プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の社会人としての常識を計る為の指針として、秘書検定に興味があります。
書店で問題集をパラパラと捲ってみたのですが、2級くらいならいけそうな気がします。
そこで、何点か教えていただきたいことがあります。
(1)私は42歳の男性なのですが、受験してもおかしくは無いでしょうか。
(2)冒頭に述べさせて頂いた受験動機は正当でしょうか。
(3)準1級以上は面接があるそうですが、どのような内容、雰囲気なのでしょうか。
以上、人夫々の主観の問題で、お答えに窮してしまう事は充分承知の上ですが、アドバイスを頂ければ、有難く存じます。

A 回答 (4件)

40歳、男性、秘書検定準1級保持者です。

4年くらい前に、2級も一緒に受けました。
1.おかしくないですが、2級では男性は3~4割、準1級では、教室で2~3名(50人以上いたでしょう)。男性は肩身が狭かったです~。
2.資格を取ることは、いいことです。私は当時、女性の部下がいましたので、指導者として。
3.準1級は次の通りです。
 (1)筆記試験より狭いホテルなどの部屋が集合場所になります(集合時間がずらされています)。そこで、時間になるまで、黙って座っています。女性ばかりです。男は、10数名待っている中で、1人だけ。
 (2)3名1組で、呼ばれ、壁に向かって、何分か(3分?)で、メモを覚えてくれ、といわれます。時間がたてば、そのメモは回収。少し時間を置いて、3名で面接室へ呼ばれます。1人ずつ入って、3名そろってから面接開始です。面接官は3名とも女性。
 (3)なぜ、男性が受けようとされたのか、と質問されました。
 (4)あとの試験内容は、自己紹介やメモの報告、こんな場合どう言う(パネル示されて)、でした。私は1人目だったので、気楽でした(人を待っていると、緊張するでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
実情が掴めました。面接試験の雰囲気も伝わってくるようで、大変参考になります。

私が去年秘書技能検定2級を取得した大学生です。

(1)私が受験したときは教室(どこかの高校で)全員が女の人でした。少し浮くかもしれませんが、気にすることはないと思います。
(2)受験動機これでいいと思います。私は大学生なので常識を知るために勉強しはじめました。社会人の方だとすでに知っていることも多いと思います。勉強は楽しかったです。(技能検定のほうなら公式の問題集やテキストがたくさん出ています。確か15種類くらいあったはずです。)
(3)すみません、準一級は取得していないので。
大学生の私が社会人の方に答えるのは失礼のように感じましたが回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
失礼なことは全く御座いません。
物を教えていただく立場に、年齢の上下は関係ありませんから。
余談ですが、以上の理由から私は小学生に道を尋ねる場合でも敬語を使います。
申し訳ありません。脱線してしまいました。
(1)に関しては悩ましいところですね。もう少し迷ってみます。

(1)はっきり言って、浮いちゃうと思います。

(2)私も同じ動機で受験しました。
   一般的に、一番受け入れられやすいやり方、共通項の多いことがらを知りたかった。
秘書何級を持っているからということで、即キャリアアップにはつながらないとは思いますが。
(3)私は2級落ちましたので・・・・・

ポリポリ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
浮いちゃいますか...
迷ってしまいます。

NO.1の回答者の方と同意見です。

私の場合は準1級を持っていますが、面接会場に3人で入り、様々な状況下を説明した紙を見せられ、『こんな時、来客にどう伝えますか』とか『上司にどう報告しますか』なんてカンジでした。
質問は、当時妊娠7ヶ月でしたので、『再就職に備えての受験』という話をしたのを覚えています。

コツはありませんが、面接では的確に要旨をまとめて話すこと、二重敬語に注意すればいいと思いますよ。

合格を祈っています。

私も1級に挑戦したいと思う、この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「合格を祈」られてしまうと、受験せざるを得なくなりましたね.