先日生まれた子供(女の子)の名前に「杏」という漢字を使いたいのですが、「もも」と読ませるのは間違いでしょうか?「からもも」と読めるらしいところまでは調べられたのですが・・・。どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

読ませ方については、1の方の仰るとおりだと思います。



http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
「杏」で検索すれば、杏を「もも」と呼ばせている名前もありますし、私は可愛くて好きですね。

私の名前も当て字では無いのですが、読み方が少し複雑です。
訓読みの問題なので、「杏」が「もも」になるのと似ています。

間違われていちいち説明するのは小学生の頃から面倒でしたが
でも得意になって説明していましたし
「そんな風に読むんだ」と興味を持ってもらえるお陰で
初対面の人の前で緊張しがちな私でも、
よく間違えられるんですよ、と話を広げていけますから
あえて読み方を少し複雑にしてくれた両親に感謝しています。笑
それに、何より両親・祖父が一生懸命考えてくれた名前ですから誇りに思っています。

質問者さんに思いがあって付けられるのでしたら、
思い切って使われてはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。URL、非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 13:43

知り合いにいますよ!!


「杏」と書いて「もも」と読む名前の子!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 13:45

間違いかどうかは別として。



・あんず
・あん
・(後ろに「子」をつけて)きょう

--あたりが無難だと思うけどね。

名づけは親の「権利」ではなくて「義務」だと思う今日このごろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/08/23 13:44

カラモモは、唐桃と書きます。

杏はバラ科です。
桃とは読まないと思います。
からもも 【唐桃】
唐桃は、アンズの古名

桃もバラ科です。
桃は中国北部原産のバラ科の落葉樹です。春に、淡い紅色・濃い紅色・白などの花を咲かせ、つぼみや種子を漢方で薬用とし、樹皮は染色に用いられます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 13:42

タレントの鈴木杏や卓球の小西杏のように「あん」と読ませる人が多いようです。



しかし、人名の場合はどんな読みをしたって構いません。「えりざべす」とフリガナをつけてもいいんです。ただし、あまり変な読み仮名を付けたら誰も正しく読んでくれませんから、その危険とのバランスです。

なお、古訓には字鏡集に「このみ、すもも、からもも、さいはひ(幸い)、あふ、はるか」の読みがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 13:41

いまやってるNHKの朝ドラの主人公のお姉さんの名前が「杏子」と書いて「ももこ」って読ませてますよ。


根拠はないですが問題ないんじゃないですか?
NHKだし。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/asadora/cast/cast.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 13:40

間違いかどうかの問題ではありません。


どう読ませるかは親の自由です。極論すれば
「正」を「わる」と読ませるのもありです。

ただ、子供のことを考えると、初対面の人に
呼んでもらえない名前をつけることに、個人
的には反対です。

「杏」を「もも」と読む人はまずいません。
「あんず」チャンと読まれますよね。お子様は一生
「いえ、ももと読むんです。」と説明を続けること
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/23 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物の名前、分かりますか?

一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。
中にはびっしり食べ物が。
ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。
なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。
実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。
スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。
味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。
ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。

この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。
今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。
何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。
中にはびっしり食べ物が。
ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。
なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。
実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっている...続きを読む

Aベストアンサー

牡丹杏(ボタンキョウ)です。完熟ボタンキョウは紫で甘くて美味しいですよ。

Q女の子の名前です。『 杏 泉 』と書いて何と読めますか?

女の子の名前です。『 杏 泉 』と書いて何と読めますか?

あと、印象はどんな風に感じますか?

付けたい名前の響きと、姓に合う画数で一生懸命考えあがった候補なのですが、
確認のためにお願いします。

Aベストアンサー

一生懸命考えた質問者さんには失礼ですが
正直に申し上げます。
私には「あんせん」もしくは「きょうせん」としか読めません。
印象は他の方もおっしゃっていますが中国人みたいな名前ですね。
文字の意味はどちらも女の子らしくて良いとは思いますが。

お子さんの名前でしょうか?
私も子供がいますが、画数占いなんて当てになりませんよ。
本によって書いていることはまちまちですし、
同姓同名なのに全く違う人生を送っている人はいくらでもいます。
それよりも子供が将来、名前ごときで面倒な思いをしなくてすむようにしてあげる方が良いと思いませんか?

Q杏酒の杏が浮いてきて変色してしまいました。

先日、頂いた杏で杏酒を作りました。
(作り方や量はホワイトリカーに書かれていたようにしましたので一般的な方法だと思います)
ちょうど2週間くらい経ちますが、杏の上に載せた角砂糖が隙間から落ちたようで杏が浮かび上がり瓶の中で空気に触れた杏が黒っぽく変色していました。
(保存は冷蔵庫の中でしてました)
この黒くなった杏は腐ってしまっているのでしょうか?
これはあきらめて捨てるしかないでしょうか?
ホームページを見てみると、みなさんの杏酒は杏が沈んだ状態なのですが、何かコツとかはありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の杏酒は押し入れにいれてありますが漬けてから2,3日で氷砂糖が下に落ちて、杏が上へ浮かんできました。今は3つ4つ、下に落ちてきていますがどの杏を見ても腐っているような感じはしません。
気になるようであれば1つ杏を取り出して、自分で腐っているのか確かめてみて、疑わしいようなら捨ててみてはどうですか?実際見ていないので確かなことは言えませんが、冷蔵庫でなく[冷暗所]で保存したほうがいいのかもしれません。

Q読みが4文字の女の子の名前

「桜子(さくらこ)」
のような漢字は1、2文字で読みは4文字の名前ってありますか?
男の子はよく見かけますが、女の子はどうなのだろうと思い質問いたしました。
*「淳子(じゅんこ)」など、小さい文字はカウントしません。

Aベストアンサー

そう言われてみると テレビや身の回りで4文字の子って
あまり居ませんね。
検索してみると 面白いサイトがありました
お探しの名前が一覧になっております。
答えとしては完璧でしょう(笑)

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html

Q杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

飲食店を経営しております。

杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。
しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。
北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。

自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syokuyakukubun
別添2:専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)リストを見ると、
北杏(苦杏仁:キョウニン/クキョウニン)が掲載されており、
これから判断すれば、薬事法違反になります。
(南杏は医薬品と判断しない成分本質リストにあり、問題ありません。)

ただし、
別添1:食薬区分における成分本質(原材料)の取り扱いについて
には以下のような記述もあり、判断は微妙かと思います。
 当該成分本質(原材料)が薬理作用の期待できない程度の量で
 着色、着香等の目的のために使用されているものと認められ、
 かつ、当該成分本質(原材料)含有する旨標ぼうしない場合
 又は当該成分本質(原材料)を含有する旨標ぼうするが、
 その使用目的を併記する場合等総合的に判断して
 医薬品として認識されるおそれがないことが明らかな場合には、
 リストに収載されていても、医薬品とみなされない。

もう一つ、食品衛生法の観点からも注意が必要です。

梅や杏などのバラ科植物の種子には、
アミグダリンと呼ばれる青酸化合物が含有されています。
(苦杏仁に多く(3~8%)、甜杏仁はかなり少ない。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail678.html
そして、杏仁自身が持つ酵素の働きで、その一部は遊離青酸になります。
青酸の量は、栽培環境や保存状態によってまちまちですが、
多い物の場合、300ppmにもなっていることがあります。
以下は、厚労省が検疫に宛てた通知ですが、
輸入食品でいくつもの問題事例が発生しているようです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/hassyutu/dl/438.pdf
苦杏仁の品質によっては、杏仁豆腐の青酸も基準を超える可能性があります。

また、青酸だけでなくアミグダリン自身の中毒にも注意が必要です。
成人の場合は、よほど極端な使い方をしなければ中毒はないでしょうが、
杏仁豆腐は、代謝能力の低いこどもや老人も食べる可能性があるものです。
小児の最小致死量は50mg/kg、つまり体重20kgのこどもなら1gです。
この量は、杏仁中の含有量が5%だとしたら杏仁20g相当。
もし北杏だけで杏仁豆腐を作ったとしたら、
こどもなら1人前の量ですら死に至る可能性もあるということです。

たとえ薬事法違反にならなかったとしても、
原料の品質の確認から使い方まで、
苦杏仁は、相当に注意が必要な食材であろうかと思います。

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syo...続きを読む

Q女の子に付けたい名前の漢字についてですが・・・

こんにちは、私は、あと3ヶ月ほどで、女の子の父親になるものですが、付けたい名前の漢字に困っています。
私の場合、可愛くて大好きな響きから、「ほのか」ちゃんにしたいのですが、ある名づけ本に「和香」で、ほのかと読む名前が紹介されていました。
とても気にいりましたが、漢和辞典で「和」を調べましたところ、「ほ」とか「ほの」という読み方が載っていなかったので、本当にこれで「ほのか」と読めるのかと心配になりました。
インターネットでも、いろいろ調べてみましたが、よく分かりませんでした。
さらに、「和香」の間に「乃」を入れて「和乃香」ちゃんにしたいと思っています。
本当に、この字で「ほのか」と呼んでよいものか、赤ちゃんの名づけに詳しい方がみえましたら、どうか教えて下さい。
つたない文章になりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、お父さんが字が下手だったおかげで『ますみ』という名前を役所に提出する時『ますみ』の『す』の字を『須』と書いたつもりが汚くて『順』に見えてしまったがために、このまま登録されてしまいましたよ。
でも、読み方はぜんぜん関係ないようです。
かわいい名前じゃないですか。
この世の中を『ほのか』に照らしてくれるような、素敵なお嬢さんになる事を祈っております。
赤ちゃんは、世界みんなの宝物ですからね。

Q干し杏の作り方を求む!

たくさん杏がなったので、干し杏を作ってみました。

この湿気ですので、とても自然乾燥では無理だと思い、
4つ割りにして種を取り、
オーブンの低温(120度)で3時間ほどで乾かしたのですが、
かなりすっぱいぺらぺらの、硬くて黒い干し杏になりました。
このままで食べるのはとても無理のようです。

市販品同様で無くても良いのですが、もう少し甘味のある仕上げ方を知りたいのです。
干し杏だけでなく、ドライフルーツ全般の作り方も歓迎です。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も杏がたくさんなるので、興味も手伝っていろいろ調べたのですが・・・・
まず、とあるサイトで、「家庭でもドライフルーツはできますか?」という問いに「四季があって作りにくい」とあり、がっくりしましたが、とりあえず、下記URLでオレンジ(リンゴ、レモンでもできるそうですが)のドライフルーツの作り方を見つけました。
http://www.ja-idorino.or.jp/ja/life/kurasi_04.html
あと、参考URLには、杏の加工・調理法がたくさんのっていて、その中には干し杏がのっていました。(ただ、天日干しにするとしかなかったのですが・・・)

私も以前、生の杏をジャムにしたら酸っぱくて食べれなかったのですが、焼酎づけにした物をジャムにしたら甘くておいしかったです。もしかして、洋酒づけにしておいて、乾燥させたらおいしいのでは??と思ったのですが。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html

Q女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

女の子の名づけで「は」と読める漢字を探しています。

「いろは」とも読める名づけをしたいと思います。
実際の読み方は、名前として自然なものがいいと思っています。
(あやは、あやか、など・・・)

「彩葉(あやは)」が第一候補でしたが、
新字体での姓名判断は良いものの、旧字体で数えるととても悪い結果になってしまいます。

「彩羽」は画数は良く、これも候補の一つですが、「彩葉」に比べると今時の要素が強い気がして悩んでいます。

「は」と読める漢字で思いつくものがありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 maku2hoe2 さん、こんにちは。
 6ヶ月の女の子がいる母です。

 手持ちの名づけの本のなかで、『は』と読めるものを下にあげます。

 八
 巴
 羽
 把
 初
 波
 派
 端
 葉
 華
 芭
 琶
 杷
 播(種をまく、及ぼし広める、という意味です)
 頗(すこぶる、非常に、という意味です)

 ご参考まで。

Q杏と豊後梅の違いについて

我が家に今年も杏らしき実がなりました。でも、近所の人が「杏」「豊後梅」といいます。ネットで調べても良くわかりません。種離れがいいのが杏とか、豊後梅も同じように種離れが良いとか? 本当の見分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「杏」と「豊後梅」の違いは一般の方には見分けがつかないのではと思います。特に豊後梅は杏との交配種と考えられていまして特に見分けが難しいものです。

アンズやウメの実の種を核と言いますが,これを見れば一目でアンズかウメか判別できます。ウメの核は独特の凹みが多数あります。アンズは凹みがありません。

○徳島県立博物館 のNo.55に アンズとウメの核の写真が載っています。ただし,PDFファィルです。
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/mnews.htm

Q男系でも女の子って生まれますか?

最近、私には悩んでいる事があります。
それは、私には女の子が授からないのではないかという事です。
主人との間には1歳になる長男がおります。最近になり2人目を考え始めたのですが、私も主人も次は女の子を欲しいと考えています。でも、私の親族も主人の親族も男子が非常に多く、いわゆる男系なのです。いとこの子供も8割が男の子で、我が家の第1子も自然妊娠でやはり男の子でした。
反対に私の友人達は女系が多く、子供もやはり女ばかりです。
2人目のときは産み分けをしてみようかとも考えていますが、この男系の壁はなかなか厚そうな気がして、躊躇してしまいます。
最近はそんなことばかり考えてしまって、子供が授かるだけでも幸せな事なのにつまんないことで悩んでいるなぁと自己嫌悪に陥る事もあります。そこで男系または女系であったけど、違う性の子供を授かったという方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。宜しくお願い致します。なお、夫婦共々、2人目に男の子が生まれたとしてもちょっぴりガッカリしちゃうかもしれませんが、かわいがる気持ちは変わらないと断言できます。

Aベストアンサー

男ばかりの兄弟5人の男性と、男・男・女兄弟の女性の子供は、女3人。
男4人兄弟の男性と、女3人姉妹の女性の子供は男2人。
男2人兄弟の男性と、女3人姉妹の子供は女・・・

いろいろな身近な例です。

ガッカリしない自信があるのであれば、ダメ元で産み分けをしてみては
どうでしょう? 医師の指導を受けるには3人目から、と聞いたことが
ありますが、いろいろな方法があると聞いたことがあります。

男の子が生まれた場合・・・ 洋服などのお下がりがきくので、経済的です。
子供としても異性の兄弟より、同性のほうが便利だったり、嬉しいことって
ありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報