学校でインターネットをやるとすぐi-フィルタで
制御されています。と出るのです。
解除の仕方を教えてください。
また、解除したあとの戻し方も教えてください。
では

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしmasataka3さんが学校のサーバーorパソコンの利用者(管理者以外の教職員及び生徒)なのでしたら、管理者に連絡してi-フィルタでフィルタリングされているサイトを利用する目的を示し、i-フィルタの制御を解除してもらう必要があります。



というより、解除方法を知っているのは管理者しかいませんから、ここでご質問されても僕らでは解除は出来ません。

もちろん、そのサイトを利用する正当な目的を示せなければi-フィルタの解除には応じてもらえないものと思われます。

もしmasataka3さんが管理者権限を持つ方なのでしたら、もう少し具体的な事象をお知らせください。

以上、駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0

あなたの立場(教師・生徒・etc.)を教えていただけないでしょうか。


また、どのようなサイトを利用したいのかを教えていただけないでしょうか。

…いずれにせよ、話は「ただ解除するだけ」ではすまないと思います。
なぜならば、i-フィルタは学校のセキュリティポリシーに基づいて設置されているはずです。
そのi-フィルタを解除することは、学校全体で守るべき規則を変更する、という話になります。
つまり、あなたにそれだけの正当な理由がなくてはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解除と解約の違いを英語で?

解除と解約の違いを英語で?

日本語では、契約の「解除」というと、基本的にはその契約をもともとなかった状態に戻す意味があります(解除=解約の場合も契約の種類によってはありますが。それは、ここでは置いといて。)。そして、契約の「解約」というと、その契約の終了を意味すると思います。この「解除」と「解約」のニュアンスの違いを英語で使い分けるには、どのような単語を使えばよいのでしょうか?
「cancel」(解除)と「dissolve」(解約)の使い分けでよいのでしょうか?

このスレッドに関する情報が記載されたサイトのURL等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解除と解約の意味については基本的には貴殿のかかれているような定義があるようですが、現実的にはその差異を考えずに使用されることも多いようですね。

ご質問に対しては、まず、どういった契約かということにも影響されるかとおもいます。

ビジネス上の契約(会社間の)においては、解除・解約では、terminate/terminationが一番出てくるかと思います。契約満了の意味ではexpire/expiration で、その他はすべて(解除、解約その他なにでも) terminationが多いですね。個人的にはcancelという言葉はあまりみたことないです(でてきてもterminationと同意と考える)。 terminateされた場合の両者の義務・権利については、その条項に内容を規定するので問題ないわけです(日本語でいる解除であろうが解約であろうが)。日本語の契約書でも、きちんと規定するのではないでしょうか(「解除」「解約」の差異について明確とは一般にいえないでしょうから)。

婚姻の取り消しなどでは、たとえば、オハイオ州法では、annulment, dissolution, divorce に分かれているようです(これらの語とState of Ohio を入れ Google してみてください)。

disolve/dissolution は、ビジネス契約においては、会社などの解散を意味することがほとんどで、「解除」の意味では使われないと思います(婚姻では上記のように「解除、解約」の意味ありますが)。annul/ment もビジネス上の契約では見たことないです。become null and voidはよくありますが。もっともでてきたとしてもterminateと同意語と思います。

で、結論的には、

1.日本語でいうところの「解除」及び「解約」の意味合いを出す決まった英語はない。(よって、「解除」はAで、「解約」はBで、といった感じでそれぞれの語を用い、法的な救済はその語でOKという契約文言にしてはならない。そのそも日本語の契約用語に100%ぴったりの英語の用語があるとは考えないので、必要事項は規定する、です)

2.内容が「解除」か「解約」かは、どのような言葉が使われるにせよ、その際にどのような権利・義務が生じるかは契約にて規定されるので用語自体はあまり問題にならない。

3.契約の種類によって、使用される用語も違い場合が多々ある。

になるかと思います。

まず、解除と解約の意味については基本的には貴殿のかかれているような定義があるようですが、現実的にはその差異を考えずに使用されることも多いようですね。

ご質問に対しては、まず、どういった契約かということにも影響されるかとおもいます。

ビジネス上の契約(会社間の)においては、解除・解約では、terminate/terminationが一番出てくるかと思います。契約満了の意味ではexpire/expiration で、その他はすべて(解除、解約その他なにでも) terminationが多いですね。個人的にはcancelという言葉...続きを読む

Qルーターのみの環境でのインターネットとプロキシサーバー経由でのインターネットについて

初めて投稿させていただきます。
会社ではWindowsXPを利用しています。
IEのオプションの接続設定に、プロキシサーバーのIPを
入れてインターネットを行っております。

この環境ですと、プロキシサーバー側では
どのパソコンがどのサイトを見ているというのがわかってしまうと
思います。
プロキシサーバーがなく、ルーターのみの環境で、
パソコンのデフォルトゲートウェイもそのルーターになっている
環境では、どのパソコンがどのサイトを見ているというのは
わかってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

>特別なソフトウェアをクライアント側にインストールする必要はないのでしょうか?
監視される側のPCには特別なSOFTは不要です
監視する側のPC上でだけ監視用SOFTが動けば通信の中身が見えます。
 (但し繋ぎ方に工夫が必要です=> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385704.html )

>そのパソコンがハッキングされたとすると
少なくとも現在の通常のルーターでしたら
内部に侵入ということでしたらルーターで特にport開放など行わない限りは
通常はルーターでブロックされますので簡単には侵入出来ないと思います。
しかしルーター自体を乗っ取られれば話は別で、
そうなると好き放題/やりたい放題になります

管理者に以下を確認してください。
1.外部(インターネット側)からルーターの設定/管理出来ないようにしてあるか?
2.ルーターの設定/管理用のパスワードは最低でも8文字以上のランダムな文字列で
 初回起動時にまず変更し、その後も定期的に変更しているか?
  (ルーターの出荷時設定のパスワードを使い続けているなんぞはとんでもないことです)

あとは心配なら ↓オンラインセキュリティチェックをしてみてはいかがでしょうか?
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
 

>特別なソフトウェアをクライアント側にインストールする必要はないのでしょうか?
監視される側のPCには特別なSOFTは不要です
監視する側のPC上でだけ監視用SOFTが動けば通信の中身が見えます。
 (但し繋ぎ方に工夫が必要です=> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385704.html )

>そのパソコンがハッキングされたとすると
少なくとも現在の通常のルーターでしたら
内部に侵入ということでしたらルーターで特にport開放など行わない限りは
通常はルーターでブロックされますので簡単には侵入出来ないと思...続きを読む

Q「解除」を英語で言うとなんですか?

解除を英語で言うと何ですか?
「接続」がジョイントなので出来たらそれと対になるような
日本語訳を教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、学も無く、英語も教わったのではないので、所謂スランガーですので
貴殿の使いたい状況の意味合いが、解らないので、適切な表現のEasyな単語を
『これ!』と言ってあげられませんが、
貴殿の短い質問文面から、予測するに、
『接続』は、『Joint』では無く、
意味合い的に、『Connect』なのでは無いでしょうか?
そうなのであれば、対になるのは、『Release』が、適当だと思われます。

『Joint』の対意義の単語は、単純に『Disjoint』だと思われます。

Qタイムワーナーでインターネットに接続していますが、2台目のパソコンがインターネットに接続できません。

タイムワーナーでインターネットに接続しています。
PCが2台あります。インターネットはケーブル接続。場所はアメリカ、ニューヨーク。OSはwindowsXP日本語版。
今つないでいるPCはインターネットに接続できるのですが、もう一台のPCにケーブルをつなぎ変えるとそのPCではインターネットに接続できません。
その状態で「ネットワーク接続の状態」画面のサポートタブで「修復」ボタンをおすと、「IPアドレスが更新できませんでした」とエラーがでます。

Aベストアンサー

http://www.timewarnercable.com/CustomerService/FAQ/TWCFaqs.ashx?faqMap=9397&MarketID=0

上記のFAQを読む限りでは、複数のPCを接続する場合には、複数接続の契約が必要なようですね。

日本でこういうパターンの場合、同時接続は1台でも、繋ぎ変えてから数分~数十分は2台目のPCで接続できないことが多いです。
繋ぎ変えてから1時間ぐらい待ってからアクセスしても繋がらないでしょうか?

また、今繋がっているPCで特に接続のための設定をした覚えがないのであれば、ブロードバンドルータをつけることで2台同時に接続できる可能性は高いです。

※質問文のケーブルってLANケーブルですよね?ケーブルモデムと接続するUSBケーブルのことだったら、ケーブルモデム用のソフトのインストールが必要とFAQにありましたが。

Q英語版windowsXPでの日本語入力について

私は海外で使う為に、英語版のwindowsXP プロフェッショナルのパソコンを買いました。キーボードも英語版です。
そして、日本語表示、入力のOS設定は上手くいったのですが、いざ日本語入力しようとすると、できません。
日本語の言語バーをふと見ると、
日本語の言語バーの右にあるKANAが押された状態なので、
これが問題ではないかと思いました。
英語版キーボードなので、かな入力ではなくローマ字入力だと思ったものですから。
そして、これを解除しようとマウスで言語バーのKANAを押すのですが、
何度押しても解除できません。
どうしたら解除できるのでしょうか?
もしくは、どうしたらローマ字入力で日本語を入力できるようになるのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを表示させて、「全般タグ」の中にある「入力設定」でローマ字入力を選択すれば良いと思います(そこがカナ入力になっているのではないかと思います)。
IMEのプロパティは言語バーの中にあります。

Qパケットフィルタリング設定について

みなさん、はじめまして。
メルコ製のAirStationを導入したのですが、パケットフィルタリングの設定がいまいちよく分かりません。
環境によって違うでしょうが、よく似た環境の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

ルータ:BLR2-TX4 にWLI-PCM-L11Gを付けて無線機能を追加
PC1:有線。WinXP Pro
PC2:無線。WinXp Home
PC3:無線。Win98
それぞれのPCはファイル・プリンタの共有をしています。アクセス制限は施してあります。

この環境の場合、エアステーション設定のパケットフィルタのところで「インターフェイス」「宛先IPアドレス」「送信元IPアドレス」「プロトコル(ポートも)」にはどのように記述したらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはそのままの設定で使えるはずです。

特定のネットワークを利用するアプリケーションを利用するときのみフィルタを開ける設定をするのですが設定は参考URLを参考にしてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g0170.html

QPIN2ロック解除は必要?

現在海外にいるのですが、携帯を購入し、いじっていたらPIN2コードが
ロックされてしまいました。中古で購入したので解除コード等が手元に無く
SIMカードの発行プロバイダーの店頭で話したところ、PIN1ロックの
解除コードは見れるがPIN2の解除コードは店頭のPCからでは見れないので
オペレーションセンターに電話するよう言われました。
電話したところ英語のオペレーターはずっとつながらず、当方英語も
不得意で正直ストレスがたまる一方です。
一見したところPIN2にロックがかかっていても使用に支障はないのですが
解除しておかないと何か困ったことになるのでしょうか?
ちなみに使用用途は通話のみの予定です(SMSくらいは使うかも)

どなたかご教授お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

PIN2ロックは、利用証明や通話料金制限など、
SIMカード内に保存されるデータの変更をロックするものです。

電話として普通に使う分にはロックされたままでも問題ないでしょう。

Qホスト名でパケットフィルタリング

メールサーバを動かしているのですが、最近特定のホストからのアクセスが多くてこまっています。
ホスト名を指定してパケットをフィルタリングできるソフトはないでしょうか。
ソフトの条件
1.IPアドレスだけでなくリモートホスト名でパケットをフィルタリングできるソフト。
2.ホスト名で指定するとき、*.dynamic.hinet.net のように、ワイルドカードが使えるソフト。(この条件がなくてもOKです。)

だれかお願いします。

Aベストアンサー

他にもあると思いますが、「Symantec」に「Mail Security for SMTP」というのがあります。
OSはWindows、Solaris、Linuxに対応したものがありますので、参考にしてください。
評価版も用意されていますので、テスト運用も可能です。

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/business/mail-security-for-smtp

QAccess、デフォルトの日本語入力を解除したい

Accessでセルの先頭に行くと、前のセルで英語を入力していても、新しいセルでは、キーボードが日本語入力になってしまって、いちいちそれを解除してから英語を入力しないといけません。

どうやったら、全体のテーブルを英語入力に設定できますか?

Aベストアンサー

テーブル → 開く
状態のこととおもいますが、
テーブル → デザイン
にて、各フィールドごとの「IME入力モード」をオフなどに設定するといいかと思います。
ちなみにこのフィールドはテキスト型になっていて、デフォルトはIME入力モード-オンとなっているようです。
数値型では、「IME入力モード」はありません。

Qダイナミックパケットフィルタリングの動作、SPIとの関係

ステイトフルパケットインスペクション(SPI)は
ダイナミックパケットフィルタリングを発展させたものだと聞きましたが、SPIにはダイナミックパケットフィルタリングが持つ、"要求に応答するポートだけを応答のために必要な期間のみ動的に開く”といった動作も踏襲しているのでしょうか?

ルータなどを購入する際に、"SPI対応”や"ダイナミックパケットフィルタリング対応”などの記載がありますが、"SPI対応”とさえ書いてあればそれはダイナミックパケットフィルタリングの機能も持っていると解していいものなのか疑問に思っています。

あと、ダイナミックパケットフィルタリング機能の、動的にポートを開閉する仕組みについて興味があります。

いったい通信のどの段階で、どこを見てポートを空けたりするのか、新たに返送用の入り口を設定するとはどういうことなのか知りたいのですが、参考になりそうなURLなども教えていただけるととてもありがたいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

> ステートフルインスペクション=全ての層をチェックするダイナミックパケットフィルタリングという感じなのでしょうか?

全ての層というよりも、高機能と言う方が適当かもしれません。
高機能の中に、上位レイヤまで含まれると捉えてください。


企業やIDC で使用されているFirewall には、
まさにネットワークレイヤから必要に応じてアプリケーションレイヤまで参照し、
パケット評価を行う真の「ステートフルインスペクション」機能をサポートしています。

ステートフルインスペクションには、異なるプロトコルへのセッション引継ぎが可能です。
例えば、H.323 でのシグナリング後、RTP への引渡しなどが可能です。


> 用者がルールの定義(パケットフィルタリングのような)を設定することももちろんできますよね?

もちろん可能です。
通したい通信はAccept として設定するのはもちろん、
通したくない通信はDeny として破棄させることもできます。

また、Firewall の多くは、基本的に何も設定しなければ、
デフォルトで通信を全て遮断します。


> ステートフルインスペクション機能が先に通信の判定をするのなら、nortonによるパケットフィルタリングは不要なのでしょうか?

賛否両論です。
最近では企業内でも多段Firewall を設置するケースがあります。
※PC にインストールするFirewall はあまり利用されません。

個人的な見解ですが、私ならPC でFirewall は利用しません。

もちろん、ルータのFirewall よりもPC のFirewall の方が機能的には上です。
外部からの不振な通信を遮断するのはもちろん、
PC 本体からの出ようとする不振な通信も利用者に通知し、遮断することが可能です。

しかし、PC からの通信をインスペクトするために、
Firewall プログラムがCPU やメモリを消費してしまうので、
他のアプリケーションのパフォーマンスを低下させる恐れがあります。

セキュリティ上、どこまでを考えるかになりますが、
私はパフォーマンスを優先し、PC にFirewall Soft を利用していません。
その代わり、スパイウェア対策ツールやブラウザの使い分けを行っており、P2P は行いません。
また、ルータはISP から借りているNAT 機能しか無いものです。

この辺はPC の使用状況などによって変わってきますので、
最終的な判断はお任せします。

> ステートフルインスペクション=全ての層をチェックするダイナミックパケットフィルタリングという感じなのでしょうか?

全ての層というよりも、高機能と言う方が適当かもしれません。
高機能の中に、上位レイヤまで含まれると捉えてください。


企業やIDC で使用されているFirewall には、
まさにネットワークレイヤから必要に応じてアプリケーションレイヤまで参照し、
パケット評価を行う真の「ステートフルインスペクション」機能をサポートしています。

ステートフルインスペクションには、異...続きを読む


人気Q&Aランキング