今日、街中の道路に車を止めて事務所内にいた所、外から
スピーカの声がきこえたので、慌てて車にもどると、自分の車
の後ろには、警察の車がびたっ・・と、ついており
再びパトカー内から、スピーカーで
「移動して下さい。」と言われました。内心ぎゃーっつ!!
と、焦りながら、秒速でパトカーの前から、移動しました。
移動するのをみて、パトカーは去っていきましたが、

タイヤの下には、チョークで時刻みたいのが、記入されていた
だけで、違反紙も、張っていなく、署員からも切符等なども渡され
ませんでしたが、これは、後日、自宅の方に違反金などを支払う
便りが、届くという事なのでしょうか?(ナンバーから・・)

それとも、警告という事だったのでしょうか?
初めての事で、どう判断して良いものか、わかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察が駐車違反を取り締まるとき、いわゆるノルマ稼ぎ、すなわち、


「取締りのための取り締まり」
に対し批判が多いため、内部通達により、駐車違反のような軽微な違反については事前に警告による指導を行うようになっているようです。
(警察庁乙交発第7号(48.8.1))

というわけで、警告指導に従い違反行為を改めたならば、それでよしです。

ですので、kemuri11さんが今後この駐車違反で何らかの処罰をくらうことはないと思います。

ただ、常習犯に対しては警察も厳しいらしいので、あまり何度も駐車違反をすると、おそらく厳しく取り締まられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前警告というものがあるのですね・・。警告された時点で
もう、アウトと思っていたので、ようやく安心出来ました。
警告に感謝しつつ、改めて駐車違反しない様に心がけたい
と思います。詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 17:54

>駐車違反の場合、その場所にある時間(正確な時間忘れました)いると違反です



時間制限でなく、1分であっても「駐車禁止」の場所に「駐車」すれば違反です。ただ、「このぐらいは大目に見よう」という幅として、30分なりの時間を切っているわけです。スピーカーで呼び出して動かせる状態、というのは、緊急車両が来てもどかせられるわけですが、呼んでも出てこられない(=車を置いたままどこかに行っている)ような場合は、悪質と見て摘発する、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大目にみて下さる場合もあるのですね・・。
いろいろと今回は勉強になりました、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 21:05

 教習所であれこれ習ったのですが、もう4年も前のことなので100%確実な答えとは言えませんが、お許し下さい。


 まず、あなたが車を止めた場所が道路交通法に引っかかる場所であったかどうかということ。
  緊急車両の出入りするエリア(道路に斜線でエリアを示している)に駐車した場合も違反です。救急車や消防自動車の出動を妨害する行為になりますから。
あと、横断歩道から5メートル以内での駐車。道路を横断する歩行者を事故の危険にさらすからです(走行車両からは、駐車している車にさえぎられて横断者が見えなくなるので)。
あとは駐停車禁止区域とか、5分以上の停車が禁止されている区域で(5分以上超えて)駐車した場合。青い丸の中に斜線とか×印がついている道路標識のある場所ですね。
たとえそのような標識がなかろうと、道路に車を止める行為はそれ自体が、“他の車のスムーズな走行を妨害し、事故の危険性を高める行為”であることです。あなたにその積もりはないからと言っても、あなたが道路に車を止めたことで大事故を招き、結果としてあなたが“元凶”になることだってあるのです。道路は駐車場ではありません。車は駐車場に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 21:04

親切?なオマワリさんもいるもんですねぇ。


スピーカーの警告だけで良かったです。
ご安心を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろパニックになっていたもので
ようやく、冷静になれました。警察官の警告を
踏まえ、2度としない様に心がけたいと思います(泣)

お礼日時:2002/03/15 17:50

←経験者て・・・いったい?



駐車違反の場合、その場所にある時間(正確な時間忘れました)いると違反です
そのスタート時間がチョークの時間です

今回の場合はその時間内と考えられます。
したがって今回に限り無罪です。
だって違反の時の切符を切る速さはじんじょうではないですよ。

ただ コレに懲りて駐車違反は止めましょう。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョークの内容は、時間だったのですね・・
パトカーが後ろに止まっていた時点で、半ば
素直に罰金支払うしかない、と思っていたので・・
k_ebaさんの、回答をみた途端、ようやく生きた(泣)
心地?がしました。警告だけでも、十分懲りました。
2度としない様に心がけていきたいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜に気づかずにパトカーを追い抜かして速度違反してしまいましたが

夜に赤色灯をつけていないパトカーを気づかずスピードを超過して抜かしてしまいましたが、バックミラーで見ていたところ、パトカーは追いかける様子もなく赤色灯もつけませんでしたのでそのまま走り去ってしまいましたが、これは無事だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと極端な話を言います。
多分質問者さんはこのパターンでは無いと思われます。

近くで事件が発生して110番通報で現場に向かっている。犯人が未だその場所にいるため、刺激を与えないように付近でサイレンの吹鳴を中止していた。
この場合、速度違反を捕まえるより現場に駆けつけるほうが当然優先されます。

また、他に考えられるのは、

1、緊急性の無い通報で、現場に向かっていた。

2、他の任務中であった。

3、ただ、捕まえる気がなかった。

4、稀なケースとして、新車で、緊急自動車の指定証がまだ発行されていなかった。(走行は出来ますが、緊急走行は出来ない)

5、速度取締用のストップメーターの付いていないミニパトであった。

6、修理のため回送中であった。
等等、色々考えられます。


上の2または3のような気がします。

なお、最近はパトカーにビデオカメラが搭載されている車も多いですよ。

まあ、大丈夫でしょう。
後から呼び出しがくるのはオービスで撮影されるか逃走した時位ですから。

Qスピード違反のパトカー

スピード違反のパトカーってたくさん居ますよね。
それって、一般人が捕まえる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 パトランプ無灯火のスピードオーバーの覆面を追い越して停止させられましたが、覆面に「お前もスピード違反してただろ。自分で切符切れ」と問いただしたところ、私に対して切符へのサインは要求されませんでした。

Qスピード違反するパトカー

1
法定速度40キロの道路で60キロ超えて走っているパトカーを見ました。
(サイレン等なし通常時)

スピード違反で捕まるって運があるかないかってけっこうポイントですよね?
みんな違反してますよね?
私は何度もスピード違反してますが運良く捕まったことはありません。

もし自分の子供に聞かれたらどう答えますか?


2
それから大麻吸ってる人ってそこらじゅうにいると思うんです。
大麻じゃなくても違法ドラッグでもなんでもいいんですが
清志郎さんとかなんで捕まらなかったのかな(忌野清志郎さん好きですよ)

法律を守らなくてもバレないようにうまいこと生きていくのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

道路交通法によりパトカー・消防車・救急車等については最高速度が80Kmと定められています(これがガス会社や電力会社の場合だと緊急時に限ります)。
パトカーについては緊急時にこの上限が撤廃され無制限になります。

Q追尾パトカーの速度違反!

先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。
決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。
確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。
それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

Aベストアンサー

 原則はサイレンを鳴らし赤色警告灯をつけた場合でないと緊急車両とみなされないため、制限速度を守る必要がありますが、いわゆるスピード違反車両の追跡を行っている緊急車両の場合は、特に必要があるときはサイレンを鳴らさなくて良いとなっています。
 道路交通法施行令第12条第3項は「法第39条第1項の緊急自動車が高速自動車国道の本線車道以外の道路を通行する場合の最高速度は、前条並びに第1項及び前項の規定にかかわらず、80キロメートル毎時とする」と規定しています。つまり、緊急自動車の最高速度は高速道では100キロ、その他の道路では80キロとなっています。
 次に、緊急自動車とは施行令第13条第1項で「~次に掲げる自動車で、その自動車を使用する者の申請に基づき公安委員会が指定したもの(第1号又は第1号の2に掲げる自動車についてはその自動車を使用する者が公安委員会に届け出たもの)とする」とし、緊急の用務として運転する場合は「サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない」とし、「ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」としています。この、法第22条の規定というのが最高速度についての規定ですから、速度違反車両に対してはサイレンを鳴らさなくても良い場合があるということになります。

 原則はサイレンを鳴らし赤色警告灯をつけた場合でないと緊急車両とみなされないため、制限速度を守る必要がありますが、いわゆるスピード違反車両の追跡を行っている緊急車両の場合は、特に必要があるときはサイレンを鳴らさなくて良いとなっています。
 道路交通法施行令第12条第3項は「法第39条第1項の緊急自動車が高速自動車国道の本線車道以外の道路を通行する場合の最高速度は、前条並びに第1項及び前項の規定にかかわらず、80キロメートル毎時とする」と規定しています。つまり、緊急自動車の最高速度...続きを読む

Q覆面パトカーのスピード違反??

先日、道路を超高速走行(笑)してました。
その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。
違反したのはその通りなんですが、
1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの?
2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど
ぜひ、教えてください

Aベストアンサー

昭和63年3月17日最高裁決定(刑集42-3-403)によれば
「パトカーが赤色警光灯をつけずに最高速度を超過して速度違反車両を追尾した場合においても、警察官に速度違反の罪の成立することがあるのは格別、追尾によつて得られた速度測定結果を内容とする証拠の証拠能力の否定に結びつくような性質の違法はない。(要旨)」とされています.
つまりは
1.警察官に速度違反の罪の成立する可能性がある
2.速度測定結果は証拠とすることができる.
ということになります.

ここで大切なことは,スピード違反の「違法」と証拠が排除される「違法」とではレヴェルの違いがあるということです(厳密には質・量ともに差があります).今回は二つの違法の間くらいのレヴェルの違法だったという理解で,大きくは外さないでしょう.
(ちなみにスピード違反には実質的危険は必要ありませんし,運転のうまい下手も関係ありません.)

身内に甘いとの指摘がありますが,根本的に速度違反の罪の成立する可能性があるという認識が警察にないことが問題です.変な特権意識といいましょうか.
そして,市民までも警察官には許されると思ってしまうところが恐ろしい.

>>法律的にはこういう制度はないのでしょうか?
法律には条文がないんですが,違法収集証拠排除法則というのが認められています.

昭和63年3月17日最高裁決定(刑集42-3-403)によれば
「パトカーが赤色警光灯をつけずに最高速度を超過して速度違反車両を追尾した場合においても、警察官に速度違反の罪の成立することがあるのは格別、追尾によつて得られた速度測定結果を内容とする証拠の証拠能力の否定に結びつくような性質の違法はない。(要旨)」とされています.
つまりは
1.警察官に速度違反の罪の成立する可能性がある
2.速度測定結果は証拠とすることができる.
ということになります.

ここで大切なことは,スピード違反の「違法」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報