はじめまして。ぼくは小さい頃から、鼻の下にあるほくろ(2~3ミリぐらいでさわるとちょっと盛り上がっている)のせいでずっとからかわれつづけてきました。しかしこれはどうしようもないことなので、ずっとあきらめていました。けど最近、本当にほくろが気になってきました。もう高校に入学するからです。
そこでほくろの除去を行った人にお聞きしたいのですが、
費用はどれくらいか?
何ヶ月ぐらい傷は残るのか?
痛くはないか?
大阪在住の方、どこの病院がおすすめでしょうか?やっぱり市大病院でしょうか?
手術した後に何か気をつけねばならないこと。
回答お待ちしています!

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私は千葉県在住なので、具体的に大阪の病院名までは回答できませんが、東京都渋谷区内の美容整形外科で顔のほくろ除去で何度かレーザー手術を行ったことがあるので、そのことを書きますね。
私は、おでこの真中・鼻の下・鼻の脇・唇の下にそれぞれ正露丸を半分に割ったくらいの大きさのほくろがありました。人にからかわれなくても鏡を見ただけで不愉快になる数と大きさでしょ(笑)?本当にいやでしたよ~。

まず、無料のカウンセリングを受けて、手術内容と料金の見積もりの話をします。
医者にもよるのかもしれませんが、ちゃんと説明してくれると思うので、あらかじめいろいろ調べて、聞いてみたいことはガンガン聞いたほうがいいですよ。具体的に手術をいつするかについては、カウンセリング時でも後日でも構わないと思います。
レーザー手術で除去しますが、手術料金は1mm1万円、8mmを超えるとそこから先は1mmあたり8千円の計算です。SR-AKIOさんの場合は、3mmとして3万円くらいですね。

手術台に寝て、ほくろの脇に局所麻酔の注射を打ってからレーザーで皮膚を焼いて抉り取ります。レーザー光は直視してはいけないらしく、麻酔後は目にガーゼをかぶせられるか、目をつぶるように言われます。
2~3mmならあっという間だと思います。8mm大の私でも10分かからなかったと思います。「歯医者さんに比べたら全然ラク」というのが私の感想です。
終わると塗り薬で陥没した患部を埋めて、」肌色のテープを張られます。
3日間は洗顔しないようにといわれましたが、2日目に洗顔しちゃいました。
陥没した患部が平らになるまで、塗り薬と肌色テープは欠かせません。

術後3ヶ月は、患部を直射日光に当ててはいけないので、日焼け止めを塗るよう注意がありました。シミや再発になるからです。今年の夏休みは日焼けしないようにね。

・・・と、まあこんな具合で、料金は高いしほくろはデカイし、で、まだ1つ残っているけど、歯医者さんより全然ラクだしすぐ終わっちゃうので、SR-AKIOさんも取ったあとは「こんなもんかい!?」と気が抜けちゃうと思います。

でも、本音はもっと安いところ教えてほしい・・・・です。

あ、あとほくろのタイプによってはレーザーではなく、切開手術を行う場合があるので、どちらのタイプになるのかはお医者さんに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!明日あたりにでもさっそくお医者さんと相談してきます。・・・もう本当にいままでこのほくろがいやでいやでたまりませんでした。小さいときからからかわれつづけ、最近はもうみんな知ってるからからかわれなくなったけど、やっぱり高校にはいったらこのほくろのこと知らない人ばっかりなのでまたいわれるんじゃないかな?怖いな。というのが今の感想です。risさん本当に回答有り難うございました!!

こんにちは。

県外在住です。ごめんなさい。皮膚科勤務です。保険がとおるので1万円前後。抜糸まで1週間。その後日焼けなど気をつけて1ヶ月でだいぶきれいになり、半年もすればほとんど目立たないと思います。局所麻酔の注射が痛いのみで、その後は大丈夫だと思います。卒業して入学までの間に、とお考えのようですが、手術はどこの病院も予約制だと思うので早く受診して予約を取ったほうがいいと思います。皮膚科、形成外科などの開業医や総合病院など受診してみてはいかがでしょうか?きっと総合病院は紹介状がいると思います。手術後は、絆創膏が目立つのでマスクは必需品ですよ。顔も翌日から洗えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますbum63884さん!やっぱり日焼けには気をつけなければいけないのですね。明日あたりに一回病院で診察してもらうつもりです。ほんとうにいいアドバイス有り難うございました!