入れなどのものは自分で気に入ったものをすでに持っている可能性があると思うので難しいと思います。
または、その中で持ってないものある?って聞いて持っていないものをプレゼントしてもよいかもしれませんが・・・
定期入れはいいと思うんですけど、名刺入れや手帳は使い勝手の好みがひとそれぞれだと思うので、私だったら自分で選びたいかも・・・

あと最近ちょっと面白いものを見つけたのですが、文庫本のカバーなんですけど、中国のアンティーク刺繍布を使ったものなんです。
電車の中で本を読む方なら、ブックカバーのおしゃれなものなんて、ちょっと変わっていて素敵だと思います。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ブックカバー♪
これは、本を読まない僕には発想できない品物でした(笑)
参考にさせていただきます。m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 14:33

私も化粧ポーチがいいと思います。


中に仕切やポケットがあるヤツ。ご自分で買うのが恥ずかしければ通販という手も。
他には、目覚まし時計や腕時計もいいですね。

個人的には、一緒に靴屋に行って靴を買ってもらいたいなぁ。
靴って痛みやすいし、履き替えがあればローテーションで長持ちさせて履けるし、助かるし、思い出に残ります。友達なら、問題ないかも。予算はあらかじめ伝えたらいいと思います。

喜ばれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
予算を伝えて上で
一緒に買い物に行くという事に気付きませんでした。
ちょっと方向違いのお礼になっちゃってすいません(笑)
ありがとうございました♪m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 15:02

No.5です。


アトマイザーとは、香水などを「シュッ」とやるスプレー式の
入れ物ですね。入れ物だけで売っていますので、普段使っている
ものを詰め替えて持ち歩けます。
でも、こういうのも既に持っているかもしれませんね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(/-\*) ハジュカチ…

質問以外のことでも勉強になってしまいました。(笑)
ありがとうございました(*'-'*)エヘヘ

お礼日時:2002/03/15 14:53

こんにちは。



定番かもしれませんが、名刺入れなんてどうでしょう?
あ、でも今は学生さんでも名刺は持っているか・・・

あとは香水のアトマイザーとか。カバンに入れて持ち歩けるような
小さめのもの。

私も就職祝いは親からしかもらってないですね。
しかもドレッサー(鏡台)だし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
runeeさんのところでも書いちゃいましたが、
名刺入れはいい考えだと思うのですが迷っています。
補足:アトマイザーを理解していないかもσ(-_-)
(苦笑)

お礼日時:2002/03/15 14:36

就職して一番嬉しかったのは、自分の名前が入った名刺を会社でもらった時でした。

それまで名刺なんて持っていなかったので、急に大人になった気分でした。

もしお友達が名刺を会社で支給されるのでしたら、シンプルで上等の名刺入れは如何ですか? 実用的な贈り物ですが、長く使えるし、まだお友達も買っていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺入れも考えたのですが、
runeeさんもお書きの通り、
支給されるのかが分らないんです(苦笑)
確認してからなんておかしいですかね?(^^ゞ
今のところの候補その1です<名刺入れ

お礼日時:2002/03/15 14:35

こんにちは。


私がもらって嬉しかったものは、
化粧ポーチ、ボールペン、定期入れでした。
化粧ポーチって適度な大きさのものをもらえるとすごく便利だし、
化粧品以外にもこまごましたものをしまえてとても重宝してます。
ボールペンは某ブランドのボールペンにしてはちょっと高価なものでしたが
100円で買うようなボールペンとはやっぱり違うのでとても大事にしてます。
定期入れはそれまでももっていたけれど『新たな気持ち』になれて
うれしかったですね。

でもお祝いしてくれると言う気持ちがあるだけで何をもらっても
きっと喜んでくれますよ。
あなたのあげたいもの、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンもいいですよね♪
100円のものとは違う!っていうのが自分でもわかるだけに
「なるほど!」でした。
ありがとうございました。m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 14:32

就職祝いって友達でもあげるんですね~。


私は親と親戚からしか貰えなかったな・・・。
ちなみに物は、腕時計とスーツ一着でした。

でも友達だとあまり高価なものがあげられないので、かなり選択肢が小さくなると思います。
それを踏まえて言うと、私なら「スケジュール帳」か「好きなアーティストのCD」でしょうか。
「スケジュール帳」は時期的にもう3ヶ月は過ぎてしまったので、あまり妥当じゃないかもしれませんが、カレンダー重視の物ではなく、たくさん中に書き込みが出来る、アドレス帳も兼ねた物なら、かなり使い手がありそうです。
「好きなアーティストのCD」は、私は通勤時に必ずMDを聞いてますので、自分でも買ってはいますけど、友達から貰えるなら嬉しいと思いますよ。
もちろんアーティストは聞いてくれた方がいいです。

#あまり参考にはならないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございました♪
”友達”というところがネックなんですよねぇ(笑)
あまり高価なものでは困らせるだろうし、
かといって必要のない物をあげても(;^_^A アセアセ・・・
気持ちだから何でもいいとは思うのですが、
やっぱし喜んでもらいたいもので、こちらに質問させてもらいました。

書き込みが多くできるアドレス帳も兼ねたスケジュール帳。
これいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。 m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q就職祝いに認印と訂正印を贈りたいのですが・・・

大学の後輩が就職します。公務員(警察官と教員)、それから院に進む学生に、認印と訂正印を贈ろうと思っています。

最近よく見かける、ボールペンなどと一緒になったツインスタンプといわれるものにしようか、認印と訂正印が別々になっているものにしようか考え中です。
多分、実印などにするはんこは、しっかりしたものを自分たちで選ぶだろうなと思うので、出勤簿に押印したり、デスクに一セット入っていると便利というような手軽な物を探しています。

私は職印と小さな訂正印を別々に使っていますが、訂正印は小さくて押しにくいので、ボールペンのような太い筒に入っていて、それを支えにしっかり押せた方が便利なような気がしますが、自分で使ったことがないので良く分かりません。
また、公文書に押印する時は、訂正印であっても、やはり浸透印ではないしっかりしたもののほうがいいのかとも思います。

ツイン式のはんこをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけると嬉しいです。
また、ツインタイプのはんこは、認印が要朱肉、訂正印が浸透式になっているものがほとんどですが、両面要朱肉というものがありましたら、是非情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

大学の後輩が就職します。公務員(警察官と教員)、それから院に進む学生に、認印と訂正印を贈ろうと思っています。

最近よく見かける、ボールペンなどと一緒になったツインスタンプといわれるものにしようか、認印と訂正印が別々になっているものにしようか考え中です。
多分、実印などにするはんこは、しっかりしたものを自分たちで選ぶだろうなと思うので、出勤簿に押印したり、デスクに一セット入っていると便利というような手軽な物を探しています。

私は職印と小さな訂正印を別々に使っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

飽きが来ます。単純に昔ながらの別々の印鑑のほうが長期間使用できて便利です。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q就職祝いの祝い金

僕のいとこが就職しましたそこで家族から
祝い金を出すことになりましたそこで
祝い金はどれぐらいがいいですか?

Aベストアンサー

私のケースで恐縮ですが、5年ほど前に甥っ子が就職したときには、3万円を渡しました。
私は東京生まれですが、その土地によっては金額の相場があるかもしれませんね。
その甥っ子は、福井県の親戚から10万ももらったらしいですから…
ご自身の経済状況や普段の付き合いなども考慮して…というのが答えになってしまいますが、
一般的には、1~5万円くらいではないでしょうか。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q友達への卒業祝い、就職祝い

今年大学を卒業した友達6人に卒業祝いと就職祝いをかねて何かプレゼントしようと思っています。
友達はみんな看護師、保健師として働きます。
検索したところ、印鑑をよく使うというようなことが書いてありましたので、値段も手ごろだし印鑑にしようかと思っていたのですが、
印鑑は苗字が変わってしまえば使えなくなるし、
せっかくの新生活のスタートですし、印鑑くらいの値段でもっと気の利いた実用的なものがあればそちらでもいいかなと思うようになりました。

そこで質問なのですが、就職祝いになにかいいプレゼントはないでしょうか?
6人分なので、値段は1人2000円くらいで考えています。
宜しくお願いします!!!
長文乱文失礼しました。

Aベストアンサー

仕事で必要な印鑑は職場で作ってくれるので、だぶっちゃうかもしれないし、たしかに別の物の方が良いかもしれませんね。

お箸とかどうですか?今色々かわいいのがありますし、専門店もあるので。
一人一人のイメージに合わせて選ぶのも楽しいですよ。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q開業祝いにお花を贈りたい

来週友人が医院を開業するので、祝いのお花を贈ろうと友人たちで計画しています。

よくお店の開店の時に「祝開業○○さんへ ××一同」
のような札が着いた花を見かけますが、あのような物を考えています。


町のそこらへんの花屋さんで注文して出来る物なのか?
値段の相場はいくらなのか?
開業前に着くようにするものなのか?開業日を過ぎてからでも良いのか?
気を付ける事は他にないか。

等について教えて頂けませんでしょうか。

地域は大阪です。(地方によって差があると思いますので。)
なにぶんこのような経験がなかったもので。
すみませんが宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

大阪の自営業者です。

お花ですが、そのへんのお花屋さんで注文もできますし、ネットで注文される方も多いと思います。
 時期もそんなに決まりはありませんけど、開業前は邪魔になるでしょうね。開業日、またはその1、2週間後ぐらいまでに届けてはどうでしょう?
 当日に来るのも嬉しいですし、当日にどっと押し寄せた花が枯れてしまう頃に届くのも嬉しいものです。特に届く花が多いだろうと思う場合は遅いのもありだと思います。

特に地域差は感じません。
値段は、お付き合いによって違いますね。
ただ、当然ですが、花びんの必要の無いものを。
病院でしたら、花屋にお願いして香りの少ない花にするべきだと思います。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q新築祝いに商品券を贈りたい

こんにちは。

友人の新築祝いに商品券を直接渡したいのですが、商品券は何に入れたらよいのかわかりません。
ご祝儀袋でいいのでしょうか。


お分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品券を購入する時に、たいてい専用のケース?に入ってきます。
それに、新築御祝で熨斗かけてください・・・と言えば、そのケースに熨斗紙を巻いてきちんと表書きもしてくれますよ。
もし金券ショップなどでちょっとお得に購入・・・と言うのであれば、ご祝儀袋に入れても良いとは思います。
でも人さまに差し上げるのであれば、ディスカウント物は避けるのが礼儀のように思います。


人気Q&Aランキング