はじめまして。ぼくは小さい頃から、鼻の下にあるほくろ(2~3ミリぐらいでさわるとちょっと盛り上がっている)のせいでずっとからかわれつづけてきました。しかしこれはどうしようもないことなので、ずっとあきらめていました。けど最近、本当にほくろが気になってきました。もう高校に入学するからです。
そこでほくろの除去を行った人にお聞きしたいのですが、
費用はどれくらいか?
何ヶ月ぐらい傷は残るのか?
痛くはないか?
大阪在住の方、どこの病院がおすすめでしょうか?やっぱり市大病院でしょうか?
手術した後に何か気をつけねばならないこと。
回答お待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私は千葉県在住なので、具体的に大阪の病院名までは回答できませんが、東京都渋谷区内の美容整形外科で顔のほくろ除去で何度かレーザー手術を行ったことがあるので、そのことを書きますね。
私は、おでこの真中・鼻の下・鼻の脇・唇の下にそれぞれ正露丸を半分に割ったくらいの大きさのほくろがありました。人にからかわれなくても鏡を見ただけで不愉快になる数と大きさでしょ(笑)?本当にいやでしたよ~。

まず、無料のカウンセリングを受けて、手術内容と料金の見積もりの話をします。
医者にもよるのかもしれませんが、ちゃんと説明してくれると思うので、あらかじめいろいろ調べて、聞いてみたいことはガンガン聞いたほうがいいですよ。具体的に手術をいつするかについては、カウンセリング時でも後日でも構わないと思います。
レーザー手術で除去しますが、手術料金は1mm1万円、8mmを超えるとそこから先は1mmあたり8千円の計算です。SR-AKIOさんの場合は、3mmとして3万円くらいですね。

手術台に寝て、ほくろの脇に局所麻酔の注射を打ってからレーザーで皮膚を焼いて抉り取ります。レーザー光は直視してはいけないらしく、麻酔後は目にガーゼをかぶせられるか、目をつぶるように言われます。
2~3mmならあっという間だと思います。8mm大の私でも10分かからなかったと思います。「歯医者さんに比べたら全然ラク」というのが私の感想です。
終わると塗り薬で陥没した患部を埋めて、」肌色のテープを張られます。
3日間は洗顔しないようにといわれましたが、2日目に洗顔しちゃいました。
陥没した患部が平らになるまで、塗り薬と肌色テープは欠かせません。

術後3ヶ月は、患部を直射日光に当ててはいけないので、日焼け止めを塗るよう注意がありました。シミや再発になるからです。今年の夏休みは日焼けしないようにね。

・・・と、まあこんな具合で、料金は高いしほくろはデカイし、で、まだ1つ残っているけど、歯医者さんより全然ラクだしすぐ終わっちゃうので、SR-AKIOさんも取ったあとは「こんなもんかい!?」と気が抜けちゃうと思います。

でも、本音はもっと安いところ教えてほしい・・・・です。

あ、あとほくろのタイプによってはレーザーではなく、切開手術を行う場合があるので、どちらのタイプになるのかはお医者さんに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!明日あたりにでもさっそくお医者さんと相談してきます。・・・もう本当にいままでこのほくろがいやでいやでたまりませんでした。小さいときからからかわれつづけ、最近はもうみんな知ってるからからかわれなくなったけど、やっぱり高校にはいったらこのほくろのこと知らない人ばっかりなのでまたいわれるんじゃないかな?怖いな。というのが今の感想です。risさん本当に回答有り難うございました!!

お礼日時:2002/03/18 13:40

こんにちは。

県外在住です。ごめんなさい。皮膚科勤務です。保険がとおるので1万円前後。抜糸まで1週間。その後日焼けなど気をつけて1ヶ月でだいぶきれいになり、半年もすればほとんど目立たないと思います。局所麻酔の注射が痛いのみで、その後は大丈夫だと思います。卒業して入学までの間に、とお考えのようですが、手術はどこの病院も予約制だと思うので早く受診して予約を取ったほうがいいと思います。皮膚科、形成外科などの開業医や総合病院など受診してみてはいかがでしょうか?きっと総合病院は紹介状がいると思います。手術後は、絆創膏が目立つのでマスクは必需品ですよ。顔も翌日から洗えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますbum63884さん!やっぱり日焼けには気をつけなければいけないのですね。明日あたりに一回病院で診察してもらうつもりです。ほんとうにいいアドバイス有り難うございました!

お礼日時:2002/03/18 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

足の裏のホクロに3月頃気が付きました。

足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。
大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。
(大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。)
特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。

さっき色々調べてましたら・・・
ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか?

癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。

ホクロが消える事はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホク...続きを読む

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q顔にあるほくろを除去しようと思って病院に診察に行った所、

顔にあるほくろを除去しようと思って病院に診察に行った所、
ほくろというかイボだということで、母班切除手術ということになりました。
手術同意書も書いて用意する事になりました。
このような場合、生命保険での手術給付金の対象にはならないのでしょうか?
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

ご契約なさっている生命保険の契約内容を御確認ください。
あなたの契約内容が解らないので、「生命保険での手術給付金の対象にはならないのでしょうか?」と訊かれても答えようがありません。

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Q体の症状に昔からずっと悩んでいます。 私は小学校の時からずっと、とても血行が悪いと感じています。 普

体の症状に昔からずっと悩んでいます。
私は小学校の時からずっと、とても血行が悪いと感じています。
普通に座っている時、立っている時でも、足の色はだいたい紫色で、太ももをぎゅっと摘まむと一瞬白色になりますが、また時間をかけてゆっくり紫色に戻ります。
お風呂に入った後は赤くなって、ぱんぱんに膨れ上がります。
冬には足も手も霜焼けになります。
普通の霜焼けではなくて、足と手の指先全部がぱんぱんに膨れ上がりますが、それだけでなく地面と接する足の裏までなってしまいます。
小学校2年生の頃から大学生である今でも霜焼けに悩まされていて本当につらいです。
毎年、霜焼けになって両手の小指は変形してしまい、他の指も変形の前ぶれな感じです。
あと、冷え症にも悩まされています。
今は小学生の頃よりはマシなのですが、これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく小学生の頃から冷え症です。
漢方で改善しました。
漢方専門医が診察する処方薬の漢方で治りました。

手の感覚がなくて箸も持てないときや、足の感覚がなくて自転車の車輪に足が挟まったり、階段を踏み外して捻挫したり、生活の中で失敗しなくなりました。

私も指が変形してます。
冬に電車を待っていると足の感覚がなくなって、氷水に足をつけているように冷えます。
肌が白かったり血の気の悪い紫色なのも同じです。
傷の治りも悪いです。
健康診断では異常なしです。
体の内側から治しましょう。

Qほくろの除去

こんにちは!
私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。


鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。
今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。


このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。

そこで、
私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています!
ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。


私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか?

また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質する可能性があるのでこういうホクロの除去には保険が適用されます。

顔という目立つ場所にあるホクロなので、初めから美容整形外科へ行き、できれば保険も扱える病院へ行ったほうが良いでしょう。
私の場合、ホクロを取りたくて美容外科へ行ったところ「これは保険摘要できるタイプのものだよ」と言われ、保険を適用した形で除去していただきました。

また、ホクロの除去にもいくつか方法があって、「レーザー」(レーザーの機械にも多くの種類がある)「電気メス」など、いくつもの種類があります。これはホクロのタイプによって使い分けられるようですので、そこは医師と相談して下さい。ホクロがごく浅い皮膚層にある場合はレーザーが用いられますが、そうでない場合は皮膚をえぐらないといけないため、多少の痕が残る場合もありますから、まずは受診しないと話が始まりません。

保険摘要の場合は、ひとつ5000円程度ですが、保険が効かない美容外科の場合はひとつ1万~3万円くらいかと思います。各医院の値段設定に大きなばらつきがあります。同じ施術なのに3万以上というところもありますので、口コミサイトなどでご自分の納得の行く場所へ足を運ぶのが良いでしょう。
術後は、なるべく太陽に当てないようにして過ごします。下手に太陽の光をあててしまうと、せっかく取ったのにまたホクロが出来てしまいますのでご注意ください。

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質す...続きを読む

Q皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

頬に1.5cm程の粉瘤ができ切開除去が必要と
個人病院(開業1年程)の先生に診断を受けました。

診断は間違いないと思いますが、切開除去にあたり
近くにある皮膚科が3つあります。
・総合病院
・個人病院(開業1年程)
・個人病院(開業22年程)
どの病院で治療を受ければよいか、
切開の傷跡が目立たす処置してくれる病院はどこか迷っています。

知り合いやネット(口コミ)で調べてみましたが評判の方確認出来ませんでした。

みなさんでしたら3つの内どこで治療してもらいますか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

粉瘤自体の手術は簡単なものです。
切開・縫合方法の熟練度と手術後のケア(触らない、しばらく日光から遠ざけるなど)で色素沈着がなくなり、傷跡はほとんど目立たなくなります。
どこがいいとは、これだけの情報では判断できないが、再審知識を持って、経験数、手術時の人手から考えると総合病院がベターかもしれませんね。

Qほくろの事で。

ホクロの事で質問なのですが、
ホクロの除去法などは、よく見かけるのですが
反対に人為的にホクロを作る事は出来ないのでしょうか。

色々探してみたのですが、見つからなかったので
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私も疑問です。あえて作りたいですか?

ホクロが人より顔に沢山あるなぁと思っていたので
自分的には増やしたい人が分かりません…

お顔に作りたいのでしたら、メイクのペンで描く事を
おすすめします。刺青では取れませんから。
友人でおります。
顔のホクロの位置で運命?運勢が変わる?とかで、毎日
眉ペンでホクロを書いているんです。
私にとっては不思議ですが…

Qベーチェット病の疑い。大学病院から大学病院への紹介状なんてもらえないでしょうか?

中一の息子ですが微熱と口内炎の悪化で、近所の耳鼻咽喉科医院からN大学病院(耳鼻咽喉科)へかかり現在検査中です。血液検査の後、自己免疫力なんとかの数値がとても高く、ベーチェット病の疑いありといわれました。口内炎アフタの生体検査をし、皮膚科の先生にも診察をしていただきました。皮膚科の先生は、口の中のアフタとひじ裏の湿疹を見、アトピーがあるねとおっしゃいました。下肢の赤疹などのないことを確認し、ベーチェット病の疑いは見られないと診断されました。はっきりとした診断結果は出ていませんが、子供の状態を見る限りではとてもいやな予感がしています。心配でネットでいろいろ調べてみましたが、T大学病院はこの病気について全国でも最多の患者経験があるらしく、学会でも積極的に研究されている先生もいらっしゃいました。ちょうど学校がこのT大学付属であるため学校にも近いし、もし最悪、病気というこであればできればそちらにかかりたいと考えております。今度の診察日に内科へ回される前に、その旨をお話しし、紹介状を(検査結果の資料なども)いただきたいなと思いますが、無理でしょうか?どうしても病院を変えたいのであれば、ゼロから検査のしなおしを覚悟しなければなりませんでしょうか?
今はとにかく病気であって欲しくないと祈ってばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

中一の息子ですが微熱と口内炎の悪化で、近所の耳鼻咽喉科医院からN大学病院(耳鼻咽喉科)へかかり現在検査中です。血液検査の後、自己免疫力なんとかの数値がとても高く、ベーチェット病の疑いありといわれました。口内炎アフタの生体検査をし、皮膚科の先生にも診察をしていただきました。皮膚科の先生は、口の中のアフタとひじ裏の湿疹を見、アトピーがあるねとおっしゃいました。下肢の赤疹などのないことを確認し、ベーチェット病の疑いは見られないと診断されました。はっきりとした診断結果は出ていませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

医療機関を選択するのは,患者さんの権利ですから,大学病院から大学病院への紹介状もありうると思います.

ただ,N大学病院としての「プライド」もあると思いますので,少々いやな顔をされるかもしれません.しかし,お子さんのことを考えて病院の変更をご希望なさるのですから,ここは勇気を持って,担当医にお話しなさるのがよろしいかと思います.

現在のところ口腔内潰瘍は認められますが,皮膚症状がないということで,皮膚科の医師は「ベーチェット病の皮膚症状ではない」と判断したものと思われますが,ベーチェット病の症状はすべてが同時に出そろうとは限りませんので,診断確定にはもう少々時間がかかるかもしれません.

最後になりましたが,お子さんがベーチェット病ではないことをお祈りいたします.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報