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来月9月の上旬あたりに原付免許の試験を受けることを前向きに検討していましたが、片親から「お前は運動神経が鈍いから免許をとったとしてもやめておけ」と宣告されています。

普通自動車免許を取得すれば(予定は来年の春休みか夏休み)原付も運転できるので、あまり気乗りがしないのもあります。それでも普通自動車免許を取得するなら原付の免許も持っていたほうが良いでしょうか?

少し話題からずれているかもしれませんが、運動神経の良し悪しはバイク(自動2輪・原付)の運転テクニックに大きく左右されるものなのでしょうか?

来週の日曜日にはMOS WORD2003の試験があり、9月の終わりにはサーティファイ主催のWord文書処理能力検定試験・10月には7度目の挑戦となる英検2級が控えているので、なるべく早く決断を下したいと思っています。

その決断を下せる回答を期待しています。もし自分が甘いと思ったらいくらでも厳しい意見をぶつけていただいてもかまいません。

A 回答 (18件中1~10件)

自分みたいに小心者で気使い性な人間であれば50cc原付の運転は正直難しいです。

路側帯に障害物のない片側2車線以上の理想的な道路であれば何の問題も無いのですが、現実は甘くなく容赦なく車線数が減ったり路側帯に駐車する車・トラックがあったりします。なのでレフトキープでのんびり走っていても車線中央に移動しなければいけない時が必ずきて、自分が先に出るか後続車に追い越させるかの判断を迫られます。後続車が少なければ問題ありませんが多い時などは後続車を全部追い越させるためにその場に停車して待っちゃったりしてしまいます。車側も気をつかって、路側帯に障害物があり前方の原付が車線中央に移動してくるであろうと察知したら急いで加速して、原付が糞詰まりになる前に追い越そうとしてくれてるみたいですが、それもお互いの(というか原付側の)読みがずれると追突されて一発即死の危険もありますから何ともいえないです。まぁこの駆け引きが楽しかったりするんですが。友人曰く、そんな気遣いは無用で一番左の車線を堂々と走ればいい、というのであれば問題ないのですけど。でも車乗ってても、原付邪魔だなあ、と自分でも思うので、やはり原付乗ってる時は自然と気をつかっちゃうんですね。交通の流れにのろうと無理やり60キロだすこともできますが、エンジンが悲鳴を上げてかわいそうですし、なにせ警察に見つかったら終わりですしね。あとすり抜けについて、すり抜けして一番前に出たところで原付は遅いですから、すぐに後続車に抜かれちゃいますよね。なのでわざわざ前に出てまでして追い越させる後続車を自分で増やすのもどうかと思ったりね。だから自分はあまりしません。まぁ凄い渋滞の時は活用してますが。
だらだらと書いてしまいましたが、近距離~中距離では原付は大変活躍してくれます。特に、ちょっと近所のスーパーまで、というのであれば手軽さが車とは全然違います。維持費、燃費、共に抜群ですしね。
少し話題からずれますが、51cc~125ccの原付はお勧めです。suzukiのアドレスV125とかね。燃費は落ちますが維持費はあまり変わらない上、60キロも簡単に出せるので上に書いたような気遣いがいらなくなり、大変余裕を持って走れます。自分は自宅から5キロ程の所で働いてるんですが、この程度の距離なら何に乗っても移動時間変わらないだろう、ということで50cc原付に乗ってます。最近走りそのものを楽しみたくて400cc買おうと思ってるんですが(^^;)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 02:04

運転なんて誰にでも出来ると思います。


運動神経が鈍かろうが他の運転者は優しいので避けてくれます。

しかし原付から始まった運転はおかしな人間が多いです。
車の脇を平気で走る先輩方をどうしても真似をするのです。
これがどれだけ迷惑危険なことかを考えずに。

道路の端を走るのは後ろから速い車両が来たときだけで充分です。
普段は中央を走ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 01:03

自転車に乗れますか?乗り物で一番難しい乗り物は自転車だと自分は想っています。

小学校の低学年の時、コンクリ-トの広っぱで転びながら約3週間位かかって乗れるようになったのを思い出します。ようは転んで痛いと想えば体が反応すると想います。運動神経の良し悪しはあると想いますが、あなたがどの位原付であれ、自動二輪であれ、乗りたいと熱望するか否かにかかっていると想います。チャレンジすることです。しかし、今は学業に専念(合格)することが一番大事なことではありませんか。自分的には原付~中型自動二輪へと移行した経験上、原付は人生を短くしてしまう要素があります。(道路の左端を走らなければいけない、最高速度が30km、大型からの巻き込み等)。運転するならば、中型自動二輪免許取得を勧めます。最高速度が普通車と同じです。高速道路も一定期間を過ぎると走行出来ます。250ccなら車検はありません。しかし、任意保険には必ず入る事を勧めます。
https://www.hatena.ne.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:42

14番です。


一つ言い忘れていました。
家の母親は生まれて40年自転車に一度も乗ったことがありませんでしたが、
仕事の関係で原付に乗っています。
もう何万キロも乗っていると思いますが、無事故です。
自転車と原付はまったくの別物です。
バランス取るのは自転車の方が異常に難しいです。
母親曰く自転車は怖いが原付はまったく怖くないそうです。
参考にしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:43

バイクの場合運動神経はかなり関係してくると思いますよ。

(車より数段。)
ただ、それは車も同じですから、いつまでも乗らないわけには行きませんよね。
直接的なアドバイスは出来ませんが、
良く道路見てください。
ヨボヨボのおばあさんや、運動も何も出来なさそうなブヨブヨのおばちゃん。
こんな人達も平気な顔して原付乗ってます。
用は慣れではないでしょうか。必要なら乗りましょう。必要ないなら別に危険冒してまで乗る必要はないかと思います。
自分も運動神経は悪いですが、無事故で2年間乗れました。今後どうなるか分からないですけどね^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:44

二輪暦10年の私に言わせると、原付と自転車を混同している方が大勢いるようですが、全く別物です。


そういう方はきっと子供用の足漕ぎ式自動車と普通車が一緒に見えるのでしょうね。

自転車は免許がなくても乗れますが、原付は免許が必要です。
これが一番の大きな違いであり、時には歩道を走行できる自転車と違い、
常に四輪(バス・トラック含む)と同じ場所を走らなければならないということで、
正式に(?)交通社会の仲間入りをすることになります。

自転車と原付を混同するような人間が中途半端に乗るから原付は事故が多いのです。
キープレフトが二輪の基本であるにも関わらず道路のど真ん中を走行してみたり、
「四輪と二輪の運転技術は全く別物」ということを理解していない人間が多いのは非常に問題です。
(緊急時に運転技術が無いためとっさの判断ができません)

これらを踏まえ、個人的には普通自動車免許と原付免許は分けるべきだと思っていますし、
特攻すれば人間を殺傷する能力を十分に持ち合わせた原付にたった1日(学科試験と講習のみ)
で免許が取れる仕組みもおかしいと思っています。
きちんと運転技術試験も行うべきです。

> 動神経の良し悪しはバイク(自動2輪・原付)の運転テクニックに大きく左右されるものなのでしょうか?
運動神経は運転技術(特に二輪に関して)に大きく影響します。
極端な話、四輪は手と足だけで運転できますが、二輪は体全体で運転します。
(自転車も体全体で運転しますよね?言ってる意味分かりますか?)

「ただ乗るだけ」なら極端な話、免許を持ってない人間でも乗れます。
右手でアクセルを煽るだけでよいのですから。
でも「事故を起こさない(巻き込まれない)運転」をするのには技術が必要ですし、運動神経が要求されます。

あなたが想像している以上に二輪は危険な乗り物です。
(もちろん、四輪とは違った意味での良さも沢山ありますが)

ご両親を悲しませたくないのであれば、原付の免許はヤメておきましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:44

初めまして。



ぶしつけですが、質問者様は自転車には乗れますか?

極論ですが、原付って自転車の“毛”がは生えたようなモノだと個人的には考えているので、普通に(トコトコ)走る分には、運動神経なんて必要ない(反射神経や注意力なんかはあったほうがいいですが。)と、思いますよ。テクも乗らなきゃ身についていかないし、一番最初なんて、みんな似たようなモンですよ。

それよか若いうちにバイクの免許を取ってたほうが、後々とるよりも苦労の度合いなんかが変わってくると思いますよ(先輩方、失礼!)。

とりあえず、英検等の試験を終えてから(もしも、事故とか怪我とかで試験を受けられなかったら大変なんで。)もう一度考えてみるのもいいかも?

でも、原付って(乗れたら乗れたで)意外と便利ですよ。
行動範囲もぐっと広がるし、楽しいですよ~。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:45

運転そのものは別に難しいことはありません。


MTだと慣れるのに少々時間が必要です。
ただし、公道を安全に運転することとはちがいます。

今原付に乗る必要が特になく、来年の春か夏に普通免許を取得されるなら、
無理に原付免許を取る必要は無いでしょう。
普通免許を取得する際に、原付免許を持っているメリットはごくわずか
です。住民票を用意しなくても良いくらいじゃないでしょうか。
他には学生証、パスポート以外の身分証明書ができる。というメリット
はあると思いますけど。
遠い記憶をたどると、昔は原付免許があると技能が1時間くらい
少なかったと思うのですが、今は同じ時間教習を受けるようです。

運動神経と運転はレースでもしない限りあまり関係ないと思います。
私は球技は得意ではありませんが、大型二輪免許はあります。

原付免許の試験そのものは一日で終わります(その日に講習が受けられる前提です)。
何も9月上旬でなくても本当に免許がほしいなら住民票と写真を用意
すれば、明日でも、明後日でも大学生で夏休みでしょうからバイトや
その他の用事の無いときに行けば簡単なことです(勉強は必要ですが)。

甘いとは思いませんが、ご自身が気乗りしないのであれば無駄な時間と
お金を使う必要は無いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:46

単純に、来年の春くらいに車の免許を取るってわかっているのであれば、今回の原付免許はスルーしたらどうですか?費用の関係もありますし、半年はすぐですよ。



余談ですが、運動神経が悪くても原付なんか乗れますよ。今、16~80歳、いやそれ以上の年齢の人が道路社会に関わっています。もはや運転できない人は少数という時代です。そんな言葉で怖気づいてはダメです。

また、非常に言いにくいですが、自動車ドライバー・自動二輪ライダーの本音としては、原付は邪魔です。出来ることなら、自動車や、二輪車の免許を取っていただいて、原付人口は減らしていってほしいと思っています。

原付は30kmの制限があり、1車線の道路ではきわめて邪魔で、イライラします。当然ドライバー心理では邪魔をされていると解釈しますので、報復しようという心理が働きます。真後ろにくっつかれたり、スレスレの感覚で追い抜かれたりして恐怖だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:46

・・・・あんまり、頭でっかちは良くないと思います。



>「お前は運動神経が鈍いから免許をとったとしてもやめておけ」

こんな事言われても、結局原付免許を取って乗り回しても、事故を起こさない人だっているんだし。
せっかく前向きに検討してきたんだったら、人の言う事になど耳を貸さないで信念を貫いたらどうですか?まさか、学費ストップやら勘当やらって話をされているわけではないでしょう?

>普通自動車免許を取得するなら原付の免許も持っていたほうが
>良いでしょうか?

そうとは限りません。別に、そういった事は関係ないと思いますが?

>運動神経の良し悪しはバイク(自動2輪・原付)の運転テクニックに
>大きく左右されるものなのでしょうか?

多少は左右されます。ただし、これも実際に始めてみるまではどうだか解らないです。一概に「運動神経が悪いから・・・」と一括りにはできません。

結局、一番の問題はあなたの頭でっかちだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 01:47

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