「天才テレビくん」で昔やっていたアニメについての情報を探しています。


10年くらい前にやっていたと思うのですが、覚えている所↓

・アニメーションと実写を織り交ぜた形式
・男の子と女の子が恐竜のいる時代にタイムスリップして何かをする話
・女の子は最初の方の話で恐竜の赤ちゃんのようなものを拾う
・大きなネズミが機械の鎧を着込んだようなのが敵
・紫色の鎧のネズミが最終的に主人公達に味方をしていたような気が・・・(曖昧)
・敵のネズミたちは「イヴ」と呼ばれる女性を殺すのが目的(?)

結構昔の話なので間違っているところもあるかもしれませんが私が覚えているのはこれが全てです。


是非もう一度見たいので、ビデオなどの記憶媒体にあるか否かや原作の情報なども教えていただけると嬉しいです。
タイトルだけでも良いので誰か知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

恐竜惑星ですね。



↓のページが参考になります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ranko-a/dino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!これです!この恐竜の赤ちゃんです!!
他のキャラクターも見覚えがありますし、あらすじも見た覚えがあるものがあるので、多分これで間違いありません。
当時好きだった紫の鎧のネズミのお姉さんがどこにも見当たらないのが気になりますが。
記憶違いだったんでしょうか・・・うーん・・・。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 22:26

たぶん、質問者さんは2つの番組を混同しているのではないでしょうか。



・アニメーションと実写を織り交ぜた形式
・男の子と女の子が恐竜のいる時代にタイムスリップして何かをする話
・女の子は最初の方の話で恐竜の赤ちゃんのようなものを拾う
は「恐竜惑星」

・アニメーションと実写を織り交ぜた形式
・大きなネズミが機械の鎧を着込んだようなのが敵
・紫色の鎧のネズミが最終的に主人公達に味方をしていたような気が・・・(曖昧)
・敵のネズミたちは「イヴ」と呼ばれる女性を殺すのが目的(?)
は「ジーンダイバー」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです「宇宙惑星」と「ジーンダイバー」です!
調べてみたらその通りでした。
別の番組だったんですね・・・記憶違いですみませんでした。
どちらももう一度見てみたい作品だったので、タイトルが判明して嬉しいです!
DVDも探してみますね。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 22:31

自分もほかの二方と同じように「恐竜惑星」だと思います。


自分もある程度、熱心に見ていました。結構前なので細かいところが忘れていますけどね。
アッケラ缶なんかはよく覚えています。
この、「恐竜惑星」て確か、「萌え」という言葉を広めた作品らしいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアッケラ缶っていう名前を聞いたような覚えがあります!
覚えているもので無いものもあって気になっているんですが、多分「恐竜惑星」で良いんじゃないかと思います。
萌えの語源もここからなんですか・・・!凄いですね!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 22:21

私も見ていたような記憶があります。


女の子と恐竜、というペアでやはり「恐竜惑星」を思い出しましたが・・・。
「天才てれびくん」で実写とアニメが混じったこの形式のドラマ?は「ジーンダイバー」と「ナノセイバー」もありましたが、これらは恐竜のいる世界へ・・・という内容ではなかったので。
「恐竜惑星」などはDVD販売されているようですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000095YJX/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDも出てるんですね!
昔のことなので表紙絵だけでは判定できないんですが、何となく見たことがあるような気がします。
近場でレンタルできないか探してみますね。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 22:18

んー、回答ではありません。

ナノセイバーやアリス探偵局あたりは見た記憶も少しはあるんだけど。僕はそのストーリーを見ていないので。

バーチャル三部作の
恐竜惑星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C% …
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、多分これだとおもいます!
実際に見てみないと分からないんですが何となく聞き覚えのある名前なんかもあるので・・・。

ありがとうございます(ぺこ)

お礼日時:2006/08/23 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギ(ネズミ?)が冒険旅行をするアニメ映画を覚えていらっしゃいますか?

小学生の頃、夏休みに市民ホールで見た映画をもう一度観たくて探しています。その映画の内容は

(1)手のひらサイズのウサギかネズミが主人公
(2)どういう経緯でそうなったかは思い出せないが、冒険旅行に出かける(羽目になる?)
(3)お腹が空いて行き倒れているところへ少女と出会い、彼女の持っていたハンバーガー(サンドウィッチ?)を分けてもらうことに。彼女の手の平に乗って食べるのだが、あと一口分となったところで彼女が話に気をとられて手の平から落っこちてしまう。
(4)子供向けの映画なのにエンディングが、●ん●ひろふみさんの『SACHIK●』だった。

です。とにかく(3)の場面で落っこちてしまったパンを残念そうに眺める後姿が可愛かったのを覚えています。もう20年以上も昔の映画なので、分かったところで観ることは難しいのかもしれませんが、ずーっと心に引っ掛かっていて…どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いついたものを挙げておきます。

『トンデモネズミ大活躍』1979/6/30(土)フジテレビ19:30-20:54 全1話

テレビのスペシャルアニメとして放送されたものですが、地方の上映会などで上映されました。
ビデオも出ていますのでレンタルできます。
…ただ、EDは紙ふうせんの「僕は生まれた」なので違うと思いますが、参考までに…

下記サイトでキャラクターが確認できます。

参考URL:http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=scs00260

Q記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・…… みたいな感じの話で、確か乙女ゲーム

記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・……
みたいな感じの話で、確か乙女ゲームが元だったと思うんですが……
このアニメを知ってる方がいたらこのアニメの名前を教えてください!

Aベストアンサー

AMNESIAでしょうか

Qねずみ花火をヒントに敵を倒した話

このアニメのタイトルを教えてください
・20年くらい前に見たアニメ
・主人公は5人くらいのチームでメカに乗って戦う(ロボットじゃなかった気がします)
・敵に美形幹部がいる
・敵メカは搭乗型(自律型じゃなかった気がします)
・ある日、迎撃能力に優れた敵が現れて主人公の攻撃をことごとく迎撃してしまう
・負傷したリーダーが子供の頃花火で遊んでいる夢を見る
・夢の中に出てきたねずみ花火をヒントにランダムな動きをするロケットを作る
・ロケットの動きに惑わされた敵はいっさい反撃できない
・至近距離に近づいたリーダーがレーザーガンで敵を倒す

Aベストアンサー

おそらく「ゼロ・テスター」だと思います。
サブタイトルは判りませんが、
この回の話は主人公たちではなく、脇役のメカニックにスポットライトを当てた話でした。
悩んでいたのも、子供のころ父親とお祭りに行った思い出からネズミ花火型メカを作るのも、このメカニックです。

Qあまりにも敵が壮大過ぎて話が収束しえないアニメ

こんばんは。

最初はエヴァンゲリオン(昔の劇場版)で感じたのですが、
で先日のサイボーグ009でも。

今や主人公の戦う相手はショッカーではない、もちろん宇宙人でもなく地底人でもなく、
怪獣であるはずもなく狂人科学者でもあり得ない。
もっともっと全然大きい存在。

敵と言うか、敵と言う訳でもなくて、もちろん正体なんかワカランチンで。
何か大きな意思とでも言うか、簡単に言うと神とか道(タオ)とでも言うか。
戦ってもしょうがないとも言えて。

勝った負けたではなくて、やったやられたは少しあって、Hシーンも少しあって、
その存在は断片的にちょっと語られるだけで、正体が解らないのだからやられないし、
と言うか壮大過ぎるからやられたら設定がおかしくなるし。

こんなんで話が収束する訳が無いし、エンディングで余計解らなくしてそうだし、
2作目、3作目があるよ、と言うのもいやらしく感じるし。

あまりにも壮大過ぎるよくわからない敵。
●なんかズルくないですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人は映画やアニメなどを鑑賞して、満足を得る為には、感動、驚愕、爆笑、至福などの感情にうったえられ、十分に共感しなければ満足感を得られません。

単純に悪い奴→倒されるという図式のストーリーでは十分に満足できない面があり、尚且つ、悪が勝つのも気分が良くないということも有ります。

そして、壮大な敵、圧倒的な存在などの極大なパワーなどに畏怖や“驚愕”を感じるものです。
この驚愕がポイントで、コレを強く感じた場合に、先に述べたように、その作品に満足を感じたりする場合が多いのです。

ちょうど、ゲームのRPGなどで、町の周辺の魔物を相手にしてレベルアップをし、そのうちに王様に依頼されて国を揺るがす魔王を相手にし、気付けば世界を揺るがす魔神を相手にしているという具合にスケールアップするのにも似ていますね。
ゲームでは倒さないとエンディングになりませんから明確な敵としてスケールアップしていく過程で、圧倒的なパワーや壮大なスケールを堪能するわけです。

しかし、アニメや映画では、必ずしも倒すべき存在である必要はなく、むしろ倒せないような存在として主人公たちにジレンマや葛藤を生ませることで、視聴者を共感させたり、考えさせたりするという手法もあるということなのです。

哲学的な問題は、考えても答えは有りませんが、考える過程や考えさせることがポイントなのではないかと。

あとは質問者様の受け取り方です。
なんだか風呂敷が広げすぎて纏まってないなぁと感じれば、あまり上手い演出だったのではないのでしょう。
そうだったのか~!!と驚きを感じれば、それなりに満足できたのではないかと。

娯楽作品だと考えれば、受け手の気分次第です。
面白かった=満足できたかどうかが肝心なのではないかと。

人は映画やアニメなどを鑑賞して、満足を得る為には、感動、驚愕、爆笑、至福などの感情にうったえられ、十分に共感しなければ満足感を得られません。

単純に悪い奴→倒されるという図式のストーリーでは十分に満足できない面があり、尚且つ、悪が勝つのも気分が良くないということも有ります。

そして、壮大な敵、圧倒的な存在などの極大なパワーなどに畏怖や“驚愕”を感じるものです。
この驚愕がポイントで、コレを強く感じた場合に、先に述べたように、その作品に満足を感じたりする場合が多いのです。

ちょ...続きを読む

Qアニメ・マンガ・ゲームの内容が覚えられません。

自分は記憶力が悪いので、アニメ・ゲーム・漫画などを楽しんでもストーリーの流れやキャラや技などを覚えられないまま先へ進んでしまう嫌いがあります。

そのため、最近ではノートに要約してストーリーをまとめたり、登場人物をまとめたり、・・・といったようにして明らかに人とは違う気がします。なぜ覚えられない(すぐに忘れてしまうのか)よくわかりません。
これは新鮮な気持ちで娯楽を”楽しんで”いないからでしょうか?
ちなみに、見ることに苦痛は感じていないですが、話数が長いと早く消化したいという気持ちは起きます。


そもそも娯楽を覚えるというようなことをしているのは相当な変わり者でしょうか?
友人との会話で、大雑把なことばかりで(ex・・・あのキャラは強い)細かいこと(ex・・・あのキャラの技はパワーがXXXあるから、かなり強い)まで話すことができない自分がいます。
結果として、こいつと話してもつまらないなということによく陥ります。


もし、有効な手立てがあれば教えて下さい。


ちなみに今見ている奴です。進行形・予定のものも含みます。
古い奴ばかりですが、昔見ていたのもありましたがもう一度見直している感じです。
よく、その時にしか登場しない新しく出てくるキャラ、町の名前で、キーワードなど多すぎるとつまる癖があります。

アニメ⇒「ガンダムシリーズ」「エヴァ」「ドラゴンボール」「ワンピース」「けいおん」「ハルヒ」「らきすた」「けいおん」「クラナド」・・・
マンガ⇒「ワンピース」「ハガレン」「三国志」「バガボンド」「るろうに剣心」「ブリーチ」

自分は記憶力が悪いので、アニメ・ゲーム・漫画などを楽しんでもストーリーの流れやキャラや技などを覚えられないまま先へ進んでしまう嫌いがあります。

そのため、最近ではノートに要約してストーリーをまとめたり、登場人物をまとめたり、・・・といったようにして明らかに人とは違う気がします。なぜ覚えられない(すぐに忘れてしまうのか)よくわかりません。
これは新鮮な気持ちで娯楽を”楽しんで”いないからでしょうか?
ちなみに、見ることに苦痛は感じていないですが、話数が長いと早く消化したいとい...続きを読む

Aベストアンサー

無理に覚えようとしたり、ノートにまとめるようなことはしなくてもいいんじゃないですか?
ファンサイトやまとめサイトを作るのなら別ですけど、普通の人もそんなに真面目に読んでいませんよ。
ご友人さんがオタクなだけですので、一般人である貴方が無理することはないと思います。

私もハガレンと三国志とるろ剣(途中で飽きた)好き(だった)ですけど、登場人物全員答えろって言われても答えられません。
主要人物と本当に大まかな流れだけです。

キャラクターの強さなんてゲームの大雑把な数値しか知りませんもん♪
呂布が武力100とかね。
でもそういった情報って物語を楽しむには別に無くたっていいと思います。

ハガレンも主人公たちさえ忘れているキャラクターがいる(私も忘れていました)ので、そんな悩むことは無いと思いますよ。


三国志は横山三国志ですか?
漫画は時々キャラクターの書き分けが良くないところがあり、混乱しやすいです。全部読む気途中で失せました。。。
蒼天航路いいですよv一部のキャラクターを忘れても読めます。
4コマ漫画の劉備くんシリーズなら読みやすいかもです。腐女子向けネタがありますけど・・・

無理に覚えようとしたり、ノートにまとめるようなことはしなくてもいいんじゃないですか?
ファンサイトやまとめサイトを作るのなら別ですけど、普通の人もそんなに真面目に読んでいませんよ。
ご友人さんがオタクなだけですので、一般人である貴方が無理することはないと思います。

私もハガレンと三国志とるろ剣(途中で飽きた)好き(だった)ですけど、登場人物全員答えろって言われても答えられません。
主要人物と本当に大まかな流れだけです。

キャラクターの強さなんてゲームの大雑把な数値しか知りませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報