アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットセキュリティー2005を使っています。もう少しで期限が切れるので、2006を買おうと思っているのですが、うちのパソコンで使用できますか。

・WindowsXP(C:)ローカルディスク空き容量200GB
・ローカルディスク(D:)空き容量2.45GB
・WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2
・Intel(R)Celeron(R)processor 1.30GHz
・224MB RAM
・Internet Exploer6.0

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>224MB RAMと表示されるのですが、パソコンのパンフレットには256MBと書いてあります。

どちらが正しいのでしょうか?

搭載しているのは256MBですがグラフィック用に32MB使用しているので256-32=224MBになります。

>いずれにしても、メモリ不足ですかね~。

OSが起動しているだけで150~200MBもメモリを使用してますからね。増設するのなら最低でも256MB、出来れば512MBは欲しいですね。

>おすすめのセキュリティソフトはありますか?

http://sec.sourcenext.info/products/vs/

上記のページにあるウイルスセキュリティゼロがお勧めです。他社の製品と機能的には同じですが一度購入するとライセンスの更新がまったくありません。メーカーがVistaのサポート終了までの使用を保障しているので買い替えの必要も無いです。1年限定版(機能的にはまったく同じ)が1980円で手に入るのでお試しください。その辺のコンビニでも売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明してくださり、よく分かりました。

お礼日時:2006/08/23 21:18

>うちのパソコンでも使える、おすすめのセキュリティソフトはありますか?



メモリが512MB以上確保できたと仮定したうえで動作可能なソフトをあげてみます。

1・とにかく検出力重視の場合

トレンドマイクロ「ウイルスバスター」(ウイルス対策&ファイアウォール)
検出力もいいが、操作性と安定性では国内他社ソフトと比較してもトップ。初心者の方でもはじめから操作しやすいよう作られているので、入門用セキュリティソフトとして使うのに最適。

マカフィー「マカフィーウイルススキャン」(ウイルス対策のみ)
同「マカフィーインターネットセキュリティスイート」(ウイルス対策&ファイアウォール)
国内ではウイルスバスターとノートンより多少ユーザーが少ないが、性能はその2社に引けをとらない。
ただ、ウイルス対策とファイアウォールをあわせた製品でも同じマカフィーだけで「webエッセンシャルスイート」、「PCセキュリティスイート」など複数の製品と組み合わせがあるので、最初にどの製品を選んでよいか迷うこともある。(それぞれに付加した機能によって製品名も別になった)


2・スペックの弱いPCでも安定して動くセキュリティソフトを選びたい場合

インターチャネル「V3ウイルスブロックインターネットセキュリティ2007」(ウイルス対策&ファイアウォール)
動作も軽いがwebサイトフィルタリングなどの機能も備えた、低価格のわりに優秀な製品。検出力では大手3社にはやはり及ばないが実用には問題ないレベル。操作性と安定性では低価格帯のセキュリティソフト中トップ。また、低価格帯のウイルス対策ソフト中、現時点では唯一Xp Pro64に対応しているので、近いうちにPC買い替えの予定でもあればそちらに載せ換えて使うこともできる。
また、開発元のアンラボ社は自社ソフトで対応したウイルス情報を公開しているので、検出されたウイルスが誤検出かどうかを判断する重要な鍵にもなる。

イーフロンティア「ウイルスキラー2006」
低価格のうえに、購入後2年間定義更新とサポートを受けられるのが最大の特徴。動作もV3についで軽いが、一部でまだバグも出ていたり、迷惑メールフィルタはほとんど実用性に乏しいなど、初心者がよくわからないまま使うと困る部分があるので、導入するなら下記サイトを参考に。設定をきちんとできてユーザーがおかしな使い方をしなければこれも十分優秀な製品です。
http://dbp.cool.ne.jp/viruskiller.htm


動作が軽いだけなら他にもありますが、ファイアウォールのないウイルス対策単品だったり、サポートが日本ではまだ十分確立できていないようなモノは除外しました。
自分でも勉強がてら上級者向けソフトに挑戦するのもいいかもしれませんが、先の回答でも書いたF-secureはウイルス情報が日本語でなかったり、スパイウェア対策ソフトのAd-Awareユーザーには戸惑う部分もありますから、できるだけウイルス情報も公開しているベンダーの製品を選ぶのが安全です。
http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=1076
【アダ被の部屋】フォーラム :: トピックを表示 - F-Secure Internet Security 2006

結論としては目的別ですが、ウイルスバスターかV3のどちらかがそれぞれで一番使いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明してくださり、助かります。

お礼日時:2006/08/23 21:21

他の方の回答と同じくなりますけれど、今後のことも考えて、メモリの増設を実行してください。



XPP2環境で、256MBは厳しいでしょう。最低512MBは欲しいところです。
増設しようとしているメモリ自体の価格(256MB程度)も、ウイルス対策ソフトを買う価格と同じぐらいかそれ以下です。
今後のことも考えて、メモリの増設に踏み切るべきです。

次期OSのVistaは、メモリが最低512MBで、CPUが800MHz以上を要求しているのです。

ですから、現状のままで使うよりも、メモリの増設をはかるべきでしょう。
その上で、ウイルス対策ソフトを選択してください。

ちなみに、ウイルスセキュリティに関しては、勧められません。
このサイトでのウイルスセキュリティの評判を確認するとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリの増設を検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/23 21:19

横から失礼します。


No.5の方が書かれたF-secureのインターネットセキュリティは、ノートンのインターネットセキュリティ以上に重いので、メモリ224MBではやはり使えないでしょう。
メモリ512MB、CPU2GHzのPCに体験版入れて試したところ、メール1件の受信だけでも相当だったので設定をいろいろ変えてみましたが、それでも他のセキュリティソフトより重いのは確かだったので、CPUが1.3GHzなのを考慮してもF-secureとノートンはスペック上はお勧めしかねます。
動作が軽い他社のセキュリティソフトを選ぶにしても、Xpならメモリは最低512MBにはしておくのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちのパソコンでも使える、おすすめのセキュリティソフトはありますか?

お礼日時:2006/08/22 23:31

QNo.2355596と同じ回答になるのですが・・・



メモリが少ないのでNIS2006は正直推奨しかねますね。
せめて後メモリを256MB追加してください。
出来れば1GBまで拡張しておけば今後の対応が楽ですね。

又しばらくするとバージョンアップの時期ですから、各種体験版をインストールするのを薦めますが如何でしょう?

Microsoft Windows セキュリティ センターのウイルス対策パートナー
http://www.microsoft.com/athome/security/viruses …

日本エフ・セキュア社のムーミンとかカスペルスキーとか実力を持った対策ソフトは多々あります。

勝手にウイルステストも参考になります。
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

まぁ安物ですがウイルスキラーなんかも2年間で1980円だからワンポイントリリーフで購入しておいてもサブPCに入れ替えるなどの手も使えますね。

それと今度のバージョンアップでは価格やサポートの形態が劇的に変わる可能性があります。
根拠はWindows Live OneCareの投入です。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/u …
http://japan.internet.com/ecnews/20060816/12.html
現時点では敢えて全面戦争を回避する為に性能を抑えて参入ですがVista発売後は一気に制覇する攻勢を掛けると考えています。
ですから今の時期は体験版で様子見を進める次第です。

ついでにIEを使うよりもFirefoxとかOperaなどのタブブラウザを使う事を推奨します。
年末近くになればバグ取りも終わったIE7でも良いけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。厳しいですか・・・
うちのパソコンでも快適に使える、ウィルス対策ソフトはありますでしょうか?

お礼日時:2006/08/22 23:30

>うちのパソコンで使用できますか。



インストールは出来ますし使用も出来ると思います。ですがXPでメモリが224MBはかなり少ないので大幅な速度の低下が予想されます。メモリの使用量はXPが200MBぐらいセキュリティーソフトが100MBぐらい常時使用しているので実際のスペック以上に動作が遅く感じるはずです。ただ、このパソコンにメモリを増設するぐらいならショップブランドの安いものを買った方が動作が速くなるしコストパフォーマンスが良いです。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html

上記のショップのLB31A-6310AにWindows XP Homeを付けて約60000円です。初期構成でも十分早いのでかなり快適になると思います。お勧めは
CPU:Athlon64 3800+
メモリ:1GB(512MB x2枚)
HDD:250GB
このように構成を変更したものです。これにOSとウイルスバスター2006がついて約80000万円です。モニターは別売りですが今使っているものを流用するか17インチの液晶が25000円ぐらいで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マイコンピュータ右クリックして、プロパティ、システムのプロパティ全般を見ると、224MB RAMと表示されるのですが、パソコンのパンフレットには256MBと書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?

いずれにしても、メモリ不足ですかね~。

お礼日時:2006/08/22 23:27

わたしは512MBで、特別重いようなソフトは無いので、問題ないですが、半分では厳しいと思います。


やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。厳しいですか・・・

お礼日時:2006/08/22 23:21

今年の5月に新しいパソコンを購入しNIS2006を入れましたが、ほとんど同じ環境のパソコンと比べると、SP2+NIS2006はかなり重く感じました。



2005の延長の申し込みのほうが快適かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重いですか・・・ノートンって年々重くなっているような気がしますよね。。

お礼日時:2006/08/22 23:20

一応できます・・・でも遅くなる可能性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!