仕事先でもギターの練習がしたいと思うですが、
さすがにギターそのものを持っていく事はできないので、
ネックだけの、左手専用練習道具なんてありますでしょうか?
まぁ、実際ネックだけでも結構長い物になってしまいますが・・・。

なんかそんな道具があるって話を聞いたことがあるんですが、
名前だけでも教えていただければ嬉しいです。
既出だったらゴメンナサイ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

随分前のNAMMショーでコードフォームを覚えるためのトレーニングマシン


のようなものが出品されていたそうですが、それが該当ではないかと
思います。海外のギター屋にいくとあるんでしょうか・・ちょっと
わかりませんがGuitarworld.comとかで製品レビューを探すとみつかる
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてスイマセン。

うぅ、見つかりませんでした・・・。
つーか英語分かりません。
これまさに探しているモノっぽいので
何とか手に入れたいです。
もうちょい粘って探すことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:35

どっかのメーカー(アリアが廉価版のコピー(?)を作っていた)が、ネックだけでできてるような、トラベルエレアコを作ってました。

ギターのボディとヘッドを取り去って、棒状にしたような感じです。金具を取り付けて座って弾けるようにもできます。幅は20cmぐらい、長さはギターの一般的な弦長ぐらいです。もしかしたらショートスケールのタイプもあるかも。大体の店で売ってますよ。
アンプを内蔵してるとかで、ヘッドフォンで弾けます。
音はもちろんひどいもんですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス遅れました。スイマセン。

見に行ったのですが、スゴイですね。
余分なもの取っ払った感じでw
でもちょっと大きいですね。
安いギター買ってきてネックだけ切りとって
自分で自作しようかなと考えてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:40

名前はわかりませんが、握力マシンみたいのだったら


楽器屋さんでみかけましたよ。
手のひらサイズで、4本の指それぞれで握るみたいな感じのなんですが。多分¥2000もしないとおもうんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてゴメンなさい。

実際のトコ、握力足りないなぁ、
って思う事あるんで、まずはここからですかね。
これなら仕事しながらニギニギできますし。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 10:32

左手ではなく右手、つまりピッキングの練習道具ならばPraxAxというのがあります。


あの渡辺香津美さんも愛用とのこと。
これならジャケットの下に隠れるので職場でも練習できるかも。
御存知でしたら失礼。
http://www.twanger.com/

参考URL:http://www.twanger.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてスイマセン!
ご回答ありがとうございました。

なるほど、ピッキングの練習器具もあるんですね。
ちょっとページ見に行きましたが、
あれをネックとして作ってくれれば理想なのに・・・。

でも便利そうですね。

お礼日時:2002/03/27 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qギターに関する道具は、ギターを買った店で買わないと不都合が生じますか?

ギターに関する道具は、ギターを買った店で買わないと不都合が生じますか?

Aベストアンサー

そんなことは全くありません。
かなり安いアマゾン等のネット販売が寧ろお薦めです。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qギターなしでも練習できますか??

高校生になりギターを始めてみたいと思っているのですか、
今はお金がほとんどなくギターを買うことができません。

そこでギターを買うお金がたまるまでせめてなにかをしたいと思いました。
ギターがなくてもできるギターをやるときの為の練習方法で何かいい方法はありませんか??

Aベストアンサー

ギターの練習に関しては、実際的に成果を上げるにはどうしてもギターを抱えて練習することが必要です。また、イメージトレーニングをするにしても、実際にギターを弾く経験がない段階では実際的なイメージを想像することも難しいでしょうから、効果的なイメージトレーニングというものも難しいと思います。ギターの練習に関しては、ギターを入手してから本格的に着手できるものと捉えておくのが良いでしょう。

ギターを購入するまでの間については、ギターに関する情報を集めておくのが良いと思います。今の時点でギターの教則本を買ったりするのもおかしいことではありませんし、先を見据えれば悪い選択でもないでしょう。
とりあえず現状では、まずはギター関連の情報を集めてみることをお勧めします。そうした情報を集めておけば、ギターに対する知識も深まりますし、はじめてのギターを選ぶ時にもいろいろと考慮する材料を得られ、いろいろと参考にできるでしょう。ギターを入手してから、どういったことをすればいいのか迷うということもなくなると思います。また、イメージトレーニングなどについても、ギターという楽器がどういうものなのかをより突っ込んでイメージできるように情報を集めた上で検討する方が、より現実的な内容になるとも思います。

あと、ギターで弾いてみたい曲などについて、その音源をよく聞き込んで、ギターでどういった演奏がされているのかを注意深く聞き取るようにするのも良いと思います。良い演奏をするためには、まずは良い聞き手になる必要があるでしょう。注意深く曲を聞き取り、耳を育てるようにするのもひとつの手だと思います。
また、曲を聴くときには身体でリズムを捉えるように習慣付けるのも良いと思います。楽器演奏では、リズム感の良さが求められるところがあります。ギターでもリズム感が良い方が有利です。その上では、リズムを身体で捉えるように訓練して、リズムに合わせて身体を動かすことに慣れておくことも、楽器演奏のためのひとつの訓練といえると思います。

参考まで。

ギターの練習に関しては、実際的に成果を上げるにはどうしてもギターを抱えて練習することが必要です。また、イメージトレーニングをするにしても、実際にギターを弾く経験がない段階では実際的なイメージを想像することも難しいでしょうから、効果的なイメージトレーニングというものも難しいと思います。ギターの練習に関しては、ギターを入手してから本格的に着手できるものと捉えておくのが良いでしょう。

ギターを購入するまでの間については、ギターに関する情報を集めておくのが良いと思います。今の時...続きを読む

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qギターで曲を通して練習するときはイヤホンをつけて練習しても大丈夫ですか?

ギターで曲を通して練習するときはイヤホンをつけて練習しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

別に問題ないですよ。タッチミスとかも気が付きやすいし。
でも最終目的がライブなら、仕上げはそれに近い状態で弾いたほうがいいですけどね。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qギターを練習するときは生音よりもアンプにつないで練習したほうがいいですよね?

ギターを練習するときは生音よりもアンプにつないで練習したほうがいいですよね?

Aベストアンサー

エレキですよね? アンプに繋がらないとどんな音が出ているのかさえ聴き取れない程の音量。大きな音が問題であれば、せめてヘッドホンして音を拾った方が得策。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qギターを練習していますが、バンドを組まずに、1人で練習していても上達しますか?

ギターを練習していますが、バンドを組まずに、1人で練習していても上達しますか?

Aベストアンサー

そりゃ一人でもちゃんと練習すれば上達するけど、バンド組んだ方が上達も早いし楽しよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報