プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手のパソコンのバックから入るってどういう意味?
英会話のラジオで会社の大事な情報のはいったCD等が盗まれ、
情報が他人にもれないように阻止するという仮想定でのだったのですけど。

自分のパソコンも誰かからバックから進入されるということもある?

A 回答 (3件)

え~っと、少々まとめますね。

英会話ラジオの中での仮想話というのは・・・

会社の大事な情報が入ったCDを盗まれたが、そのCDには万一盗まれた場合に備えて、CDを起動すると「起動したパソコンがどこにあるか(例えばIPアドレスなど)が分かる仕掛け」が施されていた・・・とまぁこんな状況でいいですか?

だとするとそのCDに施された仕掛けは、

・CD-ROMを起動した(犯人の)パソコンにバックドアを施す仕掛け。
※バックドアの仕組みはすでに回答されているため割愛します。

・それと同時に犯人のパソコンに関する情報を、主人公のパソコンなどに抜き取る仕掛け。

・さらに主人公は仕掛けたバックドアと抜き取った情報を利用して犯人のパソコンに侵入し、パソコンを起動できないようにするとか、CDを参照できないようにするなどのクラッキングを施す。

といった感じだと推測できます。

ちなみに以上の仕掛けはかなり突飛なようにも思えますが、全て「技術的には可能」です。

>自分のパソコンも誰かからバックから進入されるということもある?

まぁ上記のような話とは形は違えども、十分ありえる話です。
一例ですが最近流行りましたウィルス「Badtrans.B」は上記の仕掛けに近い動作をします。(メールなどに添付されて侵入、対象のパソコンにバックドアを仕掛け、さらに仕掛けられたパソコンのキー入力ログを外部に漏洩させるというもの)

上記のような仮想話をご自分のパソコンで実現させてしまわないよう、ウィルス駆除ソフトなどをしっかり導入されることをお勧めします。

以上、駄文にて失礼しました。
的外れな回答になっていないことを祈ってます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで理解できました。インターネットのコワサってすごいですね。でも便利だから対策をしっかりして楽しもうと思います。

バックドア:裏口

裏口を作って侵入するってやり方です。

>自分のパソコンも?
ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のも気をつけようと思います。

こんにちは。

back?・・・backdooorの事ですか?
トロイの木馬などと呼ばれる、ハッキングのお手伝いツール(ウィルスと言う事もアリ)の事ではないかと思うのですが?その【木馬】が発生させる裏口を我々「バックドア」と呼びます。要するに、その【木馬】宛にコマンドを送ると、相手のマシンで別のプログラムが動いたり、データが返って来るのが一般的ですね。キーボードの入力を逐一記録して送出してパスワードを盗んだりとかもあります。
恐いですね。

>大事な情報のはいったCD等が盗まれ
というのは、物理的に盗まれたってことだと、これとは別ですよね??

>自分のパソコンも誰かからバックから進入されるということもある?
先述しましたが、ウィルス(トロイの木馬型)に犯されていれば、ありうる話ですよ。ウィルス対策ソフトなどで、多少は回避できますが。

でわ

この回答への補足

>大事な情報のはいったCD等が盗まれ
というのは、物理的に盗まれたってことだと、これとは別ですよね??

その話ではなんか機密情報を守る方法として
盗まれた人があらかじめそのCD等に仕掛けをしておいてその情報をどこのパソコンで見られているか!?分かるようにするか相手のバックから入って阻止か
ということをいっていた気がします???

いろいろ勉強しようとおもいます

• 0