アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「(1)正の整数nでn^3 +1 が3で割り切れるものをすべて求めよ
(2)正の整数nでn^n +1 が3で割り切れるものをすべて求めよ」

(1)なのですが、n=3k、n=3k+1、n=3k-1のときに分けて計算したところn=3k-1すなわちnが3で割って2余るときが適することがわかりました。しかし「すべて」求めるという問題文からするとダメなのかな?と思ったのですがどうなのでしょうか?
(2)なのですが、(1)と同じようにできそうかなと思ったのですがなかなかうまくいきませんでした。(1)を利用するということはできるのでしょうか?
回答いただければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

(1)


「n=3k-1(kは正の整数)となるものすべて」でよいですよ
(2)
(1)と同様にしてみると、
n=3kのときはうまく行かないことが分かると思います
n=3k+1のとき
(3k+1)^(3k+1)+1=3k'+2でうまくいかない
n=3k-1のとき
(3k-1)^(3k+1)+1
ここで、3k+1が奇数と偶数で場合分けです
    • good
    • 0

No. 6 のものですが、補足します。


(1)
n^2-n+1 が 3 の倍数になるかどうかですが、n=3k+a (a = -1, 0, 1) とおきます。
n^2-n+1 = 9k^2 + 6ak + a^2 - 3k - a +1 = (3 の倍数) + a^2-a+1
n^2-n+1 が 3 の倍数 ≡ a^2-a+1 が 3 の倍数
a = -1, 0, 1 を代入すれば、3 の倍数になるのは a = -1 のときのみ。
結局、n^2-n+1 が 3 の倍数になるのは n = 3k-1 のときのみです。

これから、n^3+1 は n = 3k-1 のとき 9 の倍数になることが言えます。
これは、eiiewo さんのやられたように、n=3k, n=3k+1, n=3k-1 を代入して調べればすぐわかります。

なお、「n = 3k-1 (k: 正整数)」と答えれば「すべて求めた」ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人の方々回答ありがとうございました。
おかげさまでうまく理解できました。

お礼日時:2006/08/24 22:09

(1)


n^3+1 = (n+1)(n^2-n+1)
ですから、n=3k-1 なら n^3+1 は 3 の倍数です。しかし、n^2-n+1 が 3 の倍数になることもあり得るので、これを吟味しないといけません。ちょっと見たところ、n=3k-1 以外では 3 の倍数にならないようです。
(2)
n^n+1 = (n+1)(n の (n-1)次式)
ですから、n が奇数なら n=3k-1 のときに 3 の倍数です。しかし、第2因数がどうなるか、ちょっと見当が付きません。n が偶数のときもパス。
    • good
    • 0

(1)はそれで良いと思います。



(2)はnを3の剰余で分ければ解けます。
n^nを3で割った余りが2となればよい。
nを3で割った余りが0または1のときは、n^nを3で割った余りがnのそれと等しい(つまり2ではない)ので不適。 nを3で割った余りが2のときnが奇数のときはn^nを3で割った余りが2となりこれは条件を満たす。nが偶数のときはn^nを3で割った余りが1となり不適。
以上より求めるnは、3で割って2余り、2で割って1余る正整数、すなわち6k-1(kは任意の正整数)の形で表せる正整数。
    • good
    • 0

(1)はそれで良いと思います。


(2)同じように場合わけ
≡の記号を使って説明します。あまりが同じという意味です。
(3k)^(3k)+1≡1 がだめなことは明らか
(3k+1)^(3k+1)+1≡1+1=2 でだめ
(3k+2)^(3k+2)+1≡2^(3k+2)+1≡8^k*4+1
≡(6+2)^k*(3+1)+1≡2^k+1≡(-1)^k+1
kにどんな条件があればよいかもうお分かりと思います。
最初から3k+2より3k-1と表現しておいたほうが良かったかも。
n=3k-1 ただしkは・・・・・
よってn=・・・・と表現できる。
    • good
    • 0

#1です。


質問を勘違いしていました。
取り消してください。
    • good
    • 0

(1)、(2)とも n=3kのとき3で割り切れるんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!