アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤でミシガン州に住んでいます。予定は3年です。
夫はソーシャルセキュリティーナンバーを持っていたため、クレジットカード作成や銀行口座の開設、車の取得など問題なく進みました。私は家族用のカードを使用することができますし、車の保険にも入っています。
というわけで、私はSSNを取得する必要はないのでしょうか。
SSNがないと困るとよく聞くのですが、私の場合もっていないと困ることがあるのでしょうか。
よくわからないので教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

他の方も仰っている通り、駐在員の方の家族はSSNを取得できません。


ITINという納税者番号は取得できますが、それも納税の時期(春頃)にならないと番号を発行してもらえません。
州によっては運転免許証取得時に最低ITINがないと発行してもらえない場合もありますが、基本的には駐在員の家族にSSNは不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。わかりやすい回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2006/08/23 21:47

戸籍も住民票もないアメリカではSSN(年金の番号)を本人確認用としていろいろな機関で流用していました。


本来年金を受け取る予定も資格もない外国人にSSNは不用なのですが、免許や金融機関がそれに変わる身元確認の手段をもっていないので無いと不便です。
逆にSSNがあると外国人に便利すぎてしまうので、9.11以降できるだけ年金に関係ない人には発行しいな仕組みになってきました。
SSNはほとんどのケースで建前上不用なのですが、例えば免許を取るとき、その担当官はSSNの代わりの身元確認をしなければならず、気の小さい役人だと変な責任を取らされるのがいやでSSNが無いと発行しないとか保守的なことを言ってきます。
はっきり言えば、違う日に行ったり、隣の窓口にいけばOKだったりします。
ですのでSSNはあったほうが不愉快な思いをしなくてすみます。
SSNの事務所もまたふざけていて、何も気にせず発行する人と、外国人だからと発行してくれない人と日によって違ったりします。
まあそれがアメリカというところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の人によって違うなんてびっくりです。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 07:50

#1です。


先ほどの回答では説明不足でしたので、補足しますね。

1996年4月から、米国社会福祉改革法が改正され、
米国内での労働許可のない外国人にはSSNを発行しないことになりました。

なので、駐在妻や留学生は、困る、困らないの問題以前に、
SSNを取得できません。

その代わりとして、ITINという番号を取得申請することができます。


ミシガン州ですと、SSNがなくても自動車免許は取得できます。
http://www.odekake.us/detroit/info_drivers_licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSNを取得できないとは!そうなんですね。ITINについて調べてみることにします。またミシガン州の自動車免許の情報ありがとうございます。とても見やすくて参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 07:53

困ると思いますよ。



運転免許や、州のIDはSSNが無いと取られないのでは?

もちろんSSNが無いと銀行口座は開けないのですが、銀行口座は、ご主人との共有口座にしないと、大変なことになります。なぜか? ご主人が万が一亡くなったとき、お金を引き出せなくなってしまうからです。

夫婦だと証明できたとしても、名義が違う場合は簡単には引き出せません。ここのところが「日本の常識が通用しない」というところではないでしょうか。

配偶者が亡くなって、そのお金を引き出すのに四苦八苦していたアメリカ人未亡人を何人か見ました。つまりアメリカ人でも知らない人が多いということです。こんな時は裁判所へ行ったりで、まあまあ大変なシーンを見せて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題があるのですね。全く想像の及ばないことがあるもんですね。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 07:56

911後、厳しくなって、SSNを持たない人はたくさんいます。


数年前からは留学生も取得できなくなったと聞きました。

私は就労許可を申請しSSNも取得しましたが、
今までの生活でSSNが役に立った事も、無くて不便を感じた事も一度もないですよ。

旦那さんが持っていれば、家族は持っていなくても心配いらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!