何時もお世話になります
八十九歳の母の事ですが、一月位前から足のむくみ(特に膝から下)がひどくて本人はあまり痛くはないらしいのですが、複数の人から高年齢者が足がはれてむくんだりした場合は気を付けなさいとか、あまり長くないとか言われました、その時はショックですぐに話題を変えましたが非常に気になります。
もし、はっきりとした根拠があればぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

浮腫(むくみ)の原因は腎臓からくるもの、肝臓、リンパなど様々ですが

心不全(心臓のポンプ機能の低下)の症状のひとつでもあり、脚に始まることが多く
高齢者での心不全は自覚症状にとぼしく、血液がいきわたらず
意識障害などのかたちで症状が出やすいそうです
心不全に限らず、高齢者は様々な感覚が機能が鈍くなっているので
肺炎になっても熱が出ないなどの場合が多いですから
「気を付けなさい」というのは、痛がらないといった無自覚な場合でも
どこかに異常があるかもしれないから気を付けなさいという意味だと思いますよ
89歳とのことですが、一ヶ月も前から浮腫がひかないのであれば
内臓に負担がかかっていることと思いますので早目の病院の受診をおすすめします
暑い折、腎臓病など持病がなければ、こまめな水分補給をしてあげてくださいね
    • 25
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
質問のカテゴリーを医療に変えてもう少し待ってみようと思います。アドバイス有難う御座いました。

カテゴリーを医療に替えてください。

看護経験者が良きアドバイスしてくれます。  
心臓に負担を与える事は100%確実ですが浮腫みイコール死ではありません。
    • 51
この回答へのお礼

カテゴリーの変更の方法が分からなかったので医療から質問をやり直しました。的確なアドバイスを有難う御座いました。