Windows98,Me,2000で、InetnetExplorer5.5SP2がインストールされています。
いろいろと問題があるのでブラウザはNetscape等他のものを使用しています。
なので、InetnetExplorer5.5自体起動出来なくしたいです。
ただ、ごくたまに必要となるので完全に削除ではなく、一般ユーザからは簡単に
起動できないような仕組みにしたいと思ってます。

何かお手軽でいい方法はないでしょうか?
#作業対象パソコンがたくさんあるので、出来るだけ簡単な方法がいいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URL(から辿れる場所)に,tk1224さんの目的に使えそうなツールがあります。

実際に使ったことはないので,以下に自信はありませんが,

98lite Enterprise: 手軽さ◎(一括設定可能),安全さ△,費用×
98lite Pro: 手軽さ○,安全さ△,費用△
IERadicator: 手軽さ△,安全さ×,費用○(無料)

という感じではないでしょうか。

他に,これらのツールを使わない方法として,

IEのアイコンをデスクトップ,タスクトレイ,スタートメニューから削除する

という方法も考えられますが,これだと一台ずつ作業しなければならない(手軽さ×),IEの実体には手を付けない(安全さ○),当然お金はかからない(費用○)ということになると思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/jp1nom/98lite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間があれば是非このツールを入れたいですね。
今後の参考にさせていただきます。

TICSさんのお礼欄にも記載しましたが、とりあえず作業のタイムリミットも迫っているもので、
言われているとおりいろいろな場所からieのアイコンを削除したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 09:22

エクスプローラーとInetnetExplorerとは同じコンポーネントを使っていたと思うので、起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。

(マイコンピューターが開かなくなる)

簡単な方法としては、IEのアイコンを削除するのはどうでしょう。

まあ、この方法でもマイコンピュータを開いてそこにアドレスを打ち込めばホームページを見ることが可能ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。
>
あららそうなんですか!?
簡単にはieを切れないということなんですね。MSの陰謀でしょうか^ ^;)

とりあえず作業のタイムリミットも迫っているので、
アイコンの削除で切り抜けたいと思います。
その後まだieを使っている人を発見したら随時対応することにいたします。

お礼日時:2002/03/18 09:19

パスワードを掛けましょう


アプリ妨害
パスワードにより特定のアプリケーションの起動を制限するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021 …
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

パスワード制限、いいと思います!
ただ、VB5ランタイムが入ってないパソコンが多いので、
これを全パソコンにインストールするのはちょっと厳しいかも...。
あるファイルをリネームするとか、バッチや簡単な手順で出来ることがあればいいのですが...。

お礼日時:2002/03/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ