私は38歳の男です。
数ヶ月ほど前から、時々左腕がビリビリとしびれるようになり、最近頻繁にしびれが発生するようになりました。
悪い病気の前触れではないかと心配しております。
どんな原因が考えられるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず考えられるのは、頚椎に何らかの異常があるケースです。


例えば頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、上肢・腰背部・下肢などに様々な痛みやシビレなどの神経症状が引き起こされます。
年令からすると、老化等による頚椎の変形などは十分考えられると思います。
特に頚から肩にかけて、またあなたのような肘や手関節の痛み・シビレなどは、頚椎が悪いとよく現れる症状ですし、時には指先までシビレなどが出る場合もあります。
上記以外の病気でも脊髄が圧迫されるものはありますが、とりあえずはこのようなものがケースとしては多いです。
またその他にも、何らかの理由で肘関節の神経が干渉を受けると、やはり肘から先の腕の部分にシビレなどが出ることがあります。
とりあえずは整形外科を受診され、頚椎などのレントゲン撮影をしてもらうとよろしいかと思います
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧かつ専門的な説明有り難うございます。
「老化・・」の文字に驚きと悲しみを覚えましたが、
傍から見れば完全に「オヤジ」の年齢ですよね。

お礼日時:2002/03/15 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性肘関節症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    変形性肘関節症とはどんな病気か  長年の使用や肘(ひじ)へ繰り返される負担によって、軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりする病気です。 原因は何か  原因がはっきりしない加齢に伴う一次性の変形性肘関節症と、何らかの原因で生じる二次性の変形性肘関節症があります。二次性の原因には骨折、脱臼(だっきゅう)などの外傷や、野球などのスポーツや、大工仕事などで過度に肘を使用することによって生じるものがあります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感

2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感じです。
特に痛いわけでもなく、少しビリビリするだけです。原因がわかる方いますか?

Aベストアンサー

昼寝でも普通に寝ても、神経を変に圧迫するような姿勢で寝てしまった場合、手や足に痺れが何日も残ることがあります。
数日で段々と痺れが取れていくことが多いので、そのような感じなら大丈夫だと思います。
ただ、手や足、指先の痺れは、脳神経の悪い症状を出していることがあるので、そのような感じならお医者さんに診てもらった方が良いと思います。

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Q両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってど

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってどんな状態何でしょうか?
MRIも撮りましたが、特に異常なしでした。様子見るしかないって状況でした。治療方法ってないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科で見てもらってはどうでしょうか?
お大事に

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Q太もも外側がずっとしびれ時々電流が流れたような痛みがあります

睡眠時無呼吸(重症)・うつ病(治療をはじめて2年)を患っています。
関係があるのかはわかりませんが・・・
睡眠時無呼吸の治療を2ヶ月前からはじめたのですが(C-PAPです)、その頃から右足のふともも外側がしびれたままになり、時々ピリピリ痛むようになりました。
最初は右足だけだったのですが、今は左足のふとももも同じように痛みます。
いままではなんともなかったので、この治療が原因かな?と思ってるのですが、そんなことってありえるのでしょうか?
ちなみに無呼吸の重症度は1時間で150回呼吸停止でした。生きてるのが不思議なくらいと医者では言われました。
同時期にうつ病の薬も変えているため、その副作用?かもしれません。またもともと腰痛もちでしたのでその可能性もあると思いますが・・・
なんとも悪いところだらけで原因が全然わからず、またうつのせいもありなかなか病院に行く気にもなれず、困っています。
もしわかられる方がみえましたら教えていただけますか?

※飲んでいる薬は、レンドルミン、ハルシノン、パキシル、デパス、コンスタン、高血圧の薬、尿酸の薬です。

よろしくお願いいたします。

睡眠時無呼吸(重症)・うつ病(治療をはじめて2年)を患っています。
関係があるのかはわかりませんが・・・
睡眠時無呼吸の治療を2ヶ月前からはじめたのですが(C-PAPです)、その頃から右足のふともも外側がしびれたままになり、時々ピリピリ痛むようになりました。
最初は右足だけだったのですが、今は左足のふとももも同じように痛みます。
いままではなんともなかったので、この治療が原因かな?と思ってるのですが、そんなことってありえるのでしょうか?
ちなみに無呼吸の重症度は1時間で1...続きを読む

Aベストアンサー

坐骨神経痛による、外側大腿皮神経の症状のようにお見受けします。
正式には整形外科の診察を受けることをお勧めしますが、以下のHPも詳しくかかれているのでご参考になればと思います。
お大事になさってください。

参考URL:http://gyoshin.jp/zakotu.htm

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q最近体中がビリビリしびれているのですが 原因や病名は何ですか

最近体中がビリビリしびれているのですが
原因や病名は何ですか

Aベストアンサー

体中が痛いのは神経からくる病気、精神からくる場合とあります。一度どちらか行ってみると良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報