「天才テレビくん」で昔やっていたアニメについての情報を探しています。

10年くらい前にやっていたと思うのですが、覚えている所↓

・アニメーションと実写を織り交ぜた形式
・男の子と女の子が恐竜のいる時代にタイムスリップして何かをする話
・女の子は最初の方の話で恐竜の赤ちゃんのようなものを拾う
・大きなネズミが機械の鎧を着込んだようなのが敵
・紫色の鎧のネズミが最終的に主人公達に味方をしていたような気が・・・(曖昧)
・敵のネズミたちは「イヴ」と呼ばれる女性を殺すのが目的(?)

結構昔の話なので間違っているところもあるかもしれませんが私が覚えているのはこれが全てです。

是非もう一度見たいので、ビデオなどの記憶媒体にあるか否かや原作の情報なども教えていただけると嬉しいです。
タイトルだけでも良いので誰か知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

恐竜惑星ですね。

↓のページが参考になります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ranko-a/dino/
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!これです!この恐竜の赤ちゃんです!!
他のキャラクターも見覚えがありますし、あらすじも見た覚えがあるものがあるので、多分これで間違いありません。
当時好きだった紫の鎧のネズミのお姉さんがどこにも見当たらないのが気になりますが。
記憶違いだったんでしょうか・・・うーん・・・。

情報ありがとうございました!

たぶん、質問者さんは2つの番組を混同しているのではないでしょうか。

・男の子と女の子が恐竜のいる時代にタイムスリップして何かをする話
・女の子は最初の方の話で恐竜の赤ちゃんのようなものを拾う
は「恐竜惑星」

・大きなネズミが機械の鎧を着込んだようなのが敵
・紫色の鎧のネズミが最終的に主人公達に味方をしていたような気が・・・(曖昧)
・敵のネズミたちは「イヴ」と呼ばれる女性を殺すのが目的(?)
は「ジーンダイバー」だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです「宇宙惑星」と「ジーンダイバー」です!
調べてみたらその通りでした。
別の番組だったんですね・・・記憶違いですみませんでした。
どちらももう一度見てみたい作品だったので、タイトルが判明して嬉しいです!
DVDも探してみますね。

自分もほかの二方と同じように「恐竜惑星」だと思います。

自分もある程度、熱心に見ていました。結構前なので細かいところが忘れていますけどね。
アッケラ缶なんかはよく覚えています。
この、「恐竜惑星」て確か、「萌え」という言葉を広めた作品らしいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアッケラ缶っていう名前を聞いたような覚えがあります!
覚えているもので無いものもあって気になっているんですが、多分「恐竜惑星」で良いんじゃないかと思います。
萌えの語源もここからなんですか・・・!凄いですね!

私も見ていたような記憶があります。

女の子と恐竜、というペアでやはり「恐竜惑星」を思い出しましたが・・・。
「天才てれびくん」で実写とアニメが混じったこの形式のドラマ?は「ジーンダイバー」と「ナノセイバー」もありましたが、これらは恐竜のいる世界へ・・・という内容ではなかったので。
「恐竜惑星」などはDVD販売されているようですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000095YJX/sr …
    • 0
この回答へのお礼

DVDも出てるんですね!
昔のことなので表紙絵だけでは判定できないんですが、何となく見たことがあるような気がします。
近場でレンタルできないか探してみますね。

んー、回答ではありません。

ナノセイバーやアリス探偵局あたりは見た記憶も少しはあるんだけど。僕はそのストーリーを見ていないので。

バーチャル三部作の
恐竜惑星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C% …
かな?
    • 0
この回答へのお礼

はい、多分これだとおもいます!
実際に見てみないと分からないんですが何となく聞き覚えのある名前なんかもあるので・・・。

ありがとうございます(ぺこ)