本当に恥ずかしいんですが、30歳にもなって、裁縫がめちゃくちゃ苦手です。ちなみに主婦です。なんとか出来るのがボタンつけぐらい・・・(でもすごく時間がかかって、すぐとれる) 洋裁教室にでも通いたいんですが、旦那が失業中なので、金銭的に無理です。でも将来は子供のものとか作ってあげたいので、今から独学ででも練習(勉強)したいと思うのですが、何をはじめていいのかすら分かりません。質問すら曖昧なようですが、こんな私は何からはじめれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうすぐ30歳になる主婦です。

私も裁縫が苦手です。というよりミシンがだめなんです。こんな私ですが、一応家庭科の教諭の免許をもってます。
でも子供が幼稚園に行く頃になって手作りでバッグを作りましたよ。
まずはいらなくなったタオルなどで雑巾を作ってみてはどうでしょうか?
ただ半分に折って端をチクチク縫うのです。次は斜めに縫います。
まずは針と糸に慣れることが第一だと思いますよ。後は白い布に好きな絵を書いてその上を好きな糸でなぞるように縫っていくというのはどうでしょう?
それは台所などのふきんとしても使えますし・・・
お互い主婦業頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!家庭科の先生からアドバイスもらえるなんて、私、ラッキーかも。
すごく丁寧に、親切にアドバイスして下さって、とても感激です。
今日から毎日、少しずつでも針を持つ時間を持ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 11:10

初めまして。


私も雑巾から縫うのがいいと思いますよ。ミシンがあれば、ネットで検索して作り方を見ながら、子供の袋物を縫うことから始めてはいかがでしょうか。

私も裁縫は雑巾縫いしかできません。夫にお願いしています。夫は『やる気があればできる』と言っています。私は目が悪く、手に汗をかくので苦手だし、嫌いなんです。

編み物もお裁縫も、子供が保育園などに行くようになると必須らしいので、徐々に私もやってみたいと思います。とほほっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はうちも裁縫は夫の担当です。実は夫は昔、某ミシンメーカーの販売員をしていて、ミシンを買ってくれたお客さんのために裁縫教室の担当もしてたとか。
「じゃあ旦那さんに教えてもらえば?」なんて言われちゃいそうですね。
実際、頼んだことあるし、快くOKしてくれたんですが、趣味のバイクに夢中で
中々実現出来ていません。
私も夫に頼らず、雑巾縫いから自分で頑張ってみます。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2002/03/16 11:19

はじめまして。


図書館に行ってみてはどうでしょうか?図書館なら、ただで本が借りられますし、裁縫の初歩からの本などもたくさんあると思います。そこで興味を持ったこと(もの)をつくってみたりして、徐々に裁縫に興味を持っていけば、いつの間にか上手になっていますよ!
誰でもはじめはへたくそなのですから、あせらずがんばってください!!
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに図書館があるので、しょっちゅう行っています。
以前は裁縫コーナーのところも見ていたけど、やっぱり億劫になって
最近は通りすぎるだけでした。
今度はしっかり勉強するために、本を借りてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 11:13

やっぱり何といっても最初は運針でしょう。


雑巾を縫う、コレが一番ですよ。
昔やった家庭科の授業を思い出してみてください。
運針・雑巾縫い・フェルトでティッシュカバーを作る・エプロンを縫う・ボタンつけ・・・
縫い物の第一歩の初歩的なことは、みんな家庭科の授業で経験してるハズです。
御自分で『ボタンつけも満足に出来ない』と思われてるんなら、難しいことは一切無しで、最初の一歩である雑巾縫いからなさってみたらいかがでしょうか?
コレなら針と糸といらないタオルだけで済むので、お金もかからないし実用的ですよ。
その他の作品は、雑巾が曲がらず糸目がキレイになってきたなっていう自身がついてからにしましょうね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「家庭科の授業で経験してるハズ」なんですよね。
自分でも頭では分かってるんですけど、実行に移してませんでした。
けどこれからは毎日、少しずつでも針をもつ時間を持ちたいと思います。

お礼日時:2002/03/16 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q昔売っていた商品を探しています、でも商品名すら分りませんので難しいのですが。

ここでの質問に適しているかどうか分りませんが、質問兼、探し物です。口頭での説明が難しいのですが、昔(たぶん20年以上前?)に販売されていた商品(キッチンorバス用品)で固形石鹸を固定するための「ゴムのシート状で両面が吸盤になっている」物だったのですが、商品名とか販売元とか、今でも売っているかどうかなどが分る方がいらっしゃりましたら教えて頂きたいと思います。商品の使い方は「シートの片面の吸盤をキッチンや風呂のタイルなどに貼り付けて固定し、反対側の吸盤の上に固形石鹸を乗せると石鹸が固定され、固形石鹸があっちこっちに滑っていかない」というものでした。私の記憶では色は薄いピンクと水色の2種類が有ったと思います、材質は薄いゴムで、形状はエアーキャップ(通称プチプチ)を2枚貼り合せた様な感じでプチプチの部分を全て吸盤にした様な物です。サイズは8×10mm位で楕円形をしていた様な気がしますが、形は色々と有ったのかも知れません。説明が解り辛くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓コレではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x119280h/

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q裁縫

家庭科教員を目指してます。

ですが、私は裁縫が苦手です。
授業でパーカーやエプロン、壁掛け、ナップサック、甚平をこれまで作ってきました。

しかしながら、どうも良いものとはいえませんでした。

丁寧に作るというのが苦手で、手縫いの練習をしてますが機械のようにきれいな縫い目でというところまでたどり着くのか、心配です。

調理は幼いころからしているので、平気ですし、日頃からやるので、うまくはありませんが、魚をさばく、かつらむきをする、リンゴの皮むきぐらいまではできます。

裁縫がお上手な方、うまくなるポイントがありましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

裁縫、ヘタです。
家庭科(というと年齢がバレバレですが)の成績はそれはヒドイものでした。
が、ヘボでもン十年縫い物をしていると、それなりになってきました。

上手くなるポイントは、練習あるのみ。何かしら作品を作り続けることかな、と思います。
上手な方にコツを教えてもらうのも早道ですが、繰り返し実践して身に付けないと役立ちません。
縫い方や工程は合理的な意味からそうなっているものですから
自己流ではなくきちんと基本を押さえておくことと、用具を正しく適切に使うことも大事です。

手縫いは刺し子の花布巾を何枚も縫って練習しました。
同世代では浴衣の早縫い競争をやっていた学校もあったそうです。
鮮やかな手付きで縫い物をなさる年配の方を見ると、惚れ惚れしますね。
がんばってください!

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q裁縫、ミシンが苦手です

私は現在、自宅で母親に教えてもらいながら自己流の花嫁修業をしているものです。
私は裁縫が苦手で、糸をまっすぐに縫えない、ミシンをしたらガタガタに縫ってしまいます。
・こういうのは回数を重ねていったらうまくなっていくのでしょうか?
・どういうのから練習していったら良いでしょうか?ボタン付けはできます(笑)ミシンが縫えるようになりたいです。
・結婚して、シングルの間に、日常でミシンを使うような場はありますでしょうか?
以上アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は裁縫が大好きで内職でそういった仕事もしたこともあるのですが・・・
私のまわりの主婦でもミシン自体を持ってない方も結構多いです。
今の時代、洋服も既製品の方が安いので、洋裁の仕事をしている私の姉でさえもほとんど、自分で服をつくることはないです。
それでは、いつ裁縫が必要かというと、子供さんができてその子が幼稚園等に入園するときに、絵本袋や上履き入れなどをほとんどの幼稚園で「お母さんの手作りでお願いします」と言われます。
そのような時も今では、手芸店で布を指定すると作ってくれる(有料ですが)サービスもあります。
でも、nisa1さんは裁縫を教えてくれるお母様がいらっしゃるので、
その時は一緒に手伝ってもらったらいいと思います。
お母様も孫のものを作ることはうれしいと思いますよ。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q破れた服の裁縫の仕方を教えて下さい

裁縫は「超」がつく程の苦手分野です。
最近何とか見よう見まねでボタンつけは出来るようになったものの、破れた服を直す事になり困っています。
Yシャツではなく、私服のボタン閉めのシャツなんですが、金具が飛び出たところに引っ掛けて破いてきたらしいのです。
「お気に入りだから直して」と言われたものの自信ありません。(私が裁縫が苦手なのを知ってはいますが直してほしいみたいです)
どうゆう縫い方で縫えば良いのかわからないし、縫い方の種類も全然知りません。
ご存知の方でもこんな初心者の私には教えづらいかも知れませんが、お力をお借りできればと思います。

破けたところは袖の部分の真ん中をビリッと「逆L字型」に破れて生地がダラ~ンとしてます。
服を裏側から普通に手縫いしたら、その部分が食い込んでるようになりますよね?
私が縫うとしたら↑のやり方しか知りません。
シャツがストライプの柄なので、なるべくずれないようにはしてあげたいんです。
助け舟を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイロンペッターという便利なものがあります。
私は使った事がないのですが。
参考になさってください。
http://www.e-904.com/fu24iron.htm

もし御自分で縫うのでしたら、必ず裏側に当て布をします。
でも、薄い生地のシャツでしたら表から当て布の形が映る可能性もありますので、
必要最小限の大きさで。
つまり、シャツの破れを縫い合わせるのではなく当て布とシャツ生地を
張り合わせて縫う感じです。
生地の厚みがどんなのか、又素材が何なのかわかりませんが、
出来るだけ細かく、しかもツレたりしないように、目立たない糸で。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q料理や裁縫ができるようになりたいです

私は、家事の中で洗濯と掃除は大好きなのですが、料理や裁縫が大の苦手です。
特に料理は、包丁の持ち方から分かりませんし、フライパンで油炒めなど、どうしても怖くて…。オーブンを使うお菓子作りは好きなのですが。
裁縫もボタン付けと、直線縫いくらいしかできません。かがったり、ほつれを直すのはどうも不恰好です。

でも今後のこともあるし、料理や裁縫ができないとまずい、と思っています。
ちなみに実家暮らしです。仕事が遅く、休日出勤も多いので、手伝いながら覚えるというのも結構難しいのですが(特に料理)
どうすれば人並みにできるようになるでしょうか?
彼が魚好きなので、三枚おろしくらいできるようになりたい!と思っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

ご紹介したお料理教室では、4人(3又は5人の場合もあり)1組となって、先生のデモンストレーションを見た後に実習を行います。
この組が1教室に7,8組あったかと思います。
デモンストレーションでは、具体的な作業の内容説明はもちろん、包丁の持ち方(右利きであれば、右足を少し引いて立つと自然な姿勢で使えること)等の基本の説明、作業内容の理由(なぜこのような作業が必要であるのか)等もありました。
先生は3人いて、実習の間回ってきますので、デモンストレーションの説明で分からなかったことがあれば個別にどんどん聞くことができます。
先生は4,50才代のお母さん世代の方が多く、気軽に質問もしやすかったです。
生徒の技術(作業の早さ)に多少の差があっても、4人で補い合って作業しますので、迷惑をかけるとか居残りということはないと思います。
(もちろん早い組と遅い組は出ますが、さほど皆さん気にしていないと思います。3人の組になると仕方ないですし。)
同じクラスに毎回通っていると、同じ組で作業しますので、仲良くなりましたよ。
なお、振り替えをすることが予想されているのであれば、月はじめのクラスを受講しておくことがお勧めです。
第4週のクラスで急遽欠席となってしまうと振り替えが取れず、来年以降に受講することになってしまうからです。
受講してみて、レシピどおりに作るようにするとおいしいものが作れるのだなぁと感心しました。
何かご質問があればまたどうぞ。^_^
がんばってくださいね。

No.3です。

ご紹介したお料理教室では、4人(3又は5人の場合もあり)1組となって、先生のデモンストレーションを見た後に実習を行います。
この組が1教室に7,8組あったかと思います。
デモンストレーションでは、具体的な作業の内容説明はもちろん、包丁の持ち方(右利きであれば、右足を少し引いて立つと自然な姿勢で使えること)等の基本の説明、作業内容の理由(なぜこのような作業が必要であるのか)等もありました。
先生は3人いて、実習の間回ってきますので、デモンストレーションの説明で分からなか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報