ひらがなで「あかさたな」くらいがわかればよいのですが、草書体の文字サンプルを探しています。草書体の見られるホームページなどをお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インストールが必要ですが・・・


---
TrueTypeフォント弘法草書体弘法大師の筆跡をTrueTypeフォントにしました。フリー。色葉がな。
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se1793 …
---

下は漢字ものです。
---
http://www.hyousatsu.co.jp/r.p14.html
---
http://www.h2.dion.ne.jp/~konin/hyo22.htm

如何でしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se1793 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変失礼いたしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/22 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草書体の書き方

漢字の草書体のサンプルや書き方を教えてくれるサイトを知りませんか?
市販本ではよく見かけるのですが、サイトを探しても見当たらないのでご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

http://i-gccs.fst.umac.mo/gccs/big5_dict_front.php

はいかがですか?「請在此輸入文字」のところに任意の文字を入力して、「標準草書字典」をクリックすると、その書体で示されます。草書を含む5書体での表示が可能のようですが、実際に試したところでは「篆書」は反応しませんでした。

参考URL:http://i-gccs.fst.umac.mo/gccs/big5_dict_front.php

Q多分、草書体?の漢字2文字を確認したい。

「藤樹」と石碑に彫られているはずだと想定するのですが、その漢字2文字を確認したい。
たとえば、Web上に「草書体文字一覧表」の様なものがあれば、
1文字ずつ照らし合わせれば確認できるかと思うのですが、
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓ありますが、私はダウンロードしていませんので、どのようなものかわかりません。無責任なようですが許してください。

尚、付け加えるならば、Web上では、まず、読めることが大事ですね、だからそのように作っていると思います。

草書は、慣れないと読みづらいものです。そのようなものがWebで必要でしょうか?

Webで調べるより、図書館かちょっと大きな本屋に行って、趣味のコーナー、書道のコーナーに、”五體字類(ごたいじるい)”と言う厚い辞書のような本を探して下さい。その本で、藤と樹の項を見れば、見当がつくかも知れません。

”五體字類”は書を学ぶ人がよく使うものですので、もっと易しいものがあるかもしれません。
一度図書館に行きましょう。アナログもいいものですよ。
また、何か参考になるのがあったらお知らせします。

参考URL:http://www.hakusyu.com/dl/index.html

Q筆書き(草書体?)の読み方を教えてください

 実家の物置に戦死した祖父の遺品などがあります。この中に古い手紙がありましたがなかには筆書き(草書体でしょうか、行書体とは違うようです)などですが全く読めません。筆(ハガキではペン書きもあります)で流れるように書かれていますが『これが日本語なのか』と思うほどの暗号文です。

 そもそも、草書体は楷書体文字毎に『くずし方』が決められた文字と解するのでしょうか。

 テレビドラマや映画で草書体で書いたり、読んだりするシーンがありますが江戸時代はともかくとして明治、大正時代は国民全員が草書体の読み書きができたのでしょうか。読み方の方法などをネット検索しましたが見つかりません。参考になるサイトも教えていただけばありがたいです。

Aベストアンサー

NHK放送大学の講義で,漢字の成り立ちなどについて放送されていました。
甲骨・金石文等のことは省略しますが,中国で最初に国定文字を制定したのが,秦の始皇帝による隷書体でした。命令書・報告文・記録書等の字体を統一したものです。
秦の書記官達は,速記の為に隷書を適当に崩して用いました。現代でも,新聞記者の速記式メモなどは,他人には解読不能と言われます。その為,崩し方にもある種の不文律的法則が成り立ち,やがて草書体に統一され,さらには行書体が考案され,進んで楷書体が成立したとのことです。
中国では,王朝が変わる毎に公用文字が作成されたようです。今から見ると,無意味と思える鳥の飾りの付いた文字なども考案されています。篆書体・魏牌体・宋朝体・明朝体などの他にも・小国家だけで通用した文字もありました。
草・行・楷の順に進化したと言うことらしいのですが,今日では,楷・行・草の順で人々に記憶され,上達と共に崩されて行きます。崩し方・省略の仕方に特定の法則はありませんが,筆順や省略法に一定の決まりのようなものが存在するようです。
思想統制・私文書検閲の厳しかった頃には,日記などは自分にしか読めない文字も工夫された模様です。お祖父様の残された文書にも,仲間同士以外には解読困難な文字が含まれていた可能性はあります。
尚,江戸時代には寺子屋でも,行書に近い草書から教えられていた様子で,大量の書簡や木版書籍・手習い用紙の遺物にも,楷書は皆無に近いのが実情のようです。
我々の時代は,誰にでも読めることが基本とされ,小学生から大学生まで楷書が要求されるようになりました。履歴書他,自治体に提出する文書も楷書ですが,江戸時代には百姓一揆の訴状まで,草書体で提出されています。

NHK放送大学の講義で,漢字の成り立ちなどについて放送されていました。
甲骨・金石文等のことは省略しますが,中国で最初に国定文字を制定したのが,秦の始皇帝による隷書体でした。命令書・報告文・記録書等の字体を統一したものです。
秦の書記官達は,速記の為に隷書を適当に崩して用いました。現代でも,新聞記者の速記式メモなどは,他人には解読不能と言われます。その為,崩し方にもある種の不文律的法則が成り立ち,やがて草書体に統一され,さらには行書体が考案され,進んで楷書体が成立したとのことで...続きを読む

Qホームページづくりにおける質問(ホームページビルダー)

ホームページビルダーでサイト作成を行っているのですが、教えて下さい。作成したデータを転送してWEB上にアップして、閲覧します。すると、作成したサイトは、画面の左づめで表示されます。これだと、データの大きさを画面にぴったり合わせないと、画面の右端が空白になってしまい、不恰好ですよね。データを画面の中心に表示させるには、どうしたらよいのでしょうか?また、インターネットエクスプローラーの「お気に入り」をクリックし、画面の左端にお気に入りの一覧が表示されたとしても、常にサイトが画面の中心に表示されるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこでも配置モードでは WEBブラウザの中央に揃えることはできません。

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F1364925699000369BBC?opendocument

標準モードで作成しましょう
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1037

Q草書体で文章を書くと早いですか?

草書体って崩して書いてあって,線の運びが簡略化されているように思います.実際に使った芯の量を測ったら,少なくて済みそうに見えます.


そこで質問なのですが,草書体で書くと速いですか?速いんだったら覚えてみようかなあと思いまして.私は文字は楷書でしか書けません.

また,速いとしたら楷書と比べるとどのくらい速いですか?

草書体は文章が縦書きなのを前提に作られているように見えます.
横書きのときはどのくらい速いでしょうか?


一言からでも結構です.経験者の方,ぜひ知りたいです.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。

習字でもペン字でも草書体を習いました。
横書きの草書体というのは聞いたことありません。書きにくそうじゃない?
草書体も崩し方のこつがあって、私も先生のお手本を見ながら書いていたので、そう簡単に会得できるものではないです。
それもすごい真剣に書いてるから疲れます(笑)

ただ、ペン習字は宛名書きをするときなど役に立ちますよ。
覚えて損はないと思います。

Qホームページビルダーを使うことを前提でホームページを作りたいのですが・・・

お世話になってます。

ホームページ作りに悪戦苦闘中です。
皆さまのおかげでだいぶん分かってきました。

今回は、ホームページビルダーを使うことを前提での質問です。

ネットサーフィンをしていたら、.comのドメイン取得サイトを見つけました(お気に入りに追加する前に消してしまったのでどこのサイトか、わかりませんが)。有料で取得可能らしいです。

ここで質問ですが、ここでドメイン(アドレス?)を取得しておけば、ホームページビルダーとの組合せでホームページ開設可能なのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページはHTML文で構成されているファイルです。
ホームページビルダーは、HTMLがわからなくても直感的な操作でHTML文(ホームページ)を作成するツールであり、極端な話HTMLタグを理解していればメモ帳でHTML文を書くだけでもホームページ作成は可能です。
つまり、ホームページビルダー以外のツールで作成しても、作成する手段が違うだけで結果は同じです。
よって、ドメインを取得することや特定のドメインとの組み合わせは関係ありません。プロバイダー等と契約してサーバーのスペースをレンタルし、そこに作成したHTMLファイルをアップロードすれば開設は可能です。

Q携帯メールの文字フォントに草書体はあるのか?

携帯のメールの文字を毛筆体または草書体にできるものか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お使いのメーカーのサイトで、フォントをダウンロードできるのでは・・・?
自分は東芝の機種を使用中ですが、メーカーサイトで無料でフォントのダウンロードができました。(会員登録が必要でしたが・・)
完全な草書体ではありませんが、それっぽい字体がいくつかありました。

Q旧サーバー閉鎖後のホームページに新ホームページアドレスにジャンプさせるには?

ホームページのアドレスを変更したのですが、旧サーバー閉鎖後は、自動ジャンプができません。
まだ検索エンジンには旧アドレスのまま出てくるので、クリックされたら「自動的に○○にジャンプします」といった表示がでるようにしたいです。
旧サーバーが閉じる前までは、トップページのタグに「A HTTP-EQUIV="refresh"~」を入れたので問題なかったのですが、閉鎖後は"新アドレスにジャンプする"といった表示は出てきません。

何か方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

何も方法はありません。
旧サーバーが動作しない状態では「新アドレスにジャンプする」ができるんですけど既に動作を止めている状態なので、何も方法はありません。
時間が経てば検索エンジンのキャッシュが消えていきますのでそれを待つしかないです(積極的に検索エンジンに修正依頼を出すという手もありますが、あまり効果は望めません)。

Q草書体の文字

ひらがなで「あかさたな」くらいがわかればよいのですが、草書体の文字サンプルを探しています。草書体の見られるホームページなどをお教えください。

Aベストアンサー

インストールが必要ですが・・・
---
TrueTypeフォント弘法草書体弘法大師の筆跡をTrueTypeフォントにしました。フリー。色葉がな。
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se179366.html
---

下は漢字ものです。
---
http://www.hyousatsu.co.jp/r.p14.html
---
http://www.h2.dion.ne.jp/~konin/hyo22.htm

如何でしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se179366.html

QFC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが

FC2の無料ホームページを利用してホームページを開設したいのですが
登録まではできたのですが、
肝心なホームページ作成がどうしていいかわかりません。

超パソコン初心者なので、わかりやすく教えていただけるとうれしいのですが
どの手順でやっていけばホームページ作成できますか?

また私のような人間にオススメの本などもご存知でしたら教えて下さい。

    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページを作るためのソフトを使うという手もあります。
「ホームページビルダー」というソフトが初心者には使いやすいかもしれません。
http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/

一から作るとなると、タグ打ちになります。
そのためには、まずホームページの仕組みから理解しなければなりません。
仕組みを説明した上で、作り方も載っているサイトとして、
参考までに↓のサイトなどがあります。
http://www.7tag.jp/

本は買ってもいいですが、ネット上では検索すると色々と親切な作り方を
紹介してくれているサイトがありますので、まず検索してからでもいいと思います。
「ホームページ 作り方」などをキーワードとして検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報