先日、歩行者横断で一時停止している車にちょこんと後から当ててしまいました。
(その時旦那も一緒だったので、処理は色々してくれました。)
久しぶりの運転で、(普段は旦那が乗っています)
今まで1度も事故をした事がないので保険の事がわかっていません。
7~8万円の修理費のみなのですが、任意保険を使うと3等級下がって
次から保険が高くなるとのこと。。。
(これが気になるみたいで、何度も何度も言われ…悩んでます)

自分の車にも傷がついてしまいましたが、
自分の車に対しての保険は入っていません。

保険を使おうかどうか…
交通事故に使える保険って、任意保険だけなのでしょうか?
聞いても仕方がないのかもしれませんが・・・
何か良い方法!?ありませんでしょうか。
自分の運転のおろかさとそういう場合の無知さに…
困惑しています。
事故を起こしたことにすごくショックです。
情け無くて。。。
今まで旦那が大事に乗ってきた車に一瞬で傷をつけてしまった自分が情け無いです。

それと、もし私や子供が自転車などで車や人に傷を負わせてしまったりした場合は
どういう保険が適応されるのでしょうか?
何か入っていた方が良いものってあるのでしょうか?
(もし、今回こちらが車で…じゃなくて私の自転車だったらとどうなるんでしょうか?)

車が起こした事故、人が起こした事故。。。
全然違うのでしょうか?
考えていたらどんどん疑問になってきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

事故をおこし、任意保険を使い賠償したり、修理をしたりすると3等級下がります。

しかし、現在の等級によって高くなる割合は、3割だったり2分だったり、全く値上がりがしない場合があることもあります。
ですから、事故をおこした場合に保険で補填してもらえる金額が、3等級上がることで3年かで余分に多く支払う保険料とどちらが安価か比べて任意保険を使うか考えます。
割引が大きい人は、値上がりが極端に少ないです。

車でおこした事故でも 運転をしていた人と同乗してケガをした人の関係で自賠責や任意保険の支払条件や対象が大きく異なりますので注意してください。詳しくは、保険会社に聞いてください。なかなか書いて説明することはできないので。

人が事故をおこした場合の保険には、「個人賠償責任保険」というのが、単独や火災・傷害保険等に特約で付いています。過失で他人にケガを負わした場合、物を壊した場合に賠償金を支払ってくれます。ただ、自動車の任意保険のように示談交渉はしてくれないので注意してください。
自転車の事故も対応してくれます。自転車保険にも個人賠償責任保険はセットされていますが、自転車保険の個人賠償は自転車が原因の場合に限られます。
ある質問に、海外旅行の丈に火災や傷害保険の個人賠償責任保険を加えているといっている人がありましたが、多くの個人賠償の保険は、国内のみの賠償で国外は対象外になっているはずですから、注意してパンフレットを呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
万が一の保険、もっと自分でも勉強してうまく利用できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 03:57

 そんなに落ち込まないで下さい。

物を壊しただけなんですから。また、人を傷つけずに済んで良かった思いましょう。これが人だと人身扱いになって、減点になるは、罰金は来るはでダブルパンチ。
 自転車などでの物損、人身傷害は最近自身の傷害保険に特約として損害賠償保険(自動車以外での損害賠償すべて)があります。この特約は保険料が非常に安い(100円ぐらいか)く、1つで家族全部が補償される場合が多いので、既に入られているかもしれません。子供がいる家庭では入っておく方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。。。不幸中の幸いですね。。。
また、そういう場合の保険も検討してみます。

お礼日時:2002/03/17 03:52

過去ログに自転車の保険もありました。


原付で年8千円前後なのでそれよりは
安いと思いますけど。ここにも自転車で
事故を起こして40万の補償を要求
されたかたもいますしね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8798
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、自転車に乗っていて何もなかったのが不思議というかまぐれだったのかもしれませんね(^_^;)

これからは万が一の為に、備えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 04:02

3等級下がるわけですから3割り増しに


なります。使わなければ下がります。
そこらへんを計算して修理代と勘案しては
どうでしょう。

基本的に強制保険の範囲内で収まらない
部分に任意保険を使います。強制保険は
人身のみなので対物と車両保険は任意保険
です。

自転車の場合は大抵保険に入ってないです
からいざという時大変です。自転車用の
保険ってどうなんでしょう。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tulip/keiko/setuyaku/etc/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制保険は人身のみなのですか…。
知りませんでした…(そうなのかなぁ~とは思ってはいましたが)


修理代、(代車も入るのかも?)と、これからの保険代をちゃんと計算して
出費を抑えれる方にしたいと思います。
ちょっと計算が大変そうですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるで

車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるでしょうか

Aベストアンサー

質問が不明確ですが・・・
車両保険は車両が特定されています。母の車に乗って自損事故なり起こしても その車(母の車)に対しては保険金はおりません。
そうではなく、質問者が対人賠償保険なりを掛け 質問者の車が登録されていて 質問者が母の車に乗っていて事故を起こしても 事故相手に対する対人・対物保険金はおりますよ。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q損害保険(任意保険)は、交通事故を何度もすると入れなくなりませんか?

ここ数年、交通事故を1~2年に一度ペースで起こしていまっています。
バイクで走行中、前方の車の左折に巻き込まれたり、バイクとバイクで接触したり・・。
事故が度重なる中、そのうち損害(任意)保険に入れなくなるのではないか?と不安になってきました。
交通事故を何度も起こしていると、損害(任意)保険に入れなくなる事は有るでしょうか・・?

Aベストアンサー

うちの兄ですが、運転が荒いせいか何度も事故を起こしていました。
回数にすると3、4回だったとは思いますが、ほぼ全損かかなりの破損とかというのをやりました。
1年に1回か2年に1回かそのくらいのペースでしたが、最終的には保険に入れないといわれました。
保障が限界を超えてしまったんでしょうね。
一生だめとは言わなかった気もしますが当分無理だったようで、だめと言われたあとは親名義の車で乗ってました。
いわゆるブラックリストみたいのに載るようで、保険会社をかえても入れてはもらえないそうです。
全部つながってるみたいですね。

運転はバイクのみなのですか?
しばらく間をあければ大丈夫なんじゃないかと思うので車の乗るのであればバイクはおやすみしてみたらどうでしょう。
ちなみに兄もバイク乗りで車でもバイクでも事故ってましたが(・・;)

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自損事故を起こし、警察には、届けたが、任意保険会社に1ヶ月ほど、届けが遅れたときは、保険は、使えるの

自損事故を起こし、警察には、届けたが、任意保険会社に1ヶ月ほど、届けが遅れたときは、保険は、使えるのですか?

Aベストアンサー

1ヶ月ならば、大丈夫ですよ!

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q車対車の物損事故 当方任意保険未加入

この度はお世話になります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

事故をおこしてしまいました。
道路に面した駐車場から本線へ進入し右折しようと待っていたところ
右方向から来た車が停まってくれ「出ていいよ」の合図をしてくれました。
本線へ進入し、ちょうどセンターラインにさしかかったところ、停まってくれた車の後ろから来た車と衝突しました。
道路は片側一車線ですが、道幅が広いためほとんどの車が2列で走行しています。
相手は、片側二車線道路で例えると、追い越し車線を走っていたイメージです。
警察からは、本線進入時の確認を怠ったあなたが悪いですが、一車線道路を2列で走行していた相手も悪い、今回は双方怪我がないので物損事故で処理する、あとはお互いで交渉してください、と言われました。

当方は経済的な理由などから任意保険に未加入です。自賠責保険はもちろん加入しています。
相手の車の修理代や、治療費(ケガはありませんが、今後体の不調があった場合)は自賠責保険で保障できるのでしょうか?
当方の車の修理代は、全額自己負担ということでよろしいのでしょうか?

それから相手から、ジュースを持って運転していて衝突した勢いでジュースが携帯電話にこぼれた。携帯電話が壊れた場合は弁償してください、と言われたのですが、この場合はどう処理すればよろしいのでしょうか?

今回は当方が確認を怠った完全に悪いので、できるかぎりの償いをしたいと思っています。よろしくお願い致します。

この度はお世話になります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

事故をおこしてしまいました。
道路に面した駐車場から本線へ進入し右折しようと待っていたところ
右方向から来た車が停まってくれ「出ていいよ」の合図をしてくれました。
本線へ進入し、ちょうどセンターラインにさしかかったところ、停まってくれた車の後ろから来た車と衝突しました。
道路は片側一車線ですが、道幅が広いためほとんどの車が2列で走行しています。
相手は、片側二車線道路で例えると、追い越し車線を走っていたイメ...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は人身のみの賠償保険 したがって、物損被害は過失割合に応じて自己負担になりますね。

路外から道路に進入の右折事故では、概ね あなた8:2相手の過失相殺事故 あなたが100%過失加害事故にはなりません。

相手が保険加入あれば、相手保険屋と過失割合、賠償交渉したほうが良いでしょうね。
当事者同士では人間性による力関係にも左右され、論理的冷静な示談交渉ができなくなる可能性もあります。
保険屋なら法的妥当な賠償交渉ができます。相手2割過失で折り合いがつけば、相手から2割賠償補償されます。
あなたは相手損害額の8割を自己負担することになります。

携帯電話も相手損害物の対象になります。

したがって、相手損害額の8割-あなたの損害額の2割=差額分が実質あなたが相手に支払う賠償金額になります。これをいわゆる相殺払いといいます。

相手にも加入保険屋に事故報告して貰い 保険屋と話しあいすべきですね。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。
今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。

今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。)

2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか?

それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか?
今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・

詳しい方、助言お願い致します。

Aベストアンサー

もし、ご家族でJA(農協)の組合員、もしくはJAで貯金・融資・共済等の取引・契約がある方がいらっしゃれば、2等級になりますが、フル装備で自動車共済の契約が可能かもしれません。
個々の引受基準は、JAの判断になりますので、断定的なことは言えませんが、多くのJAでは組合員家族の契約はよほどのことがない限り、引き受けしてくれますし、貯金等の取引があれば、5等級以下の他社乗換契約でも、対人対物は引き受けてくれるところが多いようです。
これはJA自体が農業者や地域住民等、経済的弱者支援のためのものであるという設立理念によると聞いております。
ですから、全労災のマイカー共済とか、生協の自動車共済でも同様かと思います。一度、これらの団体に問い合わせてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報