あるクイズ番組の中でのことです。出題者が、「ザンギリ頭をたたいてみれば・・・」と質問を読み上げるやいなや、ある解答者がボタンを押し、言下に「中村草田男!!!」と自信ありげに答えていました。実はこれは解答者の予想はずれで、出題の意図はそうではなかったのですが、それにしてもなぜあの出題者は中村草田男と上記の歌とを結びつけたのでしょうか。私には調べてもわかりませんでした。

A 回答 (1件)

その回答者は「ざんぎり頭」を文字通り「散切り頭」のことだと思ったのではないかと思います。

番組を見ていないので草田男先生をご存知かどうかは分かりませんが先生の御髪は禿げてはいませんが全般に透けるほど薄く、
乾燥ヒジキのように天然パーマが頼りなくかかっておられボア~ッとした自然体だったのです。

~で、その回答者さんは写真か何かでたまたま知っておられたの思うのですが、「・・・文明開化の音がする」の部分を知らなくて
草田男先生のような髪型を「散切り頭」と思い込んでいたのではないかと推測します。

・・・文中、草田男先生に対しやや失礼な表現になったかも知れませんがお許しください...教え子より!
    • 0