お世話様です。
耳垢は、自分でこまめに取った方がいい(もちろん耳を傷つけない範囲で)と思って、「イヤースコープ」という耳の中をカメラで見ながら掃除できる機械を買おうと思ったのですが、ネット検索しているうち「耳鼻科で耳掃除は半年に一度でいいと言われた」という話しを目にし、また当ホームページの過去問検索で、「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見を見、迷っています。
耳掃除は、「自分で」「こまめに」という考えは、間違っているでしょうか?
または、イヤースコープについての賛否等でもいいので、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前通った耳鼻咽喉科のお医者さんの話では,耳掻きは良くやったとしても1ヶ月に1度で良いとのことです。


これは,耳掻きを頻繁にすることで慢性の外耳炎の原因となってしまうからなんだそうです。
ですから,「こまめに」は間違いだと思いますよ。
特に自分でやる場合はね。どうしても,外耳道を傷つけてしまいやすいのだそうです。
もちろん,耳に水が入ってしまった場合は別ですけどね。綿棒で取ってくださいね。

「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見は,素人が耳掻きをする場合,外耳と中耳の境にある「鼓膜」を気づかずに傷つけてしまうことがあるからだと考えられます。
ましてや,自分でやるとなると,鼓膜が見えるわけでもないのでその可能性が高いと思います。
イヤースコープを使うことで見えるとは思いますが,鼓膜がどのようなものかを知らないうちは怖いと思いますよ。

まぁ,耳掻きが医療行為かどうかは別にして,1ヶ月に一度であれば,床屋さんで耳掻きしてもらったらどうかな?
若い店主や理容師では出来ないことがありますが,カット等のついでならサービスでやってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
やっぱり、歯磨きと違って、プロ(医者)に言わせると、あまり頻繁じゃない方がいいんですね。
でも、健康上はそれでいいとしても、耳垢がたまると、NO.1の方もおっしゃる通り、見掛け上、恥ずかしいですよねー。
その辺の折り合いをどう付ければいいのか、悩むところです。

お礼日時:2002/03/18 11:52

訳あって耳はきれいにしなくてはいけない者です。



一般論で言えば耳の掃除はお風呂でシャンプーの後にタオルで洗うくらいでいいのでは。自分でやるなと言うのは耳かきなどで傷つけることに対する警告ではないかと思います。

また「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」というのは普段取りきれないものを取ってもらうと言う意味で正しいのではないのでしょうか。

以上一般人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/18 11:47

こんにちは。

耳掻き大好き主婦です。
先日テレビで、チラッとやってました。
耳掻きをいつもしていてきれいに見える耳穴でも、実際は耳垢を押し込んでしまってる事もあって、奥の方でたまってる。らしいです。
人間の身体は、不要なものは自然に排出されるように出来ているから、耳の入り口に出てきた分を取り除く程度でいい。と言ってましたよ。
実際、うちの子も「耳垢取ったらんといかんな」と思ってた矢先、小指の爪ほどの塊がポロッと出てきました。
でも、テレビでこうだと言われても、私は、耳ネンボー(知ってます?)でのペタペタはやめられませ~ん。

イヤースコープもすごいと思いますが、その番組で、耳の掃除機見たいの紹介してましたよ。吸い取るんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます!
なるほど! 自然に取れるんですね。
HPの人が言ってた耳鼻科はきっと、自然に排出される機能を強調したかったんですね。少しわかった気がします。ありがとうございます。
でも、半年は極端ですよね~。ポロっと取れずにたまりっぱなしの場合もありそうですし・・・。
耳ネンボー、私も使ってます! 耳に悪そうな気もしつつ・・・そんなこともないかなという気もしつつ・・・。どうなんでしょうね~。
でも、ナルホドな説を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 17:49

こんにちは。



間違っているか云々ではなく、イヤースコープについての賛否論でもないのですが。

お風呂上りには必ず綿棒で耳掃除してます。
髪を洗うと耳に水が入りますよね。
そのままにしておくと、耳が痒くなってくるしぬるぬるするんで気持ち悪いです。

半年に1回がいいかどうかはともかく、電車の中で耳垢いっぱいの人を見ると、自分で掃除しないのかなぁ、と不思議に思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私も今までそれが正しい方法と思っていたのですが、ナント前述のHPには、「お風呂あがりの綿棒も、耳に悪い、自然乾燥が一番だ、と耳鼻科で言われた」と書いてあったのです!
耳鼻科で言われたと言われると、そうなのかなぁ、と信じてしまいたくなるのですが...どうなんでしょうかね...!?

お礼日時:2002/03/15 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳垢の掃除について質問です

私の耳垢は湿ったタイプなのですが、綿棒で掃除しても湿った物が取れきれず、掃除しても、しても不快感が取れきれません。穴の外の部分(外耳?)も常に湿っています。耳の中を石鹸で洗うわけにはいかづ、どうしたらいいか悩んでいます。耳垢を掃除する医薬品などってありますでしょうか?
もしくは何か良い方法が有れば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

私 お風呂上りの 水浸しの耳に ののじ耳掻きを突っ込んでます。
ペースト状の耳垢が ごっそり取れます。
ちゃんと 乾湿両方に 対応していますよ。
もちろん お風呂上り以外の 乾いた状態でも キレイになりました。

Q耳掃除の極意とは??

3日前、耳かきで掃除していたのですが、全然取れません。
今も、かゆくて仕方ありません。
何か、確実に掻きだせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

確実にかどうかはわかりませんが
私は粘着綿棒がお気に入りです。

プラスティック製の棒の先端に粘着剤が付いていて
綿棒のように使うと、そこに耳垢が付いてくるというものです。
100均でも売っていますので試してみてください。

一応楽天で見つけた商品のURL貼っておきます

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m215080h/

Q家で簡単、耳掃除の仕方を教えてください。

お家でできる耳掃除で、
きれいにとれる方法を教えてください。
普通の耳掻きを使っていますが
ぶきっちょでうまくとれていないのです。

補足:「電動イアクリーナー」持っています。が、そんなに
効果はありません。(大きいのはとれない)

補足2:昔「火をつけて耳垢をとるろうそくのようなもの」も試しましたが、今、かなり危険性があるみたいで
それをまたやろうとは思っていません。

みなさんが、家でやっている、簡単便利な方法を教えてください。

Aベストアンサー

一般の綿棒でもいいですが、私はベビー用綿棒をオススメします!!!
 細くて奥まで届いて気持ちいいですょ☆
 綿棒の片方にオイル(ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルがオススメ)をぬってやると、キレイにあかが取れますょ♪♪
 そして、片方のオイルを塗ってないほうで仕上げに耳掻き☆
 でも、耳掃除って1ヶ月に1度で全然大丈夫とお医者さんがいってました。
 それでも私は毎日やってますけどね^_^;

Qアザを取るなら形成外科?皮膚科?

子供が生来、大きい範囲のアザを目の端に持っています。色は黒に近い褐色で、アザと言って良いのか平たいホクロと言うのか迷う感じです。まだ0歳です。
乳幼児健診で薦められ、設備も整った子供専門の大きい病院の形成外科へ行くと、皮膚の切除手術を言われました。産院の小児科の先生には皮膚科のレーザーで取れるのではと言われておりその向きで考えていたのですが、レーザー治療が全く選択肢に上ることがなかった理由が知りたいです(親は時期を焦ってはおりませんし、その旨も伝えました)。
形成外科と皮膚科では治療の向きが違うのでしょうか、それとも病院側の何らかの事情があるのでしょうか。考えうるいろんな可能性をその道の方にお聞きしたくて。患者には言わない?言えない何かが医療側に有るのでしょうか。
どちらが良い悪い、は考え方によると思います。ただどちらにするにしてもメリットデメリットを熟考する材料を揃えたいのです。
お知恵を貸していただいてから、再度両方に当たってみようと思っています。

Aベストアンサー

レーザーを勧めた小児科の先生は、お子様のあざを太田母斑または扁平母斑とお考えになったようですね。手術の説明をした形成外科医は、これを母斑細胞性母斑と考えたものと想像します。日本の保険医療で皮膚レーザ治療の対象になるのは外傷性色素斑、太田母斑、扁平母斑、血管腫などです。この適応は比較的厳格なもので、母斑細胞性(いわゆるホクロはこれに含まれます)に対するレーザー照射は自費診療になります。さらに、母斑細胞性母斑に対するレーザー治療の効果は一時的で、高率に再発することが知られています。大人であれば、患者さん本人が納得の上でレーザー治療を受けるということもあり得ますが、小さなお子さんには、お勧めできないと思います。更に大きな範囲(顔全体とか上半身全面とか)の母斑細胞性母斑は、悪性黒色腫という皮膚癌の発生母地と考えられ、通常はレーザー治療は行いません。
治療方法の違いではなく、視診による診断が異なっているためと思います。

Q耳垢について質問です

以前にも耳垢について質問しみなさんに回答を頂きましたが解決できず、再度質問させて頂きます。

私の耳垢は湿ったタイプなのですが、綿棒で掃除しても湿った物が取れきれず、掃除しても、しても不快感が取れきれません。穴の外の部分(外耳?)も常に湿っています。耳の中を石鹸で洗うわけにはいかづ、どうしたらいいか悩んでいます。耳垢を掃除する医薬品などってありますでしょうか?
もしくは何か良い方法が有れば教えてください。

脂性の人のオデコを触ったような状態でべっとりした物が綿棒では取りきれません。

以前紹介して頂いた耳掻き、「ののじ耳掻き」と以下のURLで紹介されている耳掻きは試してみましたがダメでした。
http://blog.so-net.ne.jp/rei1223/2006-02-06

Aベストアンサー

こんばんわ、
耳掃除専用のローションがあるようです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8804080072.html

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/57146369


人気Q&Aランキング

おすすめ情報