プロが教えるわが家の防犯対策術!

「赤い鼻緒のジョジョ」という表現はどなたもお聞き覚えがあることと思いますが、そもそもこの「じょじょ」とはどのようなもののことなのでしょうか。広辞苑はじめ諸辞典にあたっても説明がないのは、おそらく幼児語だからか、または方言だからかだと察せられますが、そうであるならば、一般的な表現ではなんというのでしょうか。

A 回答 (6件)

草履のことでは? 幼児語だと思います。

    • good
    • 6

No.1の補足です。

『日本国語大辞典』(小学館)には「草履をいう幼児語」と載っていました。江戸時代からある言葉のようですよ。子供が「ぞうり」と言えずに「じょうり」と言ってしまう、その「じょ」を重ねたものではないかと推測します。
    • good
    • 7

草履の事ではないでしょうか。

うちの地方では草履の事を
「じょんじょん」と言いますが....
    • good
    • 6

>「赤い鼻緒のジョジョ」という表現はどなたもお聞き覚えがあることと思いますが、



いえいえ、生まれて初めて聞きました。
(ジョジョって人の名前かと思いました。もちろん外国人の)
だから、調べました。
草履(ぞうり)の幼児語だそうです。だから「鼻緒」なんですね。
    • good
    • 2

> 「赤い鼻緒のジョジョ」という表現はどなたもお聞き覚えがあることと思いますが、



唯一聞いたことがあるのは、相馬御風作詞の童謡「春よ来い」の中です。
相馬御風は新潟県糸魚川の生まれですが、そこら辺の方言ではなさそうですね。
    • good
    • 2

下に回答ある方とは違う立場で



実際に似たような言葉をつかってます。
「じょじょ」とはいいませんが、子供用のサンダルを「じょっこ」と言ってます。
また、秋田方面では「じょり」という方言がありますね・・

私の住む地域は長野県ですが、「じょっこ」で結構(このへんがびみょー)通じます。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~macoto-s/hougen/taj …

・・ということで、元はやはり「草履」ですかね・

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~macoto-s/hougen/taj …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています