初期型のG3MT266と2型の(カラーバリエーションが出た時の)iMac間でメモリ(128M)の差し換えは可能でしょうか?
また、その他の機種も含めた一覧のようなものをご存じないでしょうか?
昔の雑誌にあったような気がしたのですが、見つかりませんでした。
ご存じの方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iMacの2型だと144pinでMTは168pinですので相互にメモリは流用できません。



「Guru」と言うソフトで検索することができます。


http://www.newerram.com/products/guru/default.asp

参考URL:http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
このソフトなんか、すごいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QG3 MT266にOS 10.3インストール

G3 MT266に OS 10.3 をインストールすることはできるでしょうか?メモリ、その他の条件を満たしているのですが、USBポートがついていません。OS 10.3の説明にはUSBポートがついていないとだめ、となっていたのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1の方が紹介されているXPostFactoの成功例に、
http://homepage.mac.com/m_tamada/tamada_ya/favorites/20040125.html

こういう例があるようです。
この例では”インストール時”の拡張状態を変えることで成功されたみたいですね。

とはいえインストール条件に反するわけで、メーカー非公認という事を踏まえてもし試されるなら、1の方の仰る通り自己責任です。

参考URL:http://homepage.mac.com/m_tamada/tamada_ya/favorites/20040125.html

QiMac G3/266のメモリ増設は?

初歩的な質問で申しわけありません。

家内が使っているIMacが壊れたので部品取りにジャンクを貰い修理したのですが、その際にメモリも生きていたので使いたいなと思いスロットを探したのですが1つしかなく使えません。この機種というのはメモリの増設には付け足しという事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにCPUの取り外すまでの解説があります。

「メモリーのインストレーション方法はこちらです。」

の所のこちらをクリックすると裏の所へのメモリ増設方法があります。
裏面に着けるメモリには高さ制限があります。
裏面ソケットのメモリーの高さの制限は1.5インチまでですので裏面相着可能な物かを確認してください。

参考URL:http://www.macmem.com/imacrevainst1.html

QG3 MT266対応のHD

G3MT266外付けHDで使用しています。このHDから音がするようになっていまいました。
HDを新しくしたいのですが、MT266に合うHDって売っているのでしょうか?お店でみてもこのような古いもにには対応しているものはなさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCの自作用パーツ売ってる店なら内蔵用の奴が裸で売ってますよ。
ATA100/133と書いてある物を買ってくればOKです。
(ディスクの性能はフルには使えませんが)

注意点はシリアルATAドライブを間違えて買ってこないことと、容量の大きい物は買わないこと(本体が認識できません)
目安としては120GB以下の物がよろしいかと。

最近のドライブはMacOS9の起動ができないのもあるので注意して。
(ドライブ設定でフォーマット&インストールしても起動ディスクとして認識できない物が出てきてます。OSXは大丈夫なんですけどね)

心配であれば、Mac系に強いお店のHPでHDのメーカーと型番を見て、同じ物を探してくるのも一つの手ですね。
一応、こことかどうですか?
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do
ここのPowerMac/DT/MTの所をみてください。
直接買ってもあまり価格差はないですが。(安心代と思えば安いかも)

QG3 MT266 HD交換 ファンは必要でしょうか。

G3 MT266に

Barracuda 7200.7 80GB [ST380011A/B]
インターフェイス:UltraATA100 IDE 
容量:80GB 
回転数:7200rpm  
バッファ:2MB 
軸受け:流体軸受け 
平均シークタイム:8.5ms 
プラッタ:80GBプラッタ

のHDを交換しようと思っていますが、
回転数が大きいと、よくないと聞きました。
この回転数:7200rpmはG3にとって負荷に
なるのでしょうか。
冷却ファンを別につけたりしたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な分解などは付属マニュアルに記載されてるはず、
改造は今井氏がMacPowerに連載されていたMacintosh改造道が有名、

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj.html

ファン増設

http://homepage3.nifty.com/zap2/macintosh1/modification1.html

古いB'sCrewでもOKな場合もあるけど、
OS9とかに非対応の場合があるし、
大容量HDDに対しては誤動作するかもしれません、
大手米国メーカー製のIDE-HDDならMacOS付属のドライブ設定でたいていは操作可能、

先頭から8GB以内にパーティション設定(最初に切るパーティションは必ず先頭に配置されます)し、
そこにMacOSを入れ(8GB以内に複数切ればそれぞれが起動可能なボリュームになるはず)、
残りに部分は任意のサイズにしてバックアップとかdata置き場やアプリインストール先など自由にお使いください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報