5ヶ月の子供の母です。
うちのベビーがチャイルドシートを嫌がります。
走り出すと落ち着くのですが、信号で停止したり、発進してしばらくは大泣きです。
大好きな絵本を見せたり、おもちゃを与えても効果はありません。

先日高速道路を走行中、車がスムーズに動いているのにもかかわらず、大泣きしていました。暑いのかもしれないからチャイルドシートから下ろして様子を見ても良いか主人に聞いたら、走行中はずしたら警察につかまると言われ、大泣きしているベビーをただただ見守るだけ。高速を降りて車をとめて様子を見るとやはり背中がびっしょり汗だくになってました。こんなときはどうすればよいのでしょうか?

チャイルドシートを嫌がらない方法と法的規制について教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


お子さんは、5ヶ月とのことですが、チャイルドシートに乗せ始めたのは、最近なんでしょうか?

うちは長男が小さい頃、当時は新生児期から使えるタイプのものがあまりなくてちょうど5ヶ月ごろからチャイルドシートに乗せたのです。それまでは、抱いて乗っていたのでもう嫌がって泣いて泣いて…。その頃は、まだ着用義務がなかったので、そんなに泣くならしかたない…とこっちが根負けしてチャイルドシートは友達にあげてしまいました。義務のあるなしに関係なく、安全のためには良くなかったのでしょうが…。
次男のときは新生児から使えるのもを買い、退院するときから使いました。車に乗るときはチャイルドシートに座るものだと思っているようで、今では自分から座りに行きます。

kanzoさんのお子さんも、しばらくは泣いていやがると思いますが、しばらく頑張ってみてください。はじめは、長時間のドライブはできるだけ避け、短時間のドライブを何度かやって慣れるように頑張ってみてください。

泣くからといって抱っこしていては、泣けばおろしてもらえると思います。私の失敗したことです。泣き声を聞くのは辛いけど、事故にあってからでは遅いので、しかたないですね。

たしかに、チャイルドシートに座ってる子どもの背中は、冬でも暑そうです。こまめにお茶などを飲ませてあげてください。ベビー用品店やカー用品店、ホームセンターなどで、チャイルドシート用の汗よけパットが販売されていますので、試してみてはいかがでしょう?背中と下着の間にハンドタオルを挟んでこまめに取り替えてあげてもいいと思います。

おもちゃなどに興味を示さないのであれば、歌を歌ってあげてはいかがでしょう。
もちろん、こもりうたや童謡などのCDをかけてあげてもOKです。音楽に合わせてトントンしてあげれば、眠くなってくるかもしれませんよ。
今は、まだ小さいようですが、もう少し大きくなってきたら硬めのビスケットなどを持たせてあげるという手もあります。硬めの方が長持ちするのでいいと思いますが、のどに詰まらせないように、必ず目を離さないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣けば下ろしてもらえるという思考回路が働くとは!
納得しました。なぜなら先日車をとめて抱っこしたらすぐに泣き止んだのですもの。これだけは異常事態が発生しない限りは死守したほうが良さそうですね。
おもちゃを持たせてもやっぱり泣くので、今度はCDでチャレンジしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:34

私の場合は、半年くらいしてからのせました。

初めは嫌がりました。でもその時は子供の隣に移動して声をかけました。でも大抵はほっておくと疲れて寝てしまいましたが・・・。赤ちゃんのころはまだ、チャイルドシートは法的に決まってなかったのですが、それでも私と子供は後ろに乗ってダッコしていました。一人で後ろに乗せませんでしたよ。

チャイルドシートははっきりいって「慣れ」です。いまどきの人は「子供がおお泣きしてかわいそうだから~」といってよくはずしますが、よくないですよ。そうすると子供が大きくなっても「子供がいやがるから~」になり、大抵の子供はわがままの手のつけられない子供になりますね
・・・。(これはあくまでも私の体験談です。友人の子供がそのパターンです。)

まあ・・・慣れるまで心を鬼にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
そうですね。小さい頃だからこそ躾は大切ですよね。
心を鬼にして、がんばってみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/28 01:00

嫌がらない方法を知らないので、本来回答するべきじゃないのかもしれませんが、子供は皆嫌がると聞いています。



うちの子(現在9ヶ月)も例外ではなく、5ヶ月の頃は、信号待ちや渋滞は大泣きしていました。「尋常じゃないくらい泣く場合は・・・」というご回答もございますが、私の息子の場合も尋常じゃないくらい泣いておりました。

現在はほとんど泣きませんが、おそらく私の仮説では・・・・
・諦めがついた
・寝る方法を覚えた
・景色を見る楽しさを知った
等々、いろいろございますが、どれが正しいのか未だ不明です。

法的規制という意味では、他の方々がすでにご回答されてらっしゃいますので、違う観点からいいますと、EUレベルで安全性の審査基準を通るのは日本で5つくらいしか商品が無いそうですね。なんでこんな話をしたのかというと、それはもちろん、うちのAppricaがそれにあたるからです。自慢し終えたので、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
時が解決してくれるのかもしれませんね。
もう少し様子を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/28 00:58

もう既に皆さんのお答えの通り、お子さんが泣いてもチャイルドシートから下ろさない、というのが基本です。

そして、皆さんが答えられていませんがもう一つ大事なことがあります。

kanzoさんはどこにお座りでしょうか。そして、チャイルドシートはどこにつけていますか?

多分、ご夫婦で前席に座りチャイルドシートは後席にとりつけられていると思います。ここで、お願いしたいのは、少なくともお子さんが3歳になるまで、できたら小学校に入るまで、運転していない方の親は後席に座ってください。そして、泣いたり機嫌が悪いときには手を握ってあげたり、頭をなでてあげるなりのスキンシップをして、親はすぐそばにいるよというサインをお子さんに示して下さい。

チャイルドシートを嫌がって泣くのは、一つには椅子に縛り付けられた感じがすることも理由の一つですが、それ以上に親がどこかに行ってしまった、見捨てられたという気持ちが泣かせるのです。親からすれば「すぐそばに居るのに」と思うでしょうが、子供からすれば前席の椅子の背中しか見えないし不安で仕方ありません。ですから、親はすぐそばにいるよとわからせていけば次第にチャイルドシートに慣れてくると思います。

せっかくのドライブで前に座らないなんて、と感じるかもしれませんがしばらくの間、荷物は助手席などにおいて、親も我慢してください。

実際、私の妻もそうしてずっと子供と一緒に後ろに座っていて、何年かぶりで前に座ったら「(景色が)よく見えて怖い」と言ってました・・子供もチャイルドシートをはずせる時期になり、はずしたら不安がって「私の椅子はどこ?」と聞いていました。結局は慣れの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
チャイルドシートの隣に私は座っているのですが体勢が窮屈なためそれほどチャイルドシートの中の子供を見つづけてはいなかったかもしれません。今度がんばって子供の顔を見ながら歌でも歌ってあげようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/28 00:57

うちの子は1歳になったばかりですが、



子供をチャイルドシートに乗せるとき、首を後ろに反らせて
乗るのを嫌がり、車を走らせる以前にこちらが疲れてしまう事があります。

走り出しても暫くは車内は絶叫マシーンの如く、奇声や叫び声で大変です。

そんな我が子も、シートを起こせる月齢になったので、
起こしてあげると、外の景色が見えるので景色に興味を持ち、
最近走行中騒がなくなりました。

赤ちゃんと遠出するときは、こまめに休憩をしてその都度
シートから外して、5分くらいだっこして休憩させてあげましょう。
そうすれば、長距離でも比較的機嫌が良いようです。

>チャイルドシートを嫌がらない方法と法的規制について教えてください

赤ちゃんは好奇心旺盛で我が儘なので、嫌がらない方法は
無いと思います。また、走行中にチャイルドシートから
赤ちゃんを出せば、法律がどうであれ大変危険な事だと思います。

誰もが事故を起こさないと思いながら、車を運転していますが
実際重大な事故は毎日起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
なるほど、今はチャイルドシートに寝かせる状態でしか乗せられないので、もう少し待っておすわりが出来るようになれば情況も変わるかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/28 00:54

チャイルドシートのベルトがきつ過ぎたり、西日が顔に当たって眩しかったり、何かお子様が不快になる要素はありますか?



走行中は、何があってもシートベルトを外す事は、何かがあった時に大変な事になるので、絶対にしないで!と切にお願いします!!! もしシートベルトを外していて事故に遭ったら、悔やんでも悔やみきれませんよ。法的規制は私の場合、アメリカ在住なので日本の事はわかりませんが、こちらではしっかりと違反です。

家の子が小さい頃、頭に陽が当たるのを嫌がったので、車内でも帽子をかぶらせていました。それから、シートベルトを締める時、脇の下にシートベルトの上の部分が来るようにし、ベルトと身体の間に指二本が入る位のゆるみを残しました。車で移動する時は子供の好きな音楽をかけ、手に好きなおもちゃ(万が一の事を考えて、事故にあっても危険でないような柔らかいおもちゃ)を握らせたら、夕方でない限り泣く事はありませんでした。

でも、夕方の4時過ぎの移動中は絶叫という感じで泣きましたね~。小さい子にとって、お出かけは刺激がありすぎて、夕方になると「限界~!」という不満が爆発して、コリック泣きをしたようです。だから、移動の時間帯をずらすと泣かなくなるという事もあります。

余り泣き声が大きくて車の運転にさし支えるようだったら、思いきって車を止めて休息し、少しの間ダッコして上げると、家の子は大丈夫でした。

上手くいくと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
お出かけの時間は結構夕方や夜の帰宅が多かったので原因として考えられます。早速早めの外出を心がけてみます。有難うございました。

お礼日時:2002/03/28 00:51

kanzo さん こんにちは



思い出しますね。チャイルドシート今でも子供(3才前)と戦っております。
その様なケースでしたら、厳密に言えば道路交通法違反になるかもしれませんが、通常の泣き方が違うと感じられ、実際そうだったのであれば別ですよ。

法を守るが為に我が子が病気になったのでは洒落になりません。もちろん私が申しているのは、5ヶ月程度で意思の疎通が出来ない子が、尋常な泣き方をした場合で、ちょっとはずして様子を見る程度ならOKと言うことです。

チャイルドシートを嫌がらない方法はありません。2歳過ぎて意思の疎通が出来るようになったら、それこそ地獄ですが、心を鬼にして座らせています。

その位の赤ちゃんであれば、遠出は控える。もしくは、頻繁に休憩を入れるのをお勧めします。これからが大変ですよ!!!3歳近くになると、チャイルドシートから抜け出そうとします。←これ大変なんです(>_<)

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん こんにちは。
なんと、3歳でも格闘中ですか。結構長期戦なのですね。でも、うちだけではないと思うとちょっとほっとしたような気がします。気長にうちの子がチャイルドシートに慣れるのを待ってみることにします。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:27

幼い子をもつドライバー必読。

子供の安全を守るチャイルドシート
http://www.honda.co.jp/access-mag/9806/voice/pro …
を見つけました。
以下、抜粋
1.座席カバーをタオル地にする
2.駐車中、暑くなるのでカバー掛けておく
だそうです。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最初にチャイルドシートに乗せたのが晩秋だったので、駐車中暑くなるというのは気が付きませんでした。これから日差しが強くなる時期。気をつけようと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:20

うちの子も泣きます。


でも、ならさなければならないので心を鬼にしています。

背中の汗対策は、車中では身軽にしてあげて、背中に汗とりガーゼを挟んでいます。専用のひさしやチャイルドシートカバーもいいと思います。水分補給も忘れずに。

子供が好きな歌を歌ったり、カーステレオで流したりしています。
参考になればいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、慣れは必要ですよね。
うちも心を鬼にしてがんばります。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離のベビーシート、チャイルドシートについて

里帰りで、約6時間の2ヶ月の赤ちゃんを移動させます。ベビーシートはアプリカのマシュマロJターンサーモG1155の、フルリクライニングになるのを検討中ですが、いろいろみていくと、新生児~4歳まで使えますというタカタのシートも値段的に惹かれます。この新生児からっていうのは日常生活くらいで長距離には適してないのでしょうか?やはり新生児にはフルリクライニングがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

うちの子供はフルリクライニングを経験せず
最初から普通に座る形のカーシートでしたが
みな元気に育っています。
結構小さいうちから長距離も乗っていました。
(出産した時の退院時だから
生後1週間の時から1時間程度それに乗せました)

途中で休憩して体を伸ばさせる、
頭の周りにクッションのような物をいれて首を支える
(それ専用の物をベビーザラスなどで売っています。)
等を気をつければ大丈夫だと思いますよ。

Q3ヶ月半。チャイルドシートで大泣きします

こんにちは!3ヶ月半の女の子のママです。
首もだんだん座ってきて外出も楽になってきたので、よく車に乗って外出しています。
いつも、母乳を飲ませて30分後くらいか、お腹が空いていない時間に出るようにしているのですが、車が走り始めて赤信号などで車が止まろうとするとよく泣きます。泣くときは、「ぎゃー」と顔を真っ赤にさせて、声が出ないくらいに泣きます。
かといって毎回でもなく、1人で手を眺めたりナメナメしたりしてご機嫌にしている時もたまにあります。
このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか?
現在、アップリカの平らなベットを使っています。今、借り物で、もうすぐ新しいチャイルドシートを購入する予定なのですが、平らなものより角度のあるものの方が抱っこされてるようで泣くことも少なくなるんじゃないかなっとも考えています。
まだ、おもちゃを持って遊ぶ時期でもないですし、泣いてくると気になって運転に集中出来ないので、何かいい対処法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三ヵ月半お出かけはまだ良く寝てくれて自由に出れる時期ですね。
うちの子の経験から言うと眠いのではないのかな?
その大泣きの後眠ってしまったりしませんか?

眠くなると泣き出す、ゆらゆら振動が気持ち良くって寝そうって時に車が止まってゆらゆらが無くなって泣くっていうのを良くしていました。

それなら泣いても「あ、ねむいんだなぁ」と思って気にせず運転に集中してください。

あと、赤ちゃんが好きなのは鏡。
ベビーカーやチャイルドシート用のおもちゃの鏡が売っていたと思います。

Qチャイルドシートを後ろにつけると子供の様子がわからない

一ヶ月の子供を後部座席に後ろ向きでチャイルドシートに乗せています。
こうすると運転中に子供の様子がわかりませんよね?
すごく不安になります。
吐いていたり、不調になったりしてないかと心配で
信号で止まるたびにシートを回転させて見ています。
みなさんどうされていますか?

あと、新生児から使用できる。。。のですが
乗せてみるとシートを一番倒してもズリズリ~とずり落ちてしまい、なんだか窮屈そうです
こんなものなんでしょうか?ちなみにシートはカーメイトの
エールベベくるっとLXです 
同じ物を使用している方・違うメーカーの方 様子を教えてください

Aベストアンサー

ご存知でしたらすみません。参考URLのような鏡を付ければ、バックミラー越しに赤ちゃんの様子が見られるそうです。

うちが新生児の頃から使っているベビーシートは、シートを倒すという機能はなく、常に上体を少し起こした姿勢になるので、ずり落ちたりはしませんが、背中が丸まってしまうのが不安です。でも短時間だからいいかなという感じです...。

参考URL:http://www.hanamaruya.com/baby/toy-b.htm

Qベビーバスの卒業時期とお風呂で大泣きしない方法について

こんにちは。1ヶ月になる子供のママです。

現在、お風呂はまだ1ヶ月検診を終えていないためベビーバスを使っています。本などを読むと「1ヶ月検診を終えてから大人とお風呂に入れます」と書いてあるのですが、主人の仕事の都合上、1ヶ月検診に行くことが出来るのが半月後となっています。
しかし、一方で我が子は体重が既に4800グラムと大きく、しかも、ベビーバスに入れると大泣きし、とうとう今日に至っては入れる前から異常な金切り声で泣き叫ぶようになってしまいました・・・。

そこで、ご存知の方に教えていただきたいのですが、
(1)1ヶ月検診を終えていなくても生後1ヶ月が経てば大人と一緒に入っていいのかどうか
(2)大泣きしない(せめて異常な金切り声でなく普通の大泣き)いい方法
(3)1ヶ月とかで大泣きしていた場合でも何ヶ月か経てばお風呂で泣かなくなりますか?(最悪の事態を想定して・・)

以上について教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。
((1)については、ベビーバスより大人と密着して入れば少しは泣き方が緩むのではないかと思って検討しています)

こんにちは。1ヶ月になる子供のママです。

現在、お風呂はまだ1ヶ月検診を終えていないためベビーバスを使っています。本などを読むと「1ヶ月検診を終えてから大人とお風呂に入れます」と書いてあるのですが、主人の仕事の都合上、1ヶ月検診に行くことが出来るのが半月後となっています。
しかし、一方で我が子は体重が既に4800グラムと大きく、しかも、ベビーバスに入れると大泣きし、とうとう今日に至っては入れる前から異常な金切り声で泣き叫ぶようになってしまいました・・・。

そこで、ご存知の方に...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ベビーバスを使わせる理由は、お臍の傷から雑菌が入ることが心配だからです。なので、お臍が乾いていて消毒の必要がなければ、一ヶ月を待たずしてベビーバス卒業しても大丈夫です。逆に、お臍が乾いていなければ、一ヶ月健診を終えても乾くまではベビーバスです。ちなみに我が子は後者でした。

(2)時間帯や眠さ、お腹が空いてるかいっぱいか、なども泣きに関係ありそうです。うちは、一時期、夕方機嫌が悪い時期があり(たそがれ泣きとか言うらしいですが)、私が家事そっちのけで相手してもぐずぐずし、お風呂なんて入れたら泣き声は怪獣のようでした。でも午前中はとても機嫌がよく、なので、数ヶ月朝風呂しました。夜は体を濡れタオルで拭くくらいにして。あまり嫌がるのに無理やり入れてお風呂大っ嫌いになられても可哀想ですからね。
 満腹でお風呂に入るのはよくないと聞きますが、母乳やミルクを飲ませた後、どのくらいのタイミングで入れるのが一番泣かないかも試してみる価値ありと思います。
 大人と密着して入ると安心するってのは確かにありそうです。あと、母乳でしたら、ちょっとくわえさせてみるのもいいかも。ただし、湯船の中で長時間くわえさせると赤ちゃんがのぼせるのでご注意を。

(3)そんな訳で、しばらく朝風呂生活した我が子ですが、5ヶ月後半くらいから(長いですか・・・?)夕方でもへっちゃらで、ちゃぷちゃぷ楽しそうに入れるようになりました。

(1)ベビーバスを使わせる理由は、お臍の傷から雑菌が入ることが心配だからです。なので、お臍が乾いていて消毒の必要がなければ、一ヶ月を待たずしてベビーバス卒業しても大丈夫です。逆に、お臍が乾いていなければ、一ヶ月健診を終えても乾くまではベビーバスです。ちなみに我が子は後者でした。

(2)時間帯や眠さ、お腹が空いてるかいっぱいか、なども泣きに関係ありそうです。うちは、一時期、夕方機嫌が悪い時期があり(たそがれ泣きとか言うらしいですが)、私が家事そっちのけで相手してもぐずぐずし、お...続きを読む

Qサイレントベビーと、泣きは運動との境

私の子供は5ヶ月の女の子です。
今まで、泣いたらひたすら抱っこかおんぶ、ゴキゲンなときは体操したり散歩したりを繰り返してきました。それはそれで子供との時間が楽しい反面、やはり自分の時間もないし(昼寝をほとんどしない子なのです)自分を押し込めてるかんじはありました。

今日私がこの子を後に預けたい保育園に遊びに行ったら、「泣かせないと赤ちゃん自身の体に力がつかないし、ダメよ。泣いてるときはそばで抱っこしないで安全なところに寝かせて声をかけて見守って、機嫌がいいときに抱っこして遊んであげるのよ」と、アドバイスされて、早速少しですが実行してみました。おなかすいたかなぁというときは、「そっかぁ**ちゃんおなか空いたのね。じゃぁ一生懸命泣いて運動して、いっぱい飲もうね」と、数分間抱き上げないでそばで泣いている姿を見守り、ミルクをあげました。すると・・・確かにいつもより一生懸命のむし、量も多くのめました。その後の機嫌も悪くありませんし、のんだあと一緒に遊ぶといつもよりキャっきゃと笑っていたように思います。

それに、泣き始めた時は、いったん寝かせてしばらく泣きを観察してみると、なんとなく前より子供の言いたいことがわかるような気がしたのです!(前はなんでも泣けばとりあえず抱っこしていましたので)

そっかぁこういう育児方法もいいかなぁと思いました。でも、サインを送って泣いているのに少し泣かせることを繰り返して、子供が諦めてもうサインをださなくなってしまい、世間でよく言うサイレントベビーになってしまわないかという心配もあるので、まだ戸惑いがちながらも少し泣かせて様子を見ています。サイレントベビーにならないような泣かせ方ができ、子供に力強く育って欲しいと考えています。
実際育児をされている、先輩お母様方たちのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

私の子供は5ヶ月の女の子です。
今まで、泣いたらひたすら抱っこかおんぶ、ゴキゲンなときは体操したり散歩したりを繰り返してきました。それはそれで子供との時間が楽しい反面、やはり自分の時間もないし(昼寝をほとんどしない子なのです)自分を押し込めてるかんじはありました。

今日私がこの子を後に預けたい保育園に遊びに行ったら、「泣かせないと赤ちゃん自身の体に力がつかないし、ダメよ。泣いてるときはそばで抱っこしないで安全なところに寝かせて声をかけて見守って、機嫌がいいときに抱っこして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
泣くのが運動かどうかはおいておいて。
あなたのスレを読む限り、そのやり方であなたと赤ちゃんはまったくうまくいっている、と感じます。

>いったん寝かせてしばらく泣きを観察してみると、なんとなく前より子供の言いたいことがわかるような気がしたのです!

→この理論を展開している育児書がありますので紹介します。
『赤ちゃん語がわかる魔法の育児書』(トレイシー・ホッグ著)
著者は看護師からベビーシッターを経験している人なので、赤ちゃんの性質にもよると思うのですが、多くのケースであてはまるのだろうと思います。
(残念ながら、我が家の王子サマにはあてはまりませんでしたが)
それに言いたいことがちゃんとわかるようになれば、赤ちゃんはしばらく泣いている必要はなくなりますよね?

サイレントベビーというのは、もっと長時間、諦めるまで泣かせたため、泣かなく(要求しなく)なった赤ちゃんのことです。例えば欧米の昔風の寝かしつけ-ベッドにひとりで寝かせて、泣いても、声かけ程度はするが絶対抱き上げない、添い寝なんてもってのほか!-みたいな。
だからぜんぜん心配しなくて大丈夫と思いますよ!

こんにちは。
泣くのが運動かどうかはおいておいて。
あなたのスレを読む限り、そのやり方であなたと赤ちゃんはまったくうまくいっている、と感じます。

>いったん寝かせてしばらく泣きを観察してみると、なんとなく前より子供の言いたいことがわかるような気がしたのです!

→この理論を展開している育児書がありますので紹介します。
『赤ちゃん語がわかる魔法の育児書』(トレイシー・ホッグ著)
著者は看護師からベビーシッターを経験している人なので、赤ちゃんの性質にもよると思うのですが、多くの...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報