10月に3泊4日で関東から北海道に行こうと思っています。
色々なツアーがあってどのツアーを選んで良いか分からなくなってしまいました。
全て(飛行機代+宿泊費+レンタカー代)含まれているツアーが良いのか。
飛行機代+1泊分の宿泊費のツアーが良いのか・・・
色々な組み合わせがあってどれが良いのか分かりません。
希望は旭山動物園に行けて、美味しい食べ物が食べられれば、後は何でも良いような・・・・
全て含まれているツアーの方がお得なのでしょうか?
全て含まれているツアーの宿泊先ってあまり良い所がないイメージがあるんですが・・・
どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

現地での足代や疲労を考えると、安く・効率的に・より多く回るなら、添乗員付きの現地をバスで回るツアーが一番です。



個人でレンタカーで回っていたら、とてもあの値段であれだけ多くは回れません。

ここでのご質問を拝見してわかったのですが、多くの方が一目で無茶とわかるような行程を組んで、ここでボロカスに言われるのは、バスで回るツアーを参考にされているからですね。あれは、長時間運転に慣れているプロドライバーが運転し、かつドライバーは観光ぜずにバスの中で休憩できるから可能なスケジュールで、同じ事を普段は長時間運転をする事が無い人が、観光地でも目一杯見物して同じ事をするのは、体力の限界にチャレンジするようなものです。

また、宿もギリギリまで安く押さえるように交渉して出た値段ですし、あまり必要ないのに連れて行かれる土産物屋から旅行会社からはバックマージンが入り、それも旅行代金の原価を引き下げる方向に使われています。

オール込みのツアーの宿泊先の良し悪しは運次第ですね。宿泊施設もその旅行社に続けて使ってもらいたいですから、できる範囲で良くしようとしてます。ただ、比較的大き目の宿泊施設では、大量に送り込んでくれる旅行社のお客を優先する傾向があるように見えます。

北海道ではないですが、最大手の旅行会社の宿泊パックで泊まって良かったので、某大手ネット予約で泊まったら、明らかに他のお客より食事が悪かった事もあります。

安さと効率優先か、高くて多少非効率的でも自分のわがままを優先させたいかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん。早速の回答ありがとうございます。
他の方の質問を見てちゃんと日程考えているんだなぁ~と思っていたのですが、それはバスツアーを参考に考えていたものなんですね。納得です。
バスツアーは考えつきませんでした。
でも、バスツアーって「はい、次!」「はい、次!」とゆっくり、自分たちのペースで見れないような感じなので、今回はゆっくりのんびりの何も付いていないツアーを探してみようと思います。
良い宿泊先に当たる事を祈って・・・

お礼日時:2006/08/23 00:18

値段にこだわるならば・・・


とことん安くしたいなら、往復の飛行機と1泊の宿泊のみのツアーにして、他の宿泊はネットなどで安い宿を探せば、かなり安くなると思います。
レンタカー代も込みのツアーは、宿泊がそこそこ良いところであったりすることが多くて、全体でみればそれほど安くはなかったりすることがあります。それよりも、上記の1泊のみのツアーを利用し、レンタカーもそのツアーで同時に申し込むことでレンタカーが割引になったりしますので、その方が安い場合があります。
とにかく値段にこだわるならば、あらゆる安い組合せを検討すればけっこう安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terachanさん。早速の回答ありがとうございます。
なるべく、値段は安い方が良いんですが・・・
その分、自分で色々調べないといけないって事ですよね。
暇を見て色々探して見たいと思います。

お礼日時:2006/08/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング