私の友人がジゴロに付きまとわれて非常に困っています。
付き合いだして(半年)気がついたそうですが
その男性はいわゆるジゴロです。
暴力や強制的な性行為又お金の要求(70万ほど)
別れたいといったところお前の人生を滅茶苦茶にしてやるといわれたそうです。。
相手のマンションも名義は友人にされてるそうです。家賃も彼女が払っています。別れたくてしょうがないのですが怖くて別れられません。
どうしたら解決できますか?
又相談する機関と別れる際の注意点など詳しく教えてください。法律的なことも御願いします。

A 回答 (5件)

写真でも録取でも日記でも、物的証拠となるものを保全するようにして、時機をみて裁判所に「不作為」などの仮処分を申し立て、その後に積上げた証拠をもとに刑事告訴を意識した民事訴訟を提訴すればいいと思います。

一人ではなかなか困難だと思いますので、身内や友人などが協力するなり、弁護士に依頼するなり、資質が玉石混交で百万単位がコストがかかると思いますが、探偵と警備業を兼業しているような業者に依頼する方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
さっそく相談してきます。
もしほかにも方法がある場合には教えてください。
お願いいたします。

1の者です。

一度近くの相談センターか警察に皆さんの言うとおり言ってみては、

一刻も早い解決を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
ただ今相談いたしております。

まずはドメスティック・バイオレンスに関する相談窓口やシェルターなどに相談するのがいいでしょう。

そのうえで基本的に弁護士に問題を処理してもらうのが一番いいと思います。刑事罰を問えるようであれば警察に行くことを勧めてくれるでしょうし、場合によっては損害賠償等の裁判の手続きも進めてくれるでしょう。

相手の住むマンションの名義がご友人であれば、そもそもそのマンションを不法に占拠されているとも解釈できますし、暴行や性行為の強要があるならその後に病院(婦人科)へ行かれて診断書を書いてもらえば傷害罪や強姦罪が適用される可能性も強まります。もちろん不当にお金を要求された点や「人生を滅茶苦茶にしてやる」という発言は脅迫罪の可能性があります。

そうは言っても、身柄の安全が第一ですので、法的処置の準備を進めると同時にどこか安全な場所へ身を隠すことを勧めてあげてください。あなたの家にかくまってあげるのもいいし、ドメスティック・バイオレンス(DV)の被害者を保護するためのシェルターも国内にいくつかあります。

以下はDVについての対策をまとめたホームページの一例です。ここにシェルターや相談窓口のリストがあります。

参考URL:http://www.awf.or.jp/boutai/boutai.html
    • 0

その他の方法…、ストーカー禁止法が応用できますね。

ということは、被害の程度によりますが、「交際を断った証拠」と「以降つきまとった証拠」が最低あれば、警察に被害相談なり直接的に告訴ということが可能で、それに伴って予め準備していた証拠で余罪も立証、相手方や身内にに資力がありそうなら民事はキチっと弁護士をたてて告訴すればよろしいかと思います。前があるかも知れないので、その場合警察でもデータによっては積極的に拘留してくれるものと思います。
 コワさを売りにするタイプは、毅然とした対応に実はめっぽう弱い場合が多かったりするものです。
    • 0

少し、オフトピックですが。

>暴力や強制的な性行為又お金の要求(70万ほど)
すでに犯罪では。

夫婦間においてもこのようなケースは処罰の対象になるのでは無いでしょうか。
私自体もTVの受け売りですいませんが・・

関連リンクに説明があります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/dv/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
犯罪です。
ではいったいどうしたら安全かつ敏速に別れられるのでしょうか?