こんにちは!22歳、女性です。
みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか?
第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。
私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。
「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。
相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。
これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。
話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。
そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか?
ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自己アピールなんて必要ないですよ。


それを上手く導いてあげるのは相手の役割ですからね。
でも、自分のことを話すのって恥ずかしいですよね。
なんで、自分のことをいかに話そうかじゃなくて、
いかに相手のポイントを導いてあげるかを考えてみてはどうでしょう。

つまり、相手が何か言ってきたときに「ふ~ん、そうなんだ」って感じで
発展のしようがない返答をされちゃうと、次の話題を考えなきゃいけないから
妙に冷静になってしまう。やっぱり、会話ってどーでもいいようなことを
ディープに語る方が盛上がるでしょ。要は意識の先が相手の男性じゃなくて
話している内容にないとダメってこと。

あと、本人的にはツッコミでも、相手には嫌味になってしまうマイナス表現も
会話したくなくなる要因。「でもさー」が口癖のような人は
話していて面白くないって思ってしまう。

個人的には素養がある人がいいです。
頭がいいとかじゃなくて周囲に目配りがある人のことね。
例えば飲みに行ったとします。なにげに見たときに
おしぼりはぐちゃぐちゃのままおいてあったり、箸袋もそのへんにポイって
してあったり、食べカスが散らばってたりすると「う~ん」って感じです。
別に几帳面になれってことではありません。相手とお店に対する礼節ですね。
おしゃれさんでメイクもばっちしって感じの綺麗系な女の子だと、
よけいと浅く思えちゃいます。

派手系の女の子で「えー、まじでー」ってな感じで他の人としゃべっているとき
こっちがタバコをとりだすと、会話は続けた状態でもなにげに灰皿の位置を
確認してたりすると、やるなこいつって思ってしまいます。
別に、探して、はいどうぞっとまでは言いません。とりあえず、確認して
自分の近くにあったら相手の手の届くところへさりげなくおいてあげる
配慮ですね。

最初だけ意識して行動をとれば、そのうち、自然と配慮ができると思います。
それが素養につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素養ですか!
その通りですよね。
男女とわず、礼節のない人は「オーイ!」って思っちゃいますよね。
そう思われないよう気を付けたいです。
派手系に見えた子が、意外ときちんとしていた、など意外性も大切なのかもしれないですね(意識して出来るのかは、?ですが・・・)
ちょっと意識して、色々気を配れるよう行動してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:46

 突き詰めて言えば隠しても性格「例:マシンガントークが得意」は早晩ばれるわけですから、でもそれは「熱意がある」ということでもあるわけですよね。


 逆に甘え上手は「鬱陶しい」「男が誰でも自分のことを見てるとおもいやがって」、というふうにもなるわけです。なので焦らなくてもよいと思います。甘え上手、というテクニックを勉強する・・程度で良いかと思います。
 一般的に男性は狩猟民族で、女性は受け身な動物と言われます。テレクラティッシュ配りでひとつティッシュを渡す場合でも女性は目の前に押しつけないとダメ、男性は押しつけると帰って反抗し、手に届くぎりぎりだと返って取ってしまう。
 男性は追いつめるとダメなので、押してダメなら引いてみな・・ということでアピールをしないことが女性の場合アピールになります。How to本の心理学の本「人を引きつける心理テクニック」のようなかんじの題名の本を探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュ配りの例はおもしろいですね。
言われてみれば確かにそうかも!と思いました。
追いつめるとダメ、というのは、あまりグイグイいきすぎてはダメ!という事でしょうか・・・?
アピールをしない事がアピール・・・なんか奥が深いですねー。
心理学の本を読むというのは、すごく良い案です!
かなり興味が湧いてきたので、さっそく探して読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 20:10

tuffyさんの期待している回答とずれる気もしますが…。



相手の行動を真似ると印象が良くなるというか気が合うと相手が思うそうですよ。
例えばお茶をしてる時、彼がカップを持ったら自分も持つ。
彼が頬杖をついたら自分もそうする。

現実に仲の良いカップルを観察すると同じ行動をよくしているそうです。

会話が途絶えてしまって焦ったときは相手の行動を真似てみては?
※ただし、あくまでもさりげなく真似してくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のしぐさを真似る、というのは私も聞いた事があります。
カウンセラーの方が使う技(?)だったような・・・。
でもそれで、印象が良くなるなんてスゴイですよね。
やってみよう!と思うのですが、かなり意識していないと難しそうです~。

お礼日時:2002/03/17 20:04

「間」が合う人。

漫才じゃないですが、相性がいいとは「間」が合うことで、だからキャッチボールもできるわけで。マシンガントークの人は、「間」が空くと無性に心配になってくるでしょう?何か話さなきゃとか。

例えば、話が終わって「しーん」としても慌てて、話をしなきゃと思わずに、男性のリードを待ってみるとか。

注意することとしては、相手の話をさえぎらないことですね。
初対面の人とは特に緊張するものですが、冷静を心がけてください。
あとは、そういう場慣れだけの問題です。練習しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、緊張のあまり、何か話さなきゃ!と焦って相手の話をさえぎってしまう事って、けっこうあるかもしれないです。
それが「間が悪い」って事ですよね?
それは相性の問題なんでしょうか?
焦ってしまうのは、おっしゃる通り、慣れしかないですよね。
ある程度慣れれば、余裕を持って話す事が出来るだろうし・・・。
ただ、練習の舞台がないことがかなりネックなのですが、自分で作るしかないですね。

お礼日時:2002/03/17 20:00

人間は誰でも自分に関心をもってくれる人にいい好印象をもつものではないでしょうか。

相手の興味のあることに自分も関心をもって存分に喋らせてあげる、つまり基本的ですが聞き上手な人が恋愛も上手くいくのでは。それと、さりげなく他人をほめるのが上手な人になることかな?「髪型、かえたんだね」とか、「その服似合ってるね」とか、小さなことでいいのでとりあえず口にだす習慣をつける。自分をほめてくれる人に悪印象をもつ人はいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手、なりたいです!
どちらかというと私は、ベラベラ喋ってばかりいるので・・・。
誉めるのが上手な人も良いですよね。
自分も、どんなひとに好感を持つか考えたら、やっぱり自分を誉めてくれる人ってすごく好印象ですよね。
誉めすぎると逆にうさんくさいので、さりげなくというのがミソですね。
さりげなく誉めるのを習慣にする!
頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:52

20代の男性からの意見です。



>私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと
>意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。
>「この人、いいな」と思う人がいても、
>とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。
>相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。

こういう要素はあまり関係ないと思いますよ。
というか、好みは人それぞれなので、大人しい女性に好印象を持つ男性もいれば、
賑やかで元気いっぱいな女性に好感を持つ男性もいます。
ようするに「あなたのキャラクター×相手の好み」ですね。

性格というのは誰にでも一長一短あって、
そして、短所と長所は表裏一体なんです。
おとなしい性格も、短所として現れれば「暗い」「陰気」になるし、
長所として現れれば「大人っぽい」「落ち着いている」になります。
賑やかな性格も、短所として現れれば「うるさい」「騒々しい」ですが、
長所として現れれば「元気」「明るい」です。

あなたにはあなたの性格があって、それは簡単に変えられるもんではありません。
だから、本質的な性格は無理に変えようとせず、今のままのあなたで、
それをより長所として表現する方法を考えると良いと思います。

あとは基本的なことですね。挨拶、返事、お礼、謝罪はきちっとしましょう。
それから、気に入らないことがあってもすぐに不機嫌そうは顔をせず、できるだけ笑顔で。
このへんに気をつけてさえおけば、あとは好みの問題ですから「縁」ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですよね。
何だかんだいっても、結局は相性とか好みなんでしょうね。
確かに、性格を根本的に変えるのは、かなり無理ですー!
基本は大事ですよね。
挨拶とか、ちゃんとしているつもりでも、おろそかになっている場合もあるかもしれないので、これからは意識してちゃんとしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 19:38

こんにちわ。


私的に「またお話しできたらいいな。」と思う人は、人のことも気遣ってくれて、
自分のこともしっかりアピールしてくれる人が良いです。でも、自分のことばっかりで、自分の話しかしない人は結構ひいちゃいます。
話し上手とか、甘え上手でも、やっぱり素直な自分を見てもらった方がいいと思います。
私なんかも初対面や、異性の前に行くと、緊張して何も話せなくなちゃうけど、やっぱり、1歩前進しなきゃダメなんだ。と思うと、無意識のうちになんかアピールしてたりします。tuffyさんも自分で気付かないうちにアピールしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も無意識のうちにアピールしてるんでしょうか?
だと良いんですけど・・・。
人を気遣える人って良いですよね。
私は全然気が利かないタイプなので、よく気が利く人に本当に憧れます。

お礼日時:2002/03/17 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「しんちゃん」は英語の響きが悪い?

人名で「しん」で始まる名前は
sin, shin いずれも英語では
響きがよくないという説をどこかで
聞いたことがありますが、これは
実例のある話でしょうか?

「気にする必要はない」云々の前に
事実としてそのような印象があるか、
そのような体験談を語っている人が
いるか否かに関心があります。
ご存じの方は御教示下さい。

Aベストアンサー

英語圏でいえば、sinは「罪」、shinは「むこうずね」の意味があります。日本語の「しんちゃん」の発音はshinなので、罪のsinと混同される心配はまったくありません。shinはむこうずねを蹴るという動詞もありますが、あまりメジャーな言葉でもないので、意味はつながらないでしょう。Shinが固有の名前をあらわしていることが明確で、母国語でない名前ということで、ほとんど気にされません。「鈴木あぐり」という自動車レーサーがいますが、あぐり=uglyというのがちょっと「あれ?」と思ったという反応をアメリカ人から聞いたことはありますが、「日本語だから、当然違う意味でついた名前だろう」とのこと。何か言われたとすればその程度でしょう。Kateを毛糸、Marieを鞠と感じないのとほとんど同じ。健がKen,ミキがmickyと重なって、覚えやすかった・・・というような実用例はあります。

Q私は初対面で容姿を褒められることが多いです。 愛嬌があるほうなので男性から親切にしてもらえたりするの

私は初対面で容姿を褒められることが多いです。
愛嬌があるほうなので男性から親切にしてもらえたりするのはありがたいのですが、
甘え下手な私は可愛がられてもいい子ちゃん扱いで終わります。
見た目は色気があると言われますが喋ると真面目すぎて堅いです。
連絡先を交換しても次のデートに誘われることもなく終わります。
性格は優しい、おしとやか、女性らしいと言われます。
会話はあまり得意じゃないほうなので、聞き役に回ります。
なのでよく、こんなくだらない話に付き合ってくれていい子だね〜と言われます。
ボディタッチなんてしたことなくて
男の人が好きなエッチな話なんて恥ずかしくてできません。
振られたらそれなりにニコニコして流すくらい笑
つまらないですよね?

その場で話すにはちょうどいいけど次遊ぶとなるとつまらないなと思われてますよね?

どうやったらよくなるのでしょうか??
別にヤリ目にされたいというわけではないのですが、少しは色目を使ってみたいです。

Aベストアンサー

今のままで、いいんじゃないでしょうか。
見た目通り、可愛い返しができて、
Hな話にも、「やっだ~!○○さんったら~!」なんて、のった方がいい子なんですかねえ。
今は、あなたの周りには、
おしゃべりで、軽い女の子が好きな男性ばかりがいるんでしょうね。

優しく、おとなしく、「私が私が」と出しゃばらず、聞き上手で、
しかも、可愛い。なのに、それをえさに、甘えたりもしない。
あなたのような女の子が大好きな男性も、世間にはたくさんいますが。
今の宝を大事にしましょうよ。
でも、ちょっと、軽いノリにも流されたいですか・・・。
軽い反応ができる、同性の友達はいませんか?
その子の後光を借りましょう。
いっしょにいて、同じタイミングで、同じように(つられてでも)笑ったら、
なんとなく、その場の流れに乗れるんじゃないでしょうか。
あまり、身構えないようにしましょうね。

Q第一印象が悪い。が深く知ると良い人。

第一印象では「最悪・嫌い・関わりたく無い」…等感じたけれど、
実際深くその人を知ると「好きになった・良い人だった・尊敬できた」…等印象が変わった人。

そんな人が周りにいらっしゃいましたら、どの様に印象が変化したかをぜひ教えて下さい。

また、第一印象は凄く良かったのに…という逆パターンも経験御座いましたら教えて下さい。

宜しく御願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が一年前にあった人は、
最初は、あまりしゃべらなくって
自分に無関心であまりまわりに気配りや思いやりの
ない人で、暗いひとなのかなと思っていましたが、
この頃、一緒に仕事をしていて、意識が変わりました。

その人は、基本的にはあまりしゃべらないけど
自分の考えをきちんと持っているし
冷静に物事を見れるし、人に対してもぱっと
意見するとか、そういうことはないけれど、
観察眼の鋭くて、人のことをみて気を配ってくれる
人なのだなとおもいました。

逆のパターンで、
第一印象はすごく良い人だとおもって
お付き合いした人が過去にいましたが、
結局自己中心的で、口がうまいから
いい人を簡単に演じられるけれど、
あまり人に対して気配りとか、
人間として周りの人を尊敬するとかそういうことが
できないひとだったので(周りに不満が多い)
はやい時期にそれを知り、付き合うのをやめました。

口がうまい人は、最初のうちは
明るくてたのしくていいかもしれないけど
そればっかりだと、結局は自分の非を
うまくはぐらかしたり、人の悪口や噂ばっかりを
おもしろおかしく笑い話として話したりして
人間としての深みに欠けている様な気がしました。

なので、自分は結構無口でも、
広い目で周りを見渡せて、冷静で
穏やかな人がいいなと、おもっています。

こんにちは。

自分が一年前にあった人は、
最初は、あまりしゃべらなくって
自分に無関心であまりまわりに気配りや思いやりの
ない人で、暗いひとなのかなと思っていましたが、
この頃、一緒に仕事をしていて、意識が変わりました。

その人は、基本的にはあまりしゃべらないけど
自分の考えをきちんと持っているし
冷静に物事を見れるし、人に対してもぱっと
意見するとか、そういうことはないけれど、
観察眼の鋭くて、人のことをみて気を配ってくれる
人なのだなとおもいました。

逆のパター...続きを読む

Q初対面デートで、あきらかに中古の軽だと印象が悪い?

見た目が明らかに中古でナンバーだけピカピカの軽自動車は乗せてもらったり迎えに来てもらっただけで恥ずかしいですか?、友達を乗せている時は乗り降りしているところを人に見られるのが恥ずかしいから隅に停めろと言われました。ご当地ナンバーが導入されてなおさら中古が目立つ気がします。ちなみに俺は32歳の独身男です。

俺は運転中に型落ちボロ車でナンバーのみピカピカの車を見ると「あー貧乏なんだ・・・、保険は入ってないかもしれないから離れておこう・・・」と思います。

車を使ってデートをしても、「一回、足にされてポイ」の使いすてが多く、お店の中では別行動待機をして、帰りに駅まで送ると二度と既読にならず、試しにスタンププレゼントをしてみるとブロック判定・・・。

月手取りが10万弱でそのなかで自由になる小遣いは4万程度です、クラウンは無理でもフィットぐらいなら月々15千円(120回ローン)から新車で買えるので買い替えも考えています。

Aベストアンサー

これは、相手の女性によりますけど、

車に興味やこだわりがある女性でしたら、マイナス点ではあります。

逆に興味やこだわりがなく車に関して気にしない女性ですと、あまりマイナス点にはならないかと思います。

ただ、質問者さんは車を使ってデートした経験があるみたいで、結局、すぐに相手に捨てられることが多いということですけど、

多分、過去にデートした女性は、車に興味やこだわりがある女性だったのかなと思います。

友達にも車のことを言われたみたいですけど、

車を気にする友達なんだなと思いました。

今、新車に買い替える考えを持っている感じですけど、買い替えるのもいいと思います。

イメージがこれで変わるかもしれませんので、

Q英語の悪い学習法

このカテでも どうしたら英語が上達するかという質問は いやというほどありました。しかし、ここでは反面教師的な視点から、どんな学習法がよくないのか具体的に皆さんから意見を頂戴したいと思います。

先ずは、私が高校時代に英語の先生が私たちに課していた方法で今思うと、これってあんまりいい方法じゃないというものを挙げます。

その先生のやり方は、次に習うレッスンの新出単語を辞書で調べさせて
ノートのページの上半分の左側に英単語と発音記号、右側に訳語を書かせ、下半分には 辞書に載っていた例文とその訳文を書くのを宿題に出していました。

もう一人の先生は、授業毎に当番を決めて、授業前に黒板に 10の単語の問題を出すものでした。単語の問題とは 主に教科書の英文から単語を拾って英語は日本語に、日本語は英語にするもので、これを 配った用紙に書かせて、その当番が採点するものでした。例えば responsibilityだったら正解は「責任」という風にです。

それで、こういう予習を宿題にする英語教師って 現在も多いんでしょうか?

Aベストアンサー

興味深い質問なのに、どなたも回答されてないのに驚きました。

下記の方法は、おそらく、私だけに当てはまる
「英語の悪い学習法」ですので、
これらの方法で一生懸命英語を
勉強されていらっしゃる方々は、
そのまま続けてくださいね。

1英語を日本語にいちいち訳す
(英語のスピードに着いて行けませんよ)

2英会話学校に通う
(お金の無駄。果たして、彼ら外国人、一応英語をしゃべれるだけで
 先生と呼ばれている人たちは
 本当に生徒に
 英語を身につけてほしいと思って教えているんだろうか?)

3「英語をしゃべる度胸がない」
 学校の大先生のおっしゃる通りにする
(絶対に彼らは、間違ってもいいからどんどんしゃべろ!
なんていうことは言いません)

4発音、文法、すべてにおいて「完璧」を目指す
(疲れます、わたしは。。。)

5「ネイティブ」の発音にこだわる
(果たして、ネイティブとは?)

Q彼女が出来ない容姿はどんな容姿?

髪型やファッション清潔感に気を付けて性格も良いのに全く彼女が出来ない男性の容姿はどのような容姿だと推測されますか?

Aベストアンサー

容姿じゃないと思うよ。
中身、中身が悪いんだよ中身。
性格いいからモテるわけでもない。
性格いいって、判断も人それぞれ違う。
事なかれ主義も性格いいというでしょう?

モテない理由は話が面白くないとか、魅力がないとかだよ。
この質問を見ると例えばもてない理由を見た目やファッションのみに目がいく薄っぺらさとかね。
女性は頭がいい。
見た目よりも、内容で選ぶ女性のほうが多いよ。

Q印象が悪い人はどんな人でしょうか?

他人から印象を悪くする人はどんな人でしょうか?
具体的な発言や行動を例に入れて回答して頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私が嫌いな人

・自分の話ばっかりな人
<会話例>
私「昨日ディズニー行って来たぁ~。でさぁ・・・」
A「あ、俺(私)も先週行ったんだけど乗りたかったアトラクションが休みでさ、しかも・・・(あーだこーだ続く)」
要は私がしゃべりたいのに遮って自分の話にすり替える人。いるでしょ?^^;

・他人の悪口多い人
人間生きてると他人にイラッとくることがあるのは当たり前。
なのに愚痴の一つもこぼさないと、何を考えているのか分からないけど、
悪口ばっかりの人はもっと嫌。
聞いていて面白くもなんともない。

・挨拶するとき笑顔が伴わない人
冷たい印象、他人行儀というか、距離を感じる。


あとはあげるときりが無いけど、
モサモサしゃべる人、足音がうるさい人、初対面でいきなりタメ口の人(社会人)とかでしょうか。

Q20代後半~30代男性に質問です。初対面について

20代後半~30代男性に質問です。初対面について

ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

初対面、というか、見た目は大事です。
きっと、見た目が対象外だったのでしょう。

ただ、私は、見た目を超える相性のよさも大事と考えるので、彼とは考え方は一致しません。

・・・でもやっぱり、友達としてはいいけど、恋人は無理・・・っていう見た目の人は無理かな。

私の場合、デブはNG、自分より背が高い人もNGなど、絶対条件があります。
彼にしてみれば、初対面のときの印象がNG、というのが絶対条件なのではないかと思います。
そういうことではないでしょうか。

人によって、どう好感を持つかは異なるので、初対面で好感が持てる女性、については、正解はないと思います。
たとえば、私は、笑顔がさわやかだったり、一般的に好感度の高い女性が苦手です。

Q「気持ちが悪い虫」を英語で何と言う?

ミミズや蛇、ムカデは気持ち悪いですね。英語の辞書で"気持ち悪い"を引いてみると以下のように沢山の訳語がありました。barfy●disgusting●feel sicky●fungus-faced●gross●nappy●scrungey●scungey●sick●yacky●yucky
「貴方はムカデを見ると気持ち悪いですか?」とか「貴方の国ではどんな虫や生き物が気持ち悪がられていますか?」こんなの英語でどう言ったらいいんでしょう?

Aベストアンサー

おばけのような、背筋がぞくぞくする生き物を総称してクリーピークリーチャー(creepy creatures 複数形)と言いますが、これは気持ちの悪い「虫たち」(bugs, insects, worms...)についても使うことができます。"creepy" (ゾクゾクするくらい怖い)、"crawly" (ムズがゆくなるような気色の悪い、地面をはいつくばる)、"slimy" (ナメクジなどのようにヌルヌル、ベトベトして気味の悪い)、といった言葉を使って、色々な表現が可能です。語呂の合う "cr-" が接頭にある言葉で、活用法をみてみましょう。

creepy creatures = 怖いお化け (気持ち悪い虫に対しても使えます)
creepy crawly bugs = creepy (怖くて) crawly (ムズムズする) 昆虫たち
creepy crawlers = crawl (動詞: ウヨウヨとはい廻る)する生物を具象化して crawler(s)
creepy crawly = crawler を更に抽象化して、そうしたモノ、事、お話... を指して crawly
creepy crawlies = crawly がいっぱいいたら(あったら) 複数形 crawlies にできますね。

具体的なイメージを沸かせるには、幼児向けの絵本などを参考になさると良いでしょう。私はニューヨークで本屋をしてましたので、以下に参考図書を挙げておきます。表紙の絵から一目了然ですね。、虫についての vocabulary を増やすためにも、是非お読みになってみて下さい。

"Creepy, Crawly Caterpillars" by Margery & Paul Facklam (往年のベストセラーです)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0316273910
"Creepy, Crawly Baby Bugs" by Sandra Markle (これは写真つきでおススメ本です)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0802776590
"Creepy Crawlies" (これは sticker book、日本語ではシール本ってとこです)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0789406853

こうした虫に対するヒトのリアクションが、"yuck" "yucky" "sick" "ugly" "disgusting" などで、これらは形容詞としても感嘆詞としても使えます。これらを日本語に訳す際は、「ゲェー」とか「ウァー」などの、独得の日本語の感覚を表現できる言葉にしましょう。

ところで、虫をみて気持ち悪いと思うのは誰でも理解できますから、「気持ち悪い?」と当たり前の事を尋ねること事体、英語表現としてはピンとこないかもしれません。むしろ「好き?(堪えられる?)」ときいて例外を探すことで、本来「質問する(探究する)」という行為の目的や意義が出てくると考えるべきでしょう。ですから、ご質問にある質問文は、英語での思考形態にあわせて言い直した方が良いかもしれませんね。正解は幾らでもあるでしょうが、例文を挙げておきます。

貴方は虫を見ると気持ち悪いですか?
Do you like bugs? (ムシって好き?)
貴方の国ではどんな虫や生き物が気持ち悪がられていますか?
What kind of creepy bugs do you see in your country? (君んとこではどんな
気味の悪い虫がいるの?)

おばけのような、背筋がぞくぞくする生き物を総称してクリーピークリーチャー(creepy creatures 複数形)と言いますが、これは気持ちの悪い「虫たち」(bugs, insects, worms...)についても使うことができます。"creepy" (ゾクゾクするくらい怖い)、"crawly" (ムズがゆくなるような気色の悪い、地面をはいつくばる)、"slimy" (ナメクジなどのようにヌルヌル、ベトベトして気味の悪い)、といった言葉を使って、色々な表現が可能です。語呂の合う "cr-" が接頭にある言葉で、活用法をみてみましょう。

creepy creat...続きを読む

Q女性の勝ち組の職業は容姿で決まるのだから女性の価値は容姿ではないでしょ

女性の勝ち組の職業は容姿で決まるのだから女性の価値は容姿ではないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

勝ち組云々よりも、貧困な想像力、卑屈な性根で勝手に負け組になっていくだけのことでしょうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報