先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

 こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない)
・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。)
・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない)
・両横腹がしびれるような感じ


(医者での対応)
・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬
・次の日 24時間ホルター検査
・2週間後に来なさいとの指示
・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示
・薬はずっと飲んでます。

 それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。


 そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。

 こんなものなんでしょうか?

 外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不整脈の患者さんの場合、まず注意をする事は基礎的な心疾患の有無になります。

心電図、胸部レントゲンで大体その有無を把握します。

その次には発作をつかまえて何の不整脈かを診断する事、心臓超音波検査でもう少し細かい心臓疾患の有無を見ることが次の検査になります。

Seekingさんの主治医の先生は最初の検査で大きな心疾患はなさそうと思っているようですね。その為に「気長に直しましょう」との事になるのでしょう。

これまでは普通の経過です。症状も特に普通だと感じます。但し、この先眩暈を伴った動悸が出現した場合には間をおかず受診をしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お医者様でしょうか。具体的な検査方法を教えていただいて参考になります。
 もう少し、自分の症状を客観的に見て行きます。

 でも、こんな症状でも不整脈では特別ではないというのは、知らなかったらすごく不安になります。

お礼日時:2002/03/17 19:19

Seeking さん こんにちは



何の病気かこの文面では分かりませんが、確かに重篤な心疾患はありますが、特に命に関わるでもない心疾患もあります。医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気ならば後者でしょう。

心臓より血栓形成による脳梗塞など血栓・塞栓症をきたすことの方が危険ということもあるようです。いずれにせよ自分の病名、その病気の重篤度、今後の治療計画など次回先生に納得行くまで聞かれるのをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確か、人間ドックの件でもお世話になりましたね。実はあの頃から調子が悪かったんです。
 こんな症状は初めてなもんで、必要以上に不安になってました。医者に詳しく聞いてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:12

こんにちは。


>こんなものなんでしょうか? ・・・こんなものだと思います。

おっしゃってる症状はごく普通に見られるもので、別に変には思えません。
また、特に
>外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。
こう訴える方も大変多いです。何せ大事な心臓にかかわる事ですから怖いという意識を抱きがちですが、この治療では気分を楽に持つことが結構大事なんです。

できたら不整脈について少し勉強されるといいかもしれません。
お医者さんのお友達もいらっしゃるようですから、不整脈の中で「怖い症状」をしっかり把握しておけばあとはそれ程気にしないでいいです。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりました。こんなものでも、特別変わった症状ではないと分かっただけでも、安心しました。

 参考URL大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q心臓がバクバクいいます・・・心配ないですか?

初めまして。私は今高校三年生なんですが、
最近、かなりストレスを受ける環境で生活していたため、
一週間ほど前から3日ほど左の頭がズキズキ痛んでいました。
朝はなんともなくても、午前中になると痛みが出てきます。
でも、次の日の朝には治る、の繰り返しでした。
この症状は今はもう治っています。

そして今日、机に向かって勉強していた時、急に心臓がバクバクいったのです。
数秒でおさまったのですが、なんだか恐くなってしまって、気分もよくありません。
大事なテストが迫ってきており、最近ずっと机に向かって座っている事が多かったので、
そのせいなのかなぁとも思うのですが、
もし「不整脈」とか「心室細動」とかの重い病気だったらどうしようとか、
私はかなり心配性なので、大げさに考えてしまいます。

まだ高校生だし、さほど気にする事はないのかなとも思うんですが、
なんだか不安でしょうがありません。
病院に行く必要はあるでしょうか・・・?
どなたかアドバイスくだされば幸いです。

Aベストアンサー

確かに、年齢的にはそれほど心肺する事では無いとは思われますが、自分で心配という事は、専門家に見てもらうことで更に安心感が出ますので、症状が出にくくなる事は有ります。
病院では昔は精神科しかありませんでしたが、今なら精神科ではなく、精神神経科とか心療内科あたりが第一選択として良いと思われます。  

で、其の程度の症状なら、病院へ行く前に、年齢的に食事のバランスがかなり崩れていると思いますので(崩れていなくても・ジャンクフードを食べている訳ではなくても、現在の食材にはビタミン類はかなり不足します。コーラや甘い飲料を飲むだけでも崩れます。又ミネラルも不足気味です)、


とりあえずは、近所のコンビニで、総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を購入して、最初の一週間程は少々規定量より多めに摂取してみると良いでしょう。

多分、両方の症状から見て、両者の場所のある部分に作用するミネラルの不足だと思われます(具体的に書くと専門外の人で、症状だけから類推でまねして書く人がいるので書きません)。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q心臓が急にバクバクします。体がすごい疲れます。汗が凄いです。

19歳 大学2年生で少しやせ型な方です。ちょっと真剣に悩んでます。教えてください。(参考:中学は陸上部。高校も陸上)
心臓が急にバクバク?痛いっていうか締め付けられる感じで、体がすごい疲れます。汗が凄いです。目が少しぐらつきます。息も凄く上がります。階段を上がる時や、しゃがんだりする時、横断歩道を少し小走りをした時、椅子から立ち上がった時などに(時々)急に起こります。暫くしても、その状態は収まりません。大体40分前後でしょうか。その間、冷房の効いた部屋で落ち着こうとしても、収まりません。冷房が効いてるのに汗が沢山出ます。それでずっと胸に手を押し当てて、呼吸を整えながら収まるのを祈ってるだけです。もう心臓のバクバクが凄いです。
心臓の音が頭に響きます。 。
皆さんは、このような事は病院で診て貰えと思うでしょうが、診て貰う前に皆さんの声が聞きたいのです。僕の状態は、どういったものなのでしょうか?やっぱし病院で診たもらった方が良いのでしょうか?些細な事でも良いので真剣に答えてくれると助かります。まだ親や、友達など誰にもこの事は言ってません。なので、このような場を借りてユーザーの皆さんに相談しようと思いました。なのでお願いします。誰か意見をください。。。
長文になってしまい申し訳ありありません。。。

19歳 大学2年生で少しやせ型な方です。ちょっと真剣に悩んでます。教えてください。(参考:中学は陸上部。高校も陸上)
心臓が急にバクバク?痛いっていうか締め付けられる感じで、体がすごい疲れます。汗が凄いです。目が少しぐらつきます。息も凄く上がります。階段を上がる時や、しゃがんだりする時、横断歩道を少し小走りをした時、椅子から立ち上がった時などに(時々)急に起こります。暫くしても、その状態は収まりません。大体40分前後でしょうか。その間、冷房の効いた部屋で落ち着こうとしても、...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じような状況で循環器内科を受診して
24時間テスターをつけました。
(普通に生活出来る簡単な機械をつけて24時間心電図を記録します)
全く突然に動悸、息切れ等が出るので24時間じゃわからなく、
結局「頻拍症」と言われ、様子見で終わりました...
また何かあったら診療するしかなかったですが。

僕の場合の一例です。
とにかく早く循環器内科等を受診するのが一番かと思われます。
お大事に。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q心電図と心臓について

うちの母のことなんですけど、先日、集団検診で心電図検査を受けた時、お医者様から「右と左があるのですが、右が切れています。一度切れたものは治すことはできません。左も切れたら死にます。」と言われたそうです。これはどういうことなのでしょうか。深刻なことなのでしょうか。その後、お医者様は「まあ、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」とおっしゃったそうですが、母は結構ショックを受けています。ある日突然、左も切れて死んでしまうことってあるのでしょうか。それから、今後、飛行機などには乗らないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

多分「右が切れてる」って言われているのは、右脚ブロックの事だと思われます。
心臓の電気の流れのうち右側が絶たれていることかな。
高齢者になると結構心電図で見られます。
詳細は「右脚ブロック:うきゃくぶろっく」と検索しますと一杯出てきます。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q心臓に良い(不整脈、期外収縮)食事(食材)や運動

30代、男。
最近、朝に自覚できる小さい不整脈(期外収縮)
や、少しだけ強め長めのものがありました。(不安になりました)
心臓に疾患はないと思いますが、昔(15年くらい前)真夏に肉体労働の
バイトを2ヶ月くらいやっていて、辞めた後一ヵ月後くらいに激し目の
不整脈(期外収縮)になり、救急車で病院に行きました。
その時は、後も通院を含めて検査をして貰ったのですが、病変は見受けられず
「筋肉酵素が高い」とだけ言われました。その後も1年弱は小さめの
不整脈(期外収縮)はありました。その後は殆どありませんでした。

最近、筋力トレーニング(腕立て腹筋)をやっているのですが
筋力トレーニングと不整脈、また、筋肉酵素と不整脈の関係は
ありますか?性格は細かく、神経質なタイプです。

最後に、心臓に良い食事や食材、運動など詳細に分かる方
いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

期外収縮は誰にでも起こるもので検査で異常がなければ心配要りません。私はうつ病の身体症状として期外収縮がありました。筋トレは私もずうーとやってますが大丈夫です。心臓に異常のない期外収縮には何の影響もありません。

ご自分で神経質タイプと仰ってる様に期外収縮の事を気にしすぎているようですね。確かに心臓に不快感が出ますので不安になりますが、異常なしとのお墨付きがあるのですから心配要りません。どんな運動がいいとか、食事がどうとか、気にしすぎる事の方が身体に毒です。

もし、ストレスが溜っていたり、睡眠障害などがあり、期外収縮が頻繁に出るようなら心療内科の受診を検討された方がいいかと思います。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q不整脈?:心臓が収縮しない(脈が飛ぶ)事があります

・・・どうも調子がおかしいと思い、自分の脈を調べてみました。
すると、特に運動をした後などに、脈が飛ぶ、という事を発見しました。
脈のリズムは正確なのですが、そのリズムのまま、不定期に脈が飛ぶ、という状態です。

こういう症状は危険でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の続きです。

きっと『不整脈』に色々あると言っても、それが具体的わからないからここに質問してるんですよね。すみません。補足させていただきます。

不整脈は多数の疾患にみられます。有名なのは期外収縮やブロック(房室、脚など)などですが、もちろんこれらの疾患が重複していることもあります。
治療として手術を必要とするもの、普段生活するなら大丈夫だが激しい運動は禁止されるもの、入院して治療しなければならないもの、薬などを飲み長期にわたって治療するもの、精神的なものなど様々です。

したがって、「脈がとぶ」ということだけでは危険ではないかどうかは決められません。
病院へ行き、心電図検査や心エコーといった検査を受けて下さい。やはりDrの診断を受け、原因をはっきりさせたほうがいいと思います。病気は『早期発見・早期治療』が鉄則です!

 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報