こんばんは、いつもお世話になっております。
今はたくさんのゲームが出回っていますが、売れているゲームの一部は大々的な宣伝によるものだったりして必ずしもおもしろいゲームとは限らないことがあります。

逆に宣伝もろくにしていないのにやってみるとすごくおもしろい、よくできたゲームだったりということがありますよね。
まさに「なんでこんなにおもしろいゲームが売れないんだ!」と叫びたくなってしまうようなゲームです。笑

そんな隠れた秀逸ゲームを教えてください☆

つい先ほど久しぶりにゲームキューブのドンキーコングジャングルビートをやっていて本当に「なんでこんなにおもしろいゲームが売れなかったんだろう」としみじみ思ってしまったので質問させていただきました。
そのハードでもいいので同じような思いのゲームがありましたら、ぜひ教えてください♪

※売れる売れないの考察などではなく隠れ秀逸ゲームの紹介をお願いします。(^-^)v

A 回答 (4件)

たくさんありますよ~

「忍道戒&匠」
システムの自由度が非常に高くて感動しました
戒は人物紹介にすぎず、本当におもしろいのは匠ですね
純粋な3Dアクションゲームができて幸せでした

「鋼鉄の咆哮ウォーシップコマンダー&ガンナー」
戦艦版のアーマードコアなんですが
後半はバカゲーになります、この笑いが理解できる人は少なかったか
ありえないハイテク兵器で敵をたたきつぶすのは爽快でした

「鉄人28号」
ラジコンロボットゲームですね、題材がさすがに古すぎたのかも
カッコイイロボットはいませんがバランスは素晴らしいです

「ボクは小さい」
タイトルからして売れそうにないです
内容は良く出来たアドベンチャーなのですが
子供向けにアクションはあくびがでるほど簡単です
しかし、謎解きは小学生には無理な微妙な難度、ある意味納得です
女性に人気のある隠れゲームとなってしまいました
普通の家を冒険するのは楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>システムの自由度が非常に高くて・・・
自由度の高いゲームはわたしも好きです!純粋な3Dアクションという言葉にも惹かれました。
「ボクは小さい」はおっしゃるようにタイトルがいかにも隠れっぽいですね。(^-^; 普通の家を冒険するのはどんな感じだろうと興味がわいてきました。
詳しく内容を説明していただいたので、どれもやりたくなってきました。
回答ありがとうございまいした。(^-^)

「CROSS探偵物語」

「街~運命の交差点~」
の二つが思い浮かびました。
CROSSの方は推理が納得できたし、笑いもあって良かった。
街の方は一つ一つのストーリーがよく出来ていて、
雑学も増えて面白かった。
はやく2が出て欲しいと思っていたけど、
ついに出ませんでしたね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、あまり売れてなさそうだなと思うゲームはなかなか2がでないんですよねー。
本当に売れてなかったという証拠なのですが残念です。
2つともパッケージも見たことがありませんでした~。今度ゲームショップで探してみます。
ありがとうございました。

とりあえず「売れる」の基準を定める必要があると思います。

10万本をボーダーラインとするか
100万本をボーダーラインとするかによって全然違いますので。

とりあえず候補を挙げるとすれば「地球防衛軍」1,2あたりでしょうか。
PS2のシンプル2000シリーズなので世間にはあまり知られていません。
近年稀に見る神ゲーですが両方とも20万本に届いていません。

この回答への補足

こんばんは。さっそくの回答ありがとうございます。
少し補足しますと、ボーダーラインは感覚的なもので結構です。
自分でいいゲームなのにあんまり売れてなさそうだな、と感じるものでOKです。
誰もが売れた本数を把握しているわけではないと思いますので、それで十分かと思います♪
オススメいただいたものは、ぜひやってみたいのでよろしくお願いします。(^-^)v

• 0
この回答へのお礼

地球防衛軍という名前でピンと来なかったので検索してみました~。
パッケージは見たことがあるんですが、内容もおもしろそうですね。武器の種類が多いのが気になりました。
一度やってみようと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

そういうゲームありますよね。

中学生の時に64のゴールデンアイは面白かったですね。
友達と家に引きこもりながらやってましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ゴールデンアイですか、プレイしたことはないですが名前は聞いたことがあります。64は今でも持っているので一度やってみますね。
ありがとうございました。(^-^)