プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカード初心者です。

2つ質問が有ります。

(1)
ATI Mobility™ Radeon® X1300 128MB DDR HyperMemoryを DELL inspiron6400に搭載していますが、ATIの最新ドライバを入手しようとホームページを見たら、メインページのみ日本語で後は英語でさっぱり???でした。

どこからダウンロードすればいいのでしょうか?
また、インストールする前に気をつけなければいけない点は有るのでしょうか?(例えばドライバーの削除などです)

(2)
inspiron 6400は元々、モバイル インテル® 945GM Express チップセットを積んでいますが、オプションでビデオカードのATIのX1300を搭載した場合、945GM Express チップセットは無くなってしまうのでしょうか?
もしも、945GM Express チップセットが生きているのならば、アダプタをX1300から945GM Expressチップセット に切り替えることは可能なのでしょうか?

※ハード的にと言う事ではなくて、BIOS設定や、ドライバの入れ替えなど、ソフト的に切替える事ができるかと言う事です。

大変素人的な質問で申し訳ありません。

どなたかご教授願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)

ATi純正ドライバのありかとしては、トップページから
サポートセンター > Drivers and Software > Windows XP Drivers and Software > Notebooks with ATI Graphics > Catalyst Mobility 6.8 for Windows XP
になります。
ただし、これは該当ページに記載されたメーカーの、しかもサポート対象の機種のみ対応という建前になっていますので、ダウンロードできるのは機種該当チェックプログラムだけです。
DELLはサポート対象メーカーリストにすら入っていませんので、もしチェックプログラムではねられたらDELL製のドライバが提供されることを祈ってください。

2)
外部グラフィックチップを搭載している場合、内蔵グラフィック機能は自動的に無効に設定されるはずです。これはチップセットの機能として自動的に行われるはずで、ユーザーが設定できる余地はないと思います。
(むしろ有効にできると逆にリソースの競合を起こすとか、およそろくな事がなかったのですよ、歴史的に。
 今でもデスクトップ機にPCIバス接続のビデオカードを増設しようとしてはまっている人が多いですけど、あれのもっとひどい感じです。)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

(1)
またまた、質問が有ります。

ドライバーの場所がRADEONとNotebooks with ATI Graphics の二つに別れ、それぞれにCatalyst Mobility 6.8が有ります。
御回答の内容からすると、Notebooks with ATI Graphicsの方のCatalyst Mobility 6.8は機種チェックプログラムと言う事なのでしょうか?

RADEONの方のCatalyst Mobility 6.8はダウンロード出来ないと言う事でしょうか?

最初に機種チェックを行い、合格すれば、RADEONのダウンロードが出来ると言う事なのでしょうか?

(2)
内蔵グラフィックは無効に設定されてしまうのですか。残念ですが諦めます。

御回答有り難うございました。

また、機会があれば、ご教授ください。お願いします。

有り難うございました。

>(前略)それぞれにCatalyst Mobility 6.8が有ります。

え?
RADEONの方に置いてあるのは非Mobility版、通常のデスクトップ向けRADEON用のドライバだと思うのですが。
ノートでアクセスしたらMobility版が案内されるんでしょうか。ちょっと判りません。

デスクトップRADEON用のドライバだと、ノート用であるMobility RADEONで動かない可能性があります。基本構造は同じだと思うので動くかも知れませんが、こちらには検証環境がありません。
おそらくチェックプログラムを通したあとでMobility対応ドライバがダウンロードできるんだろうと思うんですが、検証(略)なので憶測の域を出ません・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今度、時間の取れる時に、試したいと思います。

本当にありがとうございました。

最初にOS選択がありますよね?XPだとして後は。

Windows XP Drivers and Softwareをクリック。
RADEON→Catalyst 6.8 Windows XP - Driver Download
Low SpeedのDisplay Driver Onlyです。

BIOSによって出来るかどうかは不明です。
内蔵VGAをautoからEnable
PCI-EのVGAをDisable
この設定が出来れば、増設カードを外さなくても切り替えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ATIはなぜフルに日本語対応しないのでしょうか?
英語の出来ない私は困ってしまいます。

ダウンロードの場所を参考にさせて頂きます。

有り難うございます。

BIOSを見てみたところ設定変更は出来ませんでした。(w_-; ウゥ・・

有り難うございました。

> (1)

下記のサイトの「アンインストールの手順」を参考にすればいいと思います。
http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/content …

> (2)・・・945GM Express チップセットは無くなってしまうのでしょうか?

無くなりません。チップセット内蔵のグラフィック機能を使わないだけです。チップセット内蔵ディスプレイ回路への切り替えはできないと思います。
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=6 …

ところで,ATI製のグラフィックボード付きのマシンを買う予定があるなら,ACアダプタの容量は90Wを選択した方がいいようです。(65Wを買うと消費電力を抑えるために処理能力が落ちるらしい。未確認情報でごめんね)
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールの手順なんて有るのですかー。
危うく素人なので違う手順でやりそうでした。
有り難うございます。

内蔵チップセットには切り替えできないのですか。
簡単に出来ないものかと思っていたのですが・・・。
残念です。

未確認情報ながら、ACアダプターにそんな秘密が隠されていたとは・・・。
知らない私は65Wの安価な方を選んでしまいました。

参考になりました。

有り難うございました。