最新閲覧日:

英語の表現としてわれわれが学習する物のなかには、今の時代にはもう使用されていないものが数多く存在しているように見受けられます。たとえば、英国人が It commands a fine view. という表現を変だと感じるという話を聞いたことがあります。また、make it a rule to... という表現や、Let's go steady. などといった表現も、知り合いのカナダ人女性に言わせればour mothers' generation の言葉なのだそうです。そこで、様々な表現をネイティブが実際にどの程度ふつうに使用するのか、確認できるHPはないか探しているのですが、ご存じでしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近の英英辞典は、実際の文章から会話まで現代英語の膨大なデータを分析し、その結果を反映して作られていますから、まず次のような辞書を引いて formal/informal/old-fashioned などの注記を参考にするのが、最も手軽で確実だと思います。

(書名は記憶モードなので若干違っているかも。)

Longman Dictionary of Contemporary English
Cobuild English Dictionary
Oxford Advanced Learner's Dictionary

もちろん、「現代英語」の使い手には若者も老人も含まれますから、最大公約数的な意味での「標準英語」ということになりますが。

あるていど数量的な目安がほしい場合は、問題の表現を次のサイトで検索してみることもできます。

http://sara.natcorp.ox.ac.uk/lookup.html
http://titania.cobuild.collins.co.uk/form.html

これらは、上記の辞書を作るもとになった「現代英語」のデータを自分で検索できるサイトです。使い方にはちょっと慣れが必要ですが、使いこなせばいろんな場合に役に立つ道具になります。

以上、ご質問の意図に合うかどうかわかりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報