うちの老犬(メス、雑種)が12/30からエサを食べようとしません。15年くらい生きてる老犬で5年くらい前に子宮に腫瘍ができて摘出しています。初日は単に食欲がないだけかと思ってたのですが、鼻がきかなくなったらエサを食べなくなって死ぬと聞いた事があるので心配です。二日も食べなかったのは初めてなので。特にここ半年くらいで急に足腰が弱って、背中も丸く湾曲し走れなくなってもいます。またボケてきたのか寒がりのくせに玄関内の毛布の上で寝ようとせず、コンクリの上に寝ることがよくありました。単なる風邪であればいいのですが、せきやくしゃみはしていません。とにかく何か食べさせないとと思い、普段やらないチーズやチョコをやってみると、一かけづつ自分の意思で食べたのですが、10分もしないうちに黄色い胃液と一緒に吐き出しました。また、ギリギリと歯軋りをたまにするのですがなにか関係あるでしょうか?小便はしますが、大便はここ二日していないようです。獣医も開いていないので困っています。なにかすべき事はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペットを飼っているので経験者にしました。


今まで2箇所の病院を利用しましたが、どちらも留守電に入れると、折り返し直ぐに、当直医から、電話が来るシステムになったいます。
症状を話して、朝まで様子を見るか、心配だから、深夜料金でも構わなければ、連れて行く。それは飼い主にも選択を迫られますが・・・。
通ってらっしゃる獣医さん、診てくれないか?夜中でも構わないので、電話してみてください。
家の獣医さんは、年中無休で、正月・お盆などは、診察時間を短くされるだけです。
通っている所で、連絡つかない様なら、他を当たって見てください。
獣医師会に電話されても良いかもしれません。
命に関わる事なので、急いでください。
胃液を吐いている場合は、チーズ・チョコは与えてはいけません。
チョコレート・玉ねぎは、健康な時も与えてはいけません。
病院食、または好物の物で消化の良い物を、少量ずつ様子を見ながら、赤ん坊の離乳食と一緒で手間がかかり大変ですが。
吐き気の強い時は、食事は止めて、点滴で栄養補給・脱水症状に対処します。
今からでも、かかりつけの獣医さんへ、ダメなら電話帳で探して、直ぐ連れてく必要の有無を、聞いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。元旦でも2時間だけ診療時間を設定して見ていただける事がわかりました。車をとばして連れて行きました。血液検査の結果どこも異常なく、栄養剤をうってもらいました。食欲もしばらくすれば出てくるとの事でした。これで安心して正月を過ごせそうです。また電話帳を調べて24時間受付の病院もあると言う事を初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/01 16:55

すべき事についてはアドバイスできませんが、チョコをあげるのはやめてください。

ケイレンや吐き気を催します。ネギ類はご存知だと思いますが、その他にもジャガイモもあまり消化によくないデンプンのようです。
私の家にも犬がいるのでお気持ちをお察しします。24時間診療している救急病院に電話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに連れて行く信頼のおける所で見ていただけました。
また24時間受付の病院もあることを知りました。ありがとうございました。
腫瘍の再発もなく体に異常もありませんでした。非常に寿命のある犬だと言ってました。ただ少々ボケが入ってきているみたいです。(笑)

お礼日時:2001/01/01 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資料の<1-1-1>などの付け方を教えてください。

会議などの冊子に資料を添付し、本文のところに<表1-1-1>のような
表記をしなくてはいけないのですが、その付け方のルールがイマイチ
わかりません。大学時代に卒業論文を書きましたが、あまり厳しくなかった
こともあり、<1-1-1>といっても最初のと真ん中最後の1の意味することすら
さっぱりわかりません。その解説や付け方のルールなど教えてください。
できれば、その付け方がわかるサイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特にルールはありません。
資料のボリュームによって付け方を変えれば良いと思います。
一般の資料(報告書などの文書)では、「第1部」「第1章」「第1節」・・・のように段落ちしていくのが普通ですね。
この場合に、3桁の資料番号とする場合は「節」を無視することになり、<表1-1-?>のようになります。2桁で示せば「章」「節」を無視して<表1-?>のようになります。

いずれにしろ、本文中の「表1-1-? 参照」などの記載と対になっていれば問題ありませんが、添付資料数が多い場合には、3桁程度の表記としたほうが、資料の挿入、削除の時に番号の付け替え手間が省けます。

Q今朝こんなの吐いたけど胃液かな?フードも食べたし、元気もあるのですが…。

今朝こんなの吐いたけど胃液かな?フードも食べたし、元気もあるのですが…。

Aベストアンサー

白い泡みたいなものなら、胃液の可能性があります。
我が家の犬も、たまに、泡が大部分のものを吐きます。
ドッグフードを食べた後なら、
丸呑みしたドライフードの粒が混じっていたりも。
何かでむせたのだと思いますが、
嘔吐を繰り返すなら、胃腸炎かもしれません。
1回だけで、元気なら、心配いらないと思います。

Q剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつ

剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつみたいです。私の剣道の先生は非常勤講師なので質問がなかなかできません。今日時間があれば書店で見てみるつもりですが書店に立ち寄れなかった時のためにここで質問させていただきます。質問は胴の付け方です。よかったらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に

http://www.youtube.com/watch?v=7sfU-D_B9P4

Qうちの犬が食欲がありません 老犬で病気でもあるのです・・・

最近ぜんぜん食欲がなくなっちゃって困っています。前はドッグフードを朝晩しっかり食べてました。でもいまはドッグフードはみむきもしません。あまりに食べなくてやせてきてます。 病気をもっているのでだんだん食欲はなくなると獣医さんにはいわれてます。12歳にもなるので・・。 なにか具合がわるくても食べてくれそうなものってありますか?  

Aベストアンサー

我が家の犬たちは↓の人の言うように生肉を食べています。

本当はお肉は生が一番消化しやすいんですが
生肉より茹でたお肉の方が食いは良いです。
何故かと言うと茹でると匂いが立つんです。
犬は味覚はあまり良くありませんが嗅覚が優れているので
香りの強い火を通したお肉の方が断然食いが良いです。

お肉をやって消化を助ける為に消化酵素なども混ぜてあげてみたらいかがでしょうか?

老犬は良質のたんぱく質が必要なので、お肉が良いと思いますよ。
本当は生の方が良いので段々と火を通したものから生に切り替えると良いと思います。

あとこれも賛否両論なのですが、卵はとっても良いです。
白身はやっちゃいけないとか言いますが、
少量なら問題ないと私は思っています。

QCE177BのCPUファンの外し方付け方教えて

CE177BのCPUファンの外し方付け方教えてください。

Aベストアンサー

>CE177BのCPUファンの外し方付け方
Socket AなのでヒートシンクはCPUソケットの爪に引っ掛けて固定する方式
片方の固定金具を押し下げればCPUソケットから外すことが可能
ファンはヒートシンクにネジ止め、2本か4本かは実物を見ないとわかりません。

参考
Owltech CFA01B2-J
http://www.owltech.co.jp/products/cpu_cooler/Speeze/CFA01B2J/cfa01b2j.html

Q老犬がうんちを食べてた・・・

可也長く飼っている犬なんですけど、昨日の夜自分が排せつした糞を庭で食べてました。どうして食べたのでしょう?かなり老犬なので目が悪くてカリントウと間違えて食べたのかな~と思ったんですけど暗闇から見ていても僕に気がつくので目はあまり悪くないと思います(たぶん)

Aベストアンサー

犬が糞を食うのは当たり前です。そういう食性の動物なのです。太古の昔、人間の世界に犬が入り込んで来たのは、人間の糞を喰うためだったという説があるくらいです。

実証は難しいでしょうが、こんな説がでたのはきっと、今でも南の後進国の農村では犬がそういう役目を果たしているのは珍しくもなんともないからです。そういうところは便所がなくて、そのへんでしゃがんでやると、犬や豚が寄ってきて掃除をしてくれるわけです。

マサイ族のコトワザに「犬が糞を喰うのは友達がいないからだ」というのがあります。云うまでもないでしょうが、面を犯して諫言してくれる友人の有難さを説くものです。

Q影の付け方趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか

影の付け方
趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

描写の訓練をしなければいけません。想像で描けるようになるには、相当の訓練場数を踏まねばなりません。安易な方法はありませんから、しっかりと光と陰(影)をよく観察し、描写の訓練をして下さい。どのような物体の場合、光源によってどのように陰(影)が出て来るか脳裏に叩き込まねばなりません。
陰、影は当然違います。陰は物体そのものに出来る”かげ”、影は物体によって映し出される”かげ”です。
身の回りの物(何でもよろしいです。)を、描写・デッサンすることで錬磨されます。人工光源で始めるとわかりやすいでしょう。

Q老犬がご飯を食べてくれません。

老犬がご飯を食べてくれません。
17歳の雑種ですが、六日前から立てなくなって寝たきりです。
同時にご飯を食べなくなってしまいました。
お水はのみます。

もう十分に長生きをしたと思っているのですが、
ウゥ~と鳴かれるとお腹が空いているのかな?
という気になってしまいます。

イヌを飼うのは初めてだったので
老犬の介護も初めてで…どうしていいかわかりません。

このままそっとしておいたら良いのでしょうか?
少しくらい何か食べて欲しいです。。

Aベストアンサー

お辛いですね。年齢からすると小型犬でしょうか
06792さんがお書きのように、心の準備はしていた方がよいかもしれません。

寝たきりとのことですが、ワンちゃんは自分で体勢が変えられますか?
ワンちゃんも床ずれをしますので、ときどき、できれば2時間おきに左右の下になる側を 交代してあげてください。
また、人間と同じように、ずっと同じ状態でいると血栓が出来てしまい、急に体勢を変えると心筋梗塞等を起こしますので、体勢を変える前に体中をマッサージすることが大切です。

ウゥ~と鳴かれるとのこと、どこか痛そうな鳴き方ではありませんか?
いきつけの獣医さんがありましたら、痛み止めなどもらえますし、介護全般についてもいろいろ細かくアドバイスもしてもらえると思います。
一度相談されることをおすすめします。

可能な限り一緒にいてあげるといいです。

Q【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けています

【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けていますか?

大人になってからの日々の知識の情報源は何ですか?

新しい知識の付け方です。

教えてください。

Aベストアンサー

仕事してたら正直日々新しいことに直面します。
何かしら同じ答えでは通じないですし。

情報源はある意味ではお客さんですかね。

やはり日々勉強です。

Q我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

4月20日頃に狂犬病予防接種(集団)を打ち
5月1日にフィラリアの検査をしに動物病院へ行きました。

ついでに耳掃除もお願いすると、
獣医師が「この子は口輪が必要だ」と言い
老犬に口輪をつけ
耳掃除を始めました。
我が家の老犬は元来、動物病院嫌いな子なので
慣れない看護師に押さえつけられ
力まかせに処置をされ、口輪もつけられて
ひどく怯えて暴れ始めました。

引っ越しをする前に通っていた獣医では
嫌がる一歩手前で処置を止め、「飼い主が見えないと不安になるから」
と言って、私も処置室に居ることが当たり前だったのですが…
今回の動物病院では
「掃除が終わってからお渡ししますので待合室でお待ちください」
と、処置室から出されてしまいました。

我が家の老犬の、持病のてんかんに似た呼吸が待合室まで聞こえるものの
見に行くことが許されず
不安な気持ちで待ちました。

暫くして呼ばれて行ってみると
ぐったりとした様子で診察台に伏せっていました…。

診察台は水分をふき取った後があり、
ぬぐった白いふきんと、老犬を繋いだリードは黄色く変色し
また、抱き上げたお腹は湿っており
「失禁したのだ」と直感しました。
(以前通っていた獣医では処置等で失禁したことは1度もありませんでした)
しかし獣医看護師から何ら説明もなく
会計になりました。

受付の人に「本日は狂犬病の…」と言われたので
驚いて聞き返すと、獣医師に確認しにいき
「失礼しました。フィラリア検査でしたね。」と言い直されました。


不信感を抱いたものの、老犬は病院からすぐ出ていきたがっていたし、時間が無かったので
そのまま家に帰り

家族と相談のうえ、出先から動物病院へ電話をかけ
「誤って狂犬病予防接種をしたのか」と問いただしたところ

「こちらの不手際で…申し訳ございません。打ってしまいました」
と白状しました。

「抗体が効きにくい子は2回打つこともありますので…」
と言い訳をしだし
「なぜそのような不手際が生じたのか」事情説明を求めると
「周りが狂犬病の準備をしていたので…」「忙しかったので…」
と、信じられないことを口にしました。
何よりも、それを黙っていたことが許せず
「なぜ黙っていたのか」と聞くと
沈黙してしまいました。しつこく問いただしても「申し訳ございません」の一点張り。
あまつさえ「何かあったら全てこちらで責任を負います」
と、物扱いする始末。

犬の体が不安です。短期間に2回も接種して体に影響は無いのですか?

また、その獣医は某県の獣医師会で上の人間です(HPに記載されていました)。こういう場合、どこに苦情・相談をすべきですか?

回答よろしくお願い致します。

我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

4月20日頃に狂犬病予防接種(集団)を打ち
5月1日にフィラリアの検査をしに動物病院へ行きました。

ついでに耳掃除もお願いすると、
獣医師が「この子は口輪が必要だ」と言い
老犬に口輪をつけ
耳掃除を始めました。
我が家の老犬は元来、動物病院嫌いな子なので
慣れない看護師に押さえつけられ
力まかせに処置をされ、口輪もつけられて
ひどく怯えて暴れ始めました。

引っ越しをする前に通っていた獣医では
嫌がる一歩手前で処置を止め、「飼い主が見えない...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンがかわいそうで涙がでました。 私は1月に16歳半の柴犬を見送りました。 現在、海外に住んでいますが、私の動物病院ではワンコが14歳になった年から、フィラリアの検査(血液検査)も注射もしなくていい、と言われました。 狂犬病の注射だけは法律で決められているので最期の年まで打ちました。 それ以外の注射などは年齢を考え合わせてワンコに与える負担を考え「必要なし」ということなのでしょう。
うちの子も日本に居るとき、3回、動物病院を変えました。 うちの子も病院が嫌いであばれたりしました。でも、3軒目の先生はとてもよくしてくださいました。

失禁するほどワンチャンは怖かったのでしょうね、かわいそうに・・・・。でも、今は元気な様子、安心しました。
探せばきっとワンチャンにあった動物病院があります。

もう少ししたら、老犬介護が始まるかもしれません。 とても大変でしたが、今となっては「ああしてあげればよかった。」「こうすればよかった。」と後悔することが沢山あります。
どうか、どうか、残された日々を大切に・・・・。 わんちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。

ワンチャンがかわいそうで涙がでました。 私は1月に16歳半の柴犬を見送りました。 現在、海外に住んでいますが、私の動物病院ではワンコが14歳になった年から、フィラリアの検査(血液検査)も注射もしなくていい、と言われました。 狂犬病の注射だけは法律で決められているので最期の年まで打ちました。 それ以外の注射などは年齢を考え合わせてワンコに与える負担を考え「必要なし」ということなのでしょう。
うちの子も日本に居るとき、3回、動物病院を変えました。 うちの子も病院が嫌いであばれた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報