あるクイズ番組の中でのことです。出題者が、「ザンギリ頭をたたいてみれば・・・」と質問を読み上げるやいなや、ある解答者がボタンを押し、言下に「中村草田男!!!」と自信ありげに答えていました。実はこれは解答者の予想はずれで、出題の意図はそうではなかったのですが、それにしてもなぜあの出題者は中村草田男と上記の歌とを結びつけたのでしょうか。私には調べてもわかりませんでした。

A 回答 (1件)

その回答者は「ざんぎり頭」を文字通り「散切り頭」のことだと思ったのではないかと思います。



番組を見ていないので草田男先生をご存知かどうかは分かりませんが先生の御髪は禿げてはいませんが全般に透けるほど薄く、
乾燥ヒジキのように天然パーマが頼りなくかかっておられボア~ッとした自然体だったのです。

~で、その回答者さんは写真か何かでたまたま知っておられたの思うのですが、「・・・文明開化の音がする」の部分を知らなくて
草田男先生のような髪型を「散切り頭」と思い込んでいたのではないかと推測します。

・・・文中、草田男先生に対しやや失礼な表現になったかも知れませんがお許しください...教え子より!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちら

受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちらが正解なのか分からないので電話で問い合わせしたいんですが、どこに電話すればいいです?また、講義動画とテキストではどちらが正解なの?

Aベストアンサー

問題もテキストも講義も何も見られないので、

>講義動画とテキストではどちらが正解なの?

などと聞かれても分かりませんよ。

テキストに「発行元」「出版社」が載っているでしょう?

Q大学入試で時間が足りず白紙がある状態で解答用紙を提出してしまったのですが、 白紙欄があるとやっぱり落

大学入試で時間が足りず白紙がある状態で解答用紙を提出してしまったのですが、
白紙欄があるとやっぱり落とされますか?

Aベストアンサー

論文のように何文字以上という制限がある場合はわかりませんが、白紙や未記入の欄があるものを提出したからといって、「やる気がない」という減点対象にはなりません。
採点の対象にならないだけです。

Q間げき率40%、土粒子の密度2.60g/cm³の土がある。この土の乾燥密度はいくらか。 上記の問題の

間げき率40%、土粒子の密度2.60g/cm³の土がある。この土の乾燥密度はいくらか。

上記の問題の計算式を教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。どうがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

間げき率=土粒子体積/全体積=0.4・・・①
土粒子密度=土粒子質量/土粒子体積=2.6・・・②
乾燥密度=土粒子質量/全体積

①×②=(土粒子体積/全体積)×(土粒子質量/土粒子体積)=
(土粒子体積/土粒子体積)×(土粒子質量/全体積)=土粒子質量/全体積=
乾燥密度

乾燥密度=①×②=0.4×2.6=1.04g/cm³

Q土地の言葉でハッテという、樹木の幹から幹へ、竹や木の棒を物干竿のような工合に幾段も結びつけて、稲を懸

土地の言葉でハッテという、樹木の幹から幹へ、竹や木の棒を物干竿のような工合に幾段も結びつけて、稲を懸けて干す、そして稲の高い屏風を立てたように見えるのだが――島村達が通る路ばたにも、百姓がそのハッテを作っていた。
ここのハッテどんなものですか?写真がありますか?教えていただけませんか?

Aベストアンサー

刈取った稲を乾燥させるためのものです。
当地(岡山県内)では田んぼの中に木や竹で作るのが一般的です。刈取った稲は束にして逆さにして掛けます。
当地では「はぜ」と言っています。漢字では「稲木」と書くそうです。
籾の乾燥は機械でするのが一般的になり一時は全く見かけなかったのですが、ここ数年復活しつつあるようで再び目にするようになりました。
下のリンクにある右上の写真が一般的な「はぜ」。当地ではこの形が一般的です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%9C%A8

地方によっては立木を利用することもあります。お尋ねの「ハッテ」はこの立木を利用したものです。
上のリンクにある「はざ木」の写真を見てください。この幹に木の棒を水平に結びつけこれに稲束を掛けて干すのです。木には防風林の役目もあるのかもしれません。

Q敬語について。 今月点検作業において設備の漏水が確認され… 上記の「され」は敬語になるのでしょうか

敬語について。

今月点検作業において設備の漏水が確認され…
上記の「され」は敬語になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

敬語にはならない。
基本的には、「(ら)れる」は主語に敬意を表す。
「社長が漏水を確認された。」
これなら、社長に敬意を表している。

「設備の漏水が確認された」
漏水に敬意を表しているとは考えにくいから、ここでは受動の意味。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報