みなさんこんにちは。
早速ですが、私は私のことをよく知る人と会うと必ずと言っていいほど『住んでる方角が悪いんじゃない?』と言われます。
それとゆうのも、私は実家に住んでいる時は病気一つせず、健康だけがとりえのようだったのに、結婚後、今の土地に引っ越して来てから、うそのように病気がちになってしまいました。一つ良くなるとまた次・・とゆう具合です。確かに実家はすごく環境のいいところで、今住んでいるのは1駅向こうが工場地帯です。関係あるかどうかはわかりませんが・・。
方角が悪い・・なんて言われると、迷信だ・・と半信半疑だったりするのですが、でもほんとにあるのならその通りかもしれない・・と思う部分もあります。
みなさんにお聞きしたいのは、本当にその人にとって方角が悪いなんてことはありえるのか・・とゆうことです。
どんなところで相談すればよいかもわからず、こちらで質問させて頂いた次第です。
引っ越すべきか・・。私なりに悩んでます。
相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

引越しが好きなので、方角って結構関係あるなあって自分では思ってます。


方角に限らず、家との相性だったりもしますしね。
「方違い(かたたがえ)」はいかがですか?検索で、神社、方位、方角で出ると思います。それか、近所の神社で検索。
そこに行って、自分の住んでいる所をいい方角にしてもらうのです。
やった事が無いので、正確には解かりませんが、
今住んでいる所は、暦で調べて引越し先と引越し日を合わせました。
六白金星とかっていう、あれです。
気のせいですが、自分にとってちょっとしたまじないですね。

参考URL:http://www.for-you.co.jp/files/jinja03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね、自分の住んでるところをいい方角にしてもらえるなんて。
おまじないだとしても、自分の気は休まります。
早速検索してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 11:42

現代の工業で目だないところで問題になっているのが鉛汚染です。


鉛は特徴がなく.全般的に免疫を低下させるので.病気になりやすい状態を作ります。
ただ.このような病気になり易い状態の濃度が極端に低い.
血中鉛との相関がない(血清鉛との創刊がある)ので.多くの研究家が否定する
鉛中毒指標のデルタアミノれ部林産やポルフィリンが上昇しない
のが普通です。ですから.目立たないところで問題になっています。

あと.「方角が悪い」といわれる場所は.風通しが悪く浮遊陣などの有害物が蓄積しやすい.湿度が高く病原菌が発生しやすい.等の衛生条件が悪い場所を意味します。十分注意を払い衛生条件を改善すればなんとでもなります。
かって死者が放置された場所等は.病原菌が土中に残っている場合が多く.病気に罹りやすいのです。又.かって塩基性炭酸水銀とか塩基性炭酸鉛が化粧品に使われていたために.かっての有害物が残っていて変な病気になりやすいという場合もあります。工場で鉛を取り扱っている方のご家族の疫学調査では.病気になりやすいという結果が.たしか.愛知県瀬戸市の鉛釉をせつゆしている方のご家族で出ていたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なからず、工場も関係してるんでしょうか。。
この辺りがかつて書いていらっしゃるような所だったかどうかは自分では調べようがないですよね。。
そうじゃないことを祈りたいです。
主人はもともとこの土地で生まれ育って、今も風邪以外の病気はしない人なんです。
やはり私自身が合わないのかなとも思ってます。
今度の引越しの際、なるべく工場から離れるようにしたいと思います。
それとあまり深く考えないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 11:48

方位を気にするかどうかはあなた次第です。



生年月日、前の住所、今の住所(方角が分かる程度)引っ越し年月日、を補足に入れられるなら見て差し上げます。もちろんがんばって調べれば、自分で調べることは可能です。

徳川家康は風水師にみてもらい行動したそうです。江戸城を拠点に決めたのも日光に祀らせたのも方位で決めてます。
豊臣秀吉はワザと悪方位を取り、本人の生まれつき持っている運の強さを生かしたのだそうです。唯これをやるとその人一代限りしか持たないので、二代目以降が続かないのだそうです。

方位除けをメインにしている神社に行ってお払いしてもらう手もあります。
相場は5000円位から、お札をくださいますからお祀りしなければなりません。

Drコパ氏は、家の4隅に盛り塩をしてお清めを、とどこかで書いてました。

こんな意見もあります。
「人の運は、良い悪いのバランスが取れているので、若いうちに良い方位ばかり取って楽していると、年を取ってから残った悪いのが全部来てしまう。悪い方位に行ってしまうのもその人の運、若い内に悪運を使い果たしてしまえば、年を取ったとき良い運に恵まれる。」

方位じゃなくて、手相とか生年月日時による悪い時期なのかもしれません。

唯の偶然、と割り切る考え方もあります。

科学で証明できないものも、世に中にはたくさんあるので、全部否定するほど強くはなれないし、そのくらいが謙虚で良いかな、と思うけど、気が弱くなって振り回されるのはちょっとパス、が私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに詳しく書いて頂いた上に、お言葉に甘えるなんてことはできませんので、頑張って自分で調べて見ます。
そうですね・・バイオリズムとでもいうんでしょうか。
たまたま今が悪い運気だと思えば、少し気が楽になります。『人の運は・・・』すばらしいご意見ですね。
あまり深く考えないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 11:38

【方角が悪い?】・・・20年程前に川崎の煙公害で喘息の患者が増加し、市や工場側が原因は別だと言い張ったことがありました。



問題は1駅向こうに工場地帯があると言うことと関係があるかもしれませんが、これが原因なら冷静に判断すべきでしょう。

また湿地が近くて害虫が発生し易いなどと言うのは悪い土地という事になるとは思いますが、迷信的なことは意味などありません。


人それぞれで下町の好きな人から見れば、山の手は冷たい人種の居住地であり、逆の方にはお節介焼きのプライバシーも何もなく

隣近所に気を使いながら住む嫌な場所という事になりますから自分の気質があっているのかどうかは考えたほうがよいでしょう。

一般にそのような意味でのいやな悪い方角は他人から見たものであり、ご自分の方角はやはり【住めば都】と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の所は、お隣の顔もわからない、すれ違って挨拶しても会釈だけ、怪しい人がマンション内に入り込んでいても気づけない・・と寂しいものです。
住めば都とは言えない状況です。
もう少し田舎のほうが合ってるのかもしれません。
あまり深く考えすぎないよう、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 11:32

あります。


例えば、ウチの近所のある地区はとにかく早死や病気をかする人が多いのです。見てもらったところ、その昔「首切り場」だったらしいとか。だからといって、みんながみんな、その方位で悪い影響が出る。というわけではありません。また、ある知人は、引越しと同時に妊娠したとか。引っ越すという話が出て「やな予感」がした人は、離婚したとか。まぁ、人によっとて良い向き、悪い向きはあります。ひとつの調べ方として「風水」は有名ですね。
ネットで検索すれば、たくさんヒットしますので見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首切り場ですか。。なんだか怖いお話ですね。
風水に関しては全くと言っていいほど無知なので、検索してちょっと勉強して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか?

「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか?
はしょるとはなんの略でしょーか(・ω・ )最近しみじみと疑問に思います・・・。
こんまえまで私ははしょるとゆう言葉じたい知りませんでした(笑・ω・)

Aベストアンサー

>「はしょる」とゆう言葉を普段みなさんは使いますか?

あんまり使いませんが、他にピッタリの表現がないので、ドラマの「あらすじ」とか「ダイジェスト版」、文章の中での「中略」と同じ様な意味・状況で「はしょる」を用います。
また、「一言で言えば」、「大よその話」・・・と言うような場面場合に使いますよ。


>はしょるとはなんの略でしょーか

端(はし)を折って短く縮める。
省略の意味。



http://gogen-allguide.com/ha/hasyoru.html

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Qみなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか? 親からの仕送りは無しで。

みなさんはどれくらいの時に一人暮らしまたは実家から離れましたか?
親からの仕送りは無しで。

Aベストアンサー

高卒18才で鉄工所(名古屋市郊外)へ就職するために岐阜県の家から出ました。
会社の寮に入りましたが、中には中卒で九州から出て来た男もいました。
仕送り?18才ですが、働いて親に仕送りをしている子もいました。

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q自分の実家の近くに住む事

自分の実家の近くに住む事は
親離れが出来てない事になりますか?

一人暮らしであれ、結婚してからであれ
自分の実家のすぐそばに住むのは
親離れ出来てない事になりますか?

頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

Aベストアンサー

いいえ。
親孝行だと思います。
親御さんも嬉しいはずです。

でも、度を超えた依存は、親離れできないとも言えます。
例えばいつもお金をせびる、毎度洗濯物を持ち込む、
些細なことでも解決してもらうなど。

頻繁に家に帰るときは、食料品を買っていくとか、
食事を作ってあげるとか、片付けを手伝うなど、
ちょっとした配慮をすればいいのではないでしょうか。

是非近くに住んで、孝行してあげてください。
子でもあり、親でもある世代としての意見でした。

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q結婚後も実家に住む主人の姉を何とかしたい

私は広島県に住む30歳の主婦で、3歳と1歳の子供がいます。
2003年に結婚し、主人の実家の敷地内に住んでいます。
主人の実家と我が家は別棟です。

私が結婚した時は、主人の姉は独身で実家暮らしでした。
社交性がない人なので、隣にいても交流はありませんでした。

そんな主人の姉が東京在住の男性と半年間の交際の末、
2008年1月に結婚しました。
その男性は主人の姉の友人の兄で、昔からの顔見知りでした。

ようやく出て行ったかと思ったら、その半年後、
「妊娠した」といって、妊娠判明直後に東京から戻ってきました。
それから2009年2月に長女を出産し、1歳を過ぎた今も実家に住んでいます。旦那さんは東京から大阪に転勤になったのに、それでも一緒に
住もうとしません。
旦那さんとは月に一度会うかどうかです。
旦那さんは現状をどう思っているのかわかりません。

姉に出て行って欲しい理由は
・姉はわがままで全てにおいて自分優位。誰の言う事も聞かない
・我が家の行動にいちいち口出しする。とにかく小言が多い。
・私も主人の姉と一日違いで長女を出産し、何かと子供を比べる
・少しでも遠慮があれば、まだ可愛げもあるが、それもない。
 当たり前のように、一番大きい顔をしている。
・私は2人の子育てと家事でバタバタしているのに、
 姉は旦那の世話はいらないし、母親と家事を分担して、
 のんびり子育てしていて、それをみるとストレスを感じる

主人の父親はすでに他界しています。
主人の母親は「旦那は短期出張の多い仕事だし、あの子は県外では暮らせないでしょう」と言って、姉の実家での生活を肯定しています。
ちなみに姉は38歳です
短期出張が多い事も、県外に住むことも結婚前から分かっていた事です。
主人が母親に「姉がいるのなら、うちら家族が出ていく」と言ったら、
「それは、困る」と言います。
「出ていく」と言っても、実際のところ、上の子の入園が控えているので、今、生活基盤を変えることは難しいです。

このような状況で、このまま居座られたら、ますますストレスが
たまります。どうやったら、姉は出ていくでしょうか?

長文を読んでいただき、ありがとうございました。
アドバイスをよろしくお願いします。

私は広島県に住む30歳の主婦で、3歳と1歳の子供がいます。
2003年に結婚し、主人の実家の敷地内に住んでいます。
主人の実家と我が家は別棟です。

私が結婚した時は、主人の姉は独身で実家暮らしでした。
社交性がない人なので、隣にいても交流はありませんでした。

そんな主人の姉が東京在住の男性と半年間の交際の末、
2008年1月に結婚しました。
その男性は主人の姉の友人の兄で、昔からの顔見知りでした。

ようやく出て行ったかと思ったら、その半年後、
「妊娠した」といって、妊娠判明直後に...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で主人の両親と同じ敷地で別棟同居しています。
心中お察しいたします。夫の姉は例え別居していても何かと口出しするものだそうですね(義母談)。うちは幸い夫が長子、私より年上の義妹がいます。勿論別に暮らしています。

さて、義姉には実家を出ていただくのが最善ですが、もしそうなったらこれから義母様の関心はすべてあなた方家族に向かいますよ。それもしんどいと思います。うちがそうですから‥。
義母様が元気で張り合いのある生活をしているのもある意味わがままな義姉のおかげかも。ゴメン(^_^;。
多分義母様が病気になったり、お年を召して思うように動かなくなったら、どうせ出ていくのではないでしょうか。そういう方は。それまで素知らぬ顔で我慢するのも手かも。
勿論、別居もいいとおもいますよ。うちは経済的な理由と義母の病気でもう別居できませんですから。
まあ悪いのは義姉。これだけは確かなので、ストレスを上手くそらして、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報