オルビスから出てる「プチミール」と「プチシリアル」というものがあるのですが、
違いがちょっとわからなくて・・・。
多分「プチミール」は食事一食分と置き換えて食べたりするもので、「プチシリアル」は
食事の前に食べておいておなかをふくれさせておくというものかと解釈したのですが、
ご存知の方いかがでしょうか?
また、おなじようなダイエットシリーズで「プチチャウダー」というものもあり、
こちらにも興味があります。
「プチチャウダー」「プチミール」ともに、規定の量で本当に食事として充分な満腹感は
得られますか?
また一緒にとるといいという「プーアール茶」ってクセがあったりしますか?
実際に試した方いらっしゃいましたら、感想をおきかせください。

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A 回答 (2件)

「プチミール」「プチシリアル」「プチチャウダー」は買ったことがないので、「プーアール茶」だけですが・・・。



オルビスのプーアール茶は、中国茶専門店などで売っているプーアール茶よりも、味がまろやかに仕上がっているような気がします。
始めて飲んだ時も、まったく抵抗がなく飲めました。
結構おいしいので、それからは愛飲しています。

「プチシリアル」も「プチミール」もサンプルをもらえるので、何か他のものを頼む時に一緒にサンプルを申し込んで、試してみてはどうでしょうか。
「プチチャウダー」はサンプルがないようなので、これは実際に食べたことがある人からの意見が聞けるといいですね。

「プチワンタン」と「プチヌードル」だったら食べたことがあります。
私はこれだけを一食分にしようと思っても、おなかが持ちません・・・。(食欲がない時とか、小腹がすいたときとか、夜食とかにはとても重宝しますが・・・)
でも、満腹感は普段の食習慣も関係してくるので、最初のうちはこういったプチ食品・ダイエット食品だけでは空腹を感じて辛くても、1~2週間続ければ慣れて、空腹感を感じなくなると思いますよ。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
プーアール茶、まろやかなんですね、安心しました。
以前どこかで「プーアール茶は高級品だけど、結構クセがある」
ときいた気がしていたので、ちょっと不安だったんです。
これならプーアール茶を買って、サンプルを頼めば大丈夫ですね!!

やはり1食分だとキツイですか・・・。がんばって身体を慣れさせていかないとダメですね。
でも値段的には1食分200-300円分くらいなので、あまり負担なくはじめられますよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 15:11

私はプチシリアルとプチチャウダー食べたことありますよ。

プチシリアルは普通のシリアルを板に固めた感じで、かりかりとした感じだったと思います。プチチャウダーは普通の粉末スープとほとんど変わりありません。おいしくいただきました。
ただ、どちらも、食事としてとらえるよりは、ダイエットの補助的なものとしてとらえたほうがいいと思います。それだけでおなかいっぱいになる、なんてことはありえないしね。1食抜くよりはプチチャウダーを食べよう、とか。昨日ちょっと食べ過ぎたから昼ご飯をプチシリアルとプーアール茶にしようか、とか。あんまり、1食これにしたからやせるってもんでもないと思います。
ただ、比較的価格も良心的だし味もおいしいので、いいと思いますよ。
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この回答へのお礼

プーアール茶を買ったときに「プチシリアル?」を試しにもらってみました。
1枚でも結構おなかにたまりましたよ!
味もかなり好みでした。
そのうち買うと思います(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 20:05

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経験者の方、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もオルビスやりましたよ。

>今のところ、ガマンできないほどの空腹感はありませんが、やはりカラダが欲しているようで朝・昼はいつもどおり食べてしまいます。
イイと思います。急に少なくするとストレスを感じたり、体がビックリして痩せにくくなったりリバウンドしたりしますから。
ある程度 持続させなければ意味がないので、続けられる方法をオススメします。
あとは少し運動するとか…ですね。

わたしは お腹すきすぎて眠れなくなったりしました。
そんな時は…、食べました。で、次の日 調節するとかしました。
じわじわ痩せた方が、リバウンドもあまりなく良いですよ☆

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はじめまして。19歳の女です。大の甘党のせいか、年々体重が増加して(身長157、体重50、体脂肪23%)悩んでいました。最近、低炭水化物ダイエットに成功し、体重が41キロ、体脂肪は16%まで減少しました。

はじめの内は極度に糖分を制限していましたが、イライラしてしまうのでプリンやシュークリームなどを徐々に解禁していきました。(しかし、米やパン、イモ類は全くとっていません)
しかし生理が止まるなど体に異常が出始めたので、たまにパンを食べるなど炭水化物もそれなりに解禁していきました。

が、あるとき無性に菓子パンが食べたくなって止まらなくなりました。お腹がいっぱいなのに食べてしまうのです。好きだったハンバーガーやカレーライス(←ダイエット中は控えていた)には目も向かなくなり、とにかく甘いものの事ばかり考えるようになりました。

炭水化物を取らない以外は、野菜も肉も魚も規則的に取っていたと思います。空腹感もさほどではありませんでした。しかし、今では好きだった肉すら美味しく感じず「どうせカロリーを取るならステーキよりもチョコパンで!」と甘いものを暴食してしまいます・・・。
ストレス緩和のために、ダイエット中でも少量の菓子類や炭水化物は食べていました。それなのに・・・。

リバウンドが怖くてしかたありません。でも菓子パンが欲くて我慢できない。これは病気なんでしょうか?直すにはダイエットを止めるべきでしょうか・・・・・。アドバイスがあれば、お願いします><

はじめまして。19歳の女です。大の甘党のせいか、年々体重が増加して(身長157、体重50、体脂肪23%)悩んでいました。最近、低炭水化物ダイエットに成功し、体重が41キロ、体脂肪は16%まで減少しました。

はじめの内は極度に糖分を制限していましたが、イライラしてしまうのでプリンやシュークリームなどを徐々に解禁していきました。(しかし、米やパン、イモ類は全くとっていません)
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Aベストアンサー

こんにちは。

 私は低インシュリンダイエットについて疑問を持っている立場です。

 人が太る(脂肪になる)原因は、動物性脂肪のとりすぎが主な原因です。動物性脂肪は、食べたその日のうちに体脂肪に変わってしまう恐ろしいものなのです。
 それに比べて、炭水化物は、すぐに消費されるエネルギー源で、とり過ぎない限り、脂肪に変わることはありません。
 ですから、質問者様が、ダイエット中に「炭水化物を取らない」とおっしゃっていますが、これは誤ったダイエットです。
 炭水化物を取らないくらいなら、肉やシュークリーム(これらは、動物性脂肪が多く含まれている)を取らないほうが何倍もマシです。

 低インシュリンダイエットで悪者にされている「白いご飯」などの炭水化物は、当然、相当に食べ過ぎると脂肪に変わりますが、適量であるかぎり、脂肪に変わることはありません。
 それどころか、炭水化物が不足して体内に糖分が欠乏すると、猛烈な飢餓感に襲われ、ダイエットを断念せざるをえないことになり、結果としてリバウンドの原因となってしまいます。
 ところで、焼肉を食べに行けば、びっくりするほどたくさん食べられた経験はありませんか。その後、シメのご飯を食べた後、すごくお腹がいっぱいに感じたことはありませんか。
 これは、肉のたんぱく質や脂肪分を摂取しても、満腹感を感じず、炭水化物を摂取して体内に糖分を摂取して初めて満腹感を感じることができるからです。

 ダイエット中に、炭水化物を取らず、肉やバターなどの脂肪分が多い食材を多くとれば、ちっとも満腹感を感じることなく、知らず知らずのうちに、太りやすい体脂肪をたくさん食べてしまうのです。それでいて、「あまり食べた気がしないなぁ」と感じてしまいます。はっきり言って悪循環ですね。

 したがって、何度も言いますが、ダイエット中に控えないといけないのは、糖分ではなくて、「脂肪分」です。そのなかでも特に「動物性脂肪」については極力摂取しないようにしなければなりません。
 
 さて、この「動物性脂肪」はどのような食べ物に多く含まれているのでしょう。例を挙げるなら、肉の脂身、バター、クッキーやケーキそしてシュークリーム等の洋菓子類、アイスクーリム、そして鶏肉の皮があります。
 脂肪分を取るなら、できる限り、バターよりもマーガリンとするように植物性脂肪の方がいいでしょう。
  
 質問者様は、甘いものがお好きであるとのことですが、甘いものは食べてもかまいません。ただ、甘いものの種類を考えなくてはならないということです。
 バニラアイスクリームよりは、シャーベット
 ケーキよりは、和菓子
 クリームパンよりは、アンパン
 チョコパンよりは、アンパン
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 そのほか、ダイエットコーラや、蒟蒻畑などを活用してもいいでしょう。

 さて、リバウンドについて少しお話します。
 確かに食事療法でダイエットをすれば、体脂肪も減りますし、体重も減るでしょう。
 しかし、同時にたくさんカロリーを消費する部分である「筋肉」も減少してしまうのです。
 食事療法のみに頼ると、筋肉が減少してしまい、結果として「太りやすい体」になってしまいます。
 そういう人が、再びダイエットをしようとしても、「太りやすい体」になってしまっているので、なかなか痩せにくいのです。これがリバウンドの怖さです。

 最後になりましたが、質問者様にお伝えしたいことは、
 炭水化物は適量に食べてください。
 動物性脂肪は極力摂らないでください。
 甘いものも食べてもらって結構ですが、洋菓子よりも和菓子、アイスクリームよりもシャーベット、菓子パンならばチョコパンやクリームパンよりもアンパンといった脂肪分の少ないものにしてください。
ということです。



 

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 それに比べて、炭水化物は、すぐに消費されるエネルギー源で、とり過ぎない限り、脂肪に変わることはありません。
 ですから、質問者様が、ダイエット中に「炭水化物を取らない」とおっしゃっていますが、これは誤ったダイエットです。
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Q満腹でも食べてしまう

はじめまして。私は大学一年生です。身長は156センチ、体重は49キロです。数日前までは47キロだったのですがまた戻ってしまいました・・・。最近はなぜかお腹いっぱいになっても食べることを止めることが出来ません。お腹がいっぱいになった時の身体の重たさや食べてしまったことの罪悪感で毎日毎日イライラしながら過ごしています。
こちらでも過食症についての質問がいくつも挙げられていたので、そちらのほうも読ませていただいて自分と重なる点が多かったのですが、また新たに質問を立ち上げてしまいました。スミマセン。。。
今年の春57キロあった体重を半年ほどかけて10キロ減まで頑張ってきたのにこれでまた戻ってしまったら・・・という恐怖感と、それでも食べたくなくても食べてしまう悪循環に悩んでいます。毎朝体重計を乗るのが本当にしんどいです。誰にも会いたくないし家族にも八つ当たりしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

新年になりましたね!お互い、昨秋ころより何とか維持しているのはスゴイ事ですよ。(私はこれまで、何度となく10~15キロのダイエット・リバウンドを繰り返していましたので、特にそう感じます。)

時々、昨年のダイエット期の長さ・苦しさを幻のように忘れ、今も一年前のように太っているままの自分ではないか、と不思議な感覚が襲い、まだ、”痩せた”現実を受けとめられていない、というのが今の私の感想です。だから、「今は華奢(きゃしゃ)になって、ジーンズを履いているのよ、」と改めて自分に言うととても嬉しくなる。

それと、前述したように、3ヶ月も維持してるなんて、これまでない事。今までは57k位になってヤッター、と喜んだ一週間後には、、
もう好き放題食べていました。

でも、この3ヶ月間、何度ドカ食いしたでしょう。二週間に一度は夜、お菓子系を眠りながらでも食べていました。その後引きずらなかったのは、子供関係のママ友達100人と、あの姑に「あら、あら、」と笑い者にされたくない、の一念です。(←私も全く酷い性格しとる)それと、
”ドカ食い”は抑えられない、コワイものなんです、わたしの場合。
だから、続くとコワイ、と心底恐れているから。

フィットネスクラブに通う事が力になっています。誰にも気を遣うことがない、身体に良いことをしている、そこにいる間は食べる、食べない、を考えなくて済む。インストラクターとの会話が何かしら自分に良く効く。

この冬休み中の過ごし方も実はとても心配でした。何せお正月もありますし。だから、最近気になる下腹を引き締めたい、と目標を立て、あるあるの”激腹痩せ二週間”を実践しました。まじめにやったのに、全然効果なしでしたが、恐怖の冬休みを何とか維持出来たのでヨシとします。

最近の食生活は、
私、上半身が拒食症みたいにガリガリなので、何とか肉をつけたいとインストラクターに言ったら、「ご飯食べなきゃ肉は付かない」と何度も言われ、それまではお米も肉も魚も食べていませんでしたが、筋肉の為に
少しずつ食べ出したら、こういうモノを増やしても、体重は増えないみたい。なるべく脂の少ないところを茹でたり、焼いたりする調理だけど。それと、毎食玄米+豆のご飯を1~2膳は食べるようになった。

ジムに行く日は特に朝から牛と豚を計200シャブシャブで食べてもいます。それに付け加え、例のあるある(激腹やせ)で毎食300gのヨーグルトを食べる事になってるのでそれも毎食食べてる。(自家製の豆乳+無脂肪ヨーグルト)

今の私(20代の頃はこんなことなかったんだけど)食べないともろにフラフラなの。

誰が褒めてくれるわけでもないのに、こんなに必死になって視野が狭くなっている私に実家の母が「遊び心も忘れないようにね」と言ってくれたのがいつも心に残っている。

Washiboohさん、急には”普通の状態”になれないよ。だから、少々バツの日があったって、落ち込んでる時があっても、当たり前だよ。だから、ゆっくりこの状態になれて行こうよ。私は2~3年は掛かると思う。それと、コレは自分の場合なんだけど、”ドカ食い、やってもやっても、解決しない。またやりたくなる。”

そうそう、私も『夜』なんです、問題は。交感神経の関係か何か、きっと私は”ホッした時”が魔なんだと思うけど。。だからなるべく夜は疲れているし、すぐ寝る、ようにしています。

ホント、そんな、綱渡りみたいな毎日よ。

では、またね。

新年になりましたね!お互い、昨秋ころより何とか維持しているのはスゴイ事ですよ。(私はこれまで、何度となく10~15キロのダイエット・リバウンドを繰り返していましたので、特にそう感じます。)

時々、昨年のダイエット期の長さ・苦しさを幻のように忘れ、今も一年前のように太っているままの自分ではないか、と不思議な感覚が襲い、まだ、”痩せた”現実を受けとめられていない、というのが今の私の感想です。だから、「今は華奢(きゃしゃ)になって、ジーンズを履いているのよ、」と改めて自分に言う...続きを読む

Q食べても食べても満腹にならない

最近食べても食べても満腹になりません。
今日の朝はメロンパン(手のひらサイズのでかいやつ)メープルのデニッシュ、スティックパン5本、ミルクのシュガーが乗っかった手のひらくらいのパン、
もろこし一本、スープ、バナナ一本、リッツ一袋、スイカ、今川焼き一個、まだまだお腹一杯になりません、、、体重も最近で2、3キロふえました。しかも便秘気味です。どうすればいいでしょうか?
お腹いっぱいになるまで食べればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

人間の頭は便利にできています。
足りない栄養素があると、頭が食べる衝動を起こします、だから栄養が偏っていますから、足りない栄養素が入るまで空腹感を出します。

炭水化物だけを食べているように感じます、その他の栄養素を取らないと、いくら食べても空腹感は無くなりません。
バランスの良い食事をすれば、太らない体を作ることができます。

検索で「一日の必要な栄養素」を検索してみてください。
アドレスを入れることはできますが、自分で調べることも大事です。

便秘気味なのは、野菜が足りないので、食物繊維を食べることを薦めます。


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