アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほどですが、家の子機の通話ボタンが押されたままになっていまして
受話器がずっとあがったままの状態である事に気付きました。
(親機が「外線通話中」と表示されている事でわかりました)

相手の電話(携帯電話)は勿論切れていますが
こちらは300分以上、通話中の状態になっていたようです。
(合計通話時間が子機に表示される為、分かりました)

勿論、相手の電話が切れているのですから
通話料はかからないと思ってはいるのですが
(多少電気代はかかったかもしれませんが・・・)
いちおう念のため、質問させて頂きます。

皆さんの手を煩わせてしまい、申し訳ありません。

A 回答 (6件)

通話料金はかかりません。


ご安心下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心いたしました。
うっかり者ですので、たまにこのような失敗をするのですが
今回は気付くのに相当時間がかかってしまいましたので、少し心配していました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 04:40

かかりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心いたしました。
普段はもう少し早く気付くのですが、今回は時間がかかってしまいました。
(眠っていたら、多分翌朝まで気付かなかったと思います・・・)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 04:42

相手側と通話中でない限り通話料はかかりません。


相手側にかかっていたとしても相手側で切っていると思いますのでその場合は大丈夫です。

子機は有償通話でなくても通話時間を示すことが多いので曽於場合は当てになりませんのでおそらく気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心いたしました。
こちらから電話をかけたと思いますので、相手はちゃんと切っていると思います。
親機では何度か経験があるのですが、子機は初めてだったので少し心配でした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 04:45

結論から言えば掛からないです。



受話器が外れていたら、向こうから掛けてきても掛からないだけです。
たしか、長時間受話器が外れていたら、NTTからその旨の連絡が来たと思うのですが、子機の場合には来ないのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心いたしました。
長時間受話器が外れていたら、NTTから連絡が来るのですか?
いちおう受話器があがっていたのは子機でしたが
親機の方も「外線通話中」と表示されていましたので
もし通話料が加算されていたら、連絡があったのかもしれませんね。

連絡がないという事は、大丈夫だったという風に、ポジティブに考えます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 04:49

私も、一度同じ事をした経験があり、電話局に問い合わせをしたら


相手先が、切れていれば通話状態では無いと言われました。
どうしても、心配でしたら 念の為
問い合わせをした方が、いいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

#5さんは、実際に電話局に問い合わせをされたのですね。
自分も、後で確認の電話をしてみた方がいいのかもしれないと思っていましたが
皆さんの回答を見て、ほっと胸をなでおろしています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 04:53

No.4さんのご回答について、参考として回答します。



minnadenakayokuさんがNTTユーザーさんであることが前提です。(KDDIさんのメタルプラスは確認してません)
長時間受話器はずしの場合、NTTの交換機が自動で検知してハウラー音(プーー・・・という大きい音、発信音と同じ音?)が受話器からでます。 たしか30秒間くらいだと思います。その後、受話機は「無音」となります。

電話機の仕様によりますが、一般的には親機にて音が出るのではないかと思います。

また、電話をかけた相手がずーっと「お話中」となった場合、「114」をかけると相手先が「お話中」か「受話器はずし」か自動で調べることができます。 
ガイダンスにしたがって、相手先の電話番号をダイヤルします。 
相手先が「受話器はずし」の場合、その旨自動回答があり、相手先電話へ前述した「ハウラー音」を送信します。
ただし、結局は相手先が受話器を正常に下ろさない限りつながりませんけど・・・。

ちなみに、通話後に自分の電話機が受話器はずしとなっている場合でも、相手先が受話器を下ろせばその後の通話料はかかりません。

相手先の受話器が下りれば相手先収容の交換機A(携帯でも固定電話でも同じ)から自分の電話を収容している交換機Bへ「終話信号」が送られます。交換機Bは「終話信号」を受けて「通話終了」と判断し、課金を停止します。その後ビジートーン(ぷー・ぷー・・・音)が送出されます。(その後、ハウラー音→無音)


ちょっとクドイ書き方で、長文になり申し訳ありませんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく回答頂きまして恐れ入ります。
皆さんから「かかりません」という回答を頂いておりましたので
既に安心していたのですが、さらに輪をかけて安心いたしました。

家はNTTですので、#6さんの回答されている事に当てはまりますが
もし仮に受話器をあげたままにしてあったとしても、ちゃんと課金を停止してくれるのですね。

世の中には、自分がまだまだ知らない事があるのですね。大変参考になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A