先日、歩行者横断で一時停止している車にちょこんと後から当ててしまいました。
(その時旦那も一緒だったので、処理は色々してくれました。)
久しぶりの運転で、(普段は旦那が乗っています)
今まで1度も事故をした事がないので保険の事がわかっていません。
7~8万円の修理費のみなのですが、任意保険を使うと3等級下がって
次から保険が高くなるとのこと。。。
(これが気になるみたいで、何度も何度も言われ…悩んでます)

自分の車にも傷がついてしまいましたが、
自分の車に対しての保険は入っていません。

保険を使おうかどうか…
交通事故に使える保険って、任意保険だけなのでしょうか?
聞いても仕方がないのかもしれませんが・・・
何か良い方法!?ありませんでしょうか。
自分の運転のおろかさとそういう場合の無知さに…
困惑しています。
事故を起こしたことにすごくショックです。
情け無くて。。。
今まで旦那が大事に乗ってきた車に一瞬で傷をつけてしまった自分が情け無いです。

それと、もし私や子供が自転車などで車や人に傷を負わせてしまったりした場合は
どういう保険が適応されるのでしょうか?
何か入っていた方が良いものってあるのでしょうか?
(もし、今回こちらが車で…じゃなくて私の自転車だったらとどうなるんでしょうか?)

車が起こした事故、人が起こした事故。。。
全然違うのでしょうか?
考えていたらどんどん疑問になってきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 そんなに落ち込まないで下さい。

物を壊しただけなんですから。また、人を傷つけずに済んで良かった思いましょう。これが人だと人身扱いになって、減点になるは、罰金は来るはでダブルパンチ。
 自転車などでの物損、人身傷害は最近自身の傷害保険に特約として損害賠償保険(自動車以外での損害賠償すべて)があります。この特約は保険料が非常に安い(100円ぐらいか)く、1つで家族全部が補償される場合が多いので、既に入られているかもしれません。子供がいる家庭では入っておく方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。。。不幸中の幸いですね。。。
また、そういう場合の保険も検討してみます。

お礼日時:2002/03/17 03:52

事故をおこし、任意保険を使い賠償したり、修理をしたりすると3等級下がります。

しかし、現在の等級によって高くなる割合は、3割だったり2分だったり、全く値上がりがしない場合があることもあります。
ですから、事故をおこした場合に保険で補填してもらえる金額が、3等級上がることで3年かで余分に多く支払う保険料とどちらが安価か比べて任意保険を使うか考えます。
割引が大きい人は、値上がりが極端に少ないです。

車でおこした事故でも 運転をしていた人と同乗してケガをした人の関係で自賠責や任意保険の支払条件や対象が大きく異なりますので注意してください。詳しくは、保険会社に聞いてください。なかなか書いて説明することはできないので。

人が事故をおこした場合の保険には、「個人賠償責任保険」というのが、単独や火災・傷害保険等に特約で付いています。過失で他人にケガを負わした場合、物を壊した場合に賠償金を支払ってくれます。ただ、自動車の任意保険のように示談交渉はしてくれないので注意してください。
自転車の事故も対応してくれます。自転車保険にも個人賠償責任保険はセットされていますが、自転車保険の個人賠償は自転車が原因の場合に限られます。
ある質問に、海外旅行の丈に火災や傷害保険の個人賠償責任保険を加えているといっている人がありましたが、多くの個人賠償の保険は、国内のみの賠償で国外は対象外になっているはずですから、注意してパンフレットを呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
万が一の保険、もっと自分でも勉強してうまく利用できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 03:57

過去ログに自転車の保険もありました。


原付で年8千円前後なのでそれよりは
安いと思いますけど。ここにも自転車で
事故を起こして40万の補償を要求
されたかたもいますしね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8798
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、自転車に乗っていて何もなかったのが不思議というかまぐれだったのかもしれませんね(^_^;)

これからは万が一の為に、備えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 04:02

3等級下がるわけですから3割り増しに


なります。使わなければ下がります。
そこらへんを計算して修理代と勘案しては
どうでしょう。

基本的に強制保険の範囲内で収まらない
部分に任意保険を使います。強制保険は
人身のみなので対物と車両保険は任意保険
です。

自転車の場合は大抵保険に入ってないです
からいざという時大変です。自転車用の
保険ってどうなんでしょう。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tulip/keiko/setuyaku/etc/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制保険は人身のみなのですか…。
知りませんでした…(そうなのかなぁ~とは思ってはいましたが)


修理代、(代車も入るのかも?)と、これからの保険代をちゃんと計算して
出費を抑えれる方にしたいと思います。
ちょっと計算が大変そうですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報