出産前後の痔にはご注意!

カテを、国語かこちらか迷いましたが、アナウンサーやリポーターが使う言葉への質問なので、こちらで質問させていただきます。

興奮して声が大きく怒鳴るようになる感じを「声を荒げる(あらげる)」と言いますよね。
最近、これを「あららげる」と言う人が度々テレビの中でいらっしゃり、違和感を感じているのですが、これも正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳しいことは私も知らないのですが

goo辞書で「荒げる」を引いてみたところ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%D3 …

>〔本来は「あららげる」〕
とありました。
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
なぜか回答順と書いてある順番が#2.さんと逆になってます…なぜだろう?(関係ないことですが)

本来は「あららげる」。

ついでに。
>違和感を感じる
これはちょっと、ね。
    • 0
この回答へのお礼

キャー、お恥ずかしい!
違和を感じる、か違和感を持つ、ですね!
回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
勉強になりました。