自分の社会人としての常識を計る為の指針として、秘書検定に興味があります。
書店で問題集をパラパラと捲ってみたのですが、2級くらいならいけそうな気がします。
そこで、何点か教えていただきたいことがあります。
(1)私は42歳の男性なのですが、受験してもおかしくは無いでしょうか。
(2)冒頭に述べさせて頂いた受験動機は正当でしょうか。
(3)準1級以上は面接があるそうですが、どのような内容、雰囲気なのでしょうか。
以上、人夫々の主観の問題で、お答えに窮してしまう事は充分承知の上ですが、アドバイスを頂ければ、有難く存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

40歳、男性、秘書検定準1級保持者です。

4年くらい前に、2級も一緒に受けました。
1.おかしくないですが、2級では男性は3~4割、準1級では、教室で2~3名(50人以上いたでしょう)。男性は肩身が狭かったです~。
2.資格を取ることは、いいことです。私は当時、女性の部下がいましたので、指導者として。
3.準1級は次の通りです。
 (1)筆記試験より狭いホテルなどの部屋が集合場所になります(集合時間がずらされています)。そこで、時間になるまで、黙って座っています。女性ばかりです。男は、10数名待っている中で、1人だけ。
 (2)3名1組で、呼ばれ、壁に向かって、何分か(3分?)で、メモを覚えてくれ、といわれます。時間がたてば、そのメモは回収。少し時間を置いて、3名で面接室へ呼ばれます。1人ずつ入って、3名そろってから面接開始です。面接官は3名とも女性。
 (3)なぜ、男性が受けようとされたのか、と質問されました。
 (4)あとの試験内容は、自己紹介やメモの報告、こんな場合どう言う(パネル示されて)、でした。私は1人目だったので、気楽でした(人を待っていると、緊張するでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
実情が掴めました。面接試験の雰囲気も伝わってくるようで、大変参考になります。

お礼日時:2002/03/16 18:02

私が去年秘書技能検定2級を取得した大学生です。


(1)私が受験したときは教室(どこかの高校で)全員が女の人でした。少し浮くかもしれませんが、気にすることはないと思います。
(2)受験動機これでいいと思います。私は大学生なので常識を知るために勉強しはじめました。社会人の方だとすでに知っていることも多いと思います。勉強は楽しかったです。(技能検定のほうなら公式の問題集やテキストがたくさん出ています。確か15種類くらいあったはずです。)
(3)すみません、準一級は取得していないので。
大学生の私が社会人の方に答えるのは失礼のように感じましたが回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
失礼なことは全く御座いません。
物を教えていただく立場に、年齢の上下は関係ありませんから。
余談ですが、以上の理由から私は小学生に道を尋ねる場合でも敬語を使います。
申し訳ありません。脱線してしまいました。
(1)に関しては悩ましいところですね。もう少し迷ってみます。

お礼日時:2002/03/16 18:13

(1)はっきり言って、浮いちゃうと思います。


(2)私も同じ動機で受験しました。
   一般的に、一番受け入れられやすいやり方、共通項の多いことがらを知りたかった。
秘書何級を持っているからということで、即キャリアアップにはつながらないとは思いますが。
(3)私は2級落ちましたので・・・・・

                     ポリポリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
浮いちゃいますか...
迷ってしまいます。

お礼日時:2002/03/16 18:06

NO.1の回答者の方と同意見です。



私の場合は準1級を持っていますが、面接会場に3人で入り、様々な状況下を説明した紙を見せられ、『こんな時、来客にどう伝えますか』とか『上司にどう報告しますか』なんてカンジでした。
質問は、当時妊娠7ヶ月でしたので、『再就職に備えての受験』という話をしたのを覚えています。

コツはありませんが、面接では的確に要旨をまとめて話すこと、二重敬語に注意すればいいと思いますよ。

合格を祈っています。

私も1級に挑戦したいと思う、この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「合格を祈」られてしまうと、受験せざるを得なくなりましたね.

お礼日時:2002/03/16 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定

こんばんは!takochikoと申します。

6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。
その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。

優先順位としては・・・
(1)色彩検定
(2)秘書検定
               です。

秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、
「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。

どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。
同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか?

ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職などに秘書検定は必要ですか?
でしたら2級以上とらないと意味がないので
2級を狙ったほうがいいですよ。次回の2級でも間に合うのであれば3級を今回受けたらいいと思います。
正直、秘書検定は独学で十分1級とれます。
ただ他のかたが書いていらっしゃるように素質があるかでも変ってきますので質問者さんが向いているかはここではわからないですね・・

下記の出版社から出ている秘書検定の過去問題を解いてみて点数を出してみてください。
自分の今たてるべき目標が決まりますよ!

4ヶ月もあります!二頭も追えると思いますが
計画立てて頑張ってください。

早稲田教育出版

Q簿記1級取得のみが目的の場合の3級・2級の勉強方法について。

自分は今大学生なんですが、専攻が芸術系の為法学・経済系の科目の履修が来年度も難しく、まずは簿記検定1級を取って税理士試験の受験資格を得ようと考えています。とりあえず3級、2級は独学しようと、LECの最速マスターを購入し、丁度今日3級を一通り終わらした段階です。

今の時点で3級のないようについては“理解”はしました。ですが、過去問を解いたり演習をしていないので付録に付いてきた模試をやってみたら半分ほどしか取れませんでした。解説を読んだりテキストを確認しながらなら問題なく解けるというレベルなのですが、3級についても、この先の2級についても、その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

経験者の方の感想をお聞かせ願いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答もあるので、不要かもしれませんが念を押すために。

>それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

そのようなやり方だと、簿記一級は無理です。分からないといちいち3級のテキストを持ち出して確認するのでしょうか?そんなんじゃ一向に進まないでしょう。2級が取れない人は1級が取れるはずが無いんです。
「その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、
下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。」
確かにこういう考えたかも分からなくは無いですが、それは単語や文法も理解したつもりで、実は実践したことがないのに英文の論文を読むようなものです。
一級の学習を効率的にやるには、二級を取れる実力は不可欠と考えて間違いないでしょう。
簿記はまず手を動かさないことにはどうにもならない科目です。めんどくさがらずに問題を解き続けることをお勧めします。

Q秘書検定

秘書検定は

秘書検定
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html


全経の秘書能力検定
http://www.zenkei.or.jp/

がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が
企業などから評価を高く見られるのでしょうか?
ちなみに2級から受験しようかと思います。

Aベストアンサー

秘書検定 の方です。ズバリ。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html

「全経」なんて、なんの意味もなし。簿記も日商簿記でないと意味無し。
いずれも2級以上必須です。3級では見劣りします。
もと採用担当者でした。

Q簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあっ...続きを読む

Q秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。

Q全経3級取得10年前。今後の勉強は全経2級か日商3級か?

学生時代に全経3級を取得し、実務経験といえば仕訳伝票起票、財務諸表類(損益計算書)の作成経験がほんの少しあります。現在、派遣に登録している身ですが、求人案件で多く見かけるのは経理事務や経理事務補助。経理課に属したことはなく、今後は補助をしながら簿記の勉強をしていければと思います。これから勉強していくには全経or日商どちらがよいでしょうか?求人や一般的な評価?では、どうも日商がいいような気がしています。独学を希望しますが、お薦め書籍があればあわせて教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、やっぱりこれから勉強するなら、日商の方がベターだと思います。
日商1級を取得すれば、大学卒業者でなくても税理士試験の受験資格となりますので、後々に欲が出てきた時にも、きっと役に立つと思います。

おすすめの本は個人差があるので、コレと云うのは難しいですが、大原簿記の本などはやはり取っつきが良いですね。

でも、1冊だけでは勉強しきれないと思うので、どんどん次の本を買って、ステップアップしてみて下さい。

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q3級→2級→1級と使い続けている基本書&問題集は?

社会人になってから投資と経営に興味があり、将来に向けて簿記にチャレンジします。
ずっと営業職だったので、11月の3級から始めてみる予定です。

3級→2級→1級(商業簿記)と愛用している基本書&問題集とオススメがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

TACの合格テキストが一番いいという評判はよく耳にします。

漠然と、簿記に興味があるぐらいならば2級までの知識で十分です。
2級と1級の内容の差は、3級と2級の差とは比べ物になりません。

その割には、1級は使いどころはあまりありません。
しいて言うなら、税効果会計(繰延税金資産/負債、法人税等調整額)、キャッシュフロー計算書(直接法、間接法)がどういうものか解るぐらいかな。

1級よりも税法入門の方が、投資&経営にはお勧めですよ。
営業職であれば、投資促進税制などの知識があれば重宝するのかもしれません。

Q秘書検定を受けようと思っています。

事務職で10年ぐらいの経験です。

これから転職するというよりも
自分自身のスキルアップのために
(知識やマナー等のために)

秘書検定を受けようと思っています。

しかし年齢が40代後半なため
少々 恥ずかしい感じがあり
ちょっと躊躇しています。

40代後半のおばさんが
秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか?

秘書検定が受かったら
日商PC検定も受けようと思っています。
(こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

Aベストアンサー

私も35歳を過ぎ、しかも男性でしたが、準1級を受検し、合格しています。
確かに、周りは20代前後の女性が多いですが(男性の受検者は下手する
と会場に自分しかいません、自分の時も二次の面接はそうでした・・・)、
必要があるという思いがおありなら気にされず受検されたほうがいいですね。
何か得られるものがこの検定には必ずあると思いますから・・・

Q2級と3級を受験するべきか、それとも3級のみにするべきか・・・?

11月に簿記検定を受験しようと思っているのですが、まだ何も勉強しておらずこれから勉強したいと思っています。
今から勉強するんだったら3級のみにしぼるべきか、それとも2級、3級に挑戦してみるべきか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

独学で受験するんですよね?
日商の簿記検定だとしたら、あと50日位しかないので、3級に絞るべきだと思います。3級だってそんなに甘くないです。^^; 前回の3級の合格率は 13.7% ですよ。(まぁ、前回が異常だったとは思いますが。)

日商の簿記は、他の主催(全経、全商など)の簿記検定に比べて奥が深く、問題のパターンもたくさんあります。今までとは違う切り口で出題されたときに、基礎がしっかりできていないと点数が取れません。 前回合格率が低かったのも、今までとは違う切り口で出題されたからだと思います。

そんなわけで、ステップアップを望むのであれば、望むほど基礎をしっかり理解してから次の段階へと進むのが良いと思います。一日も早く勉強を始めて、頑張って下さい。^^

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報