プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟から大阪まで高速道路で行きたいのですが、ドラなび等を見ても、高速道路の車線数を見つけることができませんでした。
初めて走る道なので、片側1車線だと心配です。
どなたかご存知の方教えてください。

また、北陸・名神コースと、北陸・上信越・中央・名神コースではどちらがお勧めですか?
走りにくいポイントなどありましたら教えてください。
分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の季節なら、北陸道経由ですね。

冬だと、こちらの方が積雪区間が長いですが・・

北陸道は山越えの区間が少ないので曲線も勾配も少なくて楽です。

北陸道経由では対面通行の区間は今はまったくありません。

上信越道経由の場合は、長野・新潟の県境付近で対面通行がまだ残っていたと思いますが、1年ぐらい通ってないので、その後変わっていたら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

対面通行がないんですか、それは耳寄りな情報です。
走りやすさも考慮して北陸道で行きます。
ご回答ありがとうございました。

圧倒的に北陸・名神コースをお勧めします。

上信越道は上越ジャンクションから先、インター区間を除いて豊田飯山インターまでは全区間対面交通です。

対面交通は前方に「制限速度をキッチリ守る車」がいるとどうにもこうにもならなくなりますし(まぁ法令遵守してる訳ですから正しいのですが・・・苦笑)、万一事故があった場合、片側2車線みたいに車線減少じゃ済まなくなり即通行止めになりますからねぇ。

それに上信国境と更埴から松本区間等山越えが結構ありますから割合平坦路が多い北陸道コースのほうがストレスなく行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
明日行くので、こんなに早くご回答をいただけて助かります。ありがとうございました。