友達の就職祝いに何か贈ろうと考えていますが、
「自分だったらこれが欲しい」あるいは、
「もらって嬉しかった物」などってなんですか?
自分なりにも考えてはいるのですが、
みなさんの意見も聞かせてほしいのですσ(=^‥^=)
「就職祝い」としての意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やはり数あっても困らないものがよいのではないでしょうか。

ハンカチとか。
あと春先に活躍するのがスカーフ。
いくつあっても困らないと思います。
ただお友達の日頃の服装などをよくみていないと、テイストがいろいろあると思うので・・・

手帳や定期入れ、名刺入れなどのものは自分で気に入ったものをすでに持っている可能性があると思うので難しいと思います。
または、その中で持ってないものある?って聞いて持っていないものをプレゼントしてもよいかもしれませんが・・・
定期入れはいいと思うんですけど、名刺入れや手帳は使い勝手の好みがひとそれぞれだと思うので、私だったら自分で選びたいかも・・・

あと最近ちょっと面白いものを見つけたのですが、文庫本のカバーなんですけど、中国のアンティーク刺繍布を使ったものなんです。
電車の中で本を読む方なら、ブックカバーのおしゃれなものなんて、ちょっと変わっていて素敵だと思います。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ブックカバー♪
これは、本を読まない僕には発想できない品物でした(笑)
参考にさせていただきます。m(._.*)m

私も化粧ポーチがいいと思います。

中に仕切やポケットがあるヤツ。ご自分で買うのが恥ずかしければ通販という手も。
他には、目覚まし時計や腕時計もいいですね。

個人的には、一緒に靴屋に行って靴を買ってもらいたいなぁ。
靴って痛みやすいし、履き替えがあればローテーションで長持ちさせて履けるし、助かるし、思い出に残ります。友達なら、問題ないかも。予算はあらかじめ伝えたらいいと思います。

喜ばれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
予算を伝えて上で
一緒に買い物に行くという事に気付きませんでした。
ちょっと方向違いのお礼になっちゃってすいません(笑)
ありがとうございました♪m(._.*)m

No.5です。

アトマイザーとは、香水などを「シュッ」とやるスプレー式の
入れ物ですね。入れ物だけで売っていますので、普段使っている
ものを詰め替えて持ち歩けます。
でも、こういうのも既に持っているかもしれませんね。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

(/-\*) ハジュカチ…

質問以外のことでも勉強になってしまいました。(笑)
ありがとうございました(*'-'*)エヘヘ

こんにちは。

定番かもしれませんが、名刺入れなんてどうでしょう?
あ、でも今は学生さんでも名刺は持っているか・・・

あとは香水のアトマイザーとか。カバンに入れて持ち歩けるような
小さめのもの。

私も就職祝いは親からしかもらってないですね。
しかもドレッサー(鏡台)だし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
runeeさんのところでも書いちゃいましたが、
名刺入れはいい考えだと思うのですが迷っています。
補足:アトマイザーを理解していないかもσ(-_-)
(苦笑)

就職して一番嬉しかったのは、自分の名前が入った名刺を会社でもらった時でした。

それまで名刺なんて持っていなかったので、急に大人になった気分でした。

もしお友達が名刺を会社で支給されるのでしたら、シンプルで上等の名刺入れは如何ですか? 実用的な贈り物ですが、長く使えるし、まだお友達も買っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

名刺入れも考えたのですが、
runeeさんもお書きの通り、
支給されるのかが分らないんです(苦笑)
確認してからなんておかしいですかね?(^^ゞ
今のところの候補その1です<名刺入れ

こんにちは。

私がもらって嬉しかったものは、
化粧ポーチ、ボールペン、定期入れでした。
化粧ポーチって適度な大きさのものをもらえるとすごく便利だし、
化粧品以外にもこまごましたものをしまえてとても重宝してます。
ボールペンは某ブランドのボールペンにしてはちょっと高価なものでしたが
100円で買うようなボールペンとはやっぱり違うのでとても大事にしてます。
定期入れはそれまでももっていたけれど『新たな気持ち』になれて
うれしかったですね。

でもお祝いしてくれると言う気持ちがあるだけで何をもらっても
きっと喜んでくれますよ。
あなたのあげたいもの、見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンもいいですよね♪
100円のものとは違う!っていうのが自分でもわかるだけに
「なるほど!」でした。
ありがとうございました。m(._.*)m

就職祝いって友達でもあげるんですね~。

私は親と親戚からしか貰えなかったな・・・。
ちなみに物は、腕時計とスーツ一着でした。

でも友達だとあまり高価なものがあげられないので、かなり選択肢が小さくなると思います。
それを踏まえて言うと、私なら「スケジュール帳」か「好きなアーティストのCD」でしょうか。
「スケジュール帳」は時期的にもう3ヶ月は過ぎてしまったので、あまり妥当じゃないかもしれませんが、カレンダー重視の物ではなく、たくさん中に書き込みが出来る、アドレス帳も兼ねた物なら、かなり使い手がありそうです。
「好きなアーティストのCD」は、私は通勤時に必ずMDを聞いてますので、自分でも買ってはいますけど、友達から貰えるなら嬉しいと思いますよ。
もちろんアーティストは聞いてくれた方がいいです。

#あまり参考にはならないかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございました♪
”友達”というところがネックなんですよねぇ(笑)
あまり高価なものでは困らせるだろうし、
かといって必要のない物をあげても(;^_^A アセアセ・・・
気持ちだから何でもいいとは思うのですが、
やっぱし喜んでもらいたいもので、こちらに質問させてもらいました。

書き込みが多くできるアドレス帳も兼ねたスケジュール帳。
これいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。 m(._.*)m