子どもの頃、「せっせっせ~のよいよいよい」と二人一組で手をあわせた遊びをしました。
あの遊びの正式名称はなんて言うのでしょう。

当時は「みかんの花をしよう」とか具体的に曲名を言っていたように思います。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正式には『おちゃらか』のようです。


(本当か~!,だってTBSが言ってるもん!)
http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/ehi14.html
動画付きで紹介していました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/ehi14.html

この回答への補足

「手合わせ遊び」か「手遊び」が回答かと思われますが、回答締切は明日以降にしようと思います。

そうじゃないよとか、私のところではこう言ってるよ、というのがありましたらひきつづき教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2002/03/15 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参照URLを見て来ました。そこに「お手合わせうた」とありました。
「お手合わせ」なのかもしれませんね。
「手合わせ」で検索してみると「手遊び」もでてきました。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 17:16

うちの娘は幼稚園で習ったと言って「せっせっせーのよいよいよい」のあと「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。

芽が出てふくらんで花が咲いたらじゃんけんぽい」と歌ってましたが・・・。
全然違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、楽しい回答ありがとうございました。

手合わせ唄が、それぞれ「おちゃらか」「アルプス一万尺」「みかんの花」などで、とりあえずこの遊びは「手合わせ」「手遊び」だということに落ち着きたいと思います。

でも、「せっせっせ」や「おちゃらか」のほうが瞬時にわかってくれそうですね。(^^;;

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 15:22

バリバリの大阪人です(笑)



えっと私は「おちゃらか」ではないと思います。だって「せっせっせ~のよいよいよい」のあとは「アルプスいちまんじゃく~」って続きますもん。そういう手遊びもありますから「おちゃらか」だけじゃないですよ。それに「おちゃらか」よりも「アルプスいちまんじゃく~」のほうが良く遊んでましたし、今現在、子供も「おちゃらか」よりも「アルプスいちまんじゃく」をよくしています。

でも正式名称は・・・私にはわかりません。それに考えたことないです・・・(-"-;A ...
    • good
    • 0

 太平洋戦争以前の大阪では「せっせっせー、三といちに、三といちに、三いちにと、三といちに、・・・」などと言ってました。

名前は「三といちに」だったと思います。ただ何のためにそのようなことをやっていたのか、今ではまったく思い出せないですよ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 私も「おちゃらか」だと思ってましたです、ハイ^^;。

 ――というか、この手の「伝承系」の遊びに「正式名称」があるのかな、って気がします。あ、でも「鬼ごっこ」は「鬼ごっこ」だもんなぁ。う~ん、よく分からん(爆)。

 参考になれば幸いです――って、なりませんね、これじゃ(汗)。
    • good
    • 0

「せっせっせ~のよいよいよい」の後、


「おちゃらかおちゃらかおちゃらか、ホイ」と続きますよね。
だから、「おちゃらかホイ」と呼んでいました。

※まず間違いなく、正式名称ではないと思います。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。回答に微笑んでしまいました。

そうそう、「おちゃらか」もありましたね。(^^)。
思い出します。

お礼日時:2002/03/15 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔流行した遊びで「これはXXこれが○○、じゃこれは?」みたいな遊び教えて

昔、自分が高校の時だから25年くらい前かな?
「これはXX、これが○○、じゃこれは?」みたいな遊びありませんでした?

当時自分はこれのタネあかしわからなかったので
遊びの名前とかカラクリわからないのですが

言葉の中か動作の中になにか違いがあって
そのカラクリを見抜いた人は正確に
これはXXこれは○○と区別できるようになるやつ。

どんなカラクリでどんなバージョンがあるのか知りたいのです、子供と遊ぼうと思いまして

どなたか25年間の謎を解いて下さい。

Aベストアンサー

「これはいい蝶々、これは悪い蝶々」と言って、手を蝶の羽のように動かす。
「じゃぁ、これはどっちの蝶々?」と言って同じように手を動かす。
その時、手を動かす前に「いい?」と念を押したときはいい蝶々。何も言わずに手を動かしたときは悪い蝶々。

たしか、こんなのでは・・・?
他にも同じように仕草や言葉で区別するものがあったと思いますが、とりあえず私がおぼえているのはこれだけです。
これをもとにいろいろアレンジしてみてはいかがでしょうか♪

Qたまごっちの操作(時刻あわせ)について

学校の教諭をされている方の質問で「時刻あわせ」の状態でストップさせておけばいいという回答がありました。

うちでも、大人になったたまごっちのキャラが寝るまで子供がしつこく起きています。
なので、何か方法がないかと思ったのですが、時刻をずらすのも嫌だそうで。
もう、水没させるぞーと脅かしているのですが、なんとか寝る時間だけでも9時ごろにしたいのです。

たまごっちを、どのキャラクターでも9時までに「睡眠」の状態にする方法はありますか?
私は操作はほとんどわからないので、申し訳ないですが、手順を教えていただけると助かります。

また、その後、朝起こしてからは支障はないのでしょうか?

そのときの操作も教えていただけませんか。すみませんが、よろしくお願いします。

取扱説明書を読んでもわかりません。。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

子供は時刻をずらすとかそういうのは怒ると思います。そしてそれ以外に強制的にたまごっちを寝かせるのも不可能でしょう。9時までに寝てくれるキャラに育てるしかありません。
お母さんがちゃんと9時までに寝るように子供をしつけるしかないと思います。

Qアーケードの筐体の名称について。

コインを入れる部分の名称がどうしても
思い出せません。
昔ゲーセンでバイトしていたときに教わったのですが、
あのガチャっと取れるコインの部分の名称を
教えて下さい!

Aベストアンサー

自販機や、スロットにも一緒の部分がありますが
「セレクター」でしょうか?

Qこの盤ゲームの名称を教えてください

(1)おそらく中国製(中華街の雑貨屋で購入した為)
(2)将棋のような盤上で遊ぶ
(3)コマは、寅、鼠、狗(?)、獅、象など動物8種類くらい
(4)大河ゾーンがあって、渡れる動物が少ない
(5)象(最強)は鼠(最弱)に負ける。

10年くらい前に似たようなゲームを東急ハンズで見かけた気がします。

Aベストアンサー

こちらも、参考に・・・・


h
ttp://blog.goo.ne.jp/kappa_chan27/e/cc1e066ec2ba530455f1be5b43c0de9a

Q背中に文字を書く伝言ゲームの名称は?

伝言ゲームの類型で、一列に並んで後ろの人が前の人の背中に文字を書き、文字を書かれた人は何が書かれたかを判断して同じ文字を前の人に書き、それを繰り返して最後の人がその文字を当てる…というゲームがありますが、このゲームに何か決まった名称はあるのでしょうか。
もしあるとして、その名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

こんばんは

背中で伝言ゲーム

背中文字ゲーム

みたいです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報