友達の就職祝いに何か贈ろうと考えていますが、
「自分だったらこれが欲しい」あるいは、
「もらって嬉しかった物」などってなんですか?
自分なりにも考えてはいるのですが、
みなさんの意見も聞かせてほしいのですσ(=^‥^=)
「就職祝い」としての意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり数あっても困らないものがよいのではないでしょうか。


ハンカチとか。
あと春先に活躍するのがスカーフ。
いくつあっても困らないと思います。
ただお友達の日頃の服装などをよくみていないと、テイストがいろいろあると思うので・・・

手帳や定期入れ、名刺入れなどのものは自分で気に入ったものをすでに持っている可能性があると思うので難しいと思います。
または、その中で持ってないものある?って聞いて持っていないものをプレゼントしてもよいかもしれませんが・・・
定期入れはいいと思うんですけど、名刺入れや手帳は使い勝手の好みがひとそれぞれだと思うので、私だったら自分で選びたいかも・・・

あと最近ちょっと面白いものを見つけたのですが、文庫本のカバーなんですけど、中国のアンティーク刺繍布を使ったものなんです。
電車の中で本を読む方なら、ブックカバーのおしゃれなものなんて、ちょっと変わっていて素敵だと思います。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ブックカバー♪
これは、本を読まない僕には発想できない品物でした(笑)
参考にさせていただきます。m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 14:33

私も化粧ポーチがいいと思います。


中に仕切やポケットがあるヤツ。ご自分で買うのが恥ずかしければ通販という手も。
他には、目覚まし時計や腕時計もいいですね。

個人的には、一緒に靴屋に行って靴を買ってもらいたいなぁ。
靴って痛みやすいし、履き替えがあればローテーションで長持ちさせて履けるし、助かるし、思い出に残ります。友達なら、問題ないかも。予算はあらかじめ伝えたらいいと思います。

喜ばれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
予算を伝えて上で
一緒に買い物に行くという事に気付きませんでした。
ちょっと方向違いのお礼になっちゃってすいません(笑)
ありがとうございました♪m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 15:02

No.5です。


アトマイザーとは、香水などを「シュッ」とやるスプレー式の
入れ物ですね。入れ物だけで売っていますので、普段使っている
ものを詰め替えて持ち歩けます。
でも、こういうのも既に持っているかもしれませんね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(/-\*) ハジュカチ…

質問以外のことでも勉強になってしまいました。(笑)
ありがとうございました(*'-'*)エヘヘ

お礼日時:2002/03/15 14:53

こんにちは。



定番かもしれませんが、名刺入れなんてどうでしょう?
あ、でも今は学生さんでも名刺は持っているか・・・

あとは香水のアトマイザーとか。カバンに入れて持ち歩けるような
小さめのもの。

私も就職祝いは親からしかもらってないですね。
しかもドレッサー(鏡台)だし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
runeeさんのところでも書いちゃいましたが、
名刺入れはいい考えだと思うのですが迷っています。
補足:アトマイザーを理解していないかもσ(-_-)
(苦笑)

お礼日時:2002/03/15 14:36

就職して一番嬉しかったのは、自分の名前が入った名刺を会社でもらった時でした。

それまで名刺なんて持っていなかったので、急に大人になった気分でした。

もしお友達が名刺を会社で支給されるのでしたら、シンプルで上等の名刺入れは如何ですか? 実用的な贈り物ですが、長く使えるし、まだお友達も買っていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺入れも考えたのですが、
runeeさんもお書きの通り、
支給されるのかが分らないんです(苦笑)
確認してからなんておかしいですかね?(^^ゞ
今のところの候補その1です<名刺入れ

お礼日時:2002/03/15 14:35

こんにちは。


私がもらって嬉しかったものは、
化粧ポーチ、ボールペン、定期入れでした。
化粧ポーチって適度な大きさのものをもらえるとすごく便利だし、
化粧品以外にもこまごましたものをしまえてとても重宝してます。
ボールペンは某ブランドのボールペンにしてはちょっと高価なものでしたが
100円で買うようなボールペンとはやっぱり違うのでとても大事にしてます。
定期入れはそれまでももっていたけれど『新たな気持ち』になれて
うれしかったですね。

でもお祝いしてくれると言う気持ちがあるだけで何をもらっても
きっと喜んでくれますよ。
あなたのあげたいもの、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンもいいですよね♪
100円のものとは違う!っていうのが自分でもわかるだけに
「なるほど!」でした。
ありがとうございました。m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 14:32

就職祝いって友達でもあげるんですね~。


私は親と親戚からしか貰えなかったな・・・。
ちなみに物は、腕時計とスーツ一着でした。

でも友達だとあまり高価なものがあげられないので、かなり選択肢が小さくなると思います。
それを踏まえて言うと、私なら「スケジュール帳」か「好きなアーティストのCD」でしょうか。
「スケジュール帳」は時期的にもう3ヶ月は過ぎてしまったので、あまり妥当じゃないかもしれませんが、カレンダー重視の物ではなく、たくさん中に書き込みが出来る、アドレス帳も兼ねた物なら、かなり使い手がありそうです。
「好きなアーティストのCD」は、私は通勤時に必ずMDを聞いてますので、自分でも買ってはいますけど、友達から貰えるなら嬉しいと思いますよ。
もちろんアーティストは聞いてくれた方がいいです。

#あまり参考にはならないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございました♪
”友達”というところがネックなんですよねぇ(笑)
あまり高価なものでは困らせるだろうし、
かといって必要のない物をあげても(;^_^A アセアセ・・・
気持ちだから何でもいいとは思うのですが、
やっぱし喜んでもらいたいもので、こちらに質問させてもらいました。

書き込みが多くできるアドレス帳も兼ねたスケジュール帳。
これいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。 m(._.*)m

お礼日時:2002/03/15 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職祝いに認印と訂正印を贈りたいのですが・・・

大学の後輩が就職します。公務員(警察官と教員)、それから院に進む学生に、認印と訂正印を贈ろうと思っています。

最近よく見かける、ボールペンなどと一緒になったツインスタンプといわれるものにしようか、認印と訂正印が別々になっているものにしようか考え中です。
多分、実印などにするはんこは、しっかりしたものを自分たちで選ぶだろうなと思うので、出勤簿に押印したり、デスクに一セット入っていると便利というような手軽な物を探しています。

私は職印と小さな訂正印を別々に使っていますが、訂正印は小さくて押しにくいので、ボールペンのような太い筒に入っていて、それを支えにしっかり押せた方が便利なような気がしますが、自分で使ったことがないので良く分かりません。
また、公文書に押印する時は、訂正印であっても、やはり浸透印ではないしっかりしたもののほうがいいのかとも思います。

ツイン式のはんこをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけると嬉しいです。
また、ツインタイプのはんこは、認印が要朱肉、訂正印が浸透式になっているものがほとんどですが、両面要朱肉というものがありましたら、是非情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

大学の後輩が就職します。公務員(警察官と教員)、それから院に進む学生に、認印と訂正印を贈ろうと思っています。

最近よく見かける、ボールペンなどと一緒になったツインスタンプといわれるものにしようか、認印と訂正印が別々になっているものにしようか考え中です。
多分、実印などにするはんこは、しっかりしたものを自分たちで選ぶだろうなと思うので、出勤簿に押印したり、デスクに一セット入っていると便利というような手軽な物を探しています。

私は職印と小さな訂正印を別々に使っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

飽きが来ます。単純に昔ながらの別々の印鑑のほうが長期間使用できて便利です。

Q就職祝いの祝い金

僕のいとこが就職しましたそこで家族から
祝い金を出すことになりましたそこで
祝い金はどれぐらいがいいですか?

Aベストアンサー

私のケースで恐縮ですが、5年ほど前に甥っ子が就職したときには、3万円を渡しました。
私は東京生まれですが、その土地によっては金額の相場があるかもしれませんね。
その甥っ子は、福井県の親戚から10万ももらったらしいですから…
ご自身の経済状況や普段の付き合いなども考慮して…というのが答えになってしまいますが、
一般的には、1~5万円くらいではないでしょうか。

Q友達への卒業祝い、就職祝い

今年大学を卒業した友達6人に卒業祝いと就職祝いをかねて何かプレゼントしようと思っています。
友達はみんな看護師、保健師として働きます。
検索したところ、印鑑をよく使うというようなことが書いてありましたので、値段も手ごろだし印鑑にしようかと思っていたのですが、
印鑑は苗字が変わってしまえば使えなくなるし、
せっかくの新生活のスタートですし、印鑑くらいの値段でもっと気の利いた実用的なものがあればそちらでもいいかなと思うようになりました。

そこで質問なのですが、就職祝いになにかいいプレゼントはないでしょうか?
6人分なので、値段は1人2000円くらいで考えています。
宜しくお願いします!!!
長文乱文失礼しました。

Aベストアンサー

仕事で必要な印鑑は職場で作ってくれるので、だぶっちゃうかもしれないし、たしかに別の物の方が良いかもしれませんね。

お箸とかどうですか?今色々かわいいのがありますし、専門店もあるので。
一人一人のイメージに合わせて選ぶのも楽しいですよ。

Q小学生入学祝いに贈る勉強机について(後にパソコンデスク)

 姪の小学校入学祝いに勉強机をプレゼントします。
 本人と親に聞いたところ、希望があった為です。
 メーカーや色やどんなものが良いのか聞きましたが、
 任せます。と言われてしまって、困っています。
 姪の部屋は4畳半で、手狭なのですが、
 勉強机で数年使った後、母親のパソコンデスクにしたいようです。
 女の子なので、あまり渋いものもどうかと思うのですが、
 パソコンデスクに使うと聞いて、悩んでしまいました。
 あまり、高価なものは買えませんが、この位はという程度は
 出すつもりはあります。
 大変アバウトなのですが、どのくらいの価格かもわかりません。
 使いやすくて、喜ばれるには、どのような物が良いのか。
 具体的にお教え下さい。
 

Aベストアンサー

元家具配送バイト経験者です。
イトーキクレビオ・コイズミ・オカムラ・チトセ(民事再生法適用で商品の有無は不明)がメジャーだと思います。

現在ラインナップされているもののデザインは大きく分けて3つ
・大きな上棚がついているもの。
・かなり低めの上棚がついているもの
・折りたたみ式
部屋が狭いとのことですから上棚が大きいほど暑苦しく、圧迫感を感じます。
ですから理想としては2つ目、3つ目のデザインのものがいいと思います。但し、天板のサイズは100cmと110cmがほとんどですし、家具店で「これは」と思っても持ってきてもらったら入らないなんてこともあります。色はダークブラウン、ブラウン、肌色に近いものが主流です。色が濃くなるほど高級感がありますが傷が大きく目立ってしまうのが難点です。

パソコンデスクとして使用する場合正面の板を外すことになります。一応デスクトップにも対応してますがあまりに大画面のものは使えないこともあります。また、横付けのキャビネットにマウスパッド、正面引き出しにキーボードが置けるようになっています。これはすべてのモデルに共通しています。しかし、折りたたみ式の机は常に机上を整理しておく必要があります。天板を上に上げる格好になりますから。

最後に価格ですが30000円代から10万円以上まで幅広くあります。もちろん高価になるほど装備や材質が高級になりますが特に使いにくいなんてことはないと思います。また、置けるかどうか心配であれば机を置くスペースの長さを計り家具屋さんと相談してください。そのスペースを確保できるならいいのですが、物理的に何をしても無理という場合いくらプロでもどうしようもありません。バイト経験者から言わせてもらうと置くスペースを見た目ではなく、正確な数値を出して購入に踏み切ってくれると大変助かります。たまにどうしても置けないこともあるので。

元家具配送バイト経験者です。
イトーキクレビオ・コイズミ・オカムラ・チトセ(民事再生法適用で商品の有無は不明)がメジャーだと思います。

現在ラインナップされているもののデザインは大きく分けて3つ
・大きな上棚がついているもの。
・かなり低めの上棚がついているもの
・折りたたみ式
部屋が狭いとのことですから上棚が大きいほど暑苦しく、圧迫感を感じます。
ですから理想としては2つ目、3つ目のデザインのものがいいと思います。但し、天板のサイズは100cmと110cmがほとんどですし、家具店...続きを読む

Q夫の両親がお墓を建てたお祝いは贈るべき?

夫の両親がお墓を建てました。
夫は長男で、妹は嫁いで遠方におります。
両親は車で20分ほどの距離に住んでおりますが、年に数度会う程度の付き合いです。
土いれなどの儀式についてきて欲しいと連絡をもらい
その際「一応、祝い事だから」と言っておりました。

夫はそういうことに関心がなく、両親とも不仲なので、全く気にしておりませんが、
私の実家では親族がお墓を建てた際 兄弟親族がお祝い金を包んだことを聞いていたので
どうするべきか悩んでおります。

もし包むとしたらいくらぐらいが良いでしょうか?

ちなみに夫は40代で、私は30代前半です。
我々は結婚式など挙げていないため、
私は夫の妹と会ったのは一度だけで(ご主人とはお会いしてません)、普段まったくつきあいがありません。
なので、妹夫婦がどうしたかはわかりません。

他の方々がどうなさっているか、教えていただけたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お墓の種類にもよると思いますが、うちの場合は先祖墓でしたので本来は長男の立場の私が作るべきなのでしょうが、両親が作ったので祝いというより費用の一部として20万包みました。
妹夫婦はいくら持ってきたのか教えてくれませんでしたが、20万よりブ厚く見えました。
地域によって作法が違うのでしょうが、お墓を立てる場合はお墓本体にお坊さんへの謝礼や食事代などかなりの出費になります。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報